« 7月12日(土)アレがないとダメな身体になっちまった | トップページ | 7月14日(月)読書が進まない »

7月13日(日)蓮様に会いに行く

 朝風呂にユックリ入って
「超リラックス」
日経、日刊を熟読させていただき、すっかり元気になってチェックアウト。。。。
Img_9177
(キャナル)
Img_9179
(博多駅前)

 博多駅から
「福北ゆたか線に初乗車」
せっかくなら
「特急かいおうだか改め浅香山親方に乗りたいところだけれど、なんと夜に2本あるだけ」
それにしても、まさか
「福北ゆたか線のお世話になる時代が来るとは夢にも思わない」
んですけれど、
「なかなか風情ある景色を楽しみながら乗ること50分ほどで、飯塚へ到着」
でござひます。。。。
Img_9180
(やってきました)


 飯塚といへば、
「麻生太郎先生、青春の門、そして肘井美佳ちゃん」
のイメージが強いだけれど、本日は、
「アレですよアレ」
そふ
「嘉納伝助=伊藤伝右衛門邸を訪ねるため」
でござひます。。。。
Img_9181
(玄関)
Img_9184
(応接間)

 そふ、
「突然パルピテーションの嵐が吹き荒れ、なんとしても蓮様に腹心の友である嘉納伝助の想いを伝えるべくこぴっと緊急参戦!」
といふことなんですよ、といふことで新飯塚駅からタクシーの乗ること10分ほどで目的地に到着なんですけれど
「テレビが始まってから以前の10倍の観光客が押し寄せている」
とのことだけれど
「いかんせん、小生まで参戦するっていふのは、尋常ぢゃない事態」
だよねえ。。。。
Img_9185
(大広間)
Img_9186
(食堂)

 早速敷地内へ参戦して
「ヴォランティアガイドさんに引率されて邸宅内を回ります」
まあ
「全て、蓮様のために豪華に改装したんですよね」
お部屋は
「合計25室」
あるんですけれど、全部屋探したけれど
「残念ながら蓮様のお姿を見つけることは出来ず」
まあ
「無念」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
Img_9187
(2階の蓮さまのお部屋からの景色)


 当たり前だけれど
「御花とは比べるのはかわいそうですわな」
だって
「いくら炭鉱王っていっても、殿様とは比べらる方に無理があった」
そふいふ意味では
「麻生太郎先生の御自宅はどんな感じなのか?見てみたいけれど、今回は叶わず残念」
でござひます。。。。
Img_9198
(すばらC)


 帰りは飯塚バスセンターから空港へ直行なんですけれど
「周辺はあまりにも寂しいっすよね」
まあ、当たり前って言えば当たり前なんですけれど
「岩見沢、夕張、荒尾なんかと全く同じだね」
そんな中
「少しでも人がこの地へ来るといふのはいいこと」
とは思ふけれど、なんか食べられる店も見当たらず、
「チロリアンを1本だけ購入」
させていただきました。。。。。
Img_9201
(さみC)


 オフィスへ戻って
「徹底的に。。。。」
ご帰還後、それにしても
「蓮様はもちろん、ミミズの女王・銀河の乙女にも会えず残念無念」
といふことで、今宵は
「早々にゴートゥーベッド」
でござひます。。。。

|

« 7月12日(土)アレがないとダメな身体になっちまった | トップページ | 7月14日(月)読書が進まない »

九州」カテゴリの記事

コメント

どんより曇り空がまた淋しいですね。わが故郷へお立ち寄り、ありがとうございました!私がいるときには、麻生邸へご案内します(^^)

投稿: りんご | 2014/07/16 09:07

 いやあ、かなり寂Cところですね!昔、炭鉱で栄えたエリアは共通してこんな感じですね。でも、ドラマをきっかけに大勢人が押し寄せているんだから、なんかもう少しあれば、とは思ひました!ご案内楽しみにしております!>りんごさま

投稿: うし | 2014/07/16 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/59979464

この記事へのトラックバック一覧です: 7月13日(日)蓮様に会いに行く:

« 7月12日(土)アレがないとダメな身体になっちまった | トップページ | 7月14日(月)読書が進まない »