« 3月4日(火)カズを夢中したアレを体感! | トップページ | 3月6日(木)伊藤智仁と荻野 貴司 »

3月5日(水)うし的消費税UP前の駆け込み需要

 降りしきる雨の中、外出したついでに
「ふらふらっと髙島屋さんへ吸い込まれてしまふ」
初めて参戦したんだけれど
「リビングのフロアーね」
そふ
「カズを夢中にしたマットレス&枕を購入」
してしまひました。。。。

 もちろん
「試させていただいて」
熟慮した結果
「88000JPY(税別)を即決!」
まさに
「うし的増税前の駆け込み需要」
でござひます。。。。

 やっぱりねえ
「お買いものって楽しいですよ!」
食料品と、スーツ・Yシャツ・ネクタイ・5本指ソックス以外で
「久しぶりの大型の消費」
を済ませ、気持ちよく退場。。。。。

 色々あるんだけれど
「お通夜へ参列、一応親族の席に陣取ります」
今回の葬儀は、
「女性の方が仕切っているんだけれど、この仕切りが素晴らしかったですよ」
ただ
「どふいふ女性が葬儀社へ就職するんですかね?」
ふと疑問に思ってしまひました。。。

 一応親族側に陣取っている
「御焼香する方の会釈に、会釈で返さないといけないっすよね」
勿論、少なからず存じ上げている方とは
「アイコンタクト」
しますけれど、ほとんどの方は
「あれは一体誰だ?」
と思ひつつ、ひたすら会釈を繰り返しますです。。。。

 本日の
「導師様は素晴らしかったですね」
一見
「僧兵みたいな風貌」
に度肝を抜かれたんだけれど、
「まず最初に、
「5分くらい講話があったんですよ」
なんか、よく分らなかったけれど、
「こりゃあ、いいぞ!ありがたい!」
って、感じで厳粛な気持ちでお通夜が始まりましたが
「お経も、なんか詩吟みたいなのが入っていて、なかなかの迫力」
しかも
「お一人で、木魚叩いて、鐘みたいなのならしちゃって、大変っすよね。歌いながらドラム叩くみたいな感じですよ」

あとで聞いたら
「先代は、住職と共に芸大の声楽の教授だった」
とのことで、納得といふかビックリといふか。。。。。

 お通夜っていふのは、18時~19時が基本だけれど
「19時近くなってくると、さすがに焼香の列が減ってきますよね、そんな時間帯に一人で駆けつけると、注目を一身に受けてしまった、恥ずかしいっていふのがあります」
なんて思っているうちに、無事終了
「導師様を合掌でお見送りして、明日の予定の説明を受けて終了」
でござひます。。。。

 引き続いて
「お寿司と煮物で一献」
なんですけれど、皆さん静かにいただいて早々に退場したんだけれど、理想としては
「親戚の、ちょっと嫌われ者のおじさんが盛大に飲んで騒いで、奴さん賑やかなのが好きだから!」
とかやってくれると、俄然盛り上がるんだけれど、残念ながらそふいふのはなかった。。。

 まあ、
「風雲急を告げているんだけれど」
イチイチ気にもしていられないので、お灸を盛大に施して早々に就寝。。。。

 

|

« 3月4日(火)カズを夢中したアレを体感! | トップページ | 3月6日(木)伊藤智仁と荻野 貴司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/59243209

この記事へのトラックバック一覧です: 3月5日(水)うし的消費税UP前の駆け込み需要:

« 3月4日(火)カズを夢中したアレを体感! | トップページ | 3月6日(木)伊藤智仁と荻野 貴司 »