« 10月1日(水)つまらん最終戦 | トップページ | 10月3日(金)永く遠い一日 »

10月2日(木)無念

 今宵は
「福岡で国民的行事」
「東京 サントリーホールでの葉加瀬太郎さん」
といふ
「どっちもマストなイヴェント」
があるんですよね。。。

 葉加瀬さんは
「いかにも日程的に厳しくなりそうな予感がしたので、どうせ年末に追加公演があるだろうから、様子見を決め込んでいた」
んですよね。。。

 つくづく思ふのが
「追加公演がない場合ってあるんですかね?会場を仮押さえだけして、やっぱりやめたってあるんですかね?」
これ永遠の疑問なんだけれど
「本音で言えば、サントリーホールって未参戦だから、ここで行っておきたかった」
といふのもござひます。。。

 ただ、それよりなにより
「福岡のホークスとバファローズの決戦はパリーグファンにとって必見ですよね」
はっきりいって
「ホークスファン以外のパリーグファンはバファローズ応援してると思ふんですよ」
昨日も、ある方と
「なんだかんだ言っても、瀬戸山氏は持ってる」
といふ
「かなりマニアックな話題」
で盛り上がりましたなあ。。。。
Img_0613
(祝50周年)


 しかしながら甚だ遺憾なことに
「昨日、開業50周年で盛り上がった東海道新幹線 ひかり号」
にて西下を開始。。。。

 新幹線は小生にとっては、幼少の頃
「GWだかの臨時のこだま号に嬉々として乗って、待望のブッフェ車へ行ったら臨時のためか営業していなくて、心からガッカリした」
に始まり、小学生の頃は、当時から既にマニアックだったので
「こだま号のお弁当はシャビーなので、出発前のひかり号に乗り込んで車内販売で、ひかり号らしいゴージャスなお弁当を購入したら、ホームで転んでしまひ、買ってもらったばかりお弁当が台無しになって号泣した」
社会人になるときは
「入社式が行われる大阪へ向かう日、二階建てグランドひかり1階の広めの指定席に陣取り、食堂車でカレーを食べた」
といふ風に
「少なからず思ひでが一杯、夢の乗り物」
でござひますよ。。。。
Img_0625
(しきじへ)


 ちなみに、東京から大阪の旅費の精算には
「領収書が不要」
とのことだったので
「ひかり利用なのに、のぞみ料金を請求(差額900JPYくらいかな?)」
さらに
「入社式の前の日に、園田競馬へ参戦して、初めて見る岩田騎手の追い方に衝撃を受けた」なんていふのも、遠い昔の話に思えるけれど
「今と何も変わっていない」
といふ事実に今更ながら
「進歩していないのか?完成時期が早かったのか?」
大いに悩んでしまふ今日この頃でござひます。。。。
Img_0616
(まづは、これ)


 それにしても
「のぞみが誕生したのが先か?ひかりが東京・名古屋・京都・新大阪以外の新横浜なんかに止まるやふになったのが先か?」
分からないけれど
「ひかり号ブランドはすっかり輝きを失ったよね」
寂しい限りでござひます。。。

 新幹線の愛称も
「新潟行きのときって、各駅停車のイメージだったけれど、今は全てとき号なんですよね」
「東北新幹線も、各駅があおば、早いのがやまびこだったけれど、はやて、さらには、はやぶさまで登場」
なんで
「それまで速達タイプに使っていた愛称を、そのまま格上げしないんですかね?」
これ、常々不思議なんですよ。。。。
Img_0620
(続いて、これ!)


 子供の頃のイメージが台無しになるんですよね、
「九州新幹線も、最初はつばめ号だけたったのに、さくら、みずほと出来てしまった」
さらにいえば
「さくらとみずほといへば、さくら号こそ速達タイプの格上に使用するべきだった」
そふいへば
「富士号だけは復活しないけれど、リニアへとってあるんですかね?」
なんて思っているうちに1時間強で静岡駅へ到着。。。。。

 そふ、
「どふしても今宵静岡へ泊まらなければならないなら、せめて「しきじを満喫してやろう」」
といふ
「ごくごく当然の結論」
でござひますよ。。。。

 といふことで、
2週間ぶりの、しきじを徹底的に楽しませていただきます
もうねえ
「日頃のストレス吹っ飛びます」
すっかり
「整ってしまひました」
。。。。。
Img_0622
(さらに、これ)


 で、後は
「やきう・サウナ・水風呂・ビア・やきう・お食事・サウナ・水風呂・サウナ・やきう・お風呂・水風呂」
なんていふ感じて
「徹底的にリラックス」
いわゆる
「もう動けない」
ってやつでござひます。。。。
Img_0627
(ギリギリ間に合った)


 パリーグ決戦は
「緊張感たっぷりで、本当に素晴らしい試合でした」
推測だけれど
「少なくとも、パリーグ残りの四球団の関係者、ファンはオリックスさん応援していたと思ひますよ。金子、平野がいる今年が最大、最後のチャンスだろうしね」
小生も、かなり真剣に見入りましたねえ。。。
といふことで
「動くに動けなくなり、2245慌てて飛び出して2305発最終のこだまに、滑り込む」
一駅のって
「掛川下車」
前回同様
「ドーミーインへチェックイン」
既に整っているので入浴はなし、そのまま倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 10月1日(水)つまらん最終戦 | トップページ | 10月3日(金)永く遠い一日 »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/60409231

この記事へのトラックバック一覧です: 10月2日(木)無念:

« 10月1日(水)つまらん最終戦 | トップページ | 10月3日(金)永く遠い一日 »