« 8月12日(火)感謝感謝感謝 | トップページ | 8月14日(木)トッププロサウナーからお誘い来る »

8月13日(水)ハムバーグの目玉焼きと茶碗蒸し

 一応
「本日がお盆の帰省ピーク」
でござひますが、東京駅も羽田も、
「そこまでではない」
といふのが率直な印象でござひます。。。。。
Img_9700
(羽田はまづまづだね)


 羽田のロイヤルで
「ハムバーグでランチ」
同店へは久しぶりの参戦なんですけれど
「お盆真っ盛りなのに空席が目立ってビックリ」
あと
「99JPYサラダが消滅していて、さらにビックリといふかガックシ」
でござひまひた。。。。
Img_9697
(定番はトロピカルイアステイ)


 どーでもいい話だけれど、
「ハムバーグに目玉焼きがついていると、妙にうれしい」
昔は
「目玉焼き自体が好きではなかった」
し、そもそも
「なぜハムバーグに目玉焼きを添える必要があるのか理解不能」
だったんだけれど
「色合いといふか、なんかいいっすよ」
まあ、加齢と共に食の好み、感性も変化するといふことでしょうね。

 一方、和食での同様な存在といへば
「茶わん蒸しが真っ先に浮かんできます」
こっちは、子供の頃は好きだったけれど、大人になってからは
「天ぷら定食・刺身定食・幕の内弁当なんかについてくる茶わん蒸しは食べなくなってしまひました」
なんかねえ
「コストかからないけれど、おまけつけてゴージャスに見せよう」
といふ意図を感じてしまひます。。。。
Img_9699
(ハムバーグランチだよ)


 ただ
「小生の周囲では、茶わん蒸しが出てくると、うれC」
といふ方が少なからずいらっしゃることは否定できませぬ。。。。。

 今宵は
「久しぶりに徒歩での帰宅」
初めて
「外堀通りルートを選択」
市ヶ谷、から四谷あたりまでは軽快に早足だったんだけれど
「四谷三丁目あたりで、一気にペースが落ちます」
かなり遠回りのルートを選択しましたが
「予定を上回る1時間50分ほどかかって、汗だくになって到着」
不思議なもので
「途中から、少しでも近道を探そう」
といふ気分になるんですよねえ。。。。

 入浴後、
「NHKスペシャル 狂気の戦場 ペリリュー」
を見ましたが
「よくもまあ、あんな悲惨な映像が残っていたなあ」
と言葉が出ないですよ。

 当然、全て米軍が撮影した映像なんだけれど
「自軍の兵士が狙撃されて次々と倒れる映像とか撮っているからねえ」
よくも
「生き残って証言してくれる方がいたと感謝」
だよねえ。。。。

 実は、日中K川氏夫人と立ち話をしたんだけれど、
「主人に、是非うしさんに、カズとうしとネイマールと愛ちゃんを夢中にし、間もなくこうへいさんを夢中にするアレについて、うしさんに詳細を聞いて。と言っているのに、全然ダメなんですよ」
とグチを言われたので
「懇切丁寧に説明させていただいたので、きっとK川夫妻も我々と共に眠りに夢中になる日が近いんだろうなあ」
と思ひつつ、一足お先に
「カズとうしとネイマールと愛ちゃんを夢中にし、間もなくこうへいさんをするであろうアレ」
に身を委ね
「あっといふ間に眠りに夢中」
でござひます。。。。。

|

« 8月12日(火)感謝感謝感謝 | トップページ | 8月14日(木)トッププロサウナーからお誘い来る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/60148144

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日(水)ハムバーグの目玉焼きと茶碗蒸し:

« 8月12日(火)感謝感謝感謝 | トップページ | 8月14日(木)トッププロサウナーからお誘い来る »