« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

12月31日(水)おママ対抗歌合戦を見るための

 今日は
「新宿からスタート」
道路は空いているんだけれど
「百貨店の中は食品売り場に限っては消防法違反ぢゃないの?」
っていふくらいの大混雑でござひます。。。
Img_2387
(外は閑散としているが)


 意外だったのが
「天ぷら屋さんに大行列なんですね」
そふ
「年越しそば用の天ぷらですよ」
まあ
「自宅でそばは茹でるけど、天ぷらまで揚げるのは。。。。」
といふことでしょうね。
Img_2389
(フレンドリー エアポートリムジン)


 ところで、Iは今年
「いわゆる、伊達巻やらかまぼこやら、お正月用品の催事を地下から上階へ移動したんですよ」
おそらく
「これはきびしそうですねえ」
この時期に上階へ上がるとは思えませぬ。。。。
Img_2390
(満席便が続きます)


 ふと閃いて
「リムジンバスに乗って空港へ」
まあ
「これ超ラクチンですよ」
渋滞ないからスイスイだしね、ただ乗るときに
「例によって窓側が埋まっていて通路側しか空いてなかったんです」
なんといふか
「俺の横へは座るなよ!」
といふ視線が複数浴びせられて困りましたねえ。。。。
Img_2395
(すごい)


 空港も
「昨日に負けず劣らずの盛大」
今日の場合は
「最終便のみ空席があるパターン」
でござひます。。。。
Img_2397
(1タミ)


 久しぶりに1タミの屋上も上がったけれど
「やっぱり景色は断然2タミだよね」
海の力は巨大でござひますよ。。。。。
Img_2391
(2タミ)


 モノレールで東京駅
「ここの混雑も半端ぢゃないですね」
まあ
「皆さんお疲れ様」
でござひます。。。。
Img_2399
(すごすぎ)


 ザギンへ出て
「リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん」
一応
「麺類を食べよう」
といふことでござひますが
「本当に今、一番好きな麺類といへば、これかもしれませぬ」
よくもまあ
「こんなに完璧な火の通り方の野菜を提供できるなあ」
と心から感心してしまひますよ。。。。
Img_2401
(心から好きです)

 閉店後、いつも通り
「深川へお参り」
毎年のことながら
「昔はこの時間は人っ子一人いなかったのにねえ」
と思わずにはいられませぬ。。。。。

 戻って
「東京駅へ」
諸般の事情により
「若者に心からのお詫びをさせていただく」
なんともいえない雰囲気で今年の営業を終了でござひます。。。

 しかし
「歴史に残る激動の1年でござひました」
その激動の2014年を締めくくるのは、もちろん
「おママ対抗歌合戦」
はっきりいって
「これを見るために1年間がむばってきた」
と言っても過言ではござひませぬ。。。。

 前座の紅白を見ながら
「おママ対抗歌合戦のカウントダウン!」
。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日(火)ヤンヤンおさめの儀

 日本橋から
「ザギン」
を経由して東京駅。。。。
Img_2365
(ザギンへ)


 まあ
「とんでもない混雑」
なんですけれど、今
「新幹線特急券売場に並んでいる皆さんは自由席ってことですよね?」
中には
「えきネット・エクスプレス予約の発券」
といふ人もいるだけれど、大多数が自由席でしょう。。。
Img_2367
(浜松町)


 となると
「とーぜん着席チャンスが極めて少ない」
と思われるし
「1時間とかホームで並んで座れる人もいるでしょう」
でも
「品川や上野から乗車の人はどんなに待っても座れない」
となると
「この時期の自由席設定はすべきではない」
と言わざるを得ないっすよ。。。。
Img_2372_2
(賑わってます)
Img_2371
(満席が続きますね)

 もう完全に
「全席指定として、立ち席として乗せるしかないと思ふけどね」
もしくは、今度ひたち号で採用する
「空いていたら座ってEよ、ただし指定席券持っている人が来たら立ってね方式」
これがどーなるか、かなり注目しておりますです。。。。
Img_2373
(故郷へ笑顔を運びます)


 自由席って野球場でもそうだけれど
「必要以上に確保する輩が多過ぎ」
さらに
「ここ空いてますか?」
って尋ねるのも嫌だしねえ。。。。
Img_2374
(大人気の東京土産)


 モノレールで羽田へ
「やはり今日がドピークでしたね」
とにかく
「とんでもない人出」
ですけれど、飛行機の場合は乗れれば必ず座れるからねえ。。。。
Img_2370
(アメリカンクラブハウスサンドイッチ)


 夜、ザギンへ戻って
「がむばった若者たちのリクエストにお応えして、ヤンヤンおさめの儀」
ほんと
「皆さん、よくがむばってくれましたよ」
といふことで
「大いにいただきました」
けど
「さすがに、中華も飽きてくるよね」
頻度高過ぎかも。。。。。
Img_2376
(新橋)
Img_2377
(ザギン)
Img_2380
(餃子)
Img_2384
(エビチリ)
Img_2385_2
(エビマヨ)
Img_2382
(チャーハン)
Img_2386
(焼きそば)


 いやあ
「さすがに疲れました」
最後の力を振り絞って
「入浴→お灸」
と済ませ
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日(月)渡りに船

 大変残念なことに
「年内は決着には至らず、越年」
でござひます。。。。
Img_2356
(サブウエィ)


 全く関係ないけれど
「お昼はサブウエィ」
つくづく
「素晴らしい」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
Img_2357
(1タミ)


 浜松町からモノレール空港快速に乗ったら熟睡してしまひ
「あわてて下車しようとしたら、国際線ターミナル」
なんとか飛び乗ったら、また眠ってしまひ。。。。。。
Img_2358
(2タミ)


 事前の予想通り
「今日がピークの模様」
そんな中、小生を追っかけてきた協力業者さんと年内最後のお打ち合わせ。

 空港内を盛大に回ってから
「モノレールへ乗ったら超ガラガラ」
だけれど
「大井競馬場前で突然満席になった」
まあ、この天気が恨めしいだろうねえ。。。。
Img_2359
(満席だね)


 東京駅、さらに
「ザギンも盛大な賑わい」
終了後、がむばった若者に
「何が食べたい?」
と尋ねたら
「甘いもの」
といふ答えが返ってきた。。。。
Img_2360
(帝国さんへ)


 正直
「肉と言われた困るなあ」
と思っていたので、
「渡りに船」

「帝国ホテルさんへ参戦」
そふ、いふまでもなく
「パンケーキ」
をいただきます。。。。。
Img_2362
(美しい)


 いつもなら
「プレーン」
なんですけれど、
「たまには方向性を変えてみよう」
といふか、素晴らしいボイさんの奨めで
「いちご添え」
をいただきます。。。。。

 まあ
「いつもながら、超うまいっすよ」
もうねえ
「この適度な上品な甘さで疲れが吹っ飛びますよ」
幸せなひと時に若者も大満足のやふで、うれしゅうござひます。。。。
Img_2363
(おいしSO)


 年明けの
「新年会の予約完了」
コースが
「4000・6000・8000JPY」
とあったので
「日本人らしく真ん中6000JPY」
ただし
「飲み放題は保留、当日決めます」
といふ、
「ありがちな事前確認」
をさせていただきました。。。。

 それにしても
「今度はエアアジアとはビックリ」
そもそも
「航空機事故ってここ数年ほとんどなかった」
のに、ここへきて
「マレーシアの航空会社が3回ってありえないよねえ」
ただし、ここで
「LCCはコスト最優先で機体整備など怠っていた」
といふ結論を早計に出す評論家とかいそうだけれど、
「結論をそこへもっていくのは愚か」
だし、もはや
「LCCへの流れは止まらない」
だろうしね。
Img_2364
(すばらC)


 だけど
「とにかく2機も機体が見つからないって考えられないよね」
ほんと。。。。

 とにかく
「捨てよう」
とがむばっているけれど
「まだまだ先は見えず」
なんだけれど
「少しでも捨てれば、掃除もし易くなるんだよね」
年が明けたら
「さらに盛大に捨てよう」
と決意新たに、
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月28日(日)年の瀬

 今年は
「いわゆる帰省ピークは分散傾向」
本当のドピークは明日になると思われるけれど
「羽田は昨日から、かなりの盛り上がり」
ただでさえ盛り上がるところに昨日の
「日経プラスワン」
がとどめを刺した。。。。。。
Img_2339
(盛り上がる羽田)


 そんな中
「O先輩よりお弁当の差し入れ」
喜び勇んで蓋を開けると
「なんとまあ、美しいちらし寿司」
帝国ホテル内
「なか田さん」
といふ超高級すし店のちらし寿司でござひますよ。。。。
Img_2340
(お正月を故郷で過ごそうと)


 まあ
「なんともゴージャスだよねえ」
昨日食べた
「古市庵」
と比べたら大変失礼だけれど、おそらく
「5000JPYぢゃきかないんぢゃないかしらん?」
本当にご馳走サマーでござひました。。。。
Img_2333
(美しい!)


 ところで、例のアレでお世話になった
「Sディレクターから問い合わせ」
なんと
「カズとうしとネイマールを愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレを購入したいけれど、どれがいいのだろうか?」
といふ
「とても重要な内容」
なんでも
「ポータブルでいいのでは?」
とのことだったので
「持ち歩かないならポータブルはないでしょ、固めと柔らか目があるからそのあたりは好みだ」
と的確なアドヴァイスを授けたつもり。。。。
Img_2342
(寒いねえ)


 そしたら、羽田で
「なんかのスポーツ選手と思われる一団が、全員でポータブルを持ち歩いている」
のを発見して、
「やっぱり出張が多い小生としてはポータブルも導入しないといけないのかしらん?」
と強く思ひましたねえ。。。。
Img_2345
(おお!)


 若者達の英気を養うべく、恒例の
四川餃子房さん
へ大勢で参戦。。。。。
Img_2354
(餃子)


 とにかくですねえ
「相変わらず都内とは思えない安さですよ」
確かに小生が安いメニューばかり選んだとはいへ
「6人で9000JPYって衝撃的」
でござひますよ。。。。。
Img_2351
(薄切り豚肉ニンニクソース)


 当然のごとく
「有馬記念は外れ」
とにかく
「難しすぎですよ、馬券は一杯うれた思ふけれど」
そして
「結局はノーザンファームの1・2着、もちろんディープね」
余談だけれど
「当日の条件戦の芝2500より盛大に時計が遅いといふのは、オグリを思い出しちゃうねえ」。。。。。
Img_2352
(豚とキャベツ)
Img_2353
(定番の春雨)

 今更なんだけれど
「とにかく捨てよう」
とがむばっているんだけれど、
「あまりにも在庫が多すぎて、少しづつしか進みませぬ」
本日も、ダンボール2箱分くらい運んだところで力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月27日(土)年末土曜遅く名店との出会いアリ

 諸般の事情により
「本日は一日中オフィスへひきこもり」
とにかく
「なんとかして今日中に決着をつけねば
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。
Img_2311
(土曜の朝は日経プラス1)


 そんな中、事前に掲載は聞いていたけれど、
「順位は聞いていなかった」
んですよ、そこへ
「日経プラス1で、いきなり。。。。」
まあ
「ありがたい」
としかいいやふがござひませぬ。。。。。

 これ実は
「小生は2か月前にフルーツグラノーラの審査員をやったことがあるんですよね」
ただ
「そもそもフルーツグラノーラとはなんですか?」
といふところから始まったんですけどね(笑)

 あのときは
「30種類くらいを盛大に食べて」
もう
「お腹パンパン」
で大変でござひましたよ。。。。

 そんなことはさておいて、若者のがむばりによって、なんとか21時30分頃には、
「まあ今日のところは。。。」
とひと段落。。。。
Img_2315
(おお!)
Img_2317
(いきなりやられた!)

 まあ
「年末の土曜日の夜遅くまでの労を労うべく、肉でも!」
といふことになり、思案した結果
房家 本郷三丁目店
へ、恐る恐る電話をかけると
「なんとかいけます!」
とのことで、喜び勇んでかけつけます!
Img_2321
(希少部位1)


 10分ほど待機してご案内され、いきなり
「厳選 希少タン芯でやられました!」
これ
「今は亡き三ノ輪七厘の幻のタンに勝るとも劣らない素晴らしさ」
といふか
「CP的には圧勝」
でござひますよ。。。。
Img_2322
(希少部位2)


 続いて
「希少部位厳選2人前?」
みたいなのなんですけれど
「これは、毎日といふかその日の在庫の状況で常に部位が異なる」
しかも
「予約した方がE肉が入ります」
とのことなんですけれど
「三角バラ・肩三角・なんとかバラ」
全て
「お口の中でとろけてしまひます」
。。。。。
Img_2323
(希少部位3)


 全て4枚以上盛られているので
「塩ワサビ・ポンズ・タレ」
と色々なお味が楽しめるのが、とてもうれしゅうござひます。。。。
Img_2324
(炭火で軽くあぶって!)


 お肉を美味しくいただき、
「お待ちかねの冷麺・石焼ビビンパ」
の登場でござひます。。。
Img_2325
(追加の希少部位その4)


 こちらのお店は
「なんと厨房内に製麺機があって、全てその場で打っているんですよ」

「韓国風でなく盛岡冷麺」
ただ
「ちょっと茹で時間が足りなかったやふで、時間をおくとちょうど良い噛み加減になったのはご愛嬌」
石焼ビビンパは絶品の美味しさでござひました。。。。
Img_2328
(盛岡冷麺)


 いやあ
「ほんと、大満足ですね」
実はこちらのお店は日本橋にも支店があるんだけれど
「いかにもこちらの店の方がおいしそうですよ、日暮里・西日暮里の店はちょっとエリア外だしねえ」
とにかく
「近々ご予約して、おりさんたちを誘って再戦せねば」
と思わせるほど素晴らしいお店との出会いに感謝しつつご帰還。。。。。
Img_2329
(自家製麺)


 それはいいんだけれど、肉喰っている最中に、若者から
「ご報告があります」
と、つぶやかれて衝撃でござひますよ。。。。

 軽くさわりだけ聞いて
「続きは年明けに改めて」
って言われると
「よかったねえ」
と、絞り出すのが精一杯だよねえ。。。。
Img_2330
(これ最高!)


 それはともかく
「なんとか年内で決着つけたいなあ」
と心から心から心から願ひつつ、
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日(金)銀行と鳥貴族

 どーやら
「世間的には仕事納め」
の会社もおおいらしいけれど
「とにかく朝から1時間おきに来客が続き」
合間を縫って
「銀行」
へ参戦したら、
「ATMの行列」
が大変なことになっていた。。。。

 だけど、実は近所の
「三井住友・三菱東京UFJ共に出入り口が二か所あって、各々にATMが数台づつ設置」
してあるんだけれど
「比較的目立たない裏口?の方が設置台数が多くて並んでいないことが多い」
んだけれど、案の定でござひました。。。
Img_2289
(きびC)


 だけど、並んでいるお客さんに対して
「あっちのATMは待たないで利用できますよって教えてあげられないんですかね?」
どーしても理解に苦しみながら、帰りにご近所のちゃんぽん店へ参戦したら
「のびのびの麺・化学調味料一杯」
といふ、衝撃的なハズレ店に遭遇してしまひ
「心から後悔」
する年末でござひます。。。。
Img_2290
(近隣店舗の予約まで出来る!)


 夕刻
「新宿へ」
ご挨拶終了後、なおキングと合流して
「軽く一献」
なんですけれど、以前から大いに気になっていた
「鳥貴族さん」
へ念願の初参戦を果たします。。。。
Img_2293
(税別290JPY)


 まづは、新宿三丁目店へ参戦したんだけれど
「入口に設置してあるタッチパネル」
によると
「4組待ち」
だけれど
「近隣店舗の待ち状況が表示」
されていて、早速
「待機0といふ、靖国通り店へ転進」
これ、会員になれば、その場で他店の順番もキープできるやふで
「すげえ!銀行より百倍進んでるぢゃん!」
と大いに感動でござひます。。。。
Img_2291
(キャベツお代わり自由)


 で、
「なんだか横並びのカップルシートみたいな2人カウンター」
への着席を許され、
「プレモル中と金麦大?特大?を注文」
御承知の通り
「これが共に290JPY(税別)」
っていふんだから
「ほぼコンビニの値段と一緒ぢゃん!」
と驚愕でござひますよ。。。。
Img_2301
(おそらくこれが原価率高そう)


 均一料金で、お味も悪くない国産鳥の焼鳥をいただきながら
「複数からオファーがあった場合は、先にいただいた案件から受けるのが基本だ問題」
「この店のやふに、システムを制する者が世の中を制するのか?問題」
「夏でも長袖だ問題」
「サントリーホールへお越しの際は、是非我が家へ立ち寄ってほしいぞ問題」
「まじ出島(回文)問題」
「五島プラネタリュウムと多摩川花火大会へ行ったぞ問題」
といった、年の瀬に相応しい諸問題を討議した結果
「ハナちゃんは何らかの形で世の中へ出るだろう!」
といふ2014年を締めくくり、2015年へ向けて明るい結論が出たところでお開きでござひます。。。。
Img_2302
(みそバターコーンラーメン)
Img_2309
(キングもご満悦)

 帰宅後、BSにて
「プロ野球ベストナイン」
これ
「セカンドは井口でなく辻だと思ふけどなあ」
あとねえ
「徳光さんをはじめとするオールドファンには納得できない結果が多々あったでしょうね」
だしかに我々は
「怪童 中西も広岡・小森の三遊間の守備も知らないからねえ」
結局
「年代別に区切らないとダメだし、複数のポジションで登場する人の扱いも考えないといけないし」
でもまあ
「このテの話題を真剣に討議するほど幸せな時間ってないよねえ」
と思ひつつ、早々に
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
へ身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日(木)捨てることから始める

 昨日に続いて
「なんとも厄介な夢」
海外遠征へ向かう際に、空港へ向かう途中で
「パスポートを忘れたことに気づいて引き返す」
当然、飛行機にには乗れず。。。。

 ただし
「空港でお願いしたら、その区間はたくさん飛んでいるので、次の便へどーぞ」
となるけれど、
「キングカズ・マラソンの川内クラスの大物になってきたのかしらん」
と妙にうれしくなったところで起床だけれど
「異様にリアルな夢」
でござひましたよ。。。。
Img_2284
(ココイチ)


 ほんと、色々あるんだけれど
「たまには昼からガッツリ喰ってやろう!」
といふことで、若者達を伴って
「ココイチへ」
手づくりロースかつに惹かれてしまひ
「盛大に美味しくいただき」
改めて
「やっぱ、こーいふときはココイチだよなあ」
と一同納得、大満足でござひます。。。。

 まあ、色々ありますが
「なんとか昨日、今日のアレは終わりましたね」
それにしても
「25日の8時過ぎに買ってもどーするのかしらん?」
と思ふんだけれど、それなりの需要はあるんだろうねえ。。。。

 帰宅後は、とーぜんのごとく
「まづは昨日の四角くて食べやすい残りをいただきます」
続いて
「本日分の丸いやつ」
を美味しくいただきます。。。。。
Img_2288
(丸いやつ)


 とにかく
「モノを徹底的に捨てよう」
といふことで、
「本を捨てる決意をしましたよ」
もうねえ
「今まで本って捨てたこと一度もないんですよ」
だけれど
「捨てるしかない」
といふ結論が出たので、まづは
「マンガ・ムックからスタート」
スタートといっても、なかなか簡単には捨てさせてくれないので、
「とりあえずダンボールに詰めて下の階へ下します」
ただし
「とにかく、あまりにも膨大な量なので遅々として進まず」
。。。。。。
 
 ただねえ
「やっぱり、捨てるべきですよ、そー!捨てるべき!」
確信しましたよ
「捨てることから始めよう!」
これが
「年末にして出た、2014年の結論」
であり
「2015年への継続的なミッション?アジェンダ?」
でござひます。。。。

 一息ついたところで
「横になるも、なんか眼が冴えてしまって眠れず」
。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日(水)景気がよいのか?ケーキがよいのか?

 過去記憶にないくらい
「最悪の目覚め」
だって、
「本当に最悪の夢なんですよ」
塾高だかの試験中に、隣の席の人回答見せてくれるやふにお願いして、1科目を乗り切る。

 しかし、2科目目は
「嫌いな人の隣」
になってしまったので絶望していると
「俺たちは友達だ!」
とメッセージが来て
「なんとか見せてくれたんだよね」
そしたら
「後ろから丸見えだよ」
と監督官に回答用紙を取り上げられて、
「土下座して謝ったけど許してくれない」
といふ、あまりにもリアルといふか、現実的な悪夢で目が覚めました。。。。
Img_2272
(衝撃的なバウム)


 もちろん、カンニングで捕まったことはないけれど
「こんな30年近く前の情景が頭の隅に残っていて、最悪の形で出てくるのには何か理由があるのかしらん?」
と思ひつつ寒空の下ご出勤。。。。。

 午前中、いきなり
「ある方から贈り物が届き開封してビックリ」
ほんと
「ビックリ」
でござひました。。。。
 
 ほんと予期せぬ出来事など、盛りだくさんなんだけれど
「まづは、しゃぶしゃぶで温まって」
からザギンへ。。。。。
Img_2274
(温まりませう)


 まあ
「すごい」
「ありがたい」
「うわ」
とか色々ありますが
「景気よいのか?ケーキがよいのか?」
と真剣に考えこんでしまひますよ。。。。

 這うやふにしてご帰還、入浴後
「毎年恒例の黒烏龍茶祭開催」
ほんと
「頼りになる相棒」
でござひますよ。。。。

 どーでもいいけれど
「水商売のお姉さんからのメリクリメールは勘弁だよね」
送ってもいいけれど
「全く同じ内容ぢゃなくて、せめて頭に名前くらい入れる手間惜しんぢゃダメだよ」
ホント。。。。
Img_2280
(恒例の黒烏龍茶祭開催チュー)


 ま、とりあえず
「恒例の黒烏龍茶祭も無事終了」
就寝前に
「コロコロで掃除」
したいとこなんだけれど
「いつも使っている幅広のコロコロがなくなっちゃったんだよね」
仕方がなく
「幅が狭いコロコロで代替しているんだけれど、これぢゃ全然効率悪し」
どーにもこーにも調子でないけれど、倒れこむやふに就寝。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日(火)恒例のアレ

 今日は
「まづは新宿へ」
さらに、湘南新宿ライン・京浜東北線と乗りついで
「蕨へ」
向かひます。。。。
Img_2247
(恒例のアレ)


 そふ
「毎年恒例のアレ」
でござひまして、昨日から乗り込んでいるチームと合流
「本当にありがたい」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
Img_2253
(鮮やかな切り口)


 お昼は、これまた恒例の
「フォルクスでステーキ」
正直言って
「今日はステーキ喰っている場合ぢゃない」
んだけれど、
「さすがに小生だけオムライスとか選択するわけにもいかず」
。。。。。
Img_2244
(サラダヴァー)


 サーロインとハムバーグの盛りあわせ
「サラダヴァーはデフォルトでついていて、スープ、ドリンク、ライスとフルセット」
でいただきます。。。。

 正直、最悪の体調なんだけれど
「やっぱりフォルクスのサラダヴァーはいいっすね」
まあ
「ポテトサラダが出来あいなのは仕方がない」
ビッグボーイさんよりも、こちらに軍配を上げさせていただきます。。。。
Img_2246
(しんどい)


 いつも通り、
「日本橋へもたくさんの方がご来店」
えーちゃんに続いて
「こーへいさんご夫妻」
いきなり
「ガスト問題」
「柿沢未途君問題」
について緊急討議が始まってしまふも、バタバタなので
「年明けに黒岩氏の当選祝いをしながら」
といふ結論が出たところで早々に解散。。。。。
Img_2263
(たくさんのゲストが)

 
 さすがに
「今日は一年で一番百貨店の売り上げが高い日」
といふことで、
「ザギン」
も大いににぎわいます。。。。。
Img_2265
(賑わうザギン)


 祭り初日が終わったので
「軽くヤンヤンで餃子ともやし麺」
をいただき士気を高めます。。。。。
Img_2269
(餃子)


 この店のすごいところは
「名物おばちゃんが、勝手に横の座り込むんだよね」
まあきらいぢゃないからいいんだけれど。。。。
Img_2268
(もやし麺 手打ちだよ!)


 まあ、色々あるんだけれど
「意識の違い?ズレを実感すると寂しいっすよね」
勿論己の価値観が100%正しいとは思わないけれど。。。。

 ほんといろいろあるけれど、
「たくさんの皆さんとお会いできるのがなによりうれしいっすよね」
と改めて感じつつ、力尽きて倒れこむやふに就寝ですよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日(月)心身共に一杯一杯

 まあ、
「いろいろあるんだけれど、来るべきものが来てしまった」
といふ感じでござひます。。。。
Img_2232
(クリスマスカードも来た)


 正直
「食べる元気ないんだけれど、こんな時こそ食べなければ」
といふことで
「思案した結果、シウマイ弁当」
を買い求めに三越さんへ。。。
Img_2234
(これは高島屋さんだよ)


 そしたら、なんと
「おくさん!横濱チャーハンの隣に、横濱ピラフが鎮座しております」
かなり衝撃なんですけれど、
「なんか、シウマイの上にソースみたいなのがかかっていて、どーにも食指が動かず」
基本的に
「食に対しては保守的といふか、冒険はしないことにしている」
小生としては、迷わずシウマイ弁当をいただきました。。。。。
Img_2233
(やっぱシウマイ弁当だよ)


 ほんと
「いろいろあるんだけれど、今宵は六本木ヒルズクラブなる超セレブな場所へ参戦」
まあ
「おのぼりさん状態で緊張」
してしまひます。。。。
Img_2236
(六本木ヒルズ)


 とにかく
「知り合いが少ないパーチィーって苦手なんですよ」
よく
「いかにも得意そう」
と言われるんだけれど
「これが苦手」
でござひます。。。。
Img_2238
(主催者のご挨拶)


 数少ない知り合いの間を渡り歩いているうちに
「テレビで見ましたよ!」
なんてお声も多数頂戴して、ありがたく思ふ今日この頃でござひます。。。
Img_2239
(地上51階の夜景にもう酔ってしまひます)


 まあ、なんとか
「無事終えて早々に帰宅」
いかにも遅くなったらタクシー捕まらなそうだよねえ。。。
Img_2241
(著名なオペラ歌手)


 諸般の事情により
「心身ともに疲れ果てる」
残念ながら、お灸もお掃除もパスして
「倒れこむやふに就寝」
。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日(日)魔が差した

 8時過ぎまで
「タップリ寝かせていただき、すっかり回復」
朝一で
「ディーラーへ」
車検でも故障でもなく、ましてや新車購入でもなく
「カードキーの電池交換・タイヤ空気圧調整」
でござひます。。。

 それにしても
「よくもまあ、タイヤの空気圧が低下しているなんて、自動で分かって教えてくれるよね」
これ二回目なんですけれど
「実は測っていなくて、前回調整してからの期間でやっているのでは?」
と思ったりもする今日この頃でござひます。。。

 作業の間、
「ゼロコーラをいただきながら日経、私の履歴書 萩本欽一さん」
最近読まかったかったけれど
「さすがに欽ちゃんは読みごたえアリ」
二郎さんとのコンビ解消の原因について書いているけれど
「もともと嫌いだった」
といふのも正直なところだろうね。

 欽ちゃんの絶頂期は中学生の頃だったとおもふけれど
「どーしても好きになれなかったねえ」
圧倒的に、
「たけし」
だったですよ。。。。

 しかも、欽ちゃんより
「坂上二郎さんの方が好きだったね」
ただし、二郎さんが
「NHKのど自慢で優勝した」
「丸屋(現 マルヤガーデンズ)に勤務していた」
といふことを知ったのは最近だけどね。

 何を間違ったのか
「数年ぶりにファミレスGへ参戦」
ほんと
「魔が差した」
としか思えませぬ。。。。
Img_2230
(魔が差した)


 あと、死ぬまでに何回ごはんを食べるか分からないけれど
「貴重な一食を損したことを大いに悔いる」
午後でござひます。。。。

 夕方
「遠方からの客人」
なんといふか
「なんといふか、ちょっと言葉にならない1時間」
でござひました。。。。。

 帰宅後、
「サンジャポ→たかじん委員会」
今日のたかじん委員会は、なかなかでした。

 選挙終わって、言いたい放題なんですけれど、
「各党の代表が出て来て、他党のここがよい、ここが悪いと挙げるんですよ」
共産党の小池さんが最高。。。

 いきなり
「維新のよいところは威勢がいい」
「維新の悪いところは、威勢がいいだけ」
で笑いをとって、さらに
「自民党のよいところは、まつりなどこまめに回ってよく話を聞く」
「自民党の悪いところは、その聞いた話と全く反対のことをする」
ちなみに
「前回の総選挙では供託金で7億没収されたけれど、今回は減るはずだ」
唸るしかありませぬ。。。。

 なんといふか
「上田耕一郎さんばりに愛してやまない論客だよね」
。。。。

 諸般の事情により
「深夜の大掃除を開始」
ちょっとだけめどがついたところで、
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、こうへいさん夫妻、しんちゃんさん、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日(土)寒く冷たい土曜日

 ちょっと尋常ぢゃない
「寒さ」
に震えながらご出勤。。。。。

 お昼は、若者たちの労を労うべく
「どこでも好きなところでEよ」
と言ったら
「ぢゃ、とんかつで!」
といふことで
「地下街でつながっいて濡れないで参戦出来る、平田牧場さん」
へ数年ぶりに参戦。。。。
Img_2226
(1300JPY)


 ランチのとんかつが
「1300JPY」
といふことで、覚悟していましたが、
「予想通り」
何の不満もないんだけれど
「とんかつ喰った!といふ満足感はなし」
ただし
「おいしい白いご飯と盛大にキャベツの千切りは喰った!」
といふ満足感があるから、よしとします。。。。

 とんかつやさんのごはんといへば
「和幸さんのご飯は絶品だよね」
あれは
「ちょっと別格」
だから
「美味しい白いご飯食べたいときは、和幸へ!」
と心に決めておりますです。。。。

 色々あるんだけれど、夕方から
「鍼治療へ」
なんだか気持ちよくなって
「寝てばかり」
まあ、悪いことではないでしょうね。。。。

 さらに
「想定外の客人が泰国から緊急参戦」
まあ
「なんともたくましい」
と言わざるを得ないっすよ。。。

 夜は、大雨の中諸般の事情により横浜へ
「幸いお車だったけれど、かなり厳しい雨にげんなり」
用件もげんなりする内容でござひましたが。。。

 それにしても
「今日の東京駅は大変なことになった模様」
そもそも
「このご時世に並ばせて購入するシステムを採用したこと自体がわからん」
といふか
「煽っているだけでしょ」
と勘ぐってしまひますよねえ。。。。

 しかも
「途中まで売って、突如として販売中止って、そりゃだれでも怒りますよ」
連日、新聞で東京駅長さんが登場したけれど、こんな時こそ登場しないと。。。。

 何度読んでも
「文藝春秋の沢木耕太郎さんの高倉健さん追悼文は素晴らしいっすよね」
こんなに素晴らしい読みものって久しぶり、
「伊集院静さんの、いねむり先生以来の感動」
でござひます。。。。。

 録画しておいて
「プロ野球ベストナイン」
これ
「予想以上に面白かった」
今回はバッテリー編なんだけれど
「出演者の皆さんのコメントがよかったすよね」
特に
「伊集院光さん」
がよかった。。。。

 本当は横になって文芸春秋を読み進めたいんだけれど
「あっといふ間に眠りに夢中」
になってしまって読み進めないのが困ってしまひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日(金)タイ料理で年末の諸問題を討議

 米国から
「かなりのお方が参戦」
いわゆる
「華麗なる一族」
みたいな方で、
「おつきの人といふか、SPでも盛大にひきつれてくる」
かと思ったら、そんなことは全くなかった。。。

 ただし、学生の通訳を2人伴っていて
「大学四年生のハーフの女史はとんでもなく可愛かった」
。。。。。
 
 終了後
「新宿にて商談」
色々あるんだけれど
「実をとったのではないかしらん?」
と、ひとあんしん。。。。。
Img_2188
(やっぱ最高だね!)


 といふことで、
「新宿でのランチといへばシェーキーズしかないだろう!」
14時近かったので、待ち時間もわずかで入場を許可され
「いつもながらの完成されたお味」
を楽しませていただきました。。。。。

 夕方も
「かなりいろいろアリ、バタバタ」
したのち、
「大井町」
へ向かひます。。。。

 そふ
「大井町さんのご城下にて、美女軍団とのタイ料理忘年会」
といふことで、
クルンサイアムさん
へ再戦でござひます。。。。
Img_2199
(あみちゃんをあやすキング)


 本日は、大井町さん夫妻の愛娘である
「あみちゃん」
がゲストとして緊急参戦したんだけれど、いきなり
「キングは大人の女性から小さな女の子まで泣かせるぞ問題」
が浮上し、、大泣きしてしまったので、慌てて
「赤ちゃんは「パンダとダンパ(回文)」がお好き問題」
を緊急討議したんだけれど、全く泣き止まず。
Img_2194
(ガイヤーン)
Img_2196
(空芯菜)
Img_2197
(春雨サラダ)


 最後の手段として
「あだじがもっともっと、いい子になるから一緒に住もうよお問題」
を提議した途端に
「あっさり泣き止むのはさすがだ」
といふ結論が出たところで、
「大井町さんがあみちゃんを伴ってお先に退場」
。。。。。
Img_2202
(あゆちゃんお先に退場)


 そこから一気にアダルトな
「BAのCAさんのパンティーは「スパイク磨き」より「帽子としてかぶる」のが正しい使い方なのか?問題」
さらには
「美女1号ひと段落でフィリピンへ問題」
「なおきんぐ、ハウス問題」
「引き取りに来た時に怒ってやるべきか否か問題」
「電車で席を譲ると、やさしいですね!とショートメールが来ると照れてしまふぞ問題」
「がばちょ豪邸問題」
といった難問をかたっぱしから討議したところで、
「アイデンティティ部会はご辞退したいぞ」
といふ結論が一旦は出る。
Img_2205
(パパイヤサラダ)
Img_2206
(鳥ひき肉のやつ)
Img_2209
(プーパッポンカリー)
Img_2211
(絶好調)

 しかしながら、デニーズへ場所を移した途端に
「修学旅行で転戦する先々で、社員がお辞儀してバスの通過を見送るのはビックリだ問題」
が急浮上し、さらには
「小学校の謝恩会で、ランドセル型のケーキへ先生がケーキ入刀するのはかわいそうだ問題」
「「海賊」というより「(おっ)パイレーツ」と呼ばれた男の血筋を引いているのではないか?問題」
「ジェンヌは帝国ホテルのヴァイキングレストランの反対側のラウンジでお茶会を開催しているぞ問題」
「小生は、その会場で何回も見合いをしたぞ問題」
といった寒い夜に凍りつきそうな寒々しい諸問題を討議した結果
「いくらなんでも幼稚園のイヴェントを、六本木ヒルズクラブやロブションで開催するのはやり過ぎだ」
といふ、結論がでたところでお開き。。。。
Img_2220
(?)
Img_2223
(パンケーキがおいCかった)

 前回は池袋まで送り届けたけれど、今回は
「大井町夫人に託して恵比寿にて散会」
Img_2225
(器用だね)


 帰宅後、
「入浴→お灸→お掃除」
と就寝前の日課をこなしてから、
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、こうへいさん夫妻、しんちゃんさん、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に倒れこむと
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月18日(木)あやC中華

 午前中、所用を終えてから
「但馬屋さんへ」今日は珍しく
「すき焼き」
を即決。。。。。
Img_2174
(すき焼き)


 本当は昨日参戦する算段だったんだけど、どーしても時間がとなかったので、
「昨日から、明日こそはすき焼きだ!
と意気込んでおりました。

 つくづく
「すき焼きっていふのは特殊な料理ですよね」
だって
「盛大に砂糖が投入されてるもん」
でも
「しゃぶしゃぶもいいけれど、たまにはすき焼きもいいなあ」
と改めて思ふ今日この頃でござひます。。。。
Img_2176
(たまご)


 ちなみに、同じ150gでも
「しゃぶしゃぶ980JPY」
なのに
「すき焼きは1080JPY(共に税込)」
と100JPY程高いのは
「ポン酢と割下のコストの違ひなんですかね?」
なんとなく
「しょうゆラーメンより味噌ラーメンの方が高い設定なのは理解できるけれど」
ねえ。。。。。

 銀座経由
「アークヒルズへ」
いつもながら
「溜池山王駅からアークまでの地下道って長いっすよ」
その割に、アークの手前100メートルくらいで地上に出ちゃうから、
「どーして、ここまで造ったらもうちょっと延伸できなかったのかしらん?」
といつも同じことを考えますよねえ。。。。

 色々あるんだけれど、今宵は
「K川氏とお連れさんたちと、八重洲大飯店にて会食」
なんといふか
「かなりレトロな中華レストランなんだよね」
内装はともかく
「すべてが極めて微妙」
でござひますよ。。。。。
Img_2181
(前菜)


 何が驚いたって
「スパークリングワインをデキャンタして、冷タンに注いで飲む」
正直
「だったら、そんなの置かない方がいいのに」
と思ひますですよ。。。。。
Img_2182
(あやしい、ふかひれ?)


 そこそこの中華をいただきながら
「W大問題」
「奨学金未返却問題」
「あれだけ盛大にかわいがりをやった相手を覚えていないのは、いくらなんでもあんまりだ問題」
「NYで部屋を借りるのは大変だ問題」
「半年くらいオレゴンへ行ってみるべきだ問題」
「今の子はAVにさえ出てなきゃましだ問題」
といった諸問題を討議した結果
「同時にフランス人とパキスタン人二人を相手に裁判を抱えるのは厄介だ」
といふ衝撃的な結論が出たところでお開き。。。。
Img_2183
(こぢゃれたヴァー)


 夜もまだ早いので、
「K川氏行きつけの、大人の隠れ家的なヴァーへ転進」
入店する早々、
「あれ!噂のうしさん!○○さんと見合いしたんだすよね!」
と全く面識がないママさんに切り出される衝撃的なお店だったので、早々に退場。。。。。。
Img_2184
(ハイボール)


 寒さに震えながらご帰還
「入浴→お灸→清掃」
とこなして、速やかに
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、こうへいさん夫妻、しんちゃんさん、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月17日(水)なるやふになるしかない

 朝から
「FA移籍した成瀬の人的補償ならぬ、鳥的補償として つば九郎を指名」
といふ
「何気に面白い記事」
まあ
「よっぽどニュースがない日とはいえ、よくも皆さん付き合ってくれたなあ」
と感謝する今日この頃であるけれど
「さすがに、ここまでやって誰か指名することはないから、結局補強はなしかよ」
と、がっかりしながら出勤。。。。。

 諸般の事情により
「18時前になって、ようやくお昼ご飯」
とにかく時間がないので
「吉そばさん」
で済ませます。。。。
Img_2173
(吉そば)


 近所の立そばは、他にも
「小諸そば」
があるんだけれど
「一長一短」
どちらかといへば
「ツユが熱々な吉そばさんの方が回数多し」
そふ
「熱いものは熱々、冷たいものはヒエヒエならば、食べられるんですよ」
これ間違いありませぬ。。。。

 バタバタの合間に
「山梨2区の市議の方とお会いした」
んだけれど、
「山梨2区って、すごいところなのね」
なんといっても
「堀内光雄さんのご城下ぢゃないですか」
だけど、
「小泉郵政選挙の時に、刺客として送られた長崎幸太郎氏と堀内氏の長男の嫁とが厄介なことになっているのね」
。。。。。

 堀内光雄さんの
「長男は優秀なんだけれど、富士急の社長に専念、その息子(孫)を議員にするまでのつなぎとして、嫁さんを」
となって、
「いくらなんでも、そりゃめちゃめちゃだ!」
県議、市議が猛反発してねじれちゃっているのね。

 長崎氏は離党して、
「無所属で当選しかも、二階派に所属」
まあ、なんといふか
「こーして、熱く選挙について語りあえたのが楽しゅうござひました」
本日の唯一の安らぎのひと時でござひました。。。

 とりあえず
「ひと段落」
ついたところで、
「なるやふになるしかない」
と腹をくくって、倒れこむやふに就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日(火)かぶとがにまんじゅう

 昨日客人から頂戴した
「かぶとがに饅頭」
を開封して、実物を見てみて
「なんぢゃこりゃ?」
とにかく
「グロだし巨大だし」
まあ、
「せっかくなので」
一口いただいたけれど。。。。。。
Img_2168
(かぶとがにまんじゅう)


 なんといふか
「とにかく、忘れた頃にやってきてしまった」
とにかく、
「やるしかない」
。。。。。

 とはいへ、
「腹が減っては戦は出来ない」
といふことで
遅めのお昼を、釜たけ流うどんさんで
いただきます。。。。

 いつものことながら
「やっぱり、釜たけさんは大阪で食べてこそ!」
なんだよねえ。。。
Img_2170
(きつねさん)


 同様の理由で
「金太郎も渋谷店へは参戦しない」
「蒲田の丸一へも参戦しない」
「大阪王将も東京では参戦しない」
「味の時計台さん」
「伊達の牛たんさん」
と挙げて行けばキリがござひませぬ。。。。

 そんなこんなで
「久しぶりに深夜のご帰還」
一気に体調も悪化し、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日(月)まさかの早朝

 5時に起床して
「ビックリ」
だって
「昨日NHKで小選挙区当確が出て安心していた長島昭久、小選挙区で敗退したものの比例で復活」
といふことが判明したからだ。
Img_2144
(今年一番の冷え込み)


 事前の予想では
「大接戦」
報じられていたけれど
「まさか」
といふのが感想でござひます。。。

 気を取り直して、
「早朝の大田へ」
2週目に突入したところで
「大分落ち着いてきた」
ほっと一息といふことで
味噌ラーメン
をいただき急いで戻る。。。。。
Img_2147
(温まる)


 大阪からの客人、この方
「超大手な会社の方」
なんですけれど
「合併する前の会社に徹底的に誇りをお持ちで好感が持てました」
もうねえ
「徹底的に、あっちの悪口言うからなあ」
もう
「さすがは典型的な大阪のおばちゃん」
尊敬してしまひます。。。。
Img_2153
(浅草へ)


 終了後、
「墓参の為浅草へ」
まあ、一年に一度のご報告みたいなものです。。。

 いつもだったら
「大黒家で天丼」
なんだけれど、せっかくなので
フルーツパーラーゴトーさん
にて
「ハムサンド・いちごパフェ」
相変わらず
「素晴らしいお店ですよね、自家製シャーベットがたまりませぬ」
もうねえ
「幸せ」
でござひます。。。。
Img_2149
(ゴトーさんでパフェ)


 そんなこんなで
「午後はバタバタ」
してから
「夕方は遠来からの来客」
いわゆる
「暮れのご挨拶」
なんだけれど、
「もうそんな時期なんだねえ」
てな思ひですよ。。。。
Img_2156
(サーロインから)
Img_2157
(軽くあぶって)

 引き続き
「暮れの会食」
といふことで、
「こちらは田舎者だから、場所決めてください」
とのことで、以前から気になっていた
肉の切り方さん
へ参戦。。。。。
Img_2158
(肉2)
Img_2159
(軽くあぶって)
Img_2160
(たまごをからめて)


 なんか
「高級風?和風?準個室?焼肉」
てな感じでして
「色々な部位が食べられるコース」
を注文していただいた模様。。。。
Img_2161
(続々と)


 もちろん
「いい感じですよ、場所柄いかんも接待焼肉」
ただねえ
「一切れ一切れが小さく、薄く、なんといふか迫力に欠けます」
やっぱり
「焼肉って、もっと大胆であってほしいです」
終わった後に
「ああ!肉喰った!」
といふ感じがないと寂しゅうござひます。。。。
Img_2165
(内臓)


 ただねえ、
「ミャンマー人の女性の接客がよかったですね」
だって、
「〆の冷麺ってどんな感じなの?」
って聞いたら
「盛岡冷麺ぢゃない冷麺です」
って
「こちらが聞きたい100点満点の回答」
を即答してくれてビックリでござひました。。。。
Img_2164
(鳥)


 帰宅後、軽く選挙結果の確認をして
「沖縄全員当選って一体なんなんだ?特に下地氏(惜敗率59.2%!)」
「川内君、比例もダメか」
「ゆかりたん立派」
「辻元くんもたいしたもんだ」
「なんだかんだ関西では維新も生き残った」
「愛知では民主も捨てたもんぢゃない」
「新潟は黒岩宇洋君見事小選挙区での復活おめでとう!」
「とにかく東京の民主党の復活争いはし烈だった」
「松木兼公君、維新から比例で復活!」
まあ、他にもあるけれど
「まづはこんなところ」
それにしても
「前回・今回共に小選挙区で勝つ民主党議員は立派っすよね」
そもそも
「前回既に小選挙区で落選した人を党首にしたことが問題」
だったとは誰でもわかることではあるけれど。。。。
Img_2167
(〆はアイス)


 腰痛は大分落ち着いてきたけれど、
「とにかく休めることが必要」
といふことで、早々に
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日(日)腰に違和感

 昨日から、少し
「おかしいなあ」
とは思っていたんだけれど
「おくさん!腰にきちゃいましたよ!」
いわゆる
「ギックリ腰」
かどうかは分からないが
「腰に違和感あり」
動かなければ大丈夫なんだけれど、少しでも姿勢を変えたりすると
「ピリツ」
ときますです。。。。
Img_2124
(徒歩0分)


 ただし、寝ているわけにもいかないので
「早速投票」
最も大事な最高裁国民審査につていは、事前にしんちゃんさんに確認済。。。。

 今回は
「3枚」
投票用紙をもらうわけだけれど、
「例によって比例と小選挙区をあべこべに配布」
といふ
「ミス?」
が起きるんだけれど
「どーしても理解できないっすよ」
ほんと。。。。
Img_2126
(ここがリニュウアル箇所)


 せっかくなので
「中山へ参戦」
それにしても
「築30年しか経っていないクリスタルコーナーの建物を解体しちゃうんだから、すごいっすよね」
ただ、
「パドックからは本場場へは一旦地下道通るのね」
せっかくなら
「札幌・函館みたいにすればよかったのに」
と思ひますです。。。

 でさあ、
「メインスタンドはほとんど変わってないのね」
閉店したレストランをベニヤ板で囲ってあったり、モニターが埋まっていた場所なんかが結構見苦しいまま残っていますよ。
Img_2133
(見易いですよ)


 もちろん、東京の方が断然好きだけれど
「この時期はこーして温かい場所で見られるのも悪くないっすね」
ただし
「やっぱり暮れの中山は難しい」
阪神ジュベナイルフィリーズも
「唯一のディープだ!」
と思ったけれど、
「どーしてもこの馬だけは買えない」
といふことで、見事に不的中。。。。。

 早々に退場したけれど、
「かつて使っていた抜け道に新たに建築が始まってしまひ、かなりの迂回」
で、少々渋滞にはまったけれど、
鶯谷のサウナセンター大泉
へ転進、1時間弱いい汗かかせていただきました。。。。

 楽天地もいいんだけれど
「こっちの方が水がきれいなんですよ、空いているし」
ただし
「館内の清潔さなんかは楽天地の方が上だね、1時間おきにロウリュもあるし」
。。。。。

 すっかり整ったところで
「さらに神楽坂へ転進」
そう、久しぶりに
あげづきさん
へ参戦でござひます。。。。
Img_2140
(盛大に)

 
 実は、こちらのお店が東京では一番だと思ってるんですよ、ただし
「とにかく待つんですよね」
さらに
「ミシュランに掲載」
されちゃったから、恐る恐る暖簾をくぐります。。。。
Img_2142
(おしおでいただきます)


 テーブルには
「予約」
の札がかかってますが、
「なんと、あっさりカウンター席へ通されてビックリ」
しかしながら
「ここからが長かった」
だって
「おくさん!さすがに50分近く待つことになるとは、さらにビックリ」
でござひます。。。
Img_2143
(メンチ)


 ようやく運ばれてきた
「低温でジックリ揚げた特ロースはウマイっすよ」
せっかくなので
「塩」
でいただきますが、脂の甘みが際立ちますです。。。。

 オプションの
「メンチは最高・エビフライは一回でいいかしらん」
てな感じでござひみますが、美味しくいただいて気分よく退場。。。。。

 帰宅後
「開票速報」
なんですけれど
「こんなつまらないの初めて」
いつもだったら
「最低2時くらいまでは起きている」
んだけれど
「あまりにもつまらないので、長島昭久にNHKが小選挙区で当確を打った」
時点で
「腰を休めるべく、カズとうしと愛ちゃん、こうへいさん夫妻、しんちゃんさん、美女3号を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日(土)なんかなあ

 平野部でも降雪が予想された割には
「比較的過ごしやすい朝」
都心環状線内回りが事故渋滞のため、外回りで向かひます。。。
Img_2099
(夜が明ける)


 本日は、なんと
「ミスあおもりりんご」
と共に
「ひらりん」
が来場しているので、早速記念撮影。。。。
Img_2100
(ひらりん)


 アレを終えた後は
「大いに悩んだ挙句、かつ丼を選択」
だって
「どーしても我慢できなかった」
から仕方ないし、後悔もしておりません。。。。

 今さながら
「かつ丼作った人って、何考えてこんなのつくっちまったんだろうねえ」
ほんと
「罪作りな方」
でござひますよ。。。。。
Img_2119
(やっぱ男の朝飯はかつ丼でしょ!)

 日中は
「みかんと格闘」
かなりヘロヘロになったけれど、夜は
「久しぶりに映画」
予告動画を散々みせられて、いつの間にか観たくなった
「フューリー」
へ参戦することに。。。。

 日本橋でも上映中なんだけれど、せっかくなので
「日劇1の最終回へ参戦」
やっぱり
「日劇1くらい大きな映画館って迫力ありますよ」
恐らく
「ミラノ座がなくなると、日本で一番の席数になるのかしらん?」
。。。。

 肝腎の本編なんですけれど、なんといふか、アメリカの戦争映画の鉄則である
「弱すぎるドイツ軍」
を微笑ましく見せていただきました
「これ実話なんですかね?」
といふ疑問だけが残りましたが、楽しませていただきました。

 シネコン全盛の今となっては
「こんな巨大な映画館って二度とつくられないでしょうけれど、やっぱり巨大スクリーンは迫力あっていいっすねえ」
ミラノ座のお別れ上映へも参戦せねばと思ってはいるんだけれど
「ET見る気もしないしなあ」
結局
「松竹東急系の弱さを再認識させられる」
今日この頃なんだよね。

 そーいえば
「ひっそりと丸の内ルーブルが先行して閉館」
したけれど、
「この跡地ってどーなってるんですかね?」
映画館になるとは思えないけれど。。。。

 なんか
「映画館出て、外が真っ暗だと寂しい」
これは昔からのことで
「だから最終回って好きぢゃないんだよね」。。。。

 本日は
「がっかり」
であり
「寂しい」
件があったんだけれど、
「一方で、うれしいお言葉も多数いただき」
なんだかなあ。。。

 かなり眠いんだけれど
「BSでマッサン」
見ながらお灸→コロコロで掃除だけこなして
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、こうへいさん夫妻、しんちゃんさん、美女3号を夢中にしたアレ」
にすがりつくやふに身を任せると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日(金)ゴージャスな朝食

 今朝は
「起きるのが特につらかった」
お外へ出ると
「明らかに昨日より寒い」
とはいへ、
「耐えられない寒さではない」
けどね。。。。
Img_2082
(寒いね)


 アレの後、
「諸般の事情によりゴージャスな朝食へ合流」
遅れて参戦すると
「盛大にビールなんかのんぢゃっているけれど、お車なので固辞」
適当につまみながら
「肉豆腐・ごはん・味噌汁・納豆」
なんてところを美味しくいただきました。
Img_2083
(盛大だねえ)
Img_2084
(肉豆腐)

 市場を出ようとしたところで、
「現職かつ候補者の宣車に遭遇」
いかんせん
「市場関係者だからねえ」
。。。。。
Img_2086
(ご本人)


 急ぎ戻って
「バタバタ」
していると、あっといふ間にお昼になり
「値上げ前に食べておこう」
といふことで
「吉野家さん」
確かに
「税込300JPYは安すぎ」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「一旦慣れてしまったものを一気に380JPYに値上げるされると。どーしても割高感を感じてしまふだろう」
今日この頃であるんだよね。
Img_2087
(1)
Img_2088
(2)
Img_2089
(3)


 おそらく
「マクドナルドの低迷も、価格が大きいと思ひますよ」
一時
「ビックマック280JPY、たまに200JPYなんて時期があったからね」
ここが儲けどころであることは百も承知だけれど
「セットのポテト・ドリングをSサイズとかにして、少しでも下げて欲しいっすよ」
そもそも食べきれんし。。。。。
Img_2090
(赤坂)


 午後は
「地下に籠ってみかんと格闘」
終了後
「ふらっとザギンへ行ったら、お知り合いに遭遇してビックリ」
まあ、御縁があるんでしょうね。
 
 今宵は
「ペスカデリアで客人と会食」
相変らず
「素晴らしい店だよね、とにかくCP抜群」
盛大に気を使ってくるし、とにかく使い勝手がよい店でござひますよ。。。。
Img_2092
(おいCデザート)


 22時にすぎに表参道から帰宅」
「盛大なイルミネーションは終了したけれど、ところどころ光っている」
あと
「なんか徹夜で盛大に並んで待っている一団がいたけれど、あれはなんですかねえ」
。。。。
Img_2098
(ラフォーレ)


 帰宅後、
「古田敦也のプロ野球ベストゲーム」
今週は、2位に選ばれた
「負けないエース・涙の理由 2006年 ソフトバンク×日本ハム」
いわゆる
「斉藤和巳ですね」
1位が10.19なのはともかく、これが2位とは選んだ皆さん立派だよね
「中日×巨人は試合自体はそこまでの内容ぢゃなかったからね」
今年の、ホークス×オリックス戦なんかももう一度見たいけどね。
Img_2096
(モエ)


 購入したままで、
「一刻も早く読み進めたい文藝春秋なんだけれど、今日も無理でした」
入浴→お灸→掃除とこなして
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻を夢中にしたアレ」
に早々に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月11日(木)揺れる巨○

 5時過ぎに起床してみて
「あれ?いよーに温かいぞ」
と感じ、着替えて外へ出ると
「小雨のせいか、生温かかった」
非常に快適。。。。
Img_2057
(生温かい)
Img_2061
(足取り軽く)

 今日は
「ハプニングもなく無事に一仕事終えて朝食」
残念ながら
「浅野屋さんが遺憾な状態になってしまったので、新しくできたといふ、しんさん
へ初参戦。。。。
Img_2062
(朝から盛大だね)


 なんだか
「場違いなおしゃれな内装」
なんですけれど
「うどんなし、そばで勝負!」
のやふでござひます。。。
 
 で
「そぼろ丼+かき揚げ+そば」
をいただきましたが、確かに
「十割といふ小麦粉なしの手打ちそばはおいしゅうございました」
ただし
「ここ、うどんやってないし、出てくるまで時間かかるんだよねえ」
まあ、また機会があれば。。。。

 急ぎ戻って、
「バタバタ」
しているうちに
「あっといふ間にお昼」
思案した結果、久しぶりに
むろまち鳥やさん
の暖簾をくぐります。。。。
Img_2064
(ミニ焼鳥丼)


 ここは
「ミニ焼鳥丼とラーメンがお昼のウリ」
なんだけれど、せっかくなので、
「新しく仲間入りしたといふ、味噌ラーメンせット」
をいただきましたが
「どんぶりはおいしいけれど、味噌ラーメンは、う~ん」
てな感じでございましたねえ。。。
Img_2065
(味噌らーめん)


 午後から
「地下室に籠って、みかんと格闘」
まあ
「幸せ」
でござひますよ。。。。
Img_2080
(みかんと格闘チュー)


 夕方
「続々と美女が参戦」
まづは
「美女2号登場」
なんですけれど
「いきなり徹底的にやっていただいて、嵐のやふに去って行きました」
まあ
「さすがは美女2号」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
Img_2072
(美女2号登場)


 続いて
「Y本Y子さんが高校生の御嬢さんを伴って参戦」
なんとまあ
「30年ぶりの再会でござひますよ」
まあ、当時から
「いかにもいいお母さんになる」
と言われていたけれど
「まさにその通り」
のやふで、なによりでござひます。。。。
Img_2073
(おいC?)


 確かに
「お子さんがこーこーせいでも普通なんだよねえ」
昔話に花が咲いて、たのしゅうございます
「こーして色々な皆さんと再会できるのが本当にありがた思ふ」
今日この頃でござひます。。。。

 夕方
「予想ではかなり重ひ商談かと思ったら、意外と軽くてほっと胸をなでおろす」
続いて
「今日は徹底的にみかんと格闘」
してからご帰還。。。。。
Img_2077
(揺れる巨○)


 本日も
「長い一日でございました」
入浴→お灸→お掃除と済ませてから、
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に倒れこむと
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日(水)アレしか夢中になれない日々

 7時過ぎまで
「なかなか良質な眠り」
ただし、
「昨日、一昨日と同じ5時過ぎに一度目が覚めてしまふんだから、不思議なもんだよねえ」
と思ひつつ、体調を確認すると
「着実に改善してます」
BSにて
「マッサン、心の旅」
を見てからご出勤。。。。。

 来客との
「ランチミーティング」
さらに
「来客多数」
あったりして終日バタバタ。。。。

 郵便局へ、例の
「本人限定受取郵便」
なるものを受け取りに行って開封したら
「こちらの郵便は、受領していただければいいだけの書類です」
と書かれた紙が1枚入っていただけとは
「なんとも複雑な気持ち」
でござひますよ。。。。

 スカイマーク
「ANAへも共同運航の支援要請」
って
「やっぱり、JALの救済方法が間違ってましたよね」
それこそ
「半年くらい飛行機が止めてでも、誰もが納得する処理をすべきだった」
それ以前に
「エアドウ・ソラシドなどのANA陣営が既に行っている共同運航もいかがなものかしらん?」
とは思ひますよねえ。。。。
 
 レッツノートの
「メンテをしてもらって、ASKとかいふサイトが登場することはなくなった」
んだけれど
「なんか、さらに遅くなってしまった」
やふで、困ってしまひます
「まあ、そろそろ買い替え時なのかしらん」
どーしても
「レッツノートは3年くらいで買い換えたいっすよ」
別に大したことに使っているわけではないけどね。

 まさに
「グレープランデーの放牧と入れ替わりでコロマンデル号が安田隆厩舎へ入厩」
これねえ
「9月に北海道で会ったときは430キロで寂しかったけれど、ここへきて一気に454キロまで増加とは、心の底からうれしいっすよ」
なんとか
「1月末あたりでデヴューして欲しいなあ」
と心から願ふ今日この頃でござひますよ。。。。

 とにかく
「総選挙中とは思えないほど、全く盛り上がらない」
仕方がないから、本日も22時過ぎには
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にさせたアレ」
に身を預けると
「あっといふ間に眠りに夢中」
とさせていただきます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月9日(火)今朝も寒かった

 今朝の市場も
「とんでもない冷え込み」
野菜の方に、
「見慣れない大きな白菜」
が並んでいるので、質問したら
「年末の10日間しか販売しない山東菜」
といふことが判明した。
Img_2041
(寒い)


 なんでも
「漬物にしても酸っぱくならない白菜」
とのことだけれど、
「まあ、年末の風物詩なんだろうな」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。。
Img_2044
(巨大な白菜)


 せっかくなので
「たぬきうどん+ミニカレー」
まあ
「ミニカレーは食べられますが、やはりうどんは変わったよねえ」
と、改めて寂しく思ひつつオフィスへ。。。。
Img_2047
(たぬきうどん)
Img_2046
(ミニカレー)

 まあ、色々あるんだけれど
「若者たちとランチ」
なんでも
「いきなりステーキよりお気に入りのランチステーキを喰わせる店がある」
とのことで、
東京ブッチャーズさん
へ初参戦。。。。

 いわゆる
「カジュアルワインダイニング」
てな感じでございますが、ランチは
「ステーキ900JPY、ローストポーク850JPY、カレー500JPY」
と3種類あるんだけれど
「ほとんどの人が注文するといふステーキ900JPY」
をいただきます。。。。
Img_2049
(たいしたもんだよ、チキンは余計だけれど)


 たしかに
「これいいっすよ」
だって
「見た通りボリュウム満点だし、お肉も悪くないっす」
これに
「ご飯・スープがついて900JPYならCP最高」
と認めざる得ませぬ。。。。

 みたところ
「ボトルワインも良心的なお値段だし、夜再訪せねば」
と思ひつつご帰還。。。。。

 とうとう
吉野家の値上げが発表
まあ、時間の問題だったわけだけれど、
「同じ380JPYなら迷わず松屋だね」
今まで80JPYの差があっても、ほとんど松屋だっだけれどね。

 同じファストフードでは
「マクドナルドが前年同月から12.3%減って半端な落ち方ぢゃないっすよね」
なんか
「チキンの問題が原因と言われているけれど、そこぢゃないんぢゃない?原因は」
と思ひますよ、
「セット注文すると、かなりの割高感感じるもんね」
。。。。
 
 なんか
「オリムピックに野球復活?」
とか騒いでいるけれど、星野氏曰く
「五輪に野球は向かない、アマの目標にすべきだ!」
って、ほぼ初めて星野氏と意見が合いました、もう一歩進んで
「WBCも不要」
といふのが、わらしの意見なんですけどね。

 それにしても
「昨日懇親したK氏の所有馬 フローレセンス号が転厩緒戦を見事な勝利とはビックリ」
まあ
「おめでたいのひとこと」
だし
「浦和のC3-7組とはいえ勝つことはとっても素晴らしい」
と言わざるを得ないっすよ。。。

 体調悪化のため、温かくして23時前には倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日(月)まれにみる充実した討議

 5時30分起床
「体調は大分回復した感じ」
といふことで
「早朝の高速を飛ばして市場へ」
向かひます。。。。
Img_2015
(寒い、寒すぎる)


 まあ、いろいろあるんですけれど
「不快になって罵声を発してしまった己の未熟さを恥じる」
今日この頃でござひますよ。。。。
Img_2016
(いよいよ!)


 しかも
「浅野屋さんの味噌ラーメンも代替わりしてから、すっかり味が変わってしまった」
なんか
「一つの時代が終わったのかしらん」
と心から寂しく思ふ今日この頃ではあるんだよねえ。。。
Img_2018
(不快)


 せっかくの日なのに
「不快なことばかりで、不完全燃焼のままオフィスヘ」
そーいへば、先週自宅に
「本人限定受取(特例型)郵便物等の到着のお知らせ」
といふのが届いたんですよ。。。
Img_2023
(明らかに味が変わった)


 別に
「アダルトものを通販で買ったわけではないんですけれど」
とにかく、
「これ面倒」
だって
「在宅の日時を連絡ください」
って言ったって、今週、来週はそのご指定の時間内におうちにいないわけですよ。。。。
 
 ただし
「会社の近くの郵便局へ転送可能」
とのことで、そのやふにしてもらったけれど
「とにかく面倒」
でござひますよ。。。。
Img_2024
(客人といちごジュース)


 夕方
「重要な客人」
をお迎えしてから、急ぎ蒲田へ。。。。
Img_2031
(おなじみ万平揚げ)


 そふ
「今宵はオータムセールと南関東競馬について大いに語る夕べ」
といふ
「まれにみるビッグイヴェントが開催されます」
会場は思案した結果
「この重要な会合の会場としてふさわしいのは万平しかないだろう」
といふ、至極当然の結果でござひます。。。。
Img_2032
(たれ)


 今宵はノンアルコールといふことで、
「キリンフリーと1本目の万平揚げ」
をいただきながら
「浦和競馬場は競馬組合の持ち物だから経営が楽だ問題」
「特別・特選・選抜の違ひは?問題」
「番組の発表がいくらなんでも遅すぎるぞ問題」
といっ諸問題を討議しした結果
「ホッカイドウ競馬以外で新馬の認定競走がほとんどなくなったのは、地方の主催者が半分賞金を出すことが厳しくなったからだ」
といふ結論が一旦は出る。
Img_2033
(塩)


 しかしながら
「ウーロン茶を飲みながら、2本目の万平揚げ」
に手を伸ばしたあたりで、急きょ
「はくちょう特別とたんちょう特別は格が違うのか?問題」
が提議され、さらには
「川崎の900メートルの新馬には意味があるのか?問題」
「ホースケアは必要悪だ問題」
「いやいや、ファーストビジョンも負けてはいないんだ問題」
「別府師どーなんだ問題」
といったさらなる難問を討議した結果
「川崎競馬では下級条件でも2000メートル戦が組まれているのは立派だ」
といふ、誰もが納得するさらなる結論が出る。
Img_2029
(ポテサラ)
Img_2034
(厚揚げ)

 ただし、
「さらに3本目4本目の万平揚げ」
が運ばれてきたあたりで、突如として
「S氏にそそのかされて、セリで手を挙げる練習をしてはいけないぞ問題」
が浮上し
「一度セリで手を挙げると、怪しい色々な人が寄ってくるぞ問題」
「セリで岡田 繁幸さんに競り負けた馬は、その後中央で2勝したぞ問題」
「リーディングジョッキーの森を抑えたのにNGが出されたときはビックリしたぞ問題」
「さらに、有年を指名されたときは本当にビックリしたぞ問題」
といった、あまりにも難解な諸問題を討議した結果
「お母さんも、お姉さんも岡田さんが買った馬なのに、この馬だけ競らなかった理由をどーしても聞いてみたい」
といふ、誰もが同じ思ひな前向きな結論がでたところで、来年の日程調整をしつつ、まれにみる充実した打ち合わせは終了。。。。。
Img_2040
(体験談を熱弁するK氏)

Img_2037
(〆)


 予定では倒れこむやふに就寝するはずなのに
「あまりにも打ち合わせが充実したせいか、目が冴えて全く寝付けず」
困ったモンダ。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12月7日(日)まあこんなもんだろう

 かなり
「咳がひどい」
んですけれど、
「8時30分過ぎののぞみに乗って西下」
東海道新幹線って
「富士山側1人掛けの窓側席が圧倒的に人気だよね」
まあ、それはわかるけれど
「通路側だったら3人がけの方が隣が空いている確率が飛躍的に高いから楽では?」
と思ひつつ、咳を我慢しながら
「ウツラウツラ」
していたら、豊橋通過。。。。。
Img_2012
(コメダ行列)


 まあ
「1時間30分だから速い」
んだけれど
「なんか飛行機より時間を感じるだよね」
どーしても東海道新幹線は好きになれませぬ。。。。
Img_1982
(まづはきしめん)


 名古屋で下車して、まづは
「名駅周辺の2か所の百貨店を訪問」
まあ
「予想通り厳しそうだよね」
。。。。。
Img_1983
(ターフィーくんがお出迎え)


 せっかくなので
「コメダで休憩」
しようと思ったら、なんと表まで行列が。。。。。

 恐れをなして
名鉄改札近くの、きしめんスタンドでから揚げきしめん
をいただきましたが
「おいしゅうござひます」
ただ
「立ち食いで520JPYっていふのは安くないですよね」
でもねえ
「きしめん好き」
なんですよねえ。。。。
Img_2005
(すげえ)


 赤い名鉄電車に乗るのって
「中京競馬参戦のみ」
なんですけれど、
「いつも、この名鉄名古屋駅はすげえと思ひますよ」
色々な方面への電車が続々とやってきますからねえ。。。

 駅から徒歩10分、坂道を上るんですけれど
「風邪気味なので、結構シンドイ」
昔はシャトルバスがあったはずなんだけれどなあ。。。。
Img_1987
(数字通りかな)


 で、
「おくさん!場内は大混雑ですよ」
勿論
「いわゆる4場につぐ位置づけの中京、札幌を盛り上げるのは大賛成ですが、たしかにキャパ的に問題がある」
と言わざるを得ないっすねえ。。。。
Img_2003
(北村に任せた)


 まあお席は確保できたんだけれど
「まさかのお外の席なので、あまりの寒さに室内をウロウロ」
なんですけれど
「吉野家30分待ちって、やっぱりどーなのよ」
と言わざるを得ない今日この頃でござひます。。。。

 いよいよ
「チャンピオンズカップのパドック」
なんですけれど
「+12キロの数字通りですね」
安田師曰く
「いつもは輸送で10キロは減るのに、今回は全く減らなかった」
まあ、きっといいことなんでしょうが。。。。
Img_2004
(生GⅠファンファーレに興奮)


 正直言って
「勝つのはおろか、好走も無理だと思ってますよ」
でもねえ
「GⅠ生ファンファーレを聴くとぞくぞくってしてしまひます」
。。。。

 で、
「超素晴らしいスタート!」
なんですけれど
「超スローの3~4番手に抑えます」
結果はわからないけれど
「あそこまでのスタートだったら、思い切って逃げても面白かった」
とは思ひます。。。。。
Img_2007
(まさかの好スタート)


 4コーナーから順位を下げ
「終わってみれば9着」
もうねえ
「8着と9着って雲泥の差なんですよ」
まあでも
「ここへ出ただけでもよし」
とせねばならないんでしょうねえ。。。。

 ナゴヤへ出て、せっかくなので
「コメダ」
を覗くも
「相変わらずお待ちの方が。。。」
仕方がないので、
きしめん よしださん
へ転進。。。。。
Img_2011
(こりゃうまい)


 思案して選択した
「カレー煮込みきしめん」

「かなりおいしゅうございました」
なんかねえ
「麺が固めで歯ごたえあるんですよね」
これはアリですよ。。。。

 携帯で空席を確認したら
「真ん中席しか空いてないので、15分後ののぞみをゲット」
それにしても
「この時間に3分間隔で東京行きが来て、全部満席なんだから大したもの」
と言わざるを得ないっすよ。。。。
Img_2013
(すげえ)


 一眠りして
「なんとか風邪の峠は越えたのかしらん」
てな感じで、帰京。。。。

 さすがに
「今日は早々に寝ないとやばい」
といふことで22時前には
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号を夢中にしたアレ」
に倒れこむと、
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(土)OBならファー・OGならビーフ

 今朝の新聞で
ダイナース争奪戦
なんて文字が躍っていてビックリ。。。。
Img_1937
(E天気だね)


 まあ
「遅かれ早かれ」
といふか、
「永年ダイナースを愛用してきた小生でさえ、断腸の思いでメインカードをANAスーパーフライヤーズVISAへ切り替え完了」
してしまふくらいだから、時間の問題でござひましたよ。

 だって
「アメリカで全く使えないんだもん」
さらに
「去年まで使えていたシンガポールとマカオの定宿が使用不可になった」
ときには本当に衝撃を受けた、
「JCBの方が海外ではるかに使えるって理解不能」
だったもんねえ。。。。

 いやあ
「今日の東京は快晴、絶好のお歳暮日和」
ではあるんだけれど
「とにかく空気が乾ききってますよ」
といふことで、遅まきながら
「オフィスの加湿器を始動」
始動したら
「湿度23%が31%へ上昇」
本来なら40%欲しいところだけれど
「実感としては、すごい改善」
でござひます。。。。
Img_1936
(お久しぶりです)

 午後
「明日の中京版ブックを購入すべくWINS銀座へ」
別に
「わざわざそんなことしなくても」
とは思ふんだけれど
「まあ、せっかくなので」
といふことでござひますが、
「前売りで55倍に衝撃」
でござひます。。。。。

 18時過ぎに
「銀座のグローバル治療院へ参戦したら、あっちに遭遇」
ビックリ。。。。
Img_1941
(丸の内へ)
Img_1943
(うっとり)

 1時間ほど
「身体の手入れ」
をしていただき、スッキリしたところで
「明治生命ビルへ」
実は、今宵は
ウフルギャングステーキさんのレセプションへ参戦」
でござひます。。。。
Img_1952
(今宵も絶好調)
Img_1949
(サラダ1)
Img_1947
(サラダ2)

 いやあ
「六本木のお店も大箱だけれど、こちらも200坪に200席といふ、かなりの大箱」
ほんと
「たいしたもんだよ」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
Img_1948
(スープ1)
Img_1951
(スープ2)

 相変わらずおいC前菜
「熟成肉」
をいただきながら
「ミッコに密告問題」
「満月の夜に狼牛男に変身してほC〜問題」
「OBならファー、OGはビーフなのか問題」
「「濃厚」なスープの「効能」問題(漢字回文)」
「バツ無しの独身男子、バツ2の独身女史、読心術に長けているのはドッチか問題」
といった寒い夜に相応しい熟成した男女の問題を討議した結果
「TボーンとTパックとTバックは全く別物だ」
「茂晴一家は美男美女がそろっているぞ」
といふ結論が出たところで、ちょっと重めのデザートもいただいて、お開きでござひます。。。。
Img_1958
(骨まで愛して!)
Img_1954
(肉1)
Img_1955
(肉2)

 まあ、
「本当に素晴らしいお店ですよ」
なんでも
「新人さんは2週間サーヴィスの練習をした」
とのことだけれど、
「皆さん笑顔もステキだし、お料理はもちろん美味しいし、本当に素敵なお店へご招待していただいてありが10だし、おめで10!」
でござひます。。。
Img_1961
(おいCけどボリュウムすごい)
Img_1968
(いつも通りだね)

 それにしても
「今宵4人で会食して、うち3人が国立の学校に子供を通わせているっていふんだから、たいしたもんだよね」
さらに
「同級生2家族いらっしゃって、そちらは2家族とも男女1人つづお子さんがいて、全員幼稚舎へ入れているんだもんね」
改めて
「人生の敗北者は小生だけ」
といふことを再認識しつつ、極寒の中千代田線に乗ってご帰還。。。。。
Img_1973
(デザート)
Img_1976
(デザートもおいC)
Img_1977
(紅茶もアメリカサイズ)


 風邪が一気に悪化
「かなりツライ」
んだけれど
「明日は這ってでも中京へ参戦せねば!」
といふことで、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日(金)師走の恒例行事で大失態

 毎朝のことだけれど
「銀座線の赤坂見附→虎の門間の混雑はすごい」
確かにすごいんだけれど
「今日は半端なくて、見附・溜池山王と二回も一旦ホームへ降りなければならないくらい」
。。。
Img_1907
(神田駅徒歩1分)


 そもそも
「あんな小さな車両で6両編成だから混雑して当たり前」
せめて
「あと1両くらい増結出来ないっすかね?」
一部扉が開かない駅があってもいいと思ふんですが。。。。

 お昼に所用で神田方面へ向かった先に、以前から気になっていた
BROOK KITCHENさん

「ふらふらっと吸い込まれる」
いわゆる
「カジュアルビストロで夜は賑わってそう」
オススメの
「豚のステーキみたいなやつ」
をいただきましたが、なかなかおいしゅうござひました。
Img_1905
(豚さん)


 ただし、
「ご飯はいいんだけれど、一緒に漬物とか食べたいっすよ」
ムリなのは分かってますが。。。。
Img_1906
(ティラミス)


 ちなみにパンケーキもウリらしいんだけれど
「ごはん代わりにパンケーキ食べている女史が少なからずいらっしゃった」
ただ
「あまいのならいいんだけれど、どーも甘くなさそうなの食べているからなあ」
とにかく
「このテのやつは苦手」
つまり
「鴨のオレンジソースとか」
あとは
「マ○○ーカレー」
なんかも。。。。
Img_1911
(恒例のニューオータニ)


 今宵はですねえ、
「毎年恒例の12月1週目の金曜に開催される、お取引先の懇親会」
会場は
「ニューオータニ」
と決まってます。。。。
Img_1912
(50周年!)


 はっきりいって、毎年この日しかご縁がないホテルなんですけれど
「なんだかんだいっても格ありますよ」
帝国なんかとは違った趣があります。。。。
Img_1914
(サンタさんの家)


 時間まで
「ライトアップされたお庭を散策」
しましたが、
「なかなかのもんですよ」
なんといふか、ドラマのお見合いのシーンで、
「ぢゃあ、お庭でも散歩しませうか!」
といふシチュエーションに椿山荘と並んでピッタリな雰囲気。。。。
Img_1916
(おお!)


 小生も
「ここで散歩してしてば」
と、少なからず後悔する今日この頃でござひますよ。。。
Img_1927
(毎年12月1週目の金曜日)


 で、肝心の懇親会なんですけれど、受付を済ませ
「前室で待機」
なんですけれど
「おくさん!なんとこの部屋喫煙可なんですよ!」
とても耐えられなくて緊急避難、
「皆さん食に関わるお仕事なのに。。。」
ご招待を受けた立場なんだけれど、理解に苦しみますです。。。。
Img_1924
(前菜)
Img_1925
(スープ)

 それはおいておいて、
「いきなり大失態」
丸テーブルで一緒になった皆さんとは名刺交換するぢゃないですか。
Img_1926
(お魚)


 で、早速お隣に座ったA社の方を喜ばせやふと
「いやあ、あの別格?でしたっけ?御社から出たお茶おいCですよね!」

「いわゆる、話のきっかけ」
を仕掛けたら
「それは、あちらにいるK社さんの商品ですよ」
と返され、
「やっちまったよ」
この失態を取り返すのは大変でござひまひた。。。。
Img_1929
(お肉)


 気を取り直して、反対側のお隣さんと懇親すると、
「こちらの方は香料メーカーの方」
なんですけれど
「ガンの出来た臓器によって発する臭いが違う」
といふのはビックリでした。
Img_1930
(焼きそば)


 つまり
「臭いをかぎ分ければ、この人が何ガンなのか分かってしまふ」
といふことだけれど
「人権の問題、さらに医療の世界はお金がかかりすぎるから無理」
とのことだけれど、なかなか興味深かいお話でござひます。。。
Img_1931
(デザート)


 この会合のよいところは
「必ず2時間キッカリで終了すること(笑)」
お土産をいただいて、せっかくなので
「スーパーチーズケーキ1080JPY」
を購入してご帰還。。。。
Img_1933
(スーパーチーズケーキを購入)


 入浴後に
「スーパーをいただきましたが、どこがどうスーパーなのかは判明せず」
続いて
「ゼロコーラ・お灸・コロコロによるお掃除」
とこなして
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月4日(木) 国産化すればいいってもんぢゃない

 あさイチで
「ここ数か月間の懸案事項」

「とりあえず一区切りついた」
なによりでござひます。。。。
Img_1903
(味噌ラーメンの麺が細くなった)


 だからといふわけではないけれど、
「久しぶりにがっつり昼飯」
といふことで思案した結果
「餃子の王将さん」
へ参戦。。。。。

 久しぶりなんだけれど
「値段上がったよね、なんかとっても上がった感じ」
それはともかく
「餃子と麺を国産化」
したのはいいんだけれど
「麺が細くなってしまってガックシ」
小生、
「こちらの太麺が好きだった」
のになあ。。。。。
Img_1900
(餃子)

 午後は昨日の同級生軍団に続いて
「後輩が登場」
なんか噂には聞いていたけれど
「あんなに元気だった彼が二度目の心の病になっていたとは全く知らず」
一応元気になったやふだけれど、今更電話するのも勇気いるしねえ。。。

 こんな小生でも
「この時期は少しはお歳暮が到着する」
んだけれど、
「付き合いが深くない会社さんだと会社へ送ってくることがある」
しかも
「アサビスーパードライプレミアムセット」
とか送られてきても、持って帰れないから宅急便で送るしかない。

 それ以前の問題として
「小生は家では一滴も飲まないことを知らない」
まあ
「それくらいの付き合いの会社さん」
ではあるんだけれど
「会社送るなとは言わないけれど、会社へ送るなら軽いものもしくは、皆で分けられるお菓子ぢゃないですかね?」
御礼状には、そんなことはみじんも書かないけれど。。。

 もちろん
「総選挙中なんだけれど、そんな感じは全くしない」
なんといふか
「こんなに高揚感のない選挙って初めてかも」
本当に
「ここで自民がさらに議席を増やすなら民主党も維新も野党は一旦解体しないとどーにもならん」
でも
「本当にここで自民圧勝、さらに議席を増やしていいんですかね?」
まあ
「仕方がない」
と皆さん思っているんだろうね。。。。

 実は
「身体全体の他に歯の調子も悪い」
せっかく矯正したのに
「下の歯の真ん中が動いている」
さらに
「奥歯も虫歯っぽいしなあ」
歯医者さんへ参戦したら
「また矯正するのはいやだよね?」
と問われて、
「絶対にNO」
と即答したけれど、憂鬱でござひますよ。。。。

 こーやって
「憂鬱」
と打って変換したけれど、
「伊集院静さんは、憂鬱・薔薇とスラっと手書きして女性にもてたんだよね」
勿論、それだけがモテる要因ではないことは重々承知してますが。。。

 さらに、
「モテる」
と書いたけれど、日本では
「モーテルって車ごと入場可能な街道沿いのラブホ」
を意味するんだろうけれど、米国では
「車で長距離移動するから、モーターホテルとして普通のホテルなんだろうね」
もともとは
「馬も一緒に泊まれたんだろうけれど」
なんか、日本では
「モーテルではなくモテルと表記している看板多いよね」
しかも、なんとなく淫靡な雰囲気を演出する文字で。。。。

 本日は早々にご帰還、
「入浴→りんご→お灸→フットマン」
をこなして、早めに
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ね、
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひますよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月3日(水)ありがたい季節

 あさイチ、大きなニュースが飛び込んできた、なんと
「またまた良浜が双子ちゃんを出産」
したとのこと。。。。
Img_1897
(おお!熊川さんだ!)


 秋口に
「今年もその話を聞かないなあ」
とは思ったけれど、すっかり忘れた頃に
「またまたやってくれましたよ!」
それにしても
「良浜は偉大だけれど、永明も凄いっすよね」
永明は9月に会ってきたけれど、
「いつも通り、死んでるんぢゃないか?と思ふくらいずーっと寝ていたもんね」
でも
「出来る男はやるときはやるんだよね」ほんと
「めでたい」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、早速
「今度こそ 有浜、志浜といふ素晴らしい名前を命名してほしい」
と切に思ふ今日この頃でもあるんだよね。。。
Img_1878
(がばちょ氏来店)


 もう、
「この名前で2回応募したけれど、打越さんばりに「今度こそ!」の気分ですよ」
あとねえ
「飼育係の熊川さんが課長に昇進していた」
のが、ある意味
「もっともうれしゅうござひました」
。。。。。
Img_1877
(えび)
Img_1879
(天つゆ派)

 ありがたいことに
「この時期は友人たちが続々と参戦」
本日は
「がばちょ氏ご来店」
まづはお昼ご飯といふことで
「天ぷらでも!」
といふことになり天一さんへ初参戦。。。。
Img_1881
(はまぐり)
Img_1882
(肉づめピーマン)

 しかも
「昼間っから、目の前で揚げてくれるやつですよ」
勿論大変おいしくいただきましたが、
「昼だし、最後に小さなかき揚げ丼が登場するより、ごはんとみそ汁を最初から出してもらった方がよかったかも」
とは思ひますです。。。。。
Img_1884
(ほたて)
Img_1885
(〆のミニ天丼)

 食後は
「いつも通り」
なんですけれど
「なんと、大井町さんご一家もご来店」
ほんと
「ありがたい」
としがいいやふがござひませぬ。。。。
Img_1886
(ありが10!)


 そんなこんなで
「午後はバタバタ」
諸般の事情により
「ザギンからインペリアルホテル経由」
にてご帰還なんですけれど、
「ほとんどご縁がないミシュランに、昨日参戦したポンチ軒さんがビフグルマンとして登場」
とのことでビックリ。。。。。
Img_1894
(ザギン)


 早々に就寝しやふと思ったら
「自民300議席うかがう勢い」
なんていふ記事が飛び込んできて
「げんなり」
そもそも
「群馬5区くらい対立候補立てなきゃだめだよ」
ほんと。。。。

 ある意味
「ほぼ100%の選挙区で候補者を立てる共産党は立派だよ」
選挙はねえ
「やった方がいいに決まってますよ、どんなときだって」
でもねえ
「これだけ面白くない総選挙って初めてかも」
1票の格差は2倍超えているしねえ。。。。
Img_1896_2
(インペリアルホテルさん)


 グレープブランデー号
「無事追い切りを消化」
したのはいいけれど
「安田隆せんせいのコメントは強気ぢゃないねえ」
まあ
「そりゃそうだろう」
と思ひつつ、
「入浴→お灸→フットマン」
といつもの流れを済ませてから、早々に
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひますよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日(火)絶品な豚しゃぶ

 会議やら、店頭やら、来客やら打ち合わせやらで
「盛大に」
まあ、色々あるんだけれど
「えっ?わらしそんなこと言ったっけ?」
といふのがあり、大いに反省する今日この頃ではあるけれど
「それにしたって、そんな進め方ぢゃいつまでたっても前進しないぢゃないか!」
と強く言いたくなる今日この頃でござひますよ。。。。。
Img_1864
(いろいろあったけれど、夜は会食)


 ほかにも色々あって
「日中は不完全燃焼」
なんかなあ。。。。。
Img_1867
(メンチ)


今宵は、旧知のメムバーと一献、会場は思案した結果
ポンチ軒さん
お昼は参戦済だけれど、ディナーのしゃぶしゃぶを楽しみにしてまひりました。。。。
Img_1868
(上ロースなかなかのもんだね)


 まづは、
「ご挨拶かわりに、前菜?の揚げ物」
でござひますが
「白いご飯を食べないで、揚げ物でビアといふのも悪くありませぬ」
メンチもおいしゅうござひますが
「厚めのロースもなかなか」
個人的には、
「も少しだけ赤ければなおよし」
だけれど、皆さんも絶賛していらっしゃってなにより。。。。。
Img_1869
(だしを張ってたっぷりのネギ)


 続いて
「メインのしゃぶしゃぶ」
これねえ
「ねぎを巻いていただきます」
一口いただいて
「おお!これうまいねえ」
てな感じで、皆さん盛り上がります。。。。
Img_1870
(厚切りのロース)


 巷の豚しゃぶだと機械切りだけれど
「手切りで厚めに切るとうまいっすよ」
あっといふ間にペロリと平らげてしまひました。。。

 以前
福岡の水魚さんで食べた葱なべ
と同じっていやあ同じだけれど
「お肉の厚みがいいっすよ」
やっぱり
「バラよりロースだねえ」
。。。。
Img_1872
(ねぎをくるんでいただきます)


 で、
「〆の雑炊が絶品」
だって
「まさかお肉が追加投入」
されるとは思わなかったし、お肉のうまみをたっぷり吸収した雑炊に大満足。。。。。

 まあ、色々考えるところあるけれど
「残りの人生って働ける期間も限られてきた」
し、
「仕事以外の部分にまで気を遣わなくてもいいのかしらん」
なんて思ふ今日この頃でござひます。。。。
Img_1876
(雑炊がたまらん)


 神田小川町からだと
「半蔵門線の神保町」
もしくは
「千代田線の新御茶ノ水」
の選択になり
「駅までは近いけれど、遠回りな千代田線を選択」
凍えるやふにご帰還。。。。。

 おいしかったけれど
「今日はいろいろと疲れましたよ」
やっぱり
「今後については本格的に考えなくては」
と思ひつつ、一気に体調悪化。。。。。

 といふか
「この体調悪化は短期的に悪化しているのでなく、中長期的の悪化だからどーにもならん」
なんか
「既に病んでいるけれど、さらに心が病みそうだよ」
ほんと。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日(月)大物たちとの懇親は緊張

 いよいよ
「今日から12月」
この時期は皆さんと盛大にお会いできるんだけれど、
「初っ端から超大物が一家でご来店」
していただき、戸惑ってしまふ師走の朝でござひます。。。。

 この一家とは昨日もお会いしたんだけれど
「とにかく緊張してしまひます」
皆さんがお食事される中、お水を盛大に飲みながら
「ケンタッキーのボウリング場で出会ったのをよく知っているな問題」
「この業界から旦那と呼ばれる皆さんが少なくなったのは寂しいぞ問題」
「今は、二本柳だから杉浦なんていふ時代ではなくなったぞ問題」
「「典!藤沢と和解しろ!」といふヤジが聞こえたぞ問題」
といった業界の最近の話題を討議した結果
「もうプロぢゃないとダメな時代になった、けれどプロが減っているからヤバイ」
といふ結論が出たところで、グッタリでござひます。。。。

 さらに今宵は
「別業界の大物との会食」
これねえ、
「会場から悩みました」
で、やっぱり
「肉だろ!」
「個室でしょ!」
といふことで、
「六本木 綾小路さん」
無難な結論が導き出されたのでござひます。。。。
 
 美味しい焼肉をいただきながら
「あんなコバマサさんは見たことがなかったぞ問題」
「ブルペンで投げ過ぎなんだぞ問題」
「内はあの投げ方だから故障してしまふんだ問題」
「4年目に満塁ホームランを打たれたのが開き直れたきっかけだったぞ問題」
「首脳陣3人が盛大に揉めるのはやめて欲しかったぞ問題」
「神宮はブルペンとマウンドが全くの別物で困ってしまふぞ問題」
「ナゴヤドームは三塁側のブルペンだけ違うので、1回裏にドラゴンズが得点する確率が高いのでは問題」
「引退試合では引退する気はなかったぞ問題」
「戸田のデーゲームはいくらなんでも熱すぎるぞ問題」
「藤岡は入ってきたときから、たいしたことないと感じていたぞ問題」
「アジャ井上は考え方を変えないとだめだ問題」
といった諸問題を討議した結果
「みな、こんなに恵まれた環境にいるんだから、もっと頑張らないとダメだ」
といふ結論が出たところで裕に3時間を超える討論は終了でござひます。。。

 さすがに
「昼夜共に大物と懇親すると疲れ果ててしまひます」
今宵ばかりお掃除はパスして、早々に
「カズとうしとネイマールと愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻、美女3号夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »