« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

3月31日(月)シズリング!

 年度末といふこととは一切関係なく
「終日バタバタ」
打ち合わせと来客が延々続きますが
「ひとつの方向性が見えてきた?」
やふでなによりでござひます。。。。

 消費税UP直前の
「ザギンも盛大に賑わっているやふでなにより」
小生も
「靴でも駆け込みしやふかしらん?」
と一瞬頭をよぎったけれど、
「夏のクリアランスまで待て」
といふ結論が出ましたです。。。。
P1040152
(ウルフギャングさん)


 今宵はですねえ、噂の
ウルフギャング・ステーキハウス 六本木さん
へ念願の初参戦でござひます。。。

 しかもねえ、
「美女1号、美女3号、美女6号との会食、そふ九州ツアーの反省会」
といふ、かなりビッグなイヴェントなのでござひます。。。
P1040155
(サラダ1)


 かなり広い店内は
「大いに賑わっているやふで、俄然盛り上がってまいります」
まづは
「前菜」
といふことで、ナオキングと共にウルフさんを体験済の
「美女6号の指示に従ってサラダを2種」
思案した結果
「ウルフギャングサラダ・ハリウッドサラダ」
といただきます。。。。

 なんといふか
「ハムバーグに入れるやふな野菜のみじん切りをドレッシングで和えたやふ」
これはこれで美味しいけれど
「食べにくい」
といふ欠点があるし
「やっぱりもちっと大き目の葉物もあったらなあ」
とは思ひましたです。。。
P1040158
(サラダ2)


 続いて、いよいよ
「メインの熟成肉」
でござひますが、
「2人前でいいんぢゃないかしらん?」
といふ意見もあったんですけれど、合議制の結果
「プライムステーキ3人前 22500JPY」
を選択させていただきました。。。

 ほどなくして、
「熱々ジュージューなお肉が勢いよく運ばれて参ります」
いわゆる
「Tボーンといふことで、ヒレとリブロース?が両方楽しめます」
まづは
「なにもつけないでヒレ」
からいただきます。。。。
P1040159
(これがプライムステーキだ!)


 たしかに
「焼き加減もバッチリだし、熟成肉とやらのウマミが凝縮されているやふな気がします」
せっかくなので
「美女1号が要求した、わさび醤油・オリヂナルソース」
もかけていただきますが
「意外や意外、リブロースよりヒレの方が好みでしたね」
普段は絶対に脂っこい方が好きなんですけどね。。。。

 おいしいお肉と盛大なデザートをいただきながら
「隣のテーブルの方がやっているやふに、お肉が運ばれてくる際は、ハングリータイガーのやふにナプキンで防護すべきだ問題」
「帰国会、帰国会って騒ぎすぎだ問題」
「お花見お花見って騒ぎ過ぎだ問題」
「新田恵利のご主人問題」
「鶴見 辰吾は自転車に快楽を求めているぞ問題」
「坂上忍は一日中酔っ払っているやふなキャラがウリだ問題」
「実は私も見合いしたことがあるんだ、しかもザギンのバブリーなイタリアンで問題」
「例の方とは弟さんとは仲良かったけれど、船には乗っていないぞ問題」
といった、熟成肉に相応しい込み入った諸問題を討議した結果、
「お客様本日は、明日のご朝食はいかがですか?といふ日本語はおかしいけれど、いくらなんでも笑い過ぎたぞ」
と、改めて反省したところで、
「そろそろお開き」
といふ空気が一旦は出る。。。。
P1040161
(ヒレが特においしゅうござひます)


 しかしながら、さきほどから盛大に目立っていた身長185サンチくらいの大きなボイさんが、
「シズリング!(熱々の意)」
と叫びながら、速足でお肉を運んでいるのはいいんだけれど
「勢い余ってお肉を1キレ落としてしまったんですよ」
それを見た瞬間、さきほど反省したのも忘れて美女1号から
「あの彼だけ目立っていたもんね、いつかやると思っていたぞ問題」
が緊急提議され
「われわれのテーブルの方は、ちょっと元気なかったぞ問題」
「お肉を落とした彼はもう二度と、ホールへ出てこれないんぢゃないか問題」
「いや、彼はそんなにヤワな男ぢゃないぞ問題」
と盛大に彼について討議していたところ、他のボイさんから
「彼はすごいから、いつも道を開けるし、床も滑らないやふに磨いておくんですけどね(笑)」
といふ、突込み?が入り一同再度猛省。。。。。
P1040162
(デザート)


 ほどなくして、彼はより」大きな声で
「シズリング!」
と臆することなく叫びながら、より速足で入場し無事、颯爽と肉をサーブし終えたので
「一同拍手!」
して、さらに彼と固い固い握手をして逃げるやふに退場。。。。。

 結局
「また、今回の反省会が必要なのでは?」
てな結論が出たところで解散でござひます。。。。

 帰宅後
「今宵から深夜枠へ移行したTVタックル」
を見てから、速やかに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日(日)大当たり?

 11時30分頃空港へ到着したら
「なんか、盛大に盛り上がっている」
そふ
「ジャムボの福岡空港ラストフライト」
のやふでござひます。。。。
P1040132
(おお!)
P1040133
(ギャラリーたくさん)

 まあ、
「小生もジャムボは嫌いではござひませぬ」
なんといっても
「あの巨体と巨大な空間はワクワク感ありますよ」
そして
「揺れが少ない安定感」
さらに
「離陸するときの、いかにも重いっていふ感じが好き」
さらには
「たまにポイントで乗れる、スーパーシートが別格によかったですね」
ジャムボの場合は
「前方の扉から前、明らかに別空間でござひました」
特に、1席だけある一人掛けの贅沢さってなかったですねえ。。。
P1040135
(さおなら)


 あと
「階段を上がって2階へ参戦する際の高揚感もあったねえ」
窓際に収納棚もあったしねえ。。。
P1040131
(手を振って!)


 とにかく
「777はワクワク感がないですよね、それだけ飛行機が特別でなく普通な乗り物になった」
といふことでしょうか
「東海道新幹線同様ツマラン乗り物になったなあ」
とは思ひますです。。。。。

 みなさん盛大に手を振っていらっしゃいましたが
「関係者の皆さんは本当に感慨深いでしょうね」
小生も
「一緒に手を振って見送りました」
最後に離陸する瞬間は
「おお!」
って感じで、
「グッときました」
。。。。。
P1040138
(さようなら)


 そふいへば
「間もなくスカイマークにA380が登場」
するらしいけれど
「ちょっとご縁があるとは思えない」
っすよねえ。。。


 小生は1便遅れてジャムボを追っかけたんですけれど
「1時間以上遅れました」
天候もあるだろうけれど
「今日から春ダイヤで羽田の国際線増便も絡んでるんぢゃないですかね?」
出発遅れのうえに、静岡上空で盛大に旋回始めちゃったんですよ。。。。。
Img_6652
(おお!)


 もちろん
「便利といへば便利なんだけれど、成田のいかにも国際空港っていふハレも嫌いぢゃないんですけどね」

なんといふか
「たまにのことだから、わざわざ感も必要」
と勝手に思っておりますです。。。。。
P1040142
(アンディーラ号デヴュー)


 だけど
「この毎年3月最終日曜の世界一斉の航空ダイヤ改正って不思議ですよね、なぜ4月1日にしないんですか?」
ここが繁忙期って日本だけなんですかね?

 盛大に揺れながら
「珍しくD滑走路に着陸」
急ぎ
「TCKへ」
そふ
「本日は、美女軍団をエスコートしての参戦といふことで、ダイアモンドターンを奮発」
でござひます。。。。
P1040144
(いい感じです)


 久しぶりのダイアモンドターンですけれど
「お料理はともかく、空間としてはよくできてますよ、ユックリ寛ぎながら一日競馬を楽しめますよね」

といふことで、まずは軽く
「おーるゆーきゃんいーとな、おいしくないお料理」
をいただきます。。。。
P1040145
(デヴュー勝ちだよ)


 いよいよ
「アンディーラ号のデヴュー」
なんですけれど、
「ほとんど厩舎で調教していないのに、調教師が自信あるといふのも摩訶不思議」
なんですけれど
「その自信通り見事勝利!」
グレープブランデーのフェブラリー以来の勝利であり、口取りでござひます。。。。
P1040149
(久しぶりのダイアモンドターン)


 やっぱり
「勝つって楽しいですよね!」
これだからやめられませぬ。。。。

 それはともかく、実はレース前に場内放送で
「品川333 ○○○○のお車の方、大至急お車へお戻りください!」
って流れたんですよ、
「だけど、レース直前に行けるわけないぢゃないですか!」
まあ、よくある
「スモールライトのつけっ放しだろ」
くらいに思っておりました。。。。。
P1040148
(やっぱり日曜開催だとソコソコ入りますね)


 口取り後に駐車場へ向かふと、
「なんと、警官・警備の方と盛大に群がっております」
名乗り出ると
「お隣に車を止めた方が、ドアを開けた際に強風にあおられてドアをぶつけてしまひ、盛大にへこんでしまひました」
とのこと。。。。

 しかも
「その方は、持ち馬が3レースに出走するので時間がない」
とのこと。。。。
Img_6667
(ブッフェ)


 まあ
「警察への報告も終了しているし、事を荒立てることもないし、3レース出走だし早々に撤収」
直後の3レースに出走した、その方の持ち馬は着外だったことを付け加えておきますです。。。

 本日は
「J-PLACE開催といふことで、中央競馬発売に引き続きの開催で第1レース16時30分の全部で8レース」
なんですけれど、
「楽しめましたけれど、やっぱり9レースくらいは楽しみたいよね、しかも未出走とC3ばっかし。。。」
あと、せっかくだったら
「ダイヤモンドターンを14時くらいにオープンして中央場外やったらよいのにね」
ちなみに結果は
「馬単万馬券も的中したし中勝利」
でござひます。。。。
P1040140
(おーるゆーきゃんいーと)


 美女たちも楽しんでくれていたやふだけれど
「専門紙を3人で1枚で回し読みでは厳しいと思ひますよ」
その専門紙は
「なんと4月1日から520JPY!」
といふのもビックリではござひますが。。。。
Img_6670
(かなり固い)


 予想通り?
「マリーンズ3連敗」
といふことで
「早めの帰京でジャムボも見れたし、アンディーラも勝ったし、馬券も当たったし、ダイアモンドターンも楽しめたけれど、車も当たったのは計算外」
盛りだくさんな一日といふことで、倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月29日(土)グッタリ

 せっかく満開なのに
「盛大雨が降ってきて、もったいないなあ」
と桜をめでながら天神へ向かい一件お打ち合わせ。。。。。
Img_6626
(桜)


 前向きなお返事を頂戴したところで
「ヤフオクドームへ」
それにしても
「昨晩18時30分開始だったんだから、今日は15時せめて14時開始くらいでいいのでは?」
と思ふ今日この頃であるのに
「13時開始」
でござひます。。。。。
Img_6627
(今日はこのあたり)


 それはともかく
「おくさん!今日も打たれ過ぎですよ!」
といふか
「あのクリーンアップは強烈ですよ」
もう手がつけられませぬ。。。。。

 昨日の成瀬に続いて
「唐川も炎上」
ガックシでござひます。。。。

 実は、昨日の試合開始直前に、おぎさんから
「今年は強そう!今日も圧勝では?」
とかLINEでやりとりしていたのが嘘のやふな惨状でござひます。。。。

 本日も
「父子揃ってホークスファンの客人と一緒の観戦だったから、仕方がない」
といふことにしておきますが。。。。

 正直
「グッタリ、もう今宵はおとなしくしていたい」
ところなんですけれど、
居心地家 古都さん

へ初参戦することに。。。。
P1040123
(おとおし)


 まあ
「おいしゅうござひますが、福岡のレヴェルを考えると、特筆すべき点はとくには。。。。」
って感じでござひますが
「ポテトサラダがおいしゅうござひまひた」
やっぱり
「ちゃんとしたポテサラって、なかなかないんですよね」
ちゃんとしたとは
「マッシュポテトではない」
といふことでござひます。。。。
P1040124
(ポテサラ)


 ちゃんと
「ジャガイモを茹でて皮を剥いてマヨネーズで絡める」
と文字で書くと簡単なんですけれど、なかなかないんですよねえ。。。。
P1040127
(おつくり)


 いかんせん時間が早いので
「いつもの、1923にてハイヴォール
なんか
「昔ながらの角を使ったハイヴォールがある」
とのことで、
「飲み比べ」
をしまひたが、
「やっぱり、呑みなれている方がおいしゅうござひます。甘みといふか、コクもあるしね」
といふことで、
「角ハイ新旧1杯づつ」
いただいて、早々に解散でござひます。。。。
Img_6630
(角ハイ飲み比べ)


 そふいへば
「ANAさん新型機を総額7兆円の発注」
とのことだけれど
「民間企業で7兆円の発注を決済する社長さんって他にあるんですかね?」
原発とかあるかもしれないけれど、
「並大抵の決断ぢゃ出来ないっすよね」
裏で
「どんな営業活動が行われているのか?大変きになってしまふ」
今日この頃でござひます。。。。

 なんだか分からないけれど
「アイフォンが家と会社以外ではWifiに接続できないんですよ、ANAラウンジもホテルも、なんか設定が悪いんですかね?」
ただ
「4Gだと全然ストレスないから、国内ではいいっちゃいいんだけれどね」
まあ、そんなことより
「明日は、先週大敗したビーイノベイティブに続いてアンディーラ号がデヴュー!」
そふいへば
「フェブラリー以来全く勝っていないんだよなあ」
と、しみじみ思ひつつ倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月28日(金)81年目のプロ野球開幕!

 盛大に朝を風呂浴びて、チェックアウト
「博多駅へ立ち寄ってから空港へ」
そふ
「博多駅にはスマートイコカのクイックチャージが出来るんですよね」
空港にて
「東京組と合流、迎えの車に乗って唐津へ」
向かひます。。。。
Img_6592
(いか)


 唐津といへば
「早稲田と、いか」
なんですけれど、
「半身が残っている状態で天ぷらが登場したのにビックリ」
だって
「この天ぷらは、まさか前のお客さんの残り?」
小生の半身はまさか。。。。。。
Img_6593
(天ぷら)


 まあ
「だとしたら合理的ではあるんだけれど」
疑惑は深まるばかりでござひます。。。。

 いわゆる
「製造立ち会い」
なんですけれど、
「工場の外まで匂いが漏れていてビックリ」
でござひます。。。。

 かえって
「工場内の方が、そんなに強烈な匂いを感じないんですよ」
それにしても
「ご苦労様」
でござひますよ。。。。。

 天神まで送迎していただいて、
「ちょっと早めにドームへ」
そふ
「いよいよ81年目の、ぷろやきう開幕」
でござひますよ。。。。
Img_6600
(やってきました)


 もちろん、地元マリンで迎える開幕もよいけれど
「こふして敵地へ乗り込むのも嫌いではござひませぬ」
師から頂戴したチケットなんですけれど
「ネット裏ど真ん中」
といふ極上の座席位置に衝撃を受けますです。。。。
Img_6605
(延々と続きます)
Img_6607
(ようやく選手入場)

 普段より30分遅く、18時30分開始なんですけれど
「おくさん!なんとセレモニーが長引いて試合が開始が5分も遅れたんですよ」
まあ
「犬をグラウンドに入れてくるやふなみなさんの仕切りだから、当たり前」
といへば、当たり前なんですけれど
「今後セレモニーを実施させないなどの、ペナルティを課すべき」
でござひます。。。。。
Img_6610
(理解不能)
Img_6611
(共に戦おう)

 いきなり
「不快な状態で試合開始」
なんですけれど
「試合が進むにつれて、さらに不快指数が高まります」
だって
「おくさん!あいつら打ち過ぎですよ」
たしかに
「マリーンズはまづい守備を連発ですよ、それにしても打たれ過ぎ?打ちすぎ?」
にグッタリでござひます。。。。
Img_6612
(いよいよ)


 新戦力なんですけれど
「アジャ井上は予想通り、想定の範囲内」
ただし
「使ったなら、少なくともカードまでは我慢して使うべし」
とは思ふ今日この頃ではあるけれど、いかにも
「どふしてよいか分からなくなっている状態」
といふのはスタンドまで伝わってきました。。。。。
Img_6613
(2014年開幕メムバー)


あとねえ
「ハフマンは守備が厳しい」
話題の
「クルーズも、守備どふなの?」
って感じだねえ。。。。
Img_6618
(成瀬炎上)
Img_6616
(4番井上)
Img_6622
(クルーズ)


 正直なところ
「もうグッタリだし遅いし帰りたい」
感じなんですけれど、ある方から
「焼鳥40本注文しました」
といふ衝撃的な連絡が飛び込んできたので、
かわ屋さん
へシブシブ参戦。。。。。
 
 こちらのお店は
「その名の通り、とり皮がウリ」
なのは分かるんだけれど
「いきなり40本注文とはビックリ」
でござひます。。。
Img_6623
(粋恭の方が好みかな)


 ただし、実は
「東京から遠征中の元華族の美女」
も急きょ合流してきて、なかなかたのしゅうござひました。。。。

 まあ、
「終ったことは仕方がない、とにかく1つ勝てばいい」
と言い聞かせつつ、今宵も倒れこむやふに就寝でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日(木)お互いに歳をとった

 7時30分の便にて
「福岡へ」
さすがに、
「機材到着遅れがないので、定時に出発」
偏西風も弱まっているやふで
「皆様のご協力のおかげで、定刻より前に到着いたしました」
といふアナウンスに起こされる。。。。。
Img_6567
(満開宣言)


 ホテルへ荷物を置いてから
「桜が満開の天神へ」
今日は
「増税前最後の特招会」
といふことで、大いに賑わっております。。。。
Img_6570
(九州道を南下)


 まあ、このテのホテルでの特招会といふのはド定番なんですけれど
「やっぱり、ホテル開催といふ響きは少なからず生きているんでしょうね」
まあ、
「おかげさまで」
なんですけれど
「おくさん!せっかくなので小生もお買いものしてしまひました」
だって
「バーバリーのネクタイが1本7500JPYですよ!」
アウトレットよりもはるかに安いので
「思わずネクタイ2本・U首下着2枚・靴下2足(5本指でない黒)」
を購入
「かなりよい買い物したんぢゃないですか?」
とすっかりいい気分、しかも我が軍も予定より大幅に早く完売したしね。。。。
Img_6568
(田舎カレー)


 お昼すぎ
「都市高速・九州道といふ、いつものルートで熊本へ」
久し振りに
「基山PAにて田舎カレーと肉うどん」
をいただきましたが、相変わらずおいしゅうござひます。。。。
Img_6569
(肉うどん)


 およそ1年ぶりの訪問なんですけれど
「ちょっとお歳を感じました」
勿論
「自分もその分加齢しているんだけれど。。。」
いよいよ2週間後に迫った例の件の打ち合わせを入念に済ませ、福岡へトンボ帰り。。。。。
Img_6571
(あと数週間)
Img_6572
(楽しみ)

 今宵は
きさとさん
へ初参戦。。。。。
Img_6573
(お通し1)
Img_6574
(お通し2)

 カウンターのみのこじんまりとしたお店なんですけれど
「初心者には荷が重い空気に、我が軍も緊張が走る」
まあ、ほどなくして緊張感から解放されるんですけれど
「常連さん多数のカウンタ-のみ、職人気質の風貌をもっとご主人となると、どふしても緊張してしまひますよね」
いつものことだけれど
「何を注文してよいか悩んでしまひます」
メニューにはクジラが多いみたいだし。。。。
Img_6578
(刺し盛り1)
Img_6579
(刺し盛り2)
Img_6580
(刺し盛り3)

 
 ただ、こふいふときは
「すみません、初心者なんですけれど、何を注文すればよいですかね?」
と、はっきり宣言すると、その後の状況が好転することを経験上学んでいます。。。。。
Img_6575
(カニサラダ)
Img_6577
(メンチ)
Img_6582
(のどぐろ)


 今回も、まさにそふで
「美味しく、和やかにお食事をさせていただきました」
不思議なのが
「唯一のお肉メニューがメンチカツなんですよ」
訳を尋ねると
「たまたま」
とのことだけれど、とにかくCPも素晴らしいし、おいしゅうござひました。。。。
Img_6585
(いつもの〆)


 さすがに
「早朝から動き回っているので、完全にお疲れ」
当たり前だけれど
「歳とったなあ」
と思ふ隙もないまま、倒れ込むやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月26日(水)いろいろあり過ぎる

 昨晩、かなり温かったので
「バーバリーのコートを封印するか否か?大いに悩みました」
しかしながら
「やっぱりまだ寒いぢゃん」
といふ結論がでて、とりあえず着用を続行。。。。

 そもそも
「バーバリーを愛用しているけれど、あまり温かくないんですよね」
その旨をお店の方に伝えたところ
「下にユニクロでも着こんだ方が。。。。」
との回答があったのは、
「なんと正直かつ親切な人だろう、この方なら今後もおまかせすることが出来る」
と確信したことを思ひ出しました。。。。。

 少なからず難問が山積しているんだけれど
「こんな時くらい、もうちょっとまともな対応が出来ないのかしらん?」
と、憤ってしまひました。。。。

 まあ
「あのくらい図太い神経がないとダメなのかもしれない」
といふのが間違っていないとするならば
「とても小生には無理だ」
と変な確信を持ちつつ撤収。。。。。

 非常に不便な場所でして、
「東京都と千葉県の境目なんですよね」
アイフォンで日本交通を呼ぼうとしたら
「千葉県はエリア外です」
と出てきたので、
「慌てて川を渡って江戸川区へ」
初めて使ったんだけれど
「2回目までは、近くに空車がいません」
って状態だったんだけれど
「3回目にようやく迎車が確定」
およそ5分程度で到着。。。。

 初めて使ったけれど
「こりゃ便利だね」
ホント
「こんなに便利だとは思わんかった、400JPYかかるし、滅多なことでは使わないとは思ふけれど」

このシステムは、シンガポールで体験済だけれど
「車の外に携帯番号が表示されて、自分が呼んだ車だとわかるのがよかった」
是非とも、さらなるサーヴィスアップを川鍋社長には期待したい今日この頃でござひます。。。。

 いろいろあり過ぎるくらいあるんだけれど、今宵は
「M社長と一献」
社長といっても、会社の社長さんではなく
「中学生の時から、あだ名が社長といふ旧友」
と、かなり込み入ったお話をさせていただきます。。。。

 社長さんと込み入った話をするのに適した店となると
「やっぱり和食だろう」
といふことになりますです。。。
P1040054
(ます)


 思案した結果
「たまには、廻らない寿司をつまもふぢゃないか!」
となりますが、
「この廻らない適当な寿司屋といふのが、非常に難題なんですよね」
熟慮を重ねた結果
「結局、数少ない参戦経験のある寿司屋さんから「天」さんを選択」
させていただきました。。。。
P1040058
(えび)
P1040061
(「ほたて・こはだ)

 久しぶりの参戦ですけれど
「やっぱり、天さんは素晴らしい廻らないお寿司屋さんですよ」
とにかく
「CPが素晴らしい、おいしい、色々なおつまみ、握りが続々と出てくる、清潔感たっぷりな店内、そしてサーヴィスも文句なし!」
と、己の店の選択にも満足でござひます。。。。
P1040072
(まぐろ)


 美味しいお寿司と浦霞をいただきながら
「佐久先生に、紙で作った麻雀牌を返してもらふのを忘れたぞ問題」
「いかのやふなお肌ですね、といふのは女性に対するほめ言葉なのだろうか?問題」
「赤坂ビー問題」
「オフィシャルな同窓会でもない会合への出席を促す前に、超オフィシャルな連合三田会へ参加すべきでは?問題」
「あっち系の男性の上司から、プレゼント攻撃や手を握られて困ったぞ問題」
「タバコは、句読点のやふなものなのか?問題」
といった、春にふさわしい諸問題を討議した結果
「司会などの経験は、人生において大いに役立つはずだ」
「俺も、そろそろまたヤンチャ出来るぞ」
「メニューは私です、と笑顔で言われると、もう降参」
といふ非常に前向きな結論がでたところで、御開きでござひます。。。。。
P1040074
(うに×2)


 まあ、
「しょっちゅうっちゃしょっちゅうなんだけれど、旧友とのお食事は楽しいといふか、ありがたいよね」
気を使わなくてよいし
「耳の痛い指摘もしてくれるしね」
昼間の厄介な問題も少しは前進したやふだし、倒れこむやふに眠りに夢中に。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日(火)清水直の気持ちがよく分かる

 遅いお昼をいただこふと
「ふらふらっと吉野家さんへ」
周囲は
「例の牛鍋御膳?」
みたいなのをいただいている方が多いけれど、なんといふか
「これ食べるなら、但馬屋さんの方がいいと思ふんですよ」
なんといふか
「中途半端」
な印象がござひます。。。。
Img_6517
(1)


 私的には
「鍋でグツグツやるなら、盛大にやりたいんですよね」
固形燃料で許されるのは
「旅館の朝食の味噌汁・夕食の陶板焼くらいかな」
と思っていたら、先日の晴美さんでは
「ごはんは炊いちゃうわ、茶わん蒸しは作っちゃうわでビックリ」
でござひました。。。。。

 で、いつものやふに
「生姜七味丼」
をいただいていたら、反対側のカウンターに座ったお綺麗な女性が、慣れた口調で
「アタマの大盛り・つゆだく・ごはん少な目・半熟卵」
てな感じで、軽快にオーダーしていてビックリでござひまひた。。。。
Img_6518
(2)


 ま、いろいろあるんだけれど
「最後の最後の駆け込み需要を検討中ですよ」
ただ
「明日参戦して、Yシャツをオーダーした場合、受け取りが4月になるぢゃないですか、その場合の消費税は5%になるのか?8%になるのか?」
といふとても大きな問題があるんだけれど、まあそのあたりって大人の対応で何とかなるやふな気がしますです。

 実は、ここのところ
「周囲でご不幸が続きます」
旧友からも
「まだお若い妹さんの病状が非常によくない」
といふ電話をいただき
「う~ん」
と考えさせられてしまひました。。。。
Img_6519
(3)


 もちろん、小生は
「自分だけは大丈夫だよ、そんなことになりっこない」
と根拠が全くない自信があるんですけどね、ただおそらく小生の周囲の人たちは100%このテの根拠の全くない自信があるんだと思ふんだけれど。。。。

 一方で
「FB上では、盛大に卒業式の模様がUPされている」
こちらは
「非常に微笑ましい」
自分に子供がいなくても
「入学式・卒業式・運動会なんていふ学生さんの行事は、とても楽しそうですよね」
基本、ひねくれ者の小生でも、純粋にお祝いですよ。。。。

 卒業ではないけれど、
「清水直の引退宣言にもビックリ」
小宮山以降、田口ら
「所属球団がなくても引退していない」
といふのは多いけれど
「まあ、彼の場合はあんなとんでもない契約がアダになってロッテから退場してしまったのが、彼にとってはマイナスといふか、選手生命を縮めましたね」
。。。。。。

 清水直といへば、野球経験者が口をそろえて
「教科書通りのピッチングフォームだ」
と言ってますけれど、未経験者としてはそのあたりが全く理解できないのが寂しゅうござひます。。。。

 だけど
「小生だって、婚活引退は宣言はしていないんだけれど、事実上の引退に追い込まれているのも確かなだけに、清水直の気持ちはよく分かります」
ちょっと、いろいろ考えているうちに、今宵もあっといふ間にカズを夢中にしたアレに身を任せると、あっといふ間に小生も夢中に。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月24日(月)眠りに夢中

 4月末からの旅程を検討しているのだけれど
「なかなかといふか、全く見通しが立たない」
しかも、イヴェントが昨年より1週後ろ倒しになったので
「完全にゴールデンウイークに入ってしまひ、航空券・ホテル共にタイト」
を極めているので
「本来ならば、だからこそ可及的速やかに決すべしなんだけれど、とにかく流動的すぎて決しない」

状況でござひます。。。。

 ただし、
「旅程が決しないのは、先の件だけでなく今週すら決していないんですよね」
つくづく
「旅割30はもちろん、旅割75なんぞ一体誰が購入出来るのかしらん?」
と不思議でならない今日この頃でござひますよ。。。。

 スカイマークの社長さんも
「60日前に航空券を購入する方が、こんなにたくさんいらしゃるとは想像もしなかった」
とコメントしていたけれど
「本当に不思議なんですよ」
。。。。。。

 お昼は
「セブンのおにぎり100JPYセール」
最近
「こんぶと明太なんていふ、2種混合アイテムが多数あるので、お気に入りです」
ちなみに
「オフィスから至近のコンビニはセブンではないんだけれど、わざわざ参戦ですな」
そふいへば、新しく
「デイリーヤマザキがオープンしたけれど、なかなか参戦機会がない」
しかも
「路面にあるのに、その真下にさらに1店舗増設したのがよく分からない」
それこそ
「ウインズ銀座とウインズ銀座通りより近いしね」
と思ったけれど
「ウインズ銀座通りって閉店したんだよね」
。。。。。。

 集中出店の元祖といへば
御徒町の多慶屋さんが真っ先に浮かびます
あの
「ちょっとキツメな紫色のビルは、ドンドン増殖していったもんね」
あとは、あまりご縁がないけれど
「すしざんまいさんも中央区に集中出店しているよね」
効率よりも
「盛り上がっている感を優先しているのかも?」
なんて想像しておりますです。。。。。

 セブンのおにぎり100JPYセールはどのくらいの頻度で開催しているんですかね?
「ミスドの100JPYセールよりは頻度が少ないとは思ふけれど」
そふいへば
「ミスドも鹿児島では97JPYセールになるんですよ」
。。。。

 本日は、早めに退社して
「三越前→銀座→新橋」
と散策。。。。。

 一旦銀座線に乗って
「赤坂見附から再び徒歩」
なかなか軽快な散策で、心地よい疲れでござひます。。。。。

 いよいよ
「消費増税までカウントダウン」
なんですけれど、大いに悩んでいるのが
「会社の交通費を精算する際に、ICカードの1JPY単位にすべきか?切符の10JPY単位にするべきか?」
といふ
「非常にセコイ案件」
を真剣に悩む今日この頃でござひますよ。。。。

 本日は、早めにカズを夢中にしたアレに横たわり
「佐久協著 21世紀の論語」
を読み始めたんだけれど
「あっといふ間に睡魔が襲ってきて、眠りに夢中」
でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月23日(日)ぷろやきう開幕直前スペシャル

 あまりにも
「予想通りなんですけれど、早朝から大変遺憾な結果」
が出てしまひ、
「覚悟していたとはいへ、現実を見せつけられると、心底グッタリ」
といふことで、
「こふいふときは、午前中から呑むしかない!」
といふことで、
鳥居 仁川本店さん
へ、O槻氏と共に参戦。。。。
P1040039
(敗者は朝からビア)
P1040046
(ラガー樽生)

 参戦する前は
「午前中から呑むなんぞ、落ちるところまで落ちたもんだ、でもこれが現実なんだよな」
なんて思っていただけれど、いざ呑むと
「やっぱり朝ビーは格別ですな」
しかも、O氏お気に入りの
「こちらの焼鳥は全ておいしゅうござひますよ」
かなり盛大に焼鳥をいただいてしまひました。。。
P1040045
(モモ焼き)
P1040043
(ネック?)
P1040048
(かわ)


 ちょっと飲めない
「キリンラガー樽生」
をグミグビやりながら
「日本人野手の守備のリズムは、米国では受け入れられないぞ問題」
「ショートは、ゲッツーの時のベースへの入り方を甘く考えてはいけないぞ問題」
「高校野球は戦争が転機になってしまったのでは問題」
「1塁アイビー2席を確保したぞ問題」
といった開幕直前にふさわしい野球界の諸問題を討議した結果
「とにかく既得権を手放さない人たちが多すぎて先行きは暗い」
といふ、さきどどの結果同様厳しい結論が出たところでお開き、選抜へ転進するO槻氏と解散。。。。。
P1040044
(つくね)
P1040050
(から揚げ)
P1040049
(スープ)


 1時間30分といふ、最近にない
「盛大なディレイ」
に困ったものの
「なんとか、急いで表参道がちまやぁさんへ
そふ、今宵は
「表参道の中年飲食業者主催の ぷろやきうを語る夕べ 開幕直前スペシャル」
といふ超ビッグなイヴェントでござひます。。。。
Img_6500
(超ビッグイヴェント)
Img_6502
(泡盛たくさん)


 おいしい泡盛をチビチビやりながら
「石垣島では、大嶺兄は具志堅さんに次ぐ大スターだ問題」
「やきう場のビアは、消費税UP時に値上げするのか?量を減らすのか?どっちがよいのか?問題」

「オープン戦と練習試合の違いはなんだ?問題」
「アジャ井上の体重では、ダメだったときに文句を言われるのでスカウトは勝負しにくいぞ問題」
「今年は、イオンが出来たから土日は渋滞に要注意だ問題」
といった、開幕直前ならではの諸問題を討議した結果
「どふ考えてもソフトバンクの補強はやり過ぎだ」
「去年のクシリーズの楽天さんの席割は、あんまりもあんまりだ」
「なんとかして、あの番組をマリンで!」
「マリーンズは移転はともかく、神宮で主催試合を開催してみるべきだ」
「表参道ロイホがなくなってしまったのは、本当に寂しいぞ」
といふ、開幕直前らしい前向きな結論が出たところでお開きでござひます。。。
P1040052
(おいしい鍋)


 帰宅後
「いつものやふにソロモン流」
つくづく
「素晴らしい番組だ!滝川クリステルさんといふ、まさに旬な方に密着してるもんねえ、ほんと扇子良いよねえ」
と心の底から感銘を受けつつ、さすがにお疲れで倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日(土)球春近し!

 久しぶりに
「朝一のギロッポンへ」
TOHOシネマズ六本木
「9時って、かなり強烈な時間だよねえ」
と思ひつつ、観賞したのは
「ワンチャンス」
まあ、
「典型的なサクセスストーリーで、これ以上ないハッピーエンド」
で、大いに楽しめたんですけれど
「途中の説明を端折りすぎで、????」
てなところが少なからずござひましたよ。。。。

 まあ、おそらく
「脚本・監督といふより、編集に難あり」
って感じでござひますよ。。。。

 ザギンへ転進して
「1時間ほど。。。。」
せっかくの好天なので
「本日も中央通りを、日本橋まで歩きます」
それにしても
「日本橋周辺の混雑は尋常ぢゃないですよ」
どふしても信じられませぬ。。。。。
P1040020
(日本橋へこいつがやってきた!)


 雑務・ご挨拶・商談と2時間ほど滞在して
「お化粧直しを済ませた神宮球場へ」
そふ
「せっかくマリーンズが参戦といふことで、5回からわずかですが見学」
表参道の中年飲食業者によると
「清田は先頭打者ホームラン・3塁打を打って、そのまま足をひきずって退場していった」
とのこと。
P1040021
(おお!)


 といふことで
「荻野貴・今江・益田に続いて清田まで。。。」
とはいへ
「外野に関しては全く心配していない」
んだけれど、
「とにかく益田は。。。。」
まあ、
「新人が2年連続で70試合投げれば、こふなりますよね」
結局
「摂津みたいに中継ぎから先発へ回って大成功したパターンのやふに、せいぜい2年まででしょ」

と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「そふ考えると、改めて岩瀬の偉大さを再認識せざるを得ない」
今日この頃なのでござひます。。。。
P1040022
(心地よい)


 当たり前のやふに、
「ちょっとといふか、かなり寒い」
ので、
「日向を求めて移動しつつ、最後まで観戦」
でござひますが、
「やっぱり、中年飲食業者氏との神宮での観戦はたのしゅうござひますな」
と改めて思ひつつ、1時間ほどのオープン戦観戦は終了でござひます。。。。
P1040024
(正面水明亭が休みなので、三塁側タイホウカレー、ほんと変わらん味だね)
P1040026
(アジャの一発!)

 新宿経由、一旦日本橋へ戻り、さらに
「四谷三丁目へ」
かなり、御久しぶりに
ドゥエリーニュさん
へ参戦。。。。。
Img_6484
(カラスミスパゲティー)


 相変わらず、美味しゅうござひますが
「とにかく、お料理が出てくるのが遅いのと、クレジットカードが使えないのが。。。」
とはいへ、
「イタリアン・フレンチ悩んだときにはここかな」
とは思ひますね、パンもとっても美味しゅうござひますし。。。。。
Img_6485
(ラム)


 といふことで
「直前までもめましたが、明日の行き先は決まりました!」
本音では
「ちょっと厳しいでしょ」
とは思ふ今日この頃ではあるけれど
「御日帰りなのは残念だけれど、とにかく行くしかない!」
と思ひつつ、
「俺を夢中にしたアレに身を任せ」
あっといふ間に、夢の中へ。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月21日(金)夢中にさせられた!

 三連休の初日
「まづは新宿へ!」
先攻のT百貨店にて、以前から大いに気になっていた
ル・ジャルダン・ブルーさんのシューアラクレーム
をいただきました。。。。
P1030993
(ジュクへ)


 いかんせん
「小田急永山って参戦する機会がないので、機会をうかがっておりました」
シュークリームマニヤの小生ですが
昨日いただいた、シェ・シーマさん同様、感動ものでしたね
シーマさんは昔から美味しいってわかってましたけれど
「おくさん!こちらのシュークリームは180JPYですよ!」
この
「CPには降参」
でござひます。。。。
Img_6460
(おいしゅうござひます)


 続いて、後攻のIの後
「シェーキーズのホリデイブッフェを素通りはまずいだろ!」
といふことで、
「ストトンと軽快に階段を下りたら」
なんとなんと
「おくさん!大行列ですよ!」
といふことで、
「シェーキーズ イズ マイライフ」
の小生としても、断念せざるを得ませぬでした。。。。

 といふことで
「ザギンへ転進」
相変らず
「ザギンのホコテンって、テレビ撮影ばっかしね」
まあ
「家族連れ撮るならギンザのホテコテン・サラリーマンなら新橋SL広場」
が東の定番だけれど、
「西となると、梅田のJR大阪駅前のペデストリアンデッキになるんですよね」
なんて思ひつつ、中央通りを北上すると
「おくさん!室町がたいへん賑わてますよ」
まあ、
「当たり前っちゃ当たり前だけれど、コレド周辺は盛大に賑わってます」
。。。。。。
P1030994
(ザギン)


 せっかくなので、新しくオープンした
「ビートバーガーさんへ参戦し、チーズヴァーガー」
をいただきましたが
「確かに、おいしゅうござひました!」
実は
「釜たけうどん」
と悩んだんだけれど、本日のところはこちらで。。。。。
P1030997
(すんげえ人)
P1030998
(コレド2)


 それにしても
「釜たけうどんが日本橋へ参戦するとは夢にも思わんかったですよ」
でもねえ
「大阪へ行った時に食べたい!」
といふのがあるから
「地方の名店が何でも東京へ進出といふのは、複雑な気分といふより、あまり好きではありませぬ」
。。。。。
P1030999
(ビートヴァーガーさん)
P1040002
(おいしゅうござひます)

 といいつつも、
「今宵は、鹿児島からお江戸日本橋へ進出してきたお祝いに、あうとれいじ氏と一献」
やっぱり
「江戸を味わっていただくなら、ちゃんこだろう」
といふことで、おなじみ
「玉海力さん」
へ参戦でござひます。。。。
P1040003
(いつもの場所へ)


 かなり込み入った話を伺いましたが
「この人、すごいっすよ、大したもんだ!」
といふ結論でござひますよ。。。。。
Img_6467
(あうとれいじ氏)


 いろいろありますが
「こふして、全国の皆さんとご縁が広がっていくのは楽しゅうござひます」
と、思ひつつ早々にご帰還。。。。
P1040004
(にこみ)
P1040011
(しお)

 なかなか決まらなかった
「日曜の行程がようやく決まりました」
今宵も
「とにかく、早くあのマットレスに身を任せたい!」
といふことで、
「うしを夢中にさせたアレ」
に早々に横たわると、あっといふ間に意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月20日(木)おらが街にシネコンがやってきた!

 朝一から
「とても大切な打ち合わせ」
とりあえず
「これ以上、このメムバーでやっても仕方がないので、今日のところは解散」
かなり
「ヘヴィーな打ち合わせ」
でござひました。。。。

 実は
「午後も別件でヘヴィーな打ち合わせが待機」
しているので、
「若者と共に、うまいランチ喰って乗り切ろう」
といふことで
「銀座アスターさん」
へ参戦。。。。。
 
 銀座アスターさんでゴーヂャスなランチといへば
「アスター麺」
に決まっておりますです。。。。
Img_6455
(とてもおいしゅうござひます)


 とにかく
「五目あんかけ麺の世界では、圧倒的にウマイ!」
と認定させていたいだおりますが、
「何度食べてもウマイ」
同行の若者も
「スープがウマイっすねえ!」
と感激しているやふで、なによりでござひました。。。。

 アスターといへば
「亜壽多」
といふ、漢字も存在するやふだけれど
「愛死天流・愛羅武勇みたいなやつの仲間なんですかねえ?」
なんて考えつつ、デザートまで美味しくいただき
「ヘヴィーな打ち合わせ第二部」
まあ、色々あって盛大にお疲れ様でござひました。。。。

さあ、いよいよ
「待ちに待ったTOHOシネマズ日本橋オープンですよ!」
とうとう
「おらが街にもシネコンがやってきた!」
といふことで、
「業務終了後19時30分の回へ参戦!」
それもさあ
「19時25分に退場しても、雨にぬれずに楽勝で30分に座席につける!」
もう、
「幸せ」
でござひます。。。。

 おそらく、開業日の今日参戦した観客の中では
「職場からスクリーンまで最も時間がかからなかった人間かもしれませぬ」
それにしても
「お先に!」
って退場してから5分後に
「巨大スクリーンでロペのポップコーンのCM見れるんだから、すごいといふか、感慨深い」
記念すべき1作品目は
「ローンサバイバー」
といふことで
「スクリーン6へ入場」
こちらは
「223席なんですけれど、想定よりスクリーンが大きいっすよ」
なんか
「スクリーンが曲線を描いていて、大きくしている感じ」
当然音響も、座席も素晴らしいっすよ。。。。

 肝心な?本編は
「冒頭に、心拍が止まるシーンがあったので、そふいふ結末か」
と思っていたら
「救いがあってなにより」
まあ
「アメリカ!」
って内容の映画でござひましたが
「迫力満点で、なかなかよろしゅうござひました」
。。。。。

 ただ、シネコンって
「出入り口が左右片側っていふことが多いんですけれど、ここもそれでしたね」
だから
「退場時にスクリーンの前を歩くことになるんだけれど、あれはあまり得意ぢゃないっすね」
あと
「9スクリーンあるんだけれど、やっぱり小箱で固めましたよね」
勿論
「同じ席数の他のシネコンよりはスクリーンが大きいのは分かるけれど、やっぱり物足りないことも否めませぬ」
といふことで
「今後は、もちろんホームグラウンドは日本橋だけれど、日劇・日比谷地区とうまく使い分けて映画ライフをより充実したものにしていこう」
と思ひつつ、ご帰還でござひます。。。

 本日はですねえ
「カズを夢中にしたマットレスの下の老雄マットレスを撤去」
まあ
「ある意味当たり前っちゃ当たり前」
なんですけれど
「これで夢中にならなかったら。。。。」
と、かなり気合を入れて倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月19日(水)俺を夢中にさせてみろ!

 実はですねえ
「カズを夢中にしたアレとの初夜だったんですけれど」
なんといふか
「夢中になれなかったですよ」
なんとも表現しずらいんだけれど
「慣れていない」
といふことだとは思ふんですけれど
「初夜は夢中にならず」
といふ、結構遺憾なお目覚めでござひます。。。。

 久しぶりに
「フルのオフィス」
といふことで、午前中大変はかどりますです。。。

 お昼過ぎに
「K川氏と超久しぶりにランチミーティング」
間もなく
「結婚1周年を迎えるとのことだけれど、相変わらず楽しく過ごされているやふでなにより」
でござひます。。。。
Img_6447
(980JPY也)


 つくづく
「人間って、あっといふ間に取り返しのつかないくらい大きな差が出来てしまふんだなあ」
もふ
「手の届叶い遥か遠くの世界へ行ってしまったんだよなあ」
と、
「幸せそふなお顔をまぶしく拝見」
させていただきながら、しゃぶしゃぶ980JPYを美味しくいただきました。。。。

 ザギン経由
「日本橋の百貨店」
にて
「来月使用する衣装を購入」
いかんせん
「今月はほ豚が8%→10%のポイントUP開催だし、消費税前の駆け込みですよ」
そふいへば
「初めてヴァーヴァリー× バーバリー○のスーツを購入したのも、例のイヴェントの直前だったっすよ」
確かに
「よいものは年月を経ても定期的に着用するからねえ」
あとは、北野武さん曰く
「とんでもなく高い衣装を買って、それを着られなくなると嫌だから体型を維持するやふになる」
と言っていたのを思ひだしたので
「なんとか、もうひと踏ん張りせねば」
と心新たに。。。。。。

 バーバリーといへば、先日テレビで、藤田伸二ジョッキーが
「BURBERRYをブルーベリーと読んだ騎手がいる」
と、しゃべっていたけれど
「確かに、読めなくもないぢゃん」
と、妙に感心しまひたです。。。

 明日オープンする
「コレド2・3をチラリと」
なんだか分からんけれど
「知り合いの店が多いんですよね」
九州から数多く出店してきたけれど
「どふなんですかね?」
個人的には
「地方の名店は地方だけにあってこそ!」
と思っている派なのでして。。。。

 先週除外された
「ビーイノベイティブ号 ベドロサ騎手で出走確定!」
ほんと
「最後の最後だけれど、先週のウオッカの子同様厳しそうだね」
一番の関心事は
「馬体重といふのが笑えます」
だって
「この馬昨年の夏の時点で580キロ超だからねえ」
不思議なことに
「藤原師に入厩してから馬体重の情報が一切ないんですよね」
考えられるのが
「550くらいといふ、ちょっと大きめの馬の部類に入るまでに減っているのか?」
もしくは
「さらに増えて600キロくらいになっているのか?」
そればっかり気になっておりますです。。。。

 昨日は、実は
「既存のマットレスの上に、カズを夢中にさせたマットを敷いていたんですよ」
といふことで、
「今宵は、既存のマットレスを撤去」
とにかく
「俺を夢中にさせてみろ!」
と祈りつつ、早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月18日(火)うしを夢中にさせるのか?

 8時の便で羽田へ向かふんだけれど
「強風と羽田の滑走路へ鳥が侵入」
とのことで、
「静岡上空で大きく迂回」
しちゃって、
「50分近くディレイ」
もう
「かなりグッタリ」
でござひます。。。。

 急ぎオフィスでスーツへ着替えて
「マンダリンオリエンタルさんへ」
本日は
「茅乃舎さんのパーチィーへ参戦」
でござひます。。。。

 エレヴェーターで
「すごく大きな方がいらっしゃるなあ」
と思ったら
「太田 誠一さんだった」
そふいへば
「この方、塾高→慶大なんだよねえ」
。。。。。。

 こちらでのパーチィーは久しぶりなんですけれど
「なかなかのもんですよ」
とくに
「360度一周映像は見事」
だし
「さすがにお料理がおいしゅうござひました」
ただし
「本日は挨拶奉行に徹しましたよ」
普段会えないやふな業界のお偉いさんが大勢いらっしゃっていたので、これ幸いと。。。。。

 有名どころでは
「高田延彦ご夫妻」
がご登壇されてましたね、
「葉加瀬太郎さんの生演奏あるかな?」
と思っていたけれど、それは無しで残念。。。。
Img_6442
(すばらC!)


 まあ、このテの企業のパーティーって
「やっぱり、政治家が乾杯して、後半戦に芸能人が登壇するっているのは定番の流れだよね」
先日の通販会社のパーティーでも、ほぼ全く同じ流れだったけれど
「芸能人にとって、このテの仕事?って大事なんだろうなあ」
と思ったりする今日この頃でござひます。。。。

 それにしても
「マンダリンの宴会場といへば、ここでご披露宴を!と思っていた時もったんですよね」
まあ、他にも
「ディズニーアンバサダーホテル・ホテルミラコスタ他たくさんのホテルの関係者の皆さんから、披露宴第一号で!」
と冗談半分で約束していたこともあったけれど、最近はすっかりそんな話はしなくなってしまひましたねえ。。。
Img_6444
(おいC)

 さすがに今日は
「バタバタ」
勿論、レッツノートを持ち歩いているといっても
「遠征先では、時間も気力もない」
そして
「デスクトップとB5ノートでは作業効率が全く違ふよね」
それこそ
「3倍は違ふのでは?」
といふ感じで、徹底的にやってしまひます。。。。

 今後
「キーボードも一緒に持ち歩こうかしらん?」
と真剣に考え始めております、あとねえ
「今回、実は初めて会社のIPADを持参したんだけど、こんなに便利とは思わなかった」
とはいへ
「レッツノートも持参するので、レッツノート・IPAD・アイフォン・ガラ携っていふのは、いくらなんでもだよねえ」

と、考えこみながら遅くにご帰還。。。。。
P1030991
(うしを夢中にさせるのか?)


 ご帰還したら、玄関に
「巨大な物体が!」
そふ
「カズを夢中にしたアレですよ!」
ワクワクしながら、就寝なんですけれど
「まあ結論は明日の朝だよねえ」
ただし、
「力尽きて就寝ではなく、興奮で気分が高ぶってしまひなかなか寝付けず」
といふことは、
「このマットレスはダメぢゃないのかしらん?」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17日(火)商圏とショーケン

 いよいよ
「2年ぶりの北九州も千秋楽」
今日から
「一気に気温もあがって、いい感じ」
ようやく
「師ともランチミーティング」
を実施。。。。。
P1030977
(快晴だね)


 しかし、
「東京の人間にとっては、博多と福岡も一緒だし、さらに北九州と小倉まで一緒」
と理解しているのが現実。。。。

 とはいへ
「博多と福岡はともかく、福岡と北九州は同じようで全く異なる商圏なんですよね」
新幹線で16分といふことで近く感じるけれど
「東京と小田原くらいのイメージだよね」
となれば、全く異なる商圏。。。。
P1030978
(商圏は半径?)


 だから
「博多駅に出店している店なんて、今更小倉でやったって。。」
と思ふけれど
「案外そふでもない」
といふのは、最近知った現実でござひます。。。

 余談だけれど
「中国といふ商圏はない」
といふお話を、成都で伺ったことがあるけれど
「なるほどなあ」
でござひます。。。。。
P1030979
(なぜかランチはハムバーグ)


 さらに
「南紀白浜・熊野・新宮においては、新宮イオンまで100キロいふ看板を発見して衝撃を受けた」/strong>
のを思ひでしたしまひました。。。

 まあ、
「事前はいろいろあったんだけれど、終わりよければすべてよし!」
といふことでござひます。。。。

 本日は
「一緒に若者達も福岡へ転進」
博多駅で改札を出た瞬間
「東京在住の同級生にバッタリ」
この方とは鹿児島でもバッタリ会ったけれど、
「狭い」
といふか、こふ考えると
「日本なんて所詮同じ商圏ぢゃないか!」
と思ってしまふのも事実でござひますよ。。。。

 ホテルで、
「探検!九州」
の最終回放送を目撃。。。。

 まあ、小生の
「最多出演番組」
だし
「少なからず、この番組・スタッフの皆さんに育てていただいた面も大いにある」
寂しい限りでござひます。。。。

 大いに検討した結果、打ち上げ会場は
「せいもん払いさん」
に決定。。。。
P1030980
(サヴァ)


 決して安くないけれど
「間違ひはないことも事実」
でござひますが、
「おくさん!今日もいかがないんですよ!」
前回と違って
「入荷なしではなくて、売り切れ」
とのことだけれど、若者達ガックシでござひます。。。。
P1030986
(ジャムボエビフライ)


 まあ、
「それでも、やっぱりこちらのお料理は間違ひござひませぬ」
好成績を収めたといふこともあり
「大いに飲み、大いに食べ。。。。」
ただし
「さすがにお疲れでござひますよ」
みなさん、さらに転進したそうな勢いを感じたんだけれど
「完全にダウン」
11時過ぎにはホテルへご帰還。。。。。

 それにしても
「例のリケジョのバッシングもすごいっすね」
なにも
「ここまで袋叩きにしなくても。。。。」
と思ってしまふ今日この頃ではござひます。。。。
P1030990
(肉)


 一方、
「佐村なんとか氏の場合は、こいつは仕方がない」
と思ってしまふのは何故なんですかねえ。。。

 ところで、
「横田さんがモンゴルでお孫さん、ひ孫さんと面会した」
とのことだけれど
「この先には、もっとよい話があるのでは?」
と勝手に想像してしまひました。。。。

 だって
「お孫さんから、母親は亡くなっていますと宣言されたら、もっと憔悴されると思ふんですよね」
この勝手な想像が当たっていることを願ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月16日(日)記憶力・暗算力・安産力

 いくら快晴のポカポカ陽気とはいへ
「今日の勢いには、ちょっとビックリといふか、いわゆるうれしい悲鳴」
といふやつでござひます。。。

 久しぶりに最前線に立って
「つくづく、記憶力落ちたなあ」
って情けなく思ふ今日頃ではあるんですよ。。。。

 以前なら
「もっとも盛り上がっていた頃の、恵比寿香月のフロアーのお兄さんとまではいかないけれど、瞬時に覚えましたよ」
それが今ぢゃ、正しいっちゃ正しいんだけれど
「メモ必須になってしまひました」
それにしても
「香月のお兄さんは、どふやって注文を暗記していたんですかね?」
だって
「カウンターに座っている20人前後の方の注文全て暗記していたもんね」
。。。。。

 当時
「みそ・あぶら大目、のり、ねぎ、チャーシュー」
「しょうゆ 固め もやし たまご」
とか、お会計時にスラスラ出てきて
「こいつただもんぢゃない!」
と衝撃を受けたけれど
「彼は、今どこで何をしているんだろうか?」
少しだけ気になりますです。。。。

 もふひとつ大事なのは
「安産力ではなく、暗算力なんですけれど、おかげさまで、こちらはまだなんとか大丈夫っぽい」
だた
「消費税が8%になると、ちょっと計算が厄介になるやも」
まあ、実際になってみないと分らんが。。。。

 まあ、
「本当のところは、暗算力といふよりは、暗記力なのかもしれないけどね、出てくる金額って限られているから」
。。。。。
 
 今宵は
「完全に休息日といふことで、早めにホテルへ戻りお風呂へ入ってくつろぐ」
ところで
「ゆいの党?の藤巻議員(弟さんの方)がお亡くなりになったけれど、これによって繰り上がるのは、みんなの党の方ね」
まさかとは思ふが
「この方も、繰り上がった途端に離党して、移籍したら衝撃」
なんですけどね。。。。

 やっぱり、考えるまでもなく
「比例代表の議員は、離党するなら議員辞職ですよ、これ議論の余地は全くないと思ふんですよ」

ミッチージュニアの人間性などは、ここにはまったく関係しない。

 例の
「早大のリケジョ(笑)さんだけれど、コピペなのね」
我らの時は
「本から引用するときだって、一応手書きだったし、語尾とかは変えていたからねえ」
まあ
「ドキドキしている博士号の方はたくさんいらっしゃるでしょう」けれど
。。。。

 依然として
「マレーシア航空の機体がどこへいったのか?全く情報がないところが、信じられない」
たかじん委員会を見て、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月15日(土)東の万平・西の美好野

 2年ぶりの
「北九州シリーズも今日から後半戦」
といふことで、
「今日もお昼は、資さんうどん」
へ参戦。。。。
P1030963
[快晴の土曜日)


 一番盛り上がる土曜といふことで
「かしわうどんの他に、おでん・いなり」
と盛大に。。。。。
P1030962
(連日)


 つくづく
「東京に進出してくれたら、週に3回は参戦するのになあ」
と心から
「東京進出を熱望し続ける」
今日この頃でござひます。。。。
P1030959
(前菜)


 一般的に
「百貨店の売上は土曜がピーク」
なんですけれど
「ん?」
てな感じだったんだけれど、夕方から一気に追い込みを見せてくれて、一安心。。。。
P1030961
(やっぱりコレ!)


 今宵は、
北九州シリーズには絶対に欠かせない 美好野さんを予約済
実は、昨日の参戦を希望していたんだけれど、ブックフルといふことで、満を持しての参戦でござひます。。。
P1030966
(待望の!)


 もちろん
「お料理はおまかせ!」
といふことで、まづは
「ビンビアをグビグビやりながら、鶏皮酢」
からスタートなんですけれど
「いきなりおいしゅうござひます!」
期待が高まりますです。。。
P1030967
(皮うまい)
P1030968
(絶品だよ)

 のりたっぷりの
「とりわさび和え」
が最高なんですけれど
「主役はなんといっても、どふしてこんなに美味しく揚げられるんだろう?」
といつも不思議な
「手羽先・片身揚げは本当においしゅうござひます」
とにかく
「揚げ具合と味付けが絶品なんですよ」
これだけウマイから揚げは他に知らないですねえ。。。
P1030969
(全部うまいねえ)


 しかも
「フィーも激安だからねえ。。。。」
まあ
「東の万平・西の美好野」
といふことで、大満足でござひます。。。。
P1030971
(手羽先最高!)


 小生にしては
「調子に乗ってビアを飲み過ぎ」
疲れもたまってきたところで、倒れこむやふに就寝。。。。。
P1030972
(うますぎて申しわけないス)
P1030973
(〆はとりちゃ)

 だけど
「マレーシア航空機まだ見つからないのね」
それも不思議だけれど
「機長の自宅を家宅捜索ってことは。。。。。」
まあ、たしかに
「機長ならなんでも出来る」
といふことではあるけれど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月14日(金)信念と真逆・感受性を養う

 小倉へ向かう車中
「例の件に関する、Jリーグ村井チェアマンの会見要旨を熟読」
させていただきましたが、
「私は今年1人でも多くの観客をJリーグに迎えたいといっている。今回の問題はその信念とと真逆なものなので、私の意思を早く伝えたかった」
再発防止策を問われ
「マニュアルや禁句集があるわけではなく、サッカーに関わる全ての人がどう受け止めるかという感受性を養うことが本質的なテーマ」
これ何度読み返しても
「すげえ!」
といふか
「なんで、こんなに野球とサッカーって組織としての格が違ふんだろうか?」
と考えこんでしまひまして
「ナベツネがいるかいないかの違ひ」
と勝手に結論付けさせていただきました。。。。。
P1030937
(小倉へ)


 2年ぶりの
「北九州シリーズ」
なんですけれど
「おかげさまで!ありがたい!」
といふ言葉しか出ませぬ。。。。。
P1030934
(北九州シリーズ開幕)


 小倉でのランチといへば
「資さんうどん」
先月は鍋焼きうどんにしたけれど、今回は原点に戻って
「かしわうどん・ぼたもち」
と、美味しくいただきました。。。。
P1030935
(かしわうどん)
P1030936
(ぼたもち)

 今日は
「現場に立ちながらも、電話・メールがとにかく盛大に。。。。」
今回は、とても頼りになる若者たちが参戦してきるので、なんとかなりますが。。。。

 昨日は厳しかったやふだけれど
「今日は、おかげさまで!」
って、ことで気持ちよく一献。。。。

 若者の希望は
「寿司」
といふことで、調査した結果
菅生寿司さん
へ参戦させていただきます。。。
P1030940
(白魚)


 小倉の寿司といへば
「もちろん未参戦なんですけれど、全国的にもあまりにも有名な、天寿しさん
ですけれど、とてもそんなお高い店は無理。。。。
P1030943
(いかそうめん)
P1030944
(よく混ぜて!)

 いきなり
「しらうお?シロウオ?の踊り食い!」
があいさつ代わりに登場して、一同ビックリ。。。。。
P1030948
(おつくり)


 これは
「飲み込まないで、噛んでね!」
と指導された通りにしたら
「口に入ると動かないし、甘みが絶妙」
ニンマリ。。。。
P1030953
(ふく)
P1030954
(おいしゅうござひます)

 つづいて
「いかそうめん」
これは
「納豆のやふにグチャグチャにして食べてください」
黄身がネットリして、なんともいへない食感でござひます。。。。
P1030955
(絶品のカキ)
P1030956
(くじらベーコン)
P1030957
(サヴァ)


 お刺身をいくつか切っていただいて、
「いよいよ握り」
なにがビックリしたかって
「生きたふくが登場」
さらには
「焼カキ」
もう、最高の贅沢だよねえ。。。。
P1030949
(にぎっていただく)


 しかも
「超良心的なお値段と親切な接客、とにかく居心地がよいお店でござひました」
最後はお店の外までお見送りに感激。。。。。
P1030950
(にぎっていただく2)


 博多駅からホテルの帰り道
「寒さに震える」
珍しくホテルの浴槽にお湯を張って温まる。。。。
P1030951
(あなご)


 これねえ
「お風呂で温まってから、身体を洗うっていつもと順序逆だし、盛大に汚れが浮かぶのが耐えられないですよ」
本日は、
「寿司には冷酒だろ!」
と恰好つけてしまったので、一気に酔いが回り倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日(木)お前らまだ分らないのか!

 午前中は
「ひたすら連絡待ち」
お昼になってしまひ
「もう、かかってこないだろう」
と思った瞬間に
「これから行きます」
といふ電話がかかってきて、お会いしました。。。。。

 お互いに
「色々なおもひがあるんだけれど。。。。。」
1時間弱で終えて羽田へ。。。。。

 今日の福岡便は
「時間もかかるし揺れるし」
なんといふか
「強い逆風のせいで、なかなか進んでいかないのが分る」
さらに
「揺れのためシートベルトサインが点灯したのでサーヴィスを一時中断します」
が2回もあったうえ、
「福岡空港の風向きが変わったので滑走路が変更になります」
と、とどめを刺されます。

 かなりクタクタになって到着しましたけれど、
「熱いシャワー」
を浴びてスッキリしたところで、
「厄介な案件関連の電話」
が複数入り。。。。。

 思案した結果、以前から大いに気になっていた
串焼 博多 松介 (まつすけ)さん
へ参戦。。。。。
P1030918
(生ヴェーコンサラダうまい!)


 こちら
「大当たりですね」
いわゆる
「創作串焼きの店」
なんですけれど
「どれも、これも、皆ひと手間どころかふた手間くらいかかっていて、おいしゅうござひます!」
半個室のお席や明るく清潔感のある店内、そしてフレンドリーな接客
「結局、福岡でこのテの店ってはずれがないですよ」
つくづくおもひます。。。。。
P1030919
(名物 とろっとしたつくね!)
P1030920
(砂肝)
P1030921
(豚ばら)


 会計の際に
「居酒屋甲子園でお馴染みの 上人橋通りの蛍さんと同じ経営」
といふことを伺い、さらに納得。。。。。
P1030922
(とり)
P1030924
(ささみ)
P1030926
(レヴァー)
P1030925
(箸休めはキャベツではくたまねぎ)

 本日は、早々にご帰還なんですけれど
「あのレッズの件はすごいっすね」
なにがすごいって
「チェアマン=リーグの機能が働いているんですよ」
これ
「プロ野球だったら、コミッショナーが球団へあんな処分を下すことは出来ない」
誤解されるかもしれないけれど
「うらやましい」
とさえ思ってしまひました。。。。
P1030929
(鯛)
P1030931
(いも)
P1030932
(かつ)


 12時過ぎに倒れこむやふに就寝したんですけれど
「おくさん!緊急地震速報ですよ!」
ちょうど2時頃だったと思ふけれど
「そして、その10秒後くらいに揺れが。。。。。」
まあ、たいした被害はなかったやふだけれど
「かなりドキっとしました」
だって
「伊方原発の周辺が最も揺れたんですよ」
あのたりって、滅多に地震ないぢゃないですか。。。。
P1030930
(鳥らーめん)
P1030923
(そぼろにぎりがうまい!)
P1030933
(アイスもウマイ!)


 しかも
「今日の夕刊には、川内原発再稼働へ」
なんて大きな見出しがあったけれど
「お前らまだわからないのか!って地球から最後通告されているのでは?なんて思ふのは小生だけだろうかしらん?」
と思ひつつ、再度就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月12日(水)厄介な案件の情報収集

 さすがに起きるのがつらくなってきたんですけれど
「今朝は起きたら、生温かい」
駅までの足取りも軽く。。。。。

 今日も一日
「かなり厄介な案件の情報収集に追われます」
間を縫って
「但馬屋さんへ」
超久しぶりに
「すき焼き」
をいただいてしまひました。。。
Img_6345
(お久しぶりです)


 ひさしぶりに、すき焼きを選択しましたが
「お砂糖たっぷりですね」
でも
「食べていると、段々とポン酢が薄くなってしまふしゃぶしゃぶと比べると、食べやすい」
のが好きでござひます。。。。

 誰か
「薄くならなポン酢って開発出来ないですかね?」
これ、
「もりそば食べても、薄くならないツユ」
と共に、子供の頃から思ひ続けておりますが。。。。。
Img_6351
(ザギンへ)


 夕方から
「ホワイトデーで賑わうザギンへ」
やっぱり
「一番盛り上がっているのってチョコレートショップなんですよ」
小生の感覚では
「チョコはヴァレンタインデーであって、ホワイトデーはマシュマロ等」
だったと思ふんですけどねえ。。。。
Img_6350
(おいCソウ)


 この時期、ザギンへ参戦するのは初めてだけれど
「やっぱり半端なく賑わってますね」
その熱気にビックリでござひました。。。。

 だけど、
「みなさん、ホワイトデーのご予算っていくらなんですかね?」
よく
「ヴァレンタインの倍だか3倍返し」
とか言われているけれど
「意外と1000JPYの商品が売れるんですよ」
といふことは。。。。

 帰り際に
「厄介な問題に関連する電話アリ」
なかなか難しい問題だけれど
「ここまで、せっかく一緒にやってきたんだから。。。。」
といふも気持ちが少なからずあります。。。。

 久しぶりに
「帰宅後、母親と会話」
風呂上りにお灸をして寛いでいたら
「あっといふ間に意識を失ふ」
も2時間ほど仮眠してから
「ご希望の声が多かった遠征記を書きあがる」
さすがに疲れ果てて意識を失ふ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日(火)きわめて厄介な問題発生

 今日も
「朝一から1時間刻みでお打ち合わせ」
そんな中
「数年に一度あるかないかの、あまりよくない情報が飛び込んできた」
とにかく、この問題は
「きわめて厄介」
でござひます。。。。。

 一日バタバタだったんですけれど、今宵は
「遠方からの来客と一献」
お店の準備を全くしていなかったので
「ザギンのオールユーキャンイート&ドリンクの某店へ」
まあ
「ここは明朗解明なので安心」
だし
「先に飯を食ってこなくてよいから、安上がりなんですよね」
そして
「ボトルも入れなくてよいし」
非常に使い勝手がよいお店でござひます。。。。

 よって
「実質一次会で終わるから楽なんですよ」
といふことで、23時前には銀座線でご帰還。。。。。

 滅多に飲まない
「響17年」
なんて高級なお酒を飲んだおかげで、すっかりいい気分になってしまひ、外苑前からタクシーワンメーターついつい乗ってしまひまひた。。。。
 
 ところで
「数日経過しても、消息不明のマレーシア航空機がどこへ行ったか分からないといふのは、あまりにも不自然」
ですよ。。。。

 だって
「あんな大きな物がどこへ行ったか分からなかったら、軍事上恐ろしいぢゃないですか?」
それこそ
「ミサイル迎撃なんて出来っこない」
と素人は考えてしまひます。。。。。

 それにしても
「777って787と違って完成された飛行機だと思っていましたよ」
実際、最も乗ることが多い飛行機ですけれど、
「787よりはるかに安心感があります」
つまらないっちゃつまらないんだけれどね。。。。。

 当たり前なんですけれど
「さすがに疲れが溜まってきました」
お風呂あがりに
「お灸」
して倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月10日(月)佐久先生と一献!

 朝一から
「1時間刻みで来客が続く」
よく
「ぢゃあ朝一で!」
といった場合
「9時を指すのか?10時を指すのか?意見が別れるところだろう」
今朝の場合は9時でござひます。。。。。
Img_6308
(すっかり王将派)


 お昼前に急ぎ
「蕨へ」
いつものやふに
「餃子の王将さんでランチ」
をいただいてから、
「黒塗りワゴン車」
に乗って某所へ。。。。。。
Img_6311
(うふふ)


 この
「犯罪に使われそうな黒塗りのワゴン車に乗ることが、これだけ多頻度であるとは想像できず」
まあ、そんなことより、
「おかげさまで!」
といふ感じだねえ。。。。

 日暮里へ戻って
「スカイライナーで成田へ向かひます」
15分毎くらいに走っていると思ったら
「なんと1時間に2本、しかも30分間隔でない」
といふ、意味不明なダイヤに憤ります。。。。。。
Img_6312
(スカイライナー)


 いわゆる
「アクセス線経由は初めて乗ったけれど、確かに速いっすね」
確かに
「36分は速い!」
アクセス線内は特に快走でした。。。。。

 ちょっと
「衝撃的な打ち合わせ」
を終えて
「トンボ帰り」
来客とのお打ち合わせを終えて、飛び出します!
Img_6314
(成田空港へ)


 そふ、なんとなんと今宵は
「佐久先生を囲む会!」
といふ
「美女軍団と行く九州ツアーに匹敵するビッグイヴェントなんですよ」
もう、心からワクワクでござひます。。。。。

 20数年ぶりの再会なんですけれど
「お話が尽きませぬ」
美味しいワインをいただきながら、まづは
「アーモンドを1日3粒食べなければならないぞ問題」
「北枕は必須だ問題」
といふ、
「あまりにも懐かしい定番の問題」
でスタート。。。。
 
 続いて
「○○先生は、トイレで両手を上に上げているぞ問題」
「さらに歌舞伎座で、若い男と一緒にいるところを目撃したぞ問題」
「体育科の皆さんは、日体大でもエリートばかりだ問題」
「あの巨額の生徒会費を生徒に託していたのは、いかがなものだろうか?問題」
「PTA会費も厄介だぞ問題」
「T常任理事問題」
「当時は、毎日職員室で呑んでいたんだぞ問題」
「7Dは、Dの中では最も上だからたいしたもんだぞ問題」
「○○先生は、修学旅行中酒の飲み過ぎで転んで怪我をして、最先発で来たのに、最終組までホテルに滞在してしまったぞ問題」
「3000万JPYを積まれても留年はしてしまふぞ問題」
「それを拒むと、「先生はまだ若い」と言われて困惑してしまったぞ問題」
といった、あまりにも楽しい諸問題を真剣に討議。。。。
Img_6315
(感激)


 もう、結論といふか
「やっぱり、佐久先生と飲むこと自体が本当に楽しいですよ」
諸問題は尽きないんだけれど、お時間の関係上
「今の高校の教室は、廊下から見えるようになってしまってやりずらいぞ問題」
といふ、寂しい諸問題に突入してしまひ
「試験中に机の中に1枚紙が入っているだけで、本気で停学にしやふとするぞ問題」
「酒も、たばこも、麻雀も何もやらないぞ問題」
「生徒から○○さんと呼ばれると、真剣に怒る教師がいるとは嘆かわしいぞ問題」
といった現状を討議した結果
「とにかく、教師はサラリーマン化、生徒は小粒になってしまって寂しい」
といふ、かなり寂しい結論が出てしんみりしてしまひます。。。。-
Img_6352
(感謝感激雨あられ 涙)


 夜も更けてきたところで
「とにかく中国は日本のことを真剣に怖がっているんだから、現政府のやふな対応は最悪だ。お前たちの世代が一人一人が仲良くすべきだ!」
そして
「この本を読めは全て解決する!」

「佐久先生の最新著作 21世紀の論語 孔子が教えるリーダーの条件」
を手渡されて、本当に本当に感動してしまひました。。。。
Img_6317_2
(社長)


 次回は、9月に来日されるとのことだけれど、
「是非、その前にシアトルにお住いの先生のお宅へお邪魔したいなあ」
と真剣に思ひつつ、いつまでも後ろ姿を追ってしまひました。。。。
Img_6319
(こうへいさん)


 ま
「このまま解散するのもアレなので!」
といふことで
「ナイトトレインへ転進」
本日は珍しく
「ギターとベースが両方入っているので、BOOWY」
なんぞを気持ちよく。。。。。

 それにしても
「美女軍団との遠征に続いて、佐久先生と一献とは連日連夜本当楽しいっすよ」、だけど、授業が1コマ終わると職員室で酒飲んでいたとはビックリ。。。。
心から皆さんに感謝しつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日(日)美女軍団と混浴

 完璧な熟睡、6時起床
「7時30分まで、徹底的に入浴」
もうねえ
「露天風呂から眺める朝日を見入ってしまひます」
なんといふか
「結婚も仕事もすべてうまくいかず、浮上の見込みの全くない余生を送り続けている小生にも、コツコツがむばっていれば朝日が昇ることがあるのかも?」
と、うっすらと涙を浮かべてしまひます。。。。
Img_6292
(おお!)
Img_6294
(こんな)
Img_6295
(小生にも)
Img_6296
(朝日が)
Img_6298
(昇る(涙))


 おいしい朝食をいただきますが、自ら選択したとはいへ
「洋食と和食の差が歴然」
原価率相当違ひそう、もちろん事前に分かってましたけどね。。。。
P1030895
(洋食)


 まあ、それはともかく気になるの昨晩の
「本日はお客様の方ね」
最後の方にお姿をお見かけしたけれど、
「本日はお客様、昨晩はゆっくりお休みになられましたか?」
とはならず
「明らかに元気ないご様子」
に、一同少なからず反省。。。。。
P1030896
(おなじみ石焼卵)

 
 美女軍団の提案により
「砂蒸しへ参戦」
砂蒸しといへば、なんといっても指宿なんですけれど、ここ別府にもあるんですよね。

 以前
「竹瓦温泉で参戦したことがあるけれど、やっぱり指宿砂楽にはかなわない」
といふ結論がでていたんだけれど
「別府海浜砂湯」
へは未体験なので、徒歩10分ほどの距離といふこともあり共に参戦を決意。。。。。
Img_6302
(砂蒸しへ)


 根本的に
「スケールが違ひますね、こちらは一度に12人しか砂に埋もれることが出来ないので、かなりのお待ち時間が生じるやふ」
とはいへ
「おくさん!とうとう美女軍団と夢の混浴ですよ!」
なんとも、
「夢のやふな、幸せなひと時でござひます」
だって
「寝そべって、横を見ると元ミス6K=美女1号のお姿が!」
もう、胸の高まりは最高潮。。。。

 ただねえ、
「脱衣所、お風呂なども総合的に判断すると、圧倒的に指宿ですねえ」
。。。。。
Img_6303
(美女と混浴)


 お部屋へ戻り
「第12回入浴」
を済ませ、お名残惜しゅうございますが、チェックアウトのお時間でござひます。。。。

 大いに悩んだ結果
「長湯温泉 ラムネ温泉へ参戦」
それにしても
「美女軍団をラムネ温泉へお連れする」
ことになるとは、夢にもお思わんかったよねえ。。。。
P1030898
(長湯のこの景色が好き)


 ただ、小生が先を急ぎ、アグレッシブな運転をしたばかりに
「美女6号ダウン」
といふ衝撃的な事態を引き起こしてしまひ、昨晩の
「本日は、お客様事件に続いて、大いに反省」
でござひます。。。。

 かなり寒いんですけれど
「美女軍団にラムネ温泉を満喫していただけたやふでなにより」
ですよ、ほんと。。。。。。
P1030897
(美女とラムネ温泉とは。。。。)


 思いのほか、といふか予定通りといふか、
「美女軍団は予想より長い時間、ラムネに滞在」
されたのが
「うれしい悲鳴」
といふことで、少しでも遅れを取り戻すべく先を急ぎます。。。。

 しかしながら、
「またしても美女6号ダウン」
といふ事態を引き起こしてしまい、打開策として
「美女6号に運転を代る」
といふ窮余の策を打つことに。。。。。

 そしたらですねえ
「今度は小生が気持ち悪く。。。。。」
まあ、それはいいんだけれど、
「いきなり、ワイパーとウインカーを間違えるといふのは素敵だよね」
ほんと
「さすがは美女6号は、おりこうさん」
といふことでござひます。。。。。

 到着予定時刻を1時間ほど短縮して、若干の遅れて
「茅乃舎」
今回の遠征の
「最大かつ最終目的地」
へ到着でござひます。。。。

 そもそもが、
「茅乃舎へ行こう!」
といふことから、今回のツアーが企画されたので、感慨もひとしおでござひますよ。
P1030900
(戻ってきました!)
P1030899
(川のせせらぎ)

 まづは
「おなじみのお名前入り敷紙」
に感激といふおなじみのスタートなんですけれど、
「今回は、御花とお野菜で名前が描かれているんですね」
男性客と女性客と使い分けをされているやふで
「さすが!」
のひとことでござひます。。。。。
P1030902
(前菜)
P1030903
(自慢のダシ)


 肝心のお料理なんですけれど
「相変わらず、隙がないですよ」
メインは
「おなじみ十穀鍋」
を選択させていただきます。。。。
P1030904
(おつくり)
P1030905
(豆腐?)
P1030906
(グラタン?)

 とにかく
「お出しがウマイっすよね」
そして
「お鍋にはごぼうがよく合います!」
最後の最後まで、おいしく楽しく過ごすことができました。。。。
P1030909
(十穀鍋)
P1030910
(豚肉をたっぷり入れて)
P1030911
(おいしゅうござひます!)


 おなかもいっぱいになったところで
「急ぎ空港へ向かい、お土産を購入、最終便にて帰京」
勿論、お世辞もあるとは思ふけれど、
「美女軍団に満足していただけたやふでなにより」
でござひます。。。。

 羽田から美女1号→美女6号→美女3号とご家族のもとへ送り届けて
「大役を終えて、ほっと一息」
誰も待つことがない、自宅へご帰還。。。。。。

 それにしても
「我ながら完璧な行程だったのでは?」
と自画自賛でござひます。。。。

 是非とも
「次回は、鹿児島へ皆さんをお連れしたい!」
と思ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月8日(土)美女1号お国入りに随行

 UG券を使わせていただいて
「ニッポンレンタカー マークx号にてホテルへお迎え」
福岡の宿は別々なんですよ、これについて盛大なご批判を受けたけれど
「なんで?別のホテルで批判されるのか?さっぱり理解できず」
そんなにおかしいこととは思わんけどなあ。。。。
P1030813
(柳川川下りへ出発!)


 都市高速から九州道を通って
「いよいよ、今回の遠征のメインイベントである、美女1号お国入り!」
高速のインターを降りると
「上空には複数のヘリが!」
早くも
「歓迎ムード一色の柳川市内」
にお供としても、胸が高まってまひります!
P1030821
(美女軍団と一緒の布団)


 それにしても
「美女1号と一緒に御花を訪問する日が来るとは、感無量ですよ!」
ただし、
「蒲田行進曲で ヤスが小夏さんを連れて帰省した時のやふな大歓迎を予想していた小生としては拍子抜け」

最低限、
「ブラスバンドの演奏と花火の打ち上げくらいは期待していたんですけどね」
それは、おいておいて、まづは、
「柳川名物 川下り」
所用時間70分のところ、40分といふ短縮ヴァージョンを組んでいただきました。
P1030823
(橋の下はしゃがみます)


 はっきりいって
「あまり期待してなかったんですよ!」
ところが
「これが、なかなかのものです!」
炬燵船は終了してまったんだけれど、
「美女軍団と一緒のお布団にもぐりながらの川下りは格別!」
厳密に言ふと
「川下りではなく、お堀めぐり」
なんですけれど、
「一見、山本高広風の船頭さんの軽快なトークが場を盛り上げてくれます!」
途中
「美女1号お国入りを歓迎する、柳川市長のお出迎え」
もあり、かなり楽しゅうござひました、
「次回は是非70分コースを楽しみたいなあ」
ほんとねえ
「喰わず嫌い」
なんですよねえ。。。。。
P1030831
(松濤園)


 御花でのご昼食といへば、
「せいろ蒸し」
素晴らしいお部屋で、
「熱々のせいろ蒸し」
をいただきますが、
「美女軍団といただく、せいろ蒸しは格別だよね」
本当に
「幸せ者」
でござひますよ。。。。。
P1030829
(おいしゅうござひます)


 せいろ蒸しの後は、
「いよいよ、メインイヴェントである資料館見学」
なんと、今回は
「女性の館長さんが自らご案内くださいます」
正直なところ
「俺は、御花のヴェテランだぜ!何回ここへ参戦していると思っているんだ!」
と少なからずタカをくくっていたんだけれど、ご説明を聞きながら展示を拝見すると
「いかに、小生が立花家のことを知らなかったのか」
といふことを、思い知らされてしまひまひたよ。。。。。
P1030868
(築100年)


 ただ、ここで館長さんから
「死の宣告が!」
なんと、
「立花家家系図の展示が終了されている」
とのこと!
P1030867
(素敵!)


 事前情報では
「20年間更新が途絶えてきた家系図の更新が近い!」
とのことで、
「美女1号お国入りのビッグイヴェントとして、本日除幕式が行われる」
とのことだったのに、
「あんまりにもあんまり」
でござひます。。。。
P1030862
(さげもん)


 まあ、確かに
「個人情報に厳しい時代だから」
といふ、理屈も一理あるけれど
「あそこまで盛大に記載しておいて、いまさら。。。。」
って感じでござひます。。。。
P1030864
(披露宴準備ちう)


 打開策として
「掲載を希望されない方には美女1号・美女2号などの愛称をつけることを、ここに提案します」
いずれにしても
「是非是非、更新した家系図の公開を切に望みますよ」
非常に複雑なおもひで
「洋館・お庭と見学」
ちょうど
「さげもんの時期」
であり、
「盛大に記念撮影」
をさせていただきますが、
「気もそぞろ」
でござひます。。。。。。
P1030861
(幸せ)


 とはいへ
「やっぱり、御花・柳川はよいですよ!」
今回
「美女1号のお国入りにお供させていただき」
本当に本当に身に余る光栄でござひました。。。。
P1030847
(熱心に見学)


 想定よりも時間をオーヴァーしてしまったけれど、
「急ぎ、九州道→大分道を経由して別府へ向かひます」
そふ、今宵のお宿はお気に入りの
「潮騒の宿 晴海さん」
いかんせん
「本日は土曜日といふことで、完全なブックフル」
なんですけれど、ご尽力いただいて、なんとか宿泊を許されました。。。。。
539234_739480819404520_1160954271_n
(これですよ!)
10015016_739480932737842_1298317502
(リヴィング)
1796582_739480956071173_742451281_n
(天国)

P1030882
(楽しいお夕飯)


 今回のツアーでは、初日の福岡泊は決まっていたんだけれど
「2泊目は選択肢がたくさんあったんですよ」
熟慮の結果
「超お気に入りの、別府青海さんを選択」
させていただきました。。。。。
P1030877
(かわはぎ)


 小生はいつものお部屋なんですが
「美女軍団は、UGしていただいたようで、とてもゴーヂャスなお部屋とのこと」
まづは、ゆっくり入浴をすませ
「お食事の時間でござひます」
いつもは創作料理なんですけれど、
「今宵は海鮮を選択!」
新鮮なお魚さんたちを目の前に、美女軍団もお喜びもご様子に、一安心でござひます。。。。。
P1030880
(大事件が!)


 ただねえ、
「ハプニングが続出!」
お刺身盛り合わせって2人分づつ盛られて登場するんだけれど
「私の分を何故とるんだ?」
って 美女1号から難癖をつけられたんですよ。。。。
P1030892
(かわはぎ骨)


 だって、
「お刺身盛り合わせって明確な区分なんかあるわけないぢゃないですか!」
呆気にとられて返答に窮していると
「明確に半分に陣地が分かれているぢゃん!なんで、こんなことすら出来ないの?」
と、
「一向に攻撃の手を緩める気配がないんですよ」
まあ、
「ここはツアコンとしては、今後のツアーを成功させることを最優先として、形だけ謝りましたよ」

つくづく
「小生も大人になったなあ」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「一時でも、美女1号と擬似夫婦喧嘩が出来て、幸せ者だなあ」
喜びを押し殺すのが大変な今日この頃でもあるのだ。。。。
P1030887
(肉)


 気を取り直して、おいしいお料理とコンプリメンタリーなスパークリングワインをいただきながら
「綱町テトリス問題」
「セントメリー問題」
「伝説のどこへも行かなかった組問題」
「ミス6Eとミス6O問題」
といった難解極まる諸問題を討議した結果
「ナオキングがいたら、いっぱいおっぱい問題を討議しなければならなかっただろう」
といふ、かなり厄介な結論が出たとことで、宴も終了でござひます。。。。

 食後のお茶が運ばれてきたんだけれど、仲居さんから
「本日はお客様、妊婦さんはどなたですか?」
と想定外の質問を浴びせかけられて唖然としていると、さらに
「本日はお客様、妊婦さん用にノンカフェインの黒豆茶をおひとつご用意しました」
と追い打ちをかけられた。。。。
P1030891
(あげもん)


 ここで
「伝説の、慶応病院産婦人科 おばちゃままさか?事件」
が蘇ってきたんだけれど、該当者がいない旨を告げると、大変恐縮して退場していった仲居さんなのでした。。。。。
P1030888
(固形燃料茶碗蒸し)


 ただ、事件はこれで終わらず、続いて
「本日はお客様、明日の朝食は洋食と和食どういたしませうか?」
と問われてしまひ、
「あまりにも不自然な日本語を連発するので、ついつい物まねを」
してしまったら、大いに盛り上がってしまった。。。。

 およそ15分くらい大笑いして退場したんだけれど、
「その仲居さんと、廊下で会ったら、明らかに意気消沈しているご様子」
だけどさあ。。。。。。
P1030889
(固形燃料炊きごはん)


 それはともかく、実は美女軍団から
「お部屋へおいでよ!お灸してよ!」
お招きいただいたんですよ、
「大いに悩みましたよ、短い時間でしたけれど、悩んで悩んで悩んだ結果」
間髪入れずに
「いや、本日はお客様、そふいふんぢゃないから!再度温泉に入らねばならないし。。。。。」
と動揺を悟られないやふ、早々に退場、第6回~第10回入浴を済ませ倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月7日(金)夢は見るもんぢゃない叶えるものだ!

 午前中、そして午後一の
「かなり大事なお打合せ」
を終えて、急ぎ羽田へ。。。。

 満席の福岡便に乗り込むも
「お客様の最終確認などで、一向に離陸する気配がない」
かなり、焦ってきまひた。。。。
P1030777
(ようこそ!)


 だって
「30分後に出発する便より絶対、先に到着しないとならない、のっぴきならない事情があるんですよ」
結局、20分遅れで離陸し
「後続に、なんとか10分ほどのアドヴァンテージをキープしたまま福岡空港へ着陸」
到着した第2ターミナルから急ぎ
「お隣の第3ターミナルへ」
そふ
「後続便に乗っている、美女軍団のお出迎え」
でござひます。。。。
Img_6200
(お出迎え!)


 なんとなんと
「うしさんと行く、美女1号お国入りツアー」
といふ、夢のやふな企画が実行に移されたんですよ。。。。

 ほどなく、美女1号を先頭に、美女3号、美女6号と
「美女軍団が登場」
ここで
「夢は見るもんぢゃない!叶えるものだ!」
「もはや、夢は夢ではない!現実なんだ!」
と、自らに言い聞かせながら、
「ANAクラウンプラザへ向かう美女軍団と別れ定宿へ向かひます」
今回、この
「お宿は別」
といふ選択について、盛大に非難をいただいたけれど、この批判だけは理解できなかったですね だって
「お部屋は別なんだし、翌朝借りるニッポンレンタカーも近いし、なにより定宿なのでUGもしてくるし、ポイントも貯まるし。。。。。
と、思ふんですけどねえ。。。。

 お荷物を置いて、
「一食目」
膨大な選択肢を提供したんだけれど、
「あまりにも選択肢が多いと苦痛になるし、決められくなる法則」
を証明したかのやふに
「おまかせ」
といふことで
「やま中さん」
といふ、非常に無難な選択に落ち着きました。
P1030779
(しょうゆ)


 まづは
「モダンな内装に驚いていただいた」
ところで
「しょうゆ・みそ」
の順番で、もつ鍋をいただきますが
「うしちゃん、おいしい!」
と、皆さんにご満足いただけたやふでなにより。。。。。
P1030787
(みそ)


 で、今宵は
「まだまだ先が長いので、〆の雑炊は軽めに!」
と思っていたのですが、
「雑炊!しょうゆ・みそ両方頂戴!」
といふ、衝撃的なリクエストが美女1号からあり、
「ビックリだけれど、気にいっていただけたやふでなにより」
と、心の中でホッと胸をなでおろさせていただきます。。。。。
P1030793
(〆?)


 つづいて
「せっかくなら、活いかだろ!」
といふことで、おなじみ
「せいもん払いさん・大名やぶれかぶれさん」
とお電話にて確認したんだけれど、共に
「すみません、今日はいかはないんですよ!」
といふ衝撃的なお答えが。。。。。。
P1030796
(巨大ないか)


 ただ
「せっかくだから」
と現地の師に確認していただいた
まる家さんなら、大きいのが1ハイ残ってます
と天の声が入り、さっそく西中洲へ向かひます。。。。。
P1030799
(しおやき)


 たしかに
「巨大な活いかさんが登場しました!」
これはこれでよかったんだけれど
「あまりの巨大にビックリといふか、少々大味にアレ?」
てな感じでござひます。。。。
P1030800
(くじら)


 まだまだ
「福岡の夜は終わりませぬ」
続いて向かったのは、
「言ふまでもなく、鉄なべ であい橋店」
ビンビアをグビグビやりながら
「餃子3人前を、あっといふ間に平らげました」
なにがうれしいって
「美女3号が、餃子の通販を注文しているんですよ」
こふいふのって
「最大級のほめ言葉」
と、認定させていただきまして、かなりうれしゅうござひます。。。。
P1030802
(餃子)


 正直なところ、小生はあまり得意ではないんだけれど
「せっかくなので、トンコツラーメンで〆ませう」
といふことで、思案したんだけれど
「いかんせん、このエリアでラーメンってまづ食べない」
といふことで、鉄なべの店長さんご推薦の
小梅屋さん
へ参戦することに。。。。。
P1030808
(うまい!)


 ラーメンは、好みがあると思ふんだけれど、なにより
「唐揚げが美味しゅうござひました!」
熱々ジューシー、肉汁たっぷりの唐揚げと、ラーメンをいただきながら
「こうこうはくししだん問題」
「霞会館問題」
「戦没者慰霊祭といっても、昭和の戦争のことはでないぞ問題」
といった、今宵ならではの難問を討議した結果
「やっぱり明日は、おそろいの桑田真澄Tシャツを着用すべきだ!」
といふ、非常に微妙な結論が出たところでおひらきでござひます。。。。
P1030811
(好みの問題)


 といふことで、いよいよ
「ツアーがスタート!」
最後まで事故のないやふに、と気を引き締めつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月6日(木)伊藤智仁と荻野 貴司

 お通夜の翌日は
「告別式」
なんですけれど
「参列者は告別式の方が圧倒的に少ない」
昨日は、
「お経が始まる前に、代議士せんせいが登場してお焼香」
なんていふ、
「おお!」
と思わせるハプニングもあったりしたしね。

 不謹慎なのはわかってますけれど
「冠婚葬祭に、そこそこ顔が売れている政治家が登場すると、確かに盛り上がることは否定できない」

ほんと、否定出来ないっすよ。。。。。

 いつも悩むのが
「お焼香の回数ね」
正式には二回だか三回だかわからないけれど
「子供の頃から盛大にやってしまふんですよ」
ただし、最近のはあまり煙が出ないんですけどね。。。。

 お葬式のあいさつの定番として
「こんな時にしか会えないよねえ」
といふのがあるんだけれど、
「まあ、そんなもんでしょう」
なんて思ひつつ
「告別式→繰り上げ初七日→出棺」
と、滞りなく終わったところで、お先に失礼させていただきました。。。。

 いつものやふに、母親の
「とにかく、こいつは結婚しないし、私は不幸だ」
を連発するし。。。。

 それにしても
「今回の葬儀は、女性スタッフの方の素晴らしい立ち振る舞いに感動しましたね」
ご案内の方も
「一切紙読まないし、つっかえないし」
つくづく
「プロはすごい」
と思ひますです。。。。。

 まあ、小生
「冠婚葬祭好きなことは確かなんですよね」
大きな意味での
「イヴェント好き」
な性分でござひます。。。。

 町屋から一駅乗って西日暮里なんですけれど
「生まれて初めての西日暮里駅を利用したのでは?」
なんて思ひつつ、蕨へ向かふ。。。。。 
Img_6192
(みそ)


 若者達と合流して
「すっかり定番の 餃子の王将さんへ」
いつものやふに
「餃子と味噌ラーメン」
をおいしくいただき、お打ち合わせ会場へ。。。。。
Img_6191
(餃子)


 まあ、他の人からみれば
「うらやましい仕事だとは思ひます」
ただねえ
「最初の一口、二口はいいんだけれど、そのあとはかなりツライですよ」
これ、嘘偽りござひませぬ。。。。
Img_6195
(ロール1)


 さすがに、今宵はバタバタで、かなり遅くにご帰還。録画してあった
「古田敦也のプロ野球ベストゲーム 伊藤 智仁の回」
これねえ
「涙なくても見られませぬ」
ポイントがいくつかあったけれど、
「このシリーズで、一番見応えがありましたね、古田本人が登場しているしね」
。。。。。。
Img_6194
(ロール2)


 そして、
「伊藤 智仁って、どふして荻野貴司がかぶるよね」
まあ、荻野の場合は復活はしたけれど
「デヴュー時の、あの輝きって取り戻せない」
といふか
「もう無理しないで欲しい」
っていふ感じだし。。。。。
Img_6193
(ロール3)


 そふいへば、
「まどみちおさん亡くなったんだよね」
なんといふか
「やぎさんゆうびん・ぞうさん・ふしぎなポケット・一ねんせいになったら」
どれも、
「いつでも、口ずさめる詩ばっかりだよね」
数年前のNすぺで、女子高生から
「愛と恋の違ひ」
について聞かれ
「恋は人に対して、愛は生き物などこの世に存在する全てに対する思ひ」
と明快に答えていたのが、特に印象に残ってますね。

 いよいよ
「明日からビッグイヴェント」
といふことで
「遠足の前の晩のやふに、わくわく」
しながら、倒れこむやふに就寝。。。。。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月5日(水)うし的消費税UP前の駆け込み需要

 降りしきる雨の中、外出したついでに
「ふらふらっと髙島屋さんへ吸い込まれてしまふ」
初めて参戦したんだけれど
「リビングのフロアーね」
そふ
「カズを夢中にしたマットレス&枕を購入」
してしまひました。。。。

 もちろん
「試させていただいて」
熟慮した結果
「88000JPY(税別)を即決!」
まさに
「うし的増税前の駆け込み需要」
でござひます。。。。

 やっぱりねえ
「お買いものって楽しいですよ!」
食料品と、スーツ・Yシャツ・ネクタイ・5本指ソックス以外で
「久しぶりの大型の消費」
を済ませ、気持ちよく退場。。。。。

 色々あるんだけれど
「お通夜へ参列、一応親族の席に陣取ります」
今回の葬儀は、
「女性の方が仕切っているんだけれど、この仕切りが素晴らしかったですよ」
ただ
「どふいふ女性が葬儀社へ就職するんですかね?」
ふと疑問に思ってしまひました。。。

 一応親族側に陣取っている
「御焼香する方の会釈に、会釈で返さないといけないっすよね」
勿論、少なからず存じ上げている方とは
「アイコンタクト」
しますけれど、ほとんどの方は
「あれは一体誰だ?」
と思ひつつ、ひたすら会釈を繰り返しますです。。。。

 本日の
「導師様は素晴らしかったですね」
一見
「僧兵みたいな風貌」
に度肝を抜かれたんだけれど、
「まず最初に、
「5分くらい講話があったんですよ」
なんか、よく分らなかったけれど、
「こりゃあ、いいぞ!ありがたい!」
って、感じで厳粛な気持ちでお通夜が始まりましたが
「お経も、なんか詩吟みたいなのが入っていて、なかなかの迫力」
しかも
「お一人で、木魚叩いて、鐘みたいなのならしちゃって、大変っすよね。歌いながらドラム叩くみたいな感じですよ」

あとで聞いたら
「先代は、住職と共に芸大の声楽の教授だった」
とのことで、納得といふかビックリといふか。。。。。

 お通夜っていふのは、18時~19時が基本だけれど
「19時近くなってくると、さすがに焼香の列が減ってきますよね、そんな時間帯に一人で駆けつけると、注目を一身に受けてしまった、恥ずかしいっていふのがあります」
なんて思っているうちに、無事終了
「導師様を合掌でお見送りして、明日の予定の説明を受けて終了」
でござひます。。。。

 引き続いて
「お寿司と煮物で一献」
なんですけれど、皆さん静かにいただいて早々に退場したんだけれど、理想としては
「親戚の、ちょっと嫌われ者のおじさんが盛大に飲んで騒いで、奴さん賑やかなのが好きだから!」
とかやってくれると、俄然盛り上がるんだけれど、残念ながらそふいふのはなかった。。。

 まあ、
「風雲急を告げているんだけれど」
イチイチ気にもしていられないので、お灸を盛大に施して早々に就寝。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月4日(火)カズを夢中したアレを体感!

 いよいよ
「毎年恒例の確定申告へ参戦」
いつもながら、税務署の職員さんでなく
「おそらく派遣と思われるアシスタントの方の腰の低さには違和感すら覚える」
とにかく
「なんか、おびえているやふに感じるくらい丁寧なんですよ」
納税者2人くらいは掛け持ちして担当するんだけれど
「15秒待たせただけで、もうしわけござひません、って平身低頭することはないと思ふ」
んですけどねえ。。。。

 昔は、手続きが終わると
「ポーンと受付印を押してくれたんだけれど、電子納税(笑)になってから、受付印がなくなっちゃったんですよ、これが本当に残念」
あの
「判をつく音って、1年の区切り」
のやふな感じさえしていたくらいだったのにねえ。。。。。

 銀行で納税を済ませて
「とりあえず、ほっと一息」
だからといふわけではないけれど、
「ふらふらっと日本橋西川さんへ参戦」
そふ
カズを夢中にしたアレですよ
もう、以前から大いに気になっていたんですよ。

 早速
「横にならせていただきます」
どふも
「4つのグレード?があって、39900JPY~90000JPY超まであるんですよ」
正直なところ
「それぞれ10秒づつくらいだから、夢中にはならなかったけれど、田中のマー君も米国へ持参していることだし、購入しよう」
と決断です。。。。。

 ただし
「90000JPY超と39900JPYの差がイマイチわからん」
早速オフィスへ戻ってネットで検索すると
「楽天に出店している代理店?すべてが39900JPYで統一されているのね」
となると
「月末に予定されている高島屋ポイントアップまで待つべきのかしらん?」
と思ひ、引き続き真剣に検討を進めます。。。。。。

 しかし、こふ考えると
「小生まで駆け込もうっていふんだから、世の駆け込み需要が旺盛なのも理解できますね」

まあ、小生の場合家電製品とかではなく
「夏物のバーバリーのジャケット&スラックス&ネクタイ・美女軍団に叱られない紳士靴」
くらい買っておこうかしらん、って思ふくらいだけれど。。。。

 車内吊り広告やテレビでも
「ペプシネックスの比較CMが始まりましたね」
不思議なのが
「ペプシネックスとコカコーラゼロはいいけれど、メッツコーラはともかくペプシスペシャルも仲間に入れて比較すべきですよ」
そもそも
「サントリーがペプシスペシャルを投入した瞬間にコンビニや自販機からペプシネックスは事実上消滅しているぢゃないですか!」
購入しやふと思っても、まず店頭にないからなあ。。。。。

 普通に考えれば
「プレモルとモツルの関係のやふ」
と想像していたんだけれど
「やっぱりスペシャルは高過ぎるんですかねえ?」でも、ゼロとか特保とかを飲む人は10JPY・20JPY気にしない人が多いと思ふんですよ
そふいへば、普通のモルツは
「蒲田万平と年末の飲料メーカーの懇親会では登場するもんね、価格訴求力だけはあるんだろう」

。。。。。。

 3月に入り、
「東京ドーム・札幌ドームでもオープン戦が始まってきた」
やふだけれど
「いくらドームとはいへ、この時期に札幌遠征っていふのはビジターの選手も違和感あるだろうね」
わが軍は
「石垣→沖縄本島→宮崎→高知→岡山」
って
「ジワジワ北上してきている」
感じが、いいっちゃいいけれど
「そろそろ一度は家に帰りたいだろうねえ」
とは思ひますよね。

 悪化はしないものの
「風邪は、まだまだ改善しないねえ」
今週末はビッグイヴェントがあるので
「悪化だけは避けなければならない」
祈るやふに、早々に就寝。。。。。-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日(月)風邪のひき始め

 まあ、色々あるんだけれど、それはおいておいて
「JRAも控除率の変更を発表しましたね」
小生の馬券戦術(笑)は
「馬単1頭軸総流し(マルチあり)」
が基本であり、
「愛馬もしくは、かなり自信(過信)がある際は単勝を追加する」
勿論
「ほとんどの場合は、自信は大きな勘違い」
なんだけれどね。。。。

 で、
「馬連が2.5%引き下げとなると、時代は馬連だ!」
といふことにならざるを得ないっすよ。。。

 まあ、
「今まで馬単100JPY総流していたところを、馬連200JPY総流しにすりゃいいんだけれど、回収率よりも万馬券を取ることに意義を感じている小生としては、悩ましいところ」
ではござひます。。。。

 ようやく?
A社も国際線でwifi接続を開始

とのことなんだけれど
「ちょっと見苦しすぎっすよ」
だって
「3月1日に接続可能な機材は3機・事前にその便が接続可能かはお知らせしません・ノートPCなどには向きません」
って
「J社に盛大に遅れておいて、こりゃヤバイっすよ」
まあ、
「J社とは違ふ会社と組んだんだろうけれど、組む相手を間違えたのでは?」
と心配してしまひますよ。。。。。

 帰宅後
「確定申告の準備」
毎年、2月中には参戦していたんだけれど
「今年は、なかなかタイミングが合わず、明日参戦予定」
といふことで、
「医療費控除」
など。。。。。

 原田曜平著
「ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体」
読了したんだけれど、
「スポーツカーよりミニバン」
「とにかく地元から離れられない」
「つるむのは中学時代の友人(高校は差が出る)」
など、なかなか興味深かったんだけれど、
「近くのイオンモールへ参戦することが最大の楽しみ」
といふのは、大いに考えさせられましたよ。

 ま、
「イオンもダイエーも全くご縁がない」
んだけれど
「たしかに、GMSってたまに参戦すると、ものすごい人だし、丸一日そこで過ごせるやふになっているんだよね」
若かりし頃、中山競馬場のついでに
「ニッケコルトンプラザ」
へ初参戦したときも、
「併設されたダイエーで、88JPYビールとか39JPYコーラとか、安い安い!って買ったもんねえ」

となると
「コストコも併設されているし、なんといってもQVCマリンが近い幕張といふのは、ヤンキーにとっても理想郷なんだろうねえ」
なんて思ひつつ早々に就寝なんだけれど
「おくさん!ちょっと風邪気味ですよ!キャッチ ア コールド、若干寒気がするし、頻繁に咳がでるんですよね」

といふことで、おなじみの
「改源」
を飲んで、お部屋を温かくして、倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日(日)いつの時代も自国民の保護

 8時起床
「速やかに湯香郷へ」
爽やかな目覚めのもと
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返す」
続いて、コンプリメンタリーな朝食なんですけれど
「相変わらず充実の一途ですよ」
もともと
「焼き魚2種・ほうれん草おひたし・切干大根・ひじき・肉じゃが・キンピラごぼうといった和惣菜の充実は相変わらず」
なんですけれど、
「味噌汁のほかに、豚汁まで登場・白いごはん他に、おかゆはよくあるけれど、ちらし寿司まで登場しちゃったんですよ」
さすがの小生も
「城山を超えたのかしらん?」
と、昨晩のお寿司同様、
「うれしい悲鳴」
を上げてしまひました。。。。
Img_6166
(DD51の重連に涙)


 ちょっと遅めのチェックアウト
「大通りでお打合せ」
非常にありがたいお話頂戴し、大変うれしゅうござひます。。。。
Img_6165
(やっぱり札幌行きがよいな)


 札駅までは
「つながった地下道」
ですけれど
「この開通によって地下鉄って少なからず影響受けているんですかね?」
あと、
「どふせならポールタウンみたいに両サイドに店舗つくっちゃえばいいのになあ」
と思ひますが。。。。。。

 快速エアポートの隣のホームには
「廃止が噂される、大阪行きのトワイライトエクスプレが出発を待っている」
なんだかんだいっても
「眺めているだけで、ワクワクしちゃふよね」
ただし、
「車体は、これでもか!ってくらい厚化粧しても老朽化は隠せない」
のが、つろうござひますが。。。。。
Img_6167
(やっぱりクルーズ型よりいいよ)


 我々の5分先行して出発したんだけれど
「なんとか南千歳までは逃げ切った模様」
長い道のりが楽しいものになることを祈ってならない。。。。

 だけど
「やっぱり寝台列車って、トワイライト・北斗星・カシオペアのやふに目的地が欲しいですよ」
七つ星のやふに
「クルーズ型っていふのは、ちょっと違ふと思うんですよね」
JR九州の成功を受けて、西も東も新造するやふだけれど
「どふも乗る気にはなれないっすよ、北の大地への3系統は乗りたいとはおもふけれど」
勿論、クルーズのニーズがあるから成功していて、移動手段としてのニーズが少ないから激減しているんだろうけどねえ。。。。。
Img_6169
(ビア)


 それにしても
「ウクライナへのロシアの介入」
これ
「ロシア議会が全会一致で承認っていふのは、大した議会といふか、戦前の日本の義解よりタチが悪い」
といふか
「一応、形だけでも議会の承認を得ようといふんだから、大統領の独断で出来るアメリカより民主国家なのかしらん?」
。。。。
Img_6171
(北の大地は快晴)


 で、軍事介入の理由を
「自国民の保護」
っていふんから
「いつの時代も、このテの理由って変わらないのね(笑)」
ただ、そもそも
「親欧政権って、米国・EUの傀儡なわけぢゃないのかしらん?」
真剣に勉強しないといけないっすねえ、と思ひつつ早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日(土)うれしくもあり、つらくもあり

 ちょっと記憶にないんだけれど
「出発時間を1時間、間違えて早朝の羽田に到着」
ビジネスキップなので、速やかに変更したら
「最後の4ポイントを使ってプレミアムへUGを許された」
例の
「新しいプレミアムのシートは前の座席の下に荷物を置くこともできないし、隣の席との間隔も狭く感じるし、非常によろしくない」
まあ、めったに乗ることないから、ほとんど関係ないんだけれど。。。。

 いつも通り
「あっといふ間に千歳へ」
まづは
「空港内で、ある方とご面会」
せっかくなので
「雪印パーラーさんで、ロイヤルスペシャルとソフトクリーム」
なんといふか
「昔は相当美味しかったと思っていたんだけれどねえ」
と考えこみながら
「空港内の某店へ」
。。。。。。
P1030748
(う~ん)


 悩んだ挙句
「札駅隣接の某ラーメン店・回転寿司とっぴーとハシゴ」
申しわけないけれど
「共に後悔」
まあ、後者はお名前だけは存じていたんだけれど、なかなか参戦機会がなかったから、
「よい機会だし、フィーも安いし」
と割り切りますが。。。
P1030750
(なんと130JPY)


 本日の主目的のため
「真駒内へ」
市内中心部、幹線道路の雪は大分落ち着いたやふだけれど
「ちょっと引っ込むと、まだまだ盛大に。。。。」
特に
「アイスヴァーンになっていて、左足加療中の小生はおっかなびっくり歩みを進めます」
まあ、正直なところ
「う~ん。。。。。。」
といふところなんですけれど、
「まあ、しゃあないなあ」
といふことだよね。。。。。
P1030753
(雪に埋もれます)


 だけど
「木造の建物って、ちょっと記憶にないですよ」
少なからず不安といふか。。。。。
P1030751
(危ない)


 大通りへ戻って、軽くご挨拶してから
「ジャスマックで軽く湯あみ」
を済ませ、
「おくさん!今宵は廻らない寿司ですよ」
といふことで、かなり緊張気味でござひますよ。。。。
P1030754
(ドキドキ)
P1030756
(たこ)
P1030757
(かに)


 ただ、こちら
みや田さん

「先々週米川師が雪の影響で延泊した際に急きょ参戦して、感動したお店」
といふことで
「まづ、間違いはござひません」
その通り
「いかにも感じのよいご夫妻がお二人でやられているお店で、とにかく温かく迎えていただき一安心」

でござひます。。。。
P1030759
(おつくり)


 鉄則通り
「自ら米川師の舎弟である・米川師推薦での参戦である・廻らない寿司屋は実質初心者である」
旨をカミングアウトして
「このお店の流儀」
を伺ひます。。。。
P1030762
(あんきも)


 といふことで、
「まづは、先付の「かにさん」「たこさん」」
をいただきますが、
「たこの煮加減が最高ですよ、プリプリした歯ごたえが最高」
もう、
「サッポロクラシック」
とよく合ひますよ!
P1030764
(いか・とろ)


 続いて
「おつくり」
なんですけれど
「もう最高ですね!」
特に
「ホタテ・数の子」
なんてところのウマサには感動すら覚えます!
P1030767
(ぼたんえび)
P1030768
(ほたて)

 そして
「いよいよ握ってもらいますが」
これが
「続々と美味しいところが登場するんですよ」
特に
「ボタンエビの甘さ」
には思わず
「うわっ!」
と感嘆の声を上げてしまひます。。。。
P1030770
(さより)


 ご存じの方はご存じだと思ひますが
「小生、うにさん・いくらさんは得意ではござひませぬ」
いつもは、まず選択することがないのですが、
「ここでいただく、うにさん・いくらさんにはビックリ」
最後の赤だしまで、堪能させていただきました。。。。。
P1030769
(しまあじ)

 
 大将とお話しさせていただいて、何が驚きって
「その包丁ですよ」
だって
「なんと、44年間同じ包丁を使い続けているんですよ」
もう
「それだけで頭が下がりますよ」
小生なんぞ
「消しゴムと鉛筆使い切ったことすらないからねえ」
そして、
「とにかく寿司が好きで、この道に入ったんです、今でも毎日寿司食ってますよ!」
といふお話は
「外は氷点下だといふのに、とっても温かく」
させていただきました。。。。。
P1030775
(ねぎとろ)


 さすがにブックフルでして
「目の前の雪風ラーメン・だるま6・4店のジンギスカン・高麗亭の盛岡冷麺」
なんていふハシゴは断念。。。。。
P1030771
(うまい!)


 でも
「こふして再戦しなければならないお店が増えていくのは、うれしくもあり、つらくもありますよね」

だって前回近々の再訪を誓った
きばらしさん
だって未参戦だし、
「福岡ほど頻繁での上陸が叶わない現状とあっては、毎回大いに悩む」
んですよねえ。。。。。
Img_6159
(至福の瞬間)


 早々に客人と解散して
「ジャスマック湯香郷の湯に、ゆっくりと浸かります」
すっかり
「ふにゃふにゃ」
になり、
「〆の氷いちごミルク」
をいただきクールダウンしたところで、倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »