« 1月21日(木)ギリギリご愛嬌です | トップページ | 1月23日(金)仲間の衰えに直面するのはさみC »

1月22日(木)喰って喰って呑んで喰って

 快適な目覚め、
「なんとか、朝日も見られた」
早速入浴と思ったら
「熱々になっていて、盛大に水でうめざるを得ませぬ」
すっかり整ったところで
「朝食」
を美味しくいただきますが、
「おなじみの、自分で焼くたまごはなくなり、温泉卵へと変化を遂げていました」
。。。。。
Img_2932
(こんな小生にも朝日は昇る)


 ほんと
「命の洗濯」
をさせていただき、盛大なお見送りをうけて
「小倉」
へ向かひます。。。。
Img_2933
(朝食)


 まづは
「資さんうどんにて、定番のかしわうどん+ぼたもち」
なんですけれど
「店内が全面改装してカウンター席が増加していた」
のにはビックリですが、相変わらず
「資さんうどんはうまいっすよ」
欠かせないですよね、ほんと。。。。。
Img_2939
(かしわうどん)
Img_2940
(ぼたもち)

 北九州で
「盛大にご挨拶周り」
を済ませ、博多へ。。。。
Img_2947
(朝どりさちのか最高!)


 天神へ出で
「盛大にご挨拶」
なんですけれど
「まあ、いろいろあるわな」
って感じでござひますよねえ。。。
Img_2964
(おしゃれなヴァーのやふな店内)


 今宵は、4回目のチャレンジでようやく予約を許された
「旧かつえさん」
へ念願かなっての初参戦でござひます。。。
Img_2950
(1の皿)
Img_2952
(なんと天然氷使用って意味あるのかしらん)

 ここ
「ミシュラン1つ星」
なんですけれど
「水炊きといふより、水炊き懐石って感じかな」
もちろん
「ひとつひとつのお料理は全ておいしゅうござひます」
ただねえ
「博多水炊きを食べにきた者にとっては、物足りない」
といふのが本音でござひます。。。。
Img_2953
(スープ)
Img_2954
(こんにゃく寿司)
Img_2956
(のど黒最高だね)
Img_2958
(煮物?)

 こちらのお店は
「炊き餃子でおなじみの池三郎さんと同じオーナー」
となると
「スープは炊き餃子に近いはず」
内装も、接客も素晴らしく
「女性向け」
といふのは否定できませぬ。。。。
Img_2959
(これが水炊き?)
Img_2962
(リゾット風冷たい〆)
Img_2963
(おうどん)


 続いて
「やっぱり森さんのハイボール飲まなきゃ!」
といふことでござひますが、今日は
「ジムビームやらメーカーズマーク」
といふ変化球でスタート!」
Img_2968
(ちょいと変わったハイボール)


 続いて
「本当に日本人はスモーキーフレーヴァーが嫌いなのか?」
といふ疑問を解消すべく
「スモーキーフレーヴァーを強くした限定の山崎」
をいただきましたが
「たしかに、これ普通の山崎とは別物ですね」
でも
「コクがあって」
おいしゅうござひますよ。。。。
Img_2975
(スモーキーフレーヴァーな山崎)

 
 そこへ、超偶然にも夕方の便で福岡入りし、ホテルも同じといふ
「おさみさんが緊急参戦」
まあ
「ご縁ってこーいふものなんだろうねえ」

「森さんの角ハイ」
で乾杯でござひます。。。。
Img_2980
(1)
Img_2981
(2)

 かなり盛り上がってところで
「何故か、寿司で〆やふ」
といふことになり
「高玉さん」
へ緊急参戦といふ、全く持って想定外の展開でござひます。。。。。
Img_2985
(3)


 それにしても
「この時間にカウンターで寿司をつまむ」
なんて
「大人?」
でござひますよ。。。。。
Img_2987
(4)


 すっかりご馳走になってしまひ、
「想定外の満腹でご帰還」
まあ
「倒れ込むやふに就寝」
するしか選択肢はござひませぬ。。。。。

|

« 1月21日(木)ギリギリご愛嬌です | トップページ | 1月23日(金)仲間の衰えに直面するのはさみC »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/61018982

この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日(木)喰って喰って呑んで喰って:

« 1月21日(木)ギリギリご愛嬌です | トップページ | 1月23日(金)仲間の衰えに直面するのはさみC »