« 2月6日(金)せんきゅう! ゆううえるかむ! | トップページ | 2月8日(日)楽天地スパに始まりスカイスパに終わる »

2月7日(土)いんすぴれーしょんおぶじゃぱん

 7時までグッスリ、今回の旅程中で最もよく眠れた
「やっぱりハイアットさんは素晴らしい」
といふ結論を再確認させていただきました。
Img_3572
(天気はOK)


 コンプリメンタリーな朝食をいただいて
「早々にチェックアウト」
といっても
「鍵を返すだけ」
昨日の夜の時点で
「クイックチェックアウトしてね」
といふメールが来ておりました。。。。
Img_3574
(コンプリメンターな朝食)


 チェックアウトの後は
「空港でチェックイン」
昨日影も形もなかったANAカウンターがしっかり存在しているのは
「マジックかしらん?」
といふか、
「1日1往復の旅客だけ対応しているんだから、せいぜい4時間しかオープンしてない?」
日本人スタッフはともかく
「現地スタッフとか、A社便が飛んだら午後からは他社便とか対応するんですかね?」
なんて思ひつつ、日本人の女性に対応していただいたんだけれど
「素晴らしい対応」
でござひまひた。。。。
Img_3575
(海外で青い翼を見ると安心するよね)


 どこまでお話が伝わっていたか分からないけれど、昨日のお電話では
「お荷物はご自分でU社へ」
と言われたんだけれど
「わかりまひた。こちらでU社さんへ連絡して、この便へ乗せますからご安心くださいませ!」
とのことでござひます。。。。
Img_3576
(さあ帰ろう!)


 まあ
「本当に乗っているかは成田へついてからのお楽しみ」
ではあるけれど
「だめでも2~3日中には戻るでしょう」
すっきりしたところで、
「身体検査」
のみでラウンジへ。。。。
Img_3580
(なんとフリーズ!)


 それにしても
「米国って出国審査がないんですよね」
たしかに
「来る者は徹底的に審査するけれど、去る者は追わず」
まあ
「出ていく者を審査する必要はない、もちろん指名手配者とかは航空会社がはねるんだろうけどね」
ただ
「この方式を採用しているのは、小生の知る限り米国のみ」
初めて米国を訪れた際は、
「あれ?出国したっけ?」
と焦ったものだけれど、
「今ではすっかり米国流の合理性に慣れてしまったどころか、心地よく思えさえするんだから」
小生もすっかり
「アメリカナイズされたなあ、けどそれと引き換えに何か大切なものを失ってしまったのかしらん」
と複雑な思ひで米国での最後のひと時を感慨深く過ごしますです。。。。
Img_3579
(1の皿)


 ラウンジにいても、見えないので搭乗口へ移動して
「青い翼が見えたときは、ホッとしました」
たしかに
「せんきゅー・ゆーうえるかむ文化」
に慣れてしまった今日この頃ではあるけれど、やっぱり
「いんすぴれーしょんじゃぱんは嫌いぢゃない」
といふことを、再認識する今日この頃でござひます。。。。
Img_3581
(2の皿)


 すっかりご無沙汰したうちに
「制服が変わっていてビックリ」
ご担当の方は
「くるり」
と一周して
「後ろの真ん中に線が入っているですよ」

「アッピール」
されても困ってしまひます。。。
Img_3582
(3の皿)


 機内安全映像も変わったけれど
「なんかイラストが多用されて不自然だし、大いに違和感あるねえ」
やっぱり
「色々な意味で2代前が圧倒的によかったなあ」
と改めて思ふ離陸直前の機内でござひます。。。。
Img_3583
(デザートは味噌ラーメン)


 とりあえず
「米国への出国審査がわりにステーキ喰って」
いつも通りに
「寅さん」
みたところで、
「一風堂みそラーメン」
をいただきます。。。。

 これねえ
「秘かにただの?カップラーメン」
らしいですけれど
「日本発はとんこつだけれど、米国からの便は肉エキスも不使用のみそラーメン」
なんですけれど
「肉なしのわりに、よくできてますよ」
ただ、
「一風堂さんの名前を使うのってどーなのかしらん?」
と大きなお世話なことを考えているうちに、我らを乗せたB777-300はアラスカ上空を通過。。。。
Img_3586
(アンカレジ経由)


 それにしても
「アンカレッジ」
なんていふのは
「憧れの地名ですよねえ、経由していたころは一旦降機してうどん屋さんでうどんを食べたなんて話もありました」
あと太平洋戦争中
「日本軍はアッツ島・キスカ島なんていふアメリカの一部を占領したのも、ある意味すごいことだなあ」
と思ったりもしますよ。
Img_3588
(日付変更線を越え)


 もっとすごいのは
「潜水艦が西海岸に接近して、飛行機を飛ばして米本土を空爆した」
なんていふのも
「当時のアメリカ人同様、小生としてもビックリ」
なんて思っているうちに
「みなさま、ただいま日付変更線超えたのでお手元の時計の針を17時間進めてください」
といふアナウンスはないけれど、一旦就寝。。。。

|

« 2月6日(金)せんきゅう! ゆううえるかむ! | トップページ | 2月8日(日)楽天地スパに始まりスカイスパに終わる »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61106122

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(土)いんすぴれーしょんおぶじゃぱん:

« 2月6日(金)せんきゅう! ゆううえるかむ! | トップページ | 2月8日(日)楽天地スパに始まりスカイスパに終わる »