« 7月16日(水)桃のご縁を大切に | トップページ | 7月18日(金)超高速 参勤交代 »

7月17日(木)北千住で 酒だけさ(回文)

 昨晩は、諸般の事情により
「ザ・プレミアムモルツを3杯も飲んでしまったせいで?久しぶりに深夜におトイレへ参戦」
とにかく
「ビア3杯飲むことって全くと言っていいほどないからなあ」
さすがの
「カズとうしを夢中にさせたアレをもってしても、眠りに夢中にすることはできなかった」
といふことでござひます。。。。。

 お昼過ぎから
「東武スカイツリーラインに乗って草加と越谷の中間あたりへ」
まあ越谷へは20年近く前頻繁に通った経験があるんだけれど、
「みけさんのご城下である草加エリアは、ほとんどご縁がござひませぬ」
。。。。。。

 道中
西新井駅ホームのラーメンにも食指が動きましたが断念
したので、かなり空腹の状態で打ち合わせ件視察。。。。。

 それにしても
「おせんべいの町草加にご縁が出来るとは夢にも思わず、みけさんに呼び寄せられたのかもしれないなあ」
と思ひつつスカイツリーラインに乗って戻ります。。。。

 今までご縁が全くなかったけれど
「北千住っていふのは一大ターミナルなんですよね」
大昔も
「運輸大臣が朝の混雑状況を視察に参戦していた」
なんていふニュースがあったっけ。。。。

 ここから都心へは常磐線はおいておいて
「老舗の日比谷線、千代線、さらに半蔵門線」
といふ選択肢があるんですが、
「同行した若者たっての希望により、北千住で下車」
して一献といふことになりました。。。。
Img_9257
(まづは五味鳥さんへ)


 注目していた店は
「ささや・大はし・五味鳥」
とあるんですが、まづは開店前にお待ちの列が出来ていた
五味鳥さん
へ参戦することに。。。。。
Img_9241
(ハツが最高にうまい!)


 まあ
「行列が行列を呼ぶ」
の典型的なパターンでござひますよねえ。。。。
Img_9240
(ポテサラ)


 10分ほどの待ち時間に、
「ヴェテランと思われる地元の御仁に指導を仰ぎます」
一言目に
「とにかく愛想悪いよ、それは覚悟してよ」
とのことで、緊張が一気に高まるわが軍でござひます。。。。。
Img_9243
(もも)


 開店と同時に満席になりまして、
「瓶ビール(もちろん大瓶)ネギま・ハツ・レバ・つくね・ポテトサラダ」
を注文、いやあ
「焼き物、どれもおいしゅうござひますよ」
もうねえ
「ジャンジャン追加したい衝動にかられます」
ただ、いかんせん北千住ツアーは先が長いので、ぐっと我慢。。。。。
Img_9242
(レバ)


 で、ここのお店は
「お値段が書いていない」
ので、少しだけドキドキしていたんだけれど、
「2人で2200JPYと言われて唖然、茫然でござひます」
まあ、冷静に考えると
「これまちがえてませんかね?」
とは思ひますが。。。。。
Img_9246
(こんなうまいツクネ初めて!)


 とにかく
「この店の流儀がわかったので、次回はもっとユックリ満喫したいなあ」
と思ひつつ、次の目的地である
大はし
さんへ急ぎます。。。。。
Img_9248
(かの有名な大はしさんへ転進)


 なんといふか、
「なぎら健壱・吉田類さんあたりが基本中の基本と位置付けている店」
なんですけれど
「ここは、ちょっと違ふかも」
といふ感じでござひました。。。。

 ド定番である
「煮込みと肉豆腐」
をいただきましたが
「これは煮込みではないよねえ」
といふのが率直な感想なんですよ。。。。。
Img_9249
(ド定番)


 15分程で退場して、本来一番最初に訪れる予定だった
ささやさん
へ転進。。。。。。
Img_9258
(さらに、ささやさんへ)


 こちらは
「ちょっとおしゃれなモツの専門店」
でござひまして、なかなかなんですけれど、
「どふしても一軒目の五味鳥さんと比べてしまふと。。。。」
といふことで
「とにかく、次回は五味鳥さんでユックリ満喫したいなあ」
と心から思ふ今日この頃なのでござひます。。。。。
Img_9252
(煮込み)


 それにしても
「北千住恐るべしだよね、まだ見ぬ強豪がたくさんいるはずですよ」
なんといふか、
「己の無知無学さを恥じるばかり」
といふのが偽らざる心境でござひます。。。。
Img_9250
(ホッピー)


 ただ、一歩この世界に足を踏み入れてしまふと
「さらにもう一歩京成立石へと踏み込まないわけにもいかないぢゃないですか!」
なんといふか
「人生の大きな岐路に立たされてしまった」
やふな感じさえしますです。。。。
Img_9255
(焼き)


 せっかくなので
「地下鉄ロマンスカーに乗ってみたいなあ」
と思ったけれど、願いはかなわず
「千代田線をほぼ端から端まで乗ってご帰還」
でござひます。。。。。
Img_9256
(とうとうこの地に足を踏み入れてしまった)


 実は
「今日は、ちょっと厳しい選択をしてしまったのだけれど、北千住で気晴らしが出来て何より」
こふなれば、あとは一刻も早く
「カズとうしを夢中にさせたアレ」
に身を委ねるのみといふことで、あっといふ間に
「眠りに夢中」
でござひます。。。。。。

|

« 7月16日(水)桃のご縁を大切に | トップページ | 7月18日(金)超高速 参勤交代 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/60003277

この記事へのトラックバック一覧です: 7月17日(木)北千住で 酒だけさ(回文):

« 7月16日(水)桃のご縁を大切に | トップページ | 7月18日(金)超高速 参勤交代 »