« 6月17日(火)わくわく | トップページ | 6月19日(木)ケチだからダメなんだそうです »

6月18日(水)鳥居さんと鯨岡さん

 おそらく初めてと思われる
「神田明神」
へ初参戦。。。。。

 本日は
「カルチャースクールでの対談」
といふことで、大いに緊張しております。
20140618_165806
(八重たん)


 お迎えいただいて、名刺交換したら
「鳥居さん」
といふお名前でいきなり衝撃を受けます。。。。

 大昔、
「国際捕鯨機構の総会へ、鯨岡農水大臣が出席した」
といふニュース以来の衝撃でござひまひた。。。。

 神田明神といへば
「平将門=江戸総鎮守」
なんていふイメージがあるんだけれど、正直なところわかりませぬ。。。。

 本来ならば事前に学ぶべきなんだけれど、
「いかにも!」
って方に大変失礼ながら伺ってしまひました。。。
20140618_171809
(神田明神へ参戦)


 まあ
「江戸城から見て、鬼門にあたる場所に、神田明神と上野寛永寺をつくり、裏鬼門にあたる場所に増上寺と日枝神社を建てた」
とのことだけれど、一番気になるのは
「本当に平将門の首は京都から光を放ちながら飛んできて三井物産の隣へ落ちたのか?」
といふことに尽きますですが、まあ
「小生がもしも東京で死んだら、その首は鹿児島まで飛ぶんだろうなあ」
と思ふと、あながち伝説とも思えませぬ。。。。

 で、まづは
「正式参拝」
といふことで、皆さんの前で参拝させていただきましたが
「私人としてなのか?公人としてなのか?大いに悩みました」
それにしても
「小生に合わせて、皆さんがお参りしてくれるのは初めてだけれど、興奮しますです」
。。。。。

 まあ、なんだかんだで無事?終わりましたが
「やっぱり、お金を払って参戦する、好奇心がある年配の方はよいですね」
つくづく思ひまひた。。。。。

 あとねえ
「第一部の先生の講義がとても勉強になりましたね」
歴史の方って、
「残っている資料を徹底的に読み込んで分析して想像する」
っていふ膨大な作業の蓄積なんですね。。。。

 それにしても
「神社の縄張り?ってどふやって決めるんですかね?」
御神輿の乗り入れ可能なエリアとか厳密に決まっているけれど
「神田明神と湯島天神って至近距離にあるからねえ」
で、縄張りは決まっているけれど
「参拝者はどこへ行くかは自由だから、認知度を上げるためにも、こふいふ営業努力が必要なんだろうねえ」
と理解しまひた。。。。

 ただ、そふなると
「縁結びの神様やら、学問の神様、安産の神様なんていふ、ご利益が明確な神社は強いっすよね」
まあ
「百貨店より専門店」
といふ流れはいずこも同じやふでござひます。。。。。

 本日も
「一刻も早く、カズとうしを夢中にさせたアレに身をゆだねたい」
ところなんだけれど
「明日までにひねり出さないアレがあって、真剣に悩み続ける」
悩んでいる最中も、頻繁に
「森本レオが石原真理子にささやいたやふに、「ゆだねてごらん」といふささやきが聞こえてくるんですよね」
誘惑に負けずにアレについて思案を重ね、ひとつの方向がでて身をゆだのは4時過ぎか。。。。

|

« 6月17日(火)わくわく | トップページ | 6月19日(木)ケチだからダメなんだそうです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/59841098

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日(水)鳥居さんと鯨岡さん:

« 6月17日(火)わくわく | トップページ | 6月19日(木)ケチだからダメなんだそうです »