« 8月24日(水)おとなの・夜の | トップページ | 9月26日(金)例のアレと次のアレ »

9月25日(木)半年間お疲れ様でした!

 昨日、話題になっていた
「チンする、といふ言葉を90%の人が使っている」
とのことだけれど、
「残念ながら我が家では使用していない」
我が家では電子レンジで温めることを
「エレックする」
といふ言葉を、40年間使い続けている。

 ようは、当時購入した初代電子レンジ(今も使い続けている)がナショナル(現 パナソニック)製で商品名が
「エレック」
だったので
「エレックする」
といふ表現になってしまったのだ。

 今をして思ふと
「エレキ+クックでエレックといふ造語からきている商品名なんだけれど、我が家以外では事実上死語になってしまったのでは?」
と思っていたら、まだまだ商品名としては使われていることが判明しビックリ。。。。

 ちなみに、我が家では亡くなった父親が、コピーすることを、
「ゼロックスする」
と言い続けていたんですよね
「コピー機がキヤノン製に変わったあとも」
まあ、
「東南アジアでは、全てのバイクをホンダと呼んでいる国もある」
ようだし
「この手の使用例は各家庭にもあるんだろうなあ」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「エレクトーンはヤマハの商品名であって、カワイ楽器だとドリマトーンとなるのを知っている人はそうは多くないだろうなあ」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
Img_0510
(お久しぶりです)


 ドリマトーンといへば、学生時代の大半を過ごした神宮球場では
「カワイ楽器専属プレイヤー 森下弥生さんの楽しいメロディが試合中演奏されていた」
から絶対に忘れないけれど、
「そもそも最近エレクトーンの類ってどうなんですかね?」
音楽素人の小生には
「ハモンドオルガン、エレピアン、電子ピアノ、キーボード、エレクトンなんてところがどー違うのか?どれが商品名であって、どれが楽器の名称なのかさっぱり分からない」
けど、
「どーでもいいや」
と思ふ今日この頃でもあるんだよねえ。。。。

 昼過ぎに、
東京ドイツ村で犬を置き去り
との記事を見たけれど、内容はともかく
「袖ヶ浦で東京ドイツ村を名乗るのはいくらなんでも強引ぢゃないのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるけれど
「浦安のTDLはともかく、成田が新東京国際空港を名乗れるのなら問題ないのか」
と思ふ今日この頃でもあるよね。。。。

 それで思い出したのが、この夏行われた
「レディガガのライブ」
これ、電車の車内吊り広告で
「会場 東京QVCマリンフィールド」
といふ表記を見て
「愕然とした」
のを思い出したんだけれど、
「東京近郊の地で、なんちゃって東京を使うのは千葉県だけだよね。埼玉、神奈川では、なんちゃって東京ってないですよね」
だけど
「神奈川はともかく、埼玉に比べて千葉が著しくブランドとして落ちるとは思えないし、なんなんですかね?」
と答えが出せないのを、残念に思ふ今日この頃でもあるんだよねえ。。。。
Img_0511
(自家製コンビーフ)


 今宵は、
「例のアレの打ち上げ」
といふことで、会場を大いに悩んだ結果、以前から大いに注目していた
加藤牛肉店さん
に決定させていただきました。。。。
Img_0512
(ユッケみたいなやつ)


 まあ、予想通り
「同伴ぢゃないお客さんはわが軍ぐらい」
てな感じでござひまして
「こふいふ雰囲気嫌いぢゃありませぬ」
わが軍はカウンターに陣取り、
「まづは、あいさつ代わりに評判の自家製コンビーフ」
からスタート。。。。。
Img_0515
(すね煮)


 続いて
「ユッケみたいなやつ」
さらに
「すね肉の煮込み」
と、続々と美味しい山形牛が登場してまひります。。。。
Img_0516
(ここから1つ選ぶなんて出来ないよ)


 そして、いよいよメインのステーキなんですが
「3種類の部位から選べるんですが、わが軍は盛り合わせを選択」
当たり前なんですけれど
「一口目でいきなり感動」
3種類ともおいしいけれど
「やっぱり、ヒレよりサーロイン派」
といふことを改めて確認させていただきました。。。。
Img_0517
(とろけそう)


 この時点で、かなり満足なんですけれど、ここからさらに
「ハンバーグ→カレーライスと続きます」
いやあ
「どれもこれもおいしゅうござひましたよ」
やっぱり
「さすがはザギンで同伴に使われる牛肉のウマイ店」
でござひます。。。。
Img_0519
(ハムバーグ)


 といふことで、徹底的に美味しい牛肉をいただきながら
「あの巻き髪は一体何者だ?問題」
{「4月の最初の段階で、これは素晴らしい出来になると確信したぞ問題」
「エレベーター閉まって、後ろからパーン問題」
といったアレに関連する諸問題を討議した結果
「やっぱり、何事も惜しんぢゃいけない」
といふ。例のアレ通りの結論が出たところでお開きでござひます。。。。
Img_0521
(カリー)


 かなりご気分よくご帰還、
「オリックスさんマジック7を確認してさらにご機嫌」
といふことで、速やかに
「カズとうしとネイマール、愛ちゃん、しんちゃんさん、こうへいさん夫妻を夢中にしたアレ」
に身を委ねると
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。
 

|

« 8月24日(水)おとなの・夜の | トップページ | 9月26日(金)例のアレと次のアレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/60372275

この記事へのトラックバック一覧です: 9月25日(木)半年間お疲れ様でした!:

« 8月24日(水)おとなの・夜の | トップページ | 9月26日(金)例のアレと次のアレ »