« 11月10日(月)あっちの意向なので仕方がない | トップページ | 11月12日(水)一応宣言しておきます »

11月11日(火)恒例の芋煮会

 つばさ号に乗って北へ向かふ、
「大宮さえクリアー出来れば」
と念じていたら
「あっさりとなりが埋まってちょっとガッカリ」
かなりギリギリまで待って窓側確保していたんだけれどねえ。。。
Img_1473
(おなじみのショット)


 日経、日刊を読んで
「うとうと」
しているうちに福島着、この2時間前後あたりまでは飛行機と違って列車の旅もいいっすよね。

 ここからは
「いよいよって感じ」
それにしても
「よくもまあ山形新幹線といふ形式を選択して成功させたよね」
当時の関係者は歴史に残る仕事しましたよ、ホント。。。。
Img_1474
(練習チュー)


 この時期の訪問は毎年の行事なんですけれど、今年は例のアレ他で既に2度参戦済だから
「もうEのかしらん?」
と思っていたんだけれど、現地からの熱いご要望に応える形での米沢入り。。。。
Img_1476
(おお!)


 まづは
「豆いちさんを表敬訪問」
今年も
「お手製の芋煮でのおもてなしに感激」
正直なところ
「芋煮で十分」
なんだけれど、
「牛肉どまん中弁当」
まで登場、ちなみに去年はさらに
「コロッケ+メンチ」
があったんだけれど、それは事前にご辞退。。。。
Img_1480
(涙涙の芋煮ダヨ)


 だけど、
「牛肉どまん中弁当は、東京発の車内でも、東京駅でも売っているからねえ」
ちなみに
「購入しているほとんどの方は、米沢牛を使っていると思ってますよね?」
。。。。。。
Img_1479
(国産和牛使用)


 まあ、そんなことよりも
「愛情たっぷりの芋煮を美味しく、有難くいただいて感動」
本当は
「お野菜」
もたくさんいただきたかったんだけれど、芋煮をお代わりしたので、手が回らず。。。。。
Img_1481
(万平みたい)


 食後は
「例のアレで大変お世話になったアレへ」
色々あるけれど
「小生のアレがきっかけになったとしたら、よかった」
ほんと、ひとあんしんでござひます。。。。

 せっかくなので
「蔵王大露天風呂」
ここは
「10年ぶりくらいだけれど、相変わらずなかなかのもんだよね」
でも
「湯冷めだか、のぼせだか」
で一気に体調悪化。。。。。
Img_1482
(なつかC)


 夜は、
「お馴染みの米沢牛の迷店にて会食」
思案した結果
「しゃぶしゃぶ」
を選択したんだけれど
「どーみてもすき焼き用の切り方の肉が登場」
さらに、いきなり野菜を入れ始めたので問いただすと
「いやあ、うちはこのやり方なんです、オリヂナルなんですよ」
と、有無を言わせず。。。。。
Img_1485
(どー見てもすき焼き用ダネ)


 ちなみに入場した際も、
「いやあ、今日は北海道からお客さんが!銀山温泉へ行く途中のお客さんが!」
と、盛大に始まってしまひますが
「このテのアレは決して嫌いではござひませぬ」
。。。。。
Img_1491
(一応)


 たださあ
「ステーキを4等分したまではいいけれど、ナイフとフォーク持ってこないわ」
さらに
「おくさん!しゃぶしゃぶであくとりしない店って初めてですよ」
ここまで来てしまふと、
「やっぱり鹿児島同様、消費地でなく供給地なんだろうねえ」
と納得せざるを得ないっすよ。。。。
Img_1489
(もったいないなあ)
Img_1492
(にぎり)
Img_1494
(独り占め)


 皆さん呑み足りないことは重々承知しておりますが
「早々に撤収」
だって
お馴染み、白布温泉東屋さんの極上の温泉に一刻も早くつかりたいぢゃないですか!」
といふことで、
「本当に本当に最高の温泉を独り占め」
させていただき、
「すっかり整った」
ところで、
「解散風もなんのその」
早々に就寝。。。。。

|

« 11月10日(月)あっちの意向なので仕方がない | トップページ | 11月12日(水)一応宣言しておきます »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/60639976

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日(火)恒例の芋煮会:

« 11月10日(月)あっちの意向なので仕方がない | トップページ | 11月12日(水)一応宣言しておきます »