« 5月22日(木)大隅半島へ | トップページ | 5月24日(土)今週かつ半年の最大の山場 »

5月23日(金)みやざきで究極のおもてなしに感激

 6時起床、6時30分出発
「ナヴィでは九州道→宮崎道を指示」
しているけれど、当然のごとく
「九州道→東九州道→国道10号→宮崎道」
を選択します。。。
Img_8068
(長い一日の始まり)


 いつもながら
「財部から都城の一般道はなんとかして欲しいよね」
ちょうど通勤時間帯に当たるから渋滞もしちゃってさあ
「といふことで2時間30分ほどかかって宮崎へ到着」
もう、すでにこれだけで疲れました。。。。
Img_8070
(一般道の渋滞にはまる)


 今日は、久し振りの宮崎で
「一日マンゴーの視察」
でござひますが、
「大いに勉強になりましたよ」
宮崎マンゴーの最大の特徴って
「完熟→自然落下→収穫→出荷」
となるんですけれど
「といふことは、消費者が食べる頃には過熟になるんぢゃないだろうか?」
といふ、ごくごく自然な疑問を持ち続けているんですよね。
Img_8094
(宮崎へ)


 一応
「完熟した時に落下するのが、この品種の特徴」
「収穫してからも若干追熟する」
「収穫してから10日前後は過熟にならない」
といふ回答を得たんだけれど、どふにも1005納得いかないんですよねえ。。。。
Img_8081
(ピークです)
Img_8080
(完熟で収穫)

 それはともかく
「はまゆうさんのおもてなしに感激しました」
だって
「熱いハウスから出てきたら、冷え冷えの完熟マンゴー大人喰いといふ衝撃的なお迎えなんですよ」

もうねえ
「マンゴーの美味しさはもちろんですが、おもてなしの心に完敗」
でござひます。。。。。
Img_8087
(究極の?おもてなしに感激)


 御夕飯は、おなじみ
「宮崎観光ホテルで鉄板焼き」
をいただきますが
「う~ん」
って感じなんですよねえ。。。
Img_8100
(鉄板焼)


 もちろん
「肉は最高だと思ふんですよ」
でも
「この肉を焼肉にしたら、もっと美味しかったのでは?」
。。。。。
Img_8112
(やっぱり)


 でも
「鉄板焼きの最後に登場する、ガーリックライスはウマイっすよね」
これだけは認めますよ。。。。。
Img_8118
(〆はもちろん)


 といふことで、二次会へ向かふ宮崎泊チームと別れ
「一路鹿児島へ向かひます」
ありがたいことに
「車中のラジオでロッテ×巨人を聞けたんですよ」
しかも、
「最高の試合展開だったから?2時間で鹿児島へ」
といふことで
「お風呂の終了時間に間に合ったので、急ぎ展望風呂→水風呂を軽く繰り返す」
ふにゃふにゃになり、ペプシネックスでスッキリしたところで、倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 5月22日(木)大隅半島へ | トップページ | 5月24日(土)今週かつ半年の最大の山場 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/59707109

この記事へのトラックバック一覧です: 5月23日(金)みやざきで究極のおもてなしに感激:

« 5月22日(木)大隅半島へ | トップページ | 5月24日(土)今週かつ半年の最大の山場 »