« 7月26日(土)浮気しなければ思ひは伝わる | トップページ | 7月28日(月)朝から痺れる! »

7月27日(日)札幌競馬場グランドオープン

 7時30分起床、速やかに
「湯香郷へ参戦、1時間ほどサウナ→水風呂→露天風呂を徹底的に繰り返し」
すっかり
「いい気持ち」
になったところで、日経・日刊・道新を読みながらヴァラエティのとんだ朝食ヴァイキングをいただきます。。。。

 いつもながら、入場時に
「いらっしゃませ」
「おはようございます」
ではなく
「ああ!いつもお世話になっております」
と支配人に声をかけられるのが
「不思議といふか、うれしゅうござひます」
それにしても
「お世話になっておりますは、おかしいっすよねえ」
どふ考えても。。。。。

 お部屋へ戻って油断したら
「なんと二度寝」
すっかり、リラックスさせていただいたところで、チェックアウトのお時間。。。。。

 いまさらながら
「やっぱりジャスマックぢゃないとダメなんですよ」
もう
「札幌へ参戦し始めて30年になりますが、夜遅くまで出歩くやふなことはなくなりましたよね。だって、時間がもったいないぢゃないですか!少しでも長い時間ジャスマックに滞在した方が断然いいもんね」
丁重にお礼を告げチェックアウト。。。。。

 それにしても
「最初はワシントンやら東急インやら泊まっていたんですね」
そこから
「アートホテルズ札幌」
へ一旦移籍するも
「ジャスマックさんへ転籍して、かれこれ20年くらいかなあ」
と、しみじみ思ひながら、向かった先は昨日グランドオープンした
「札幌競馬場」
でござひます。。。。
Img_9371
(やってきました!)


 昨日の日刊に掲載されていた西山氏のコラムによると
「函館・札幌共になくして、南千歳に一つ競馬場を作る計画があった」
とのことだけれど、
「函館はともかく、札幌競馬場は必要ですよ」
恐らく5年ぶりくらいの参戦ですけれど、こうしてグランドオープンの日に参戦することが出来て、うれしゅうござひます。。。
Img_9376
(緑が多くていいねえ)


 函館を2回りくらい大きくした感じですけれど
「ハブル期に建てられた阪神なんかと違って、ローコーストなのが寂しいといへば寂しいけれど、決して悪くありませぬ」
早速場内を巡回しましたが、うれしゅうござひます。。。。
Img_9374
(テラス席)


 ただ、
「今日だけとは思うけれど、こんなに人が入って雨に降られると、居場所がなくて皆さん大変ですよ」
まあ、仕方がないんでしょうけれど。。。。。
Img_9381
(コースが近くていいねえ)


 パドックへ行ってみてビックリ、なんと
「マイネルスケルツィが誘導馬としてがむばっているぢゃないですか!」
全く知らなかったので
「超感動の再会」
でござひます。。。。
Img_9379
(おお!)


 で、いよいよエルムステークスなんですけれど
「これ9月ぢゃなかったでしたっけ?」
いつの間にか7月末へ移ってきているんですけれど
「せっかくのオープニングなんだから、芝の適当な重賞でもやればいいぢゃん」
と思ふのは私だけhでないでしょう。。。

 ただ、このレースはグレーブでも58キロで出れるように
「GⅢにしては、なかなかのメムバーがそろいましたよ」
パドックで再会した感想は
「前走よりは遥かによい感じ、でもまだ多少は絞れる感じ、叩いてよくなるタイプだからなあ、でもあっさりまであるかも」
なんていふのが正直なところでござひます。。。。
Img_9389
(いい感じだね)


 で、
「スタートで、大出遅れして完全に終了」
そもそも
「これだけの馬を新馬で負けさえた北村友に再度騎乗依頼すること自体が理解不能」
なんですけれど
「脚元さえしっかりしていれば、秋は復活もありえるのでは?」
と勝手に前向きな気持ちで早々に退場。。。。。
Img_9392
(出遅れで終了)


 恐る恐る乗ったJR北海道の稼ぎ頭
「快速エアポートは、ブレーキの掛け方がひどくて、ひどくて」
しかも
「デッキまで人があふれているから危ないっすよ」
ほんとに。。。。
Img_9394
(8着が精一杯)


 味の時計台さん亡き後、特に決まっていないので
「適当に参戦したラーメン屋さんのまづさに唖然」
あのねえ
「ここが生き残るんだったら、時計台さんが残るべきだった」
と真剣に憤慨してしまふと共に
「こんな店へ参戦してしまった己が情けなくて情けなくて」
。。。。。。。

 予約した便の2便前に振替たら
「その便から盛大に遅れ、もう1本前に乗れば定時なら15分の違ひなのに、1時間以上の差がついてしまひました」
それにしても拡張したとはいへ
「千歳のラウンジは羽田便の時刻が接近しているから、もともと混雑するんだけれど、遅れているので座れない方が多数」
。。。。。

 そして
「間もなく優先搭乗」
のアナウンスで外へ出ると
「搭乗口前は大混雑だよね、もともと通路が狭いからどふにもならん」
そして実際に優先搭乗が始まったのは
「アナウンスから10分後だもんねえ」
まあ、いつも通りなんだけれどさあ。。。。
Img_9395
(まひりました)


 いつものやふに
「直前で便を変更するときって、これが吉と出るか?凶と出るか?って真剣に考えますよね」
勿論、何事もなかったですけれど。。。。

 ご帰還後
「ジャスマックで唯一足りない、カズとうしを夢中にさせたアレの元へ急ぎかけつけ」
あっといふ間に
「眠りに夢中」
でござひます。。。。。

|

« 7月26日(土)浮気しなければ思ひは伝わる | トップページ | 7月28日(月)朝から痺れる! »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/60054357

この記事へのトラックバック一覧です: 7月27日(日)札幌競馬場グランドオープン:

« 7月26日(土)浮気しなければ思ひは伝わる | トップページ | 7月28日(月)朝から痺れる! »