« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2月28日(金)もはやいぢめだね

 午前中は
「遠方からの来客が続く」
すっかり失念していたんだけれど
「昼飯の約束」
をしていたやふで、打ち合わせ終了後、軽く中華。。。。。

 客人と一緒だと
「どふしても食べ過ぎてしまふので、だめっすよね」
と思ひつつ、かなり盛大にいただいてしまひ相当後悔。。。。。

 午後一も
「遠来からの客人の訪問を受ける」
まあ、
「とにかくありがたいお話といふか、分不相応な大役」
でござひまして、なんとかお役にたてるやふがむばる所存でござひます。。。

 終了後
「蕨へ」
神田から蕨といふはの、そこそこの乗車時間があり
「ウツラウツラ」
しても、まだ川口でして、
「上中里・王子・東十条」といふなじみの薄い駅の位置関係が全く分からず。。。。

 案件終了後
「東京駅・ザギン・御茶ノ水」
を経由してラクーアさんへ。。。。
P1030729
(えびがたくさん!)


 そふ、今宵は
「ナオキング主催の、美佳ちゃんの帰国を祝ふ夕べ」
といふことで
「ババガンプシュリンプトウキョウさん」
へ初参戦なんですけれど
「そもそもラクーアさん自体が初参戦」
でして、ちょっと道に迷ってしまひました。。。。
P1030731
(チキンサラダ)


 お店の店名通り
「えびさん中心お料理とフレンドリーなアメリカンスタイルのサーヴィスが売り」
のやふで、たのしゅうござひます。。。。。。
P1030732
(フライドチキン)


 カジュアルかつおいしいエビさんをいただきながら
「夫婦円満の秘訣は共通の敵の出現だ問題」
「しかしながら、試練を乗り越えたのは相方だけだ問題」
「美女1号の、サメは恰好いいぞ問題」
「でも、サメ肌よりモチ肌がよいのでは問題」
「氷こりごり問題」
といった、いつもながらの諸問題を討議した結果
「分かってほしいのはいいけれど、伝え方が悪いぞ」
といふ結論が一旦はです。。。。
P1030737
(どんどんエビが)


 しかしながら、
「赤ワインのサングリア」
を盛大にいただくうちに
「18万は返さなくてもいいから、40万円貸せ問題」
が急浮上し、さらには
「この一歩が踏み出せないぞ問題」
などを真剣に討議した結果
「踏み出す方向が分からないのではなく、足が動いた方向が足を踏み出す方向なんだ」
アントニオ猪木氏の 
「この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ危ぶめば道はなし踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる迷わずゆけよ行けばわかるさ」

「道」
と全く同じ結論が出たところでお開きでござひます。。。
P1030735
(いつも幸せそうだねえ)


 まあ、
「毎度毎度、皆さんに糾弾され続けて、いい加減疲れましたよ」
もう
「完全にイジメ」
といふ雰囲気すら。。。。。。

 今回は
「期せずしてお子さんもち3人共に、中高の受験が成功した」
といふ
「おめでたい状況」
だからこそといふのも、あるんだろうけれど。。。。
P1030741
(果てしなくエビ)


 来年度から
「地方競馬の控除率が発表された」
基本は
「単複20%・三連単・三連複25.5%」
のやふだけれど、
「これは大歓迎ですよ」
三連単、三連複は基本購入しないけれど、単複は購入するからね。

 20~30%の間といふことだけど
「三連単は26%とか27%でもよいと思ふし、単複は思い切って17%くらいにしてもいいと思ふけどねえ」
あと
「五重勝は70%で実施するやふだけれど、南関東以外の五重勝って、ほとんど売れないのでは?」

と大きなお世話な心配をしてしまひますよ。

 まあ、
「そんな大きなお世話よりは、この2か月間もなんの成長もなく、日々過ごしてしまった己を反省する気力すら失せ」

倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月27日(木)京成立石より蒲田を選ぶ

 今朝は
「10時から1時間刻みで来客」
おぎさんから
「昨日は完全に飲みすぎでした、頭が痛くて使い物になりませぬ」
といふ連絡が入ってきたけれど、小生はそんなこと言っていられませぬ。。。

 こうへいさんにも状況を確認したところ
「酔っぱらいましたが、意識はありましたので無事帰できました。年々弱くなっているやふです」

とのことだけれど
「とにかくお二人はオールユーキャンドリンクの後、角瓶をロックでガンガン飲みまくっていたからねえ」

だって
「ボトル2/3くらい入っていたのを空けて、もう1本も半分くらいにしちゃったからねえ」
とくに、おぎさんは
「こんなに飲む御仁だったかしらん?」
と訝しげに見ていたんだけれど。。。。。

 午後から
「歯医者へ参戦」
おそらく
「10分程度の施術時間だったと思ふけれど、完全な熟睡」

「あっといふ間」
に終了でよろしゅうござひました。。。。

 移動中、歯医者さんの待ち時間に
「週刊東洋経済 ひとりで生きる 単身社会のリアル」
を興味深く読み始めましたが、
「男が暮らしやすい街 孤立化しやすい独身男性は会話が生まれやすい下町に住もう!」

といふ特集が気になりましたね、ちなみに
「1位はなんと京成立石」
といふ、小生とは
「縁もゆかりもない地名」
が登場して驚愕ですよ。。。。
P1030728_2
(ひとりで生きる!)


 さすがに
「なぎら健壱さんが愛してそうな京成立石は小生には荷が重い」
といふことで
「2位以下を探します」

「2位北千住、3位町屋も厳しいけど」
ようやく4位に少なからずご縁がある町
「三ノ輪が登場します」
そふ
三ノ輪といへば、焼肉七厘の町ですよ
ただし
「老後に、一人で七厘といふわけにもいかんだろうしねえ」
。。。。。。

 さらに
「5位武蔵小山、6位西小山、7位戸越銀座、8位荏原中延」
ときて、
「9位に蒲田が登場です!」
蒲田といへば、
「いふまでもなく、万平、丸一はじめ食に困ることはないし」
さらに
源泉かけ流し黒湯温泉 和(やすらぎ)さんもある
あと
「羽田やTCKへも近いしね」
といふことで
「孤独な老後を過ごすべき地は、蒲田に決定!」
のやふでござひます。。。。
P1030727_2
(京成立石とは。。。。)

 和さんといへば、
「水風呂に温泉を冷やした水を使っているのがうれしいんですよ」
サウナ愛好者として
「水風呂を重視する小生としては、かなりポイント高い」
んですよ。。。。

 米国生活が長いおぎさん曰く
「米国人は、17時30分~18時に退社することに全精力を傾けているといっても過言ではない」

とのことだけれど
「確かに、それは正しいと思ふ」
と思ひ、
「ザギン経由で20時過ぎには帰宅」
入浴後、いただきものの
「椒房庵の明太と山本海苔といふ贅沢なおかずで、ごはんをいただく」
なんとも幸せ。。。。。。。

 昨日、導入された
「スカパーHD」
を見たけれど
「やっぱり、見たい番組やってないですね(笑)」
しかも
「ハイヴィジョンっていっても、そんなにきれいに感じないねえ、地上波の方が圧倒的に画質が良いやふに感じるけれど、同じハイヴィジョンなんですかねえ?」
なんて悩みつつ
「久しぶりに、就寝前のユックリとした贅沢な時間を過ごし」
早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月26日(水)客として心配

  昨日の
「ザギンに続いてジュクへ」
ザギンも感慨深かったけれど
「ジュクも思ふところ少なからずあります」
といふことで
「挨拶奉行に徹する」
午前中でござひます。。。。

 整形外科へ参戦、
「一昨日施してもらった、テーピングを自らはがしますが、その痛さになかなか進まず」
だって
「毛がビッシリついているぢゃないですか」
15分くらいかけて、なんとか。。。。。

 とにかく
「ここへ参戦することは二度とないだろう」
と確信しつつ早々に退場。。。。。

 いろいろあるんですけれど、
「ザギンから日比谷線に乗ってギロッポンへ向かふ」
ただ、ここでちょっとした案件が。。。。。

 銀座線側から日比谷線のホームへ降りたら、
「盲導犬を連れた方が、丸ノ内線とつぶやいている」
すかさず
「丸ノ内線は反対の階段を上ってください」
と告げたら
「結構なスピードの盲導犬に引かれて、ホームの端を進みだしたので、これは危ないと思ひ後ろから追っかける」

んだけれど
「これがかなりのスピードで追いつけず」
やっと追いついた、反対側のエスカレーターの下で、再度迷っている感じだったので
「これを上がれば丸ノ内線ですよ」
と囁いたら、お礼を述べられてあっといふ間に消えてしまった。。。
P1030703
(まづは、たたき)


 だったら
「丸ノ内線に乗るまでお連れしてあげればよかったぢゃん」
とものすごい後悔といふか、自己嫌悪に陥ってしまひました。。。。
P1030704
(ご挨拶代わりの塩焼き盛り合わせ)


 今宵はですねえ
「凱旋帰国した、おぎさんの強いリクエストにより肉」
といふことで、
牛和鹿さん
へ勇躍参戦でござひます。。。。
P1030707
(部位は失念したが脂が浮いてます)
P1030708
(とろけますぅ)

 せっかくなので、いつもよりワンランク上のコースを注文することは決まっていたんだけれど、
「飲み放題をつけるかどうかで大いに紛糾」
飲み放題には3種類あって
「①1580JPY、②1980JPY、③2480JPY」
とあるんですよ、ただし
「①はラストオーダー75分、②③は90分後、内容は③はマッコリがつく」
って感じね。。。。。
P1030713
(これがヤバイ)


 ①はこうへいさんがディレイなので選択肢から除外して
「大いに悩んだ挙句②をオーダー」
勿論小生の場合は、飲み放題負けすることは必至なんですけれど、3人トータルではお得になった模様。。。。
P1030725
(大いに飲み、大いに食べ!)


 とはいへ、おぎさん曰く
「飲み放題は店にとっても、客にとっても得しない」
とのことなんだけれど
「まあ、注文した段階で支払金額が確定するのは安心感アリマスよ」
といふことで
「徹底的にお肉に集中」
させていただきます。。。。
P1030716
(厚みが!)


 といふことで、初のワンランク上のコースなんですけれど
「やっぱり、たいしたもんですよ文句ござひませぬ」
いつのもコースだと最後の方は肉を持て余し気味になるんだけれど
「今日はちょうどいい感じ」
ただし
「お肉の量は一緒ですよ」
とのことで不思議ではござひますが。。。。
P1030719
(ドンドン行きます)


 米国生活が長いおぎさん曰く
「とにかく飯のレヴェルが違い過ぎる、うしさんのいふとおり、とくにここの20年で日本の焼肉とラーメンの進化は著しい、感動した」
とご満足いただけたやふで、こちらとしてもなによりでござひます。。。。
P1030720
(これ相当ウマイ)
P1030721
(まいりました)

 だけど
「ギロッポンでこのCPは素晴らしいの一言ですよね」
それにしては
「いつも、ブックフルではない安心感がある」
んですけれど
「大丈夫かしらん?」
と若干大きなお世話な感想はいつものことでござひますけどね。。。。
P1030722
(これが一番かも)


 続いて
「いつものコースを歩いて、いつもの店へ転進」
これまた、いつものことなんですけれど
「大丈夫かしらん?」
と若干大きな感想は毎度毎度のことなんですけどねえ。。。。
P1030723
(〆はホルモン)


 念願かなって初参戦のおぎさんにご満足いただけたのは、なによりなんですけれど
「半沢ネタは好みではござひませぬ」
まあ、このあたりの世間と小生とのズレはいかんともしがたい大きな隔たりを感じますよ。。。。
Img_6108
(熱唱)
Img_6111
(喜んでいただけましたでしょうか?)
P1030726
(明日読みます)


 まあ、今宵は
「大いに食べ、大いに飲み、大いに語り、大いに笑い、大いに歌った」
非常に楽しいひと時でござひましたが
「さすがに連日の午前様はつろうござひます」
就寝前に熟読しやふと思って購入しておいた
「週刊東洋経済 ひとりで生きる 単身社会のリアル」
をページをめくる気力もなく倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月25日(火)時代は変わったなあ

 まあ、なんといふか
「いよいよ」
なんですけれど
「感慨深い深いっすよ」
だって
「小生がこの業界に入ったときは、Mしかもザギンへ本格参戦する日が訪れるとは夢にも思わんかったからね」
ホントに。。。。。

 つくづく
「時代は変わったなあ」
といふ現実を改めて実感する一日でござひました。。。。

 たくさんの方にお越しいただきまして
「本当にありがとうござひました」
と思ひ暇もなく
「深夜まで盛大に。。。。」
かなり疲れ果てましたが、楽しゅうござひました。。。。

 久しぶりに
「新橋駅前のマックでチーズバーガー」
を一ついただき
「タクシーでご帰還」
目の前には個人タクシーが列をなしているんだけれど、
「わざわざ虎の門方面へ歩いて、流している四社のタクシーを拾います」
とにかく
「路上につけ待ちの車って、ダメなんですよ」
さらに
「できれば個人や避けたいっすよ」
個人さんは
「ハードトップが多いから後部座席が狭く感じるし、さらに。。。。」
って感じておりますです。。。。

 ちょっとバタバタ続きで、あまり情報がないんだけれど
「アンネの日記が大量の破られた問題は、かなり深刻ですよね」
いくつか考え方があって
「日本にも、ネオナチのやふな極右の勢力が台頭してきた」
この場合、ちょっとといふか、かなりヤバイっすよねえ。。。。

 あとは、
「他国の諜報機関などによる仕業ね」
この場合も深刻ですよね
「この件って、イスラエルはもちろん、日本国内より世界の方が大きく反応しているっぽいもんね」

我々ももっと深刻に考えないと危険ですよ。。。。。

 まあ、いろいろあるけれど
「とにかく大きな一歩を踏み出せたのは大きい喜び」
そして、
「3人で会食して、3人ともマリーンズファンといふ奇跡に感謝」
しつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月24日(月)前者と後者合わせもつ人は少ない

 朝一で
「羽田へ」
品川から京急なんですけれど
「この時間は、エアポート急行ばかり」
日中は
「快特が多いといふ印象があるんだけれど、本数が多い時間帯は快特出せないんですかね?」
とても損した気分。。。。。

 用事を終えて
「モノレール区間快速で浜松町へ」
いつもながら
「ここのJRへの乗り換えはひどいよね」
先日、改善計画が発表されたけれど、可及的速やかに改善して欲しいですよ。。。

 事故から復旧した
「京浜東北快速に乗って上野へ」
あまり乗る機会がないんだけれど
「非常に快適ですね」
上野で所用を終えて一旦オオフィスへ戻ってから
「某整形外科へ」
元々印象超悪いんだけれど、今日はさらに印象悪くて。。。。。

 夕方から
「ザギンへ」
いよいよ
「明日からの最終準備」
まあ
「思ふところ多々あるんですけれど、前向きに」
といふことろでござひますよ。。。。

 といふことで
「若者達と前夜祭といふか、結団式」
会場はもちろん
ヤンヤンさん
久しぶりの参戦ですけれど
「やっぱり、ここの餃子はおいしゅうござひます」
ザギンで餃子といへば天龍かもしれないけれど
「私的には、ヤンヤン派」
でござひます。。。。
P1030684
(餃子)
P1030683
(エビチリ)

 まあ
「若干、うるさいところもあるけれど、女将さんと仲良しになったしね」
結局
「名前と顔覚えてもらうと、よっぽどのことがない限り、そちらを選びますよね」
もちろん、味が大切なのは勿論なんですけれど
「とても大切なことなんですよ小生の店選びの基準としては」
。。。。。
P1030685
(八宝菜)
P1030686
(鳥の炒め物)

 感じの悪い整形外科で
「テーピングを施してもらったので、左足をビニール袋に入れての入浴」
入浴といふか
「左足は浴槽に入れず放り出す感じね」
ある意味
「先週やらなければならなかたんだけれど、サンロイヤルでこれをやるわけにはいかないからねえ」

。。。。。。
P1030689
(手打ち麺がウマイ)


 鹿児島2区の補選が確定されたので
「慌てて、一ふぁんさんと対策会議」
だって
「もし彼が出馬するなら、二か月は仕事を休んで駆けつけないといけないぢゃないですか!」
まあ、こちらにも少なからず都合があるので、速やかに確認したんだけれど
「現時点での出馬の可能性は20000%無い」
とのこと。。。。。

 ただし、小生の言わせると、
「一ふぁんさんは、政治家の条件であるところの、第一印象でファンにさせる魅力が十分」
なので、
「第一の資格はありますよ」
ただし、
「一ふぁんさんには、政治家のもう一つの条件であるところの、ずうずうしさに欠けるところがあるから、やめておいた方がよいかも」
逆に言えば
「小生には前者はないけれど、後者は十分」
なんだけれどねえ。。。。

 就寝前に
「消炎剤を飲み、お灸をしたら」
一気に眠くなって、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月23日(日)両雄並び立ってこそ

 当然のごとく
「ユックリ目に起床」
これまた、当然のごとく
「釜山ロッテの皆さんは退場済」
今回は初日だけ一緒になってけれど
「とにかく、彼らの体は尋常ぢゃないくらいデカイっすよ」
同じ人間とは思へないくらいに。。。。
P1030678
(川久さんへ)


 実は、今回は
「桜島側の御部屋はブックフル」
といふことで、久し振りに山側(街側)なんですけれど
「このチェックアウトまでの時間に桜島さんとご挨拶出来ないのが非常につらい」
といふか、なんといふか。。。。。

 思案の結果
超久し振りに 川久さんへ参戦
実は
「川久さんは、食べログでは丸一より高得点なんですよ」
で、諸般の事情により一旦閉店していたんだけれど
「代替わりして去年の5月に再開」
したといふことで、参戦の機会を探ってました。。。。
P1030679
(ソースは3種類)


 昨日も、丸一店主に進言したんだけど
「観光客にとっては、日曜の昼に最後にとんかつ喰って帰るといふのが、理想なんですよね」やっぱり
「とんかつぢゃ飲めないぢゃないですか!」
どふしても
「夜は、黒豚しゃぶしゃぶ・お魚・郷土料理なんてところをいただきながら焼酎」
だと思ふんですよね。。。。
P1030680
(250g)


 まあ、それはともかく
「黒豚上ロース定食2300JPY」
を注文
「時間がかかる」
と念を押されたけれど、15分ほどで到着。。。。。
P1030681
(絶妙な揚げ具合)


 はっきりいって
「衣・ソース・味噌汁はともかく、お肉と揚げ加減は最高でした!」
丸一びいきの小生としては、アレなんだけれど
「脂身の甘味が完璧に引き出された揚げ方に感動」
させていただきました。。。。。
 
 やっぱり
「丸一と川久の両雄が競い合ってこそ」
といふことを、改めて感じて、勝手にうれしゅうござひます。。。。
P1030682
(うまい!)


 本日は
「フェブラリーステークス」
といふことで
「あれから、もう1年経ったんだよなあ」
と感慨深くもあり
「寂しくも思ったりする」
今日この頃でござひますよ。。。。。

 それにしても
「コパさんとはビックリ、本当に彼の馬は走るよね」
そして
「Win5的中者がいたことに、さらにビックリ」
是非とも
「的中した方は平均で何通り購入していたとか教えてくれないですかね?」
。。。。

 明日も競馬があるけれど
「6月くらいの2場開催の日に、3場開催するとか出来ないんですかね」
昔は
「日曜の帰りっていったら、ほとんど読むところないのに、夕刊デイリー購入したいたよなあ」
なんて思ひつつご帰還。。。。

 落ち着いてきたと思っていたのに
「バンコク伊勢丹前で爆発で死者」
さすがに
「ちょっと今年は無理そうだねえ」
とても残念。。。。

 日曜夜といへば
「ソロモン流」
今週は
「温泉宿スペシャル」
といふことで
「俄然、賢者達の動向に気になります」
つくづく
「ソロモン流って素晴らしい番組だなあ」
と感慨に浸りつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日(土)並ぶ人と並ばない人

 いつものやふに
「ここでは超熟睡」
もう、
「これ以上ない上質な睡眠」
でござひまひた。。。。
P1030662
(おはようござひます)


 軽く
「湯あみ」
を済ませ、
「日経・日刊・南日本」
を熟読し、メールへの返信を盛大にこなし、天文館へ。。。。

 もちろん
「土曜日の昼間へ行ったら、並んでいるってわかりきってましたよ」
でも、諸般の事情により参戦したら
「案の定20人待ち」
とはいっても
「さほどのストレスは感じず]
上ロースをいただきましたが
「やっぱり、これは昼間から食べちゃいけない!夜食うもんだよ」
といふことを、改めて認識させていただきました。。。。
P1030665
(昼ぢゃないね)


 続いて
「一足お先に、夏を!」
といふことで
「喫茶ママへ転進」
いただくのは、当然のごとく
「白熊さん」
でござひます。。。。
P1030667
(一足お先に)


 正直なところ
「お腹いっぱい」
なんですけれど
「やっぱり、たまにはこふして参戦しないと」
といふ気持ちがすくなからずござひますです。。。。。

 夕方にかけて
「かかりつけの医師・整骨院を回ります」
いまさらながら
「なぜ、ここにかかりつけがこんなにあるんだろう」
と、我ながら不思議に思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「必然だよねえ」
と思ふ今日この頃でもあるんですよねえ。。。。

 今宵は
「とんかつの神様と、地鶏の名店大安さんで一献」
大安さんは
「とにかく、その名の通り安いっすよ」
勿論
「鶏料理は全ておいしゅうござひます」
いつ来てもブックフルで、お店の裏にあるテントへ通されることが多いんだけれど、今日は、諸般の事情により店内への参戦を許されました。。。。。
P1030677
(鳥刺し)


 珍しく
「歌いに行きましたよ」
こちらの店が
「あるお堅い職業の方が退職後にされているお店」
なんですけれど
「飲み放題・歌い放題 男性2000JPY・女子1500JPYといふ、超が4つくらいつく破格の安さ」に衝撃でござひますよ。。。。
P1030672
(地鶏炭火焼き)
P1030674
(串10本)

 まあ
「とにかく、オヤジさんと久しぶりにユックリ飲んで、語って、歌ったけれど、たのしゅうございました」

2時過ぎに解散して
「小金太でシメだろ!」
と参戦を試みたら、
「おくさん!なんと10人ものお待ちの方が。。。」
一瞬並んだんだけれど
「2分ほどで断念」
。。。。。
P1030673
(鶏皮サラダ)


 大げさとはおもふけれど
「世の中には、飲食店に並べる人と並べない人に大別される」
と思ふんだけれど
「小生は、ごくごく例外を除いて並べないタイプ」
なんですけれど
「その生き方は堅守すべきだ」
と思ひつつ、御部屋で
「お灸と湿布」
を早々に済ませ、倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月21日(金)思っていたより深刻

 4時40分起床
「とりあえず歩ける」
といふことで、羽田へ向かふ。。。。

 ラウンジの入口で
「うしさん!」
と声をかけられて振り向くと、
「なんと、口腔部門の主治医の先生で、ビックリ。。。。」
当然同じ便といふことなんですけれど、
「さすがに6時35分の便はつらい」
完全に熟睡でござひました。。。。
P1030622
(おはようござひます、まだ9時過ぎだよ)


 10時の開店と同時に
「第一回お打合せ」
およそ1時間ほど歓談して、
「ふくまんへ転進」
大好きな
「あっさりめのとんこつラーメン」
を、
「桜島大根のお漬物」
と一緒に、さささっといだたこふとおもったら
「左手のカウンターに、知った顔が。。。。」
なんとも
「鹿児島は狭い、狭すぎる」
今更でござひますが。。。。
P1030628
(ふくまん)
P1030624
(おーるゆーきゃんいーと)
P1030625
(好みです)
P1030627
(細めん)

 続いて
「第二回打ち合わせを30分ほど」
終了後
「ドルフィンポートの、めっけもんへ転進」
全国には、素晴らしい回転寿司は数多くあるけれど
「やっぱり、ここが一番好き」
だよねえ。。。。
P1030630
(まぐろ3カン)
P1030632
(しお3カン)

 とにかく
「3カン皿・地のモノが充実」
しているし、
「接客がとにかく素晴らしい」
と言わざるを得ませんですよ。。。。。
P1030633
(ぶりとろ)


 ここから、
「なんと、県営鴨池球場へ」
そふ、実は
「千葉ロッテ二軍×釜山ロッテ」
といふ、夢の交流戦が行われているですよ。。。。
P1030635
(球春到来?)
P1030636
(夢のロッテ対決)

 それにしても
「ロゴもそっくり」
といふか、同じだし
「なんとも奇妙な対決でござひます」
まあ、そんなことをおいておいても
「やっぱり、久しぶりに生で見る、やきうはたのしゅうござひます」
わが軍には
「岡田・伊志嶺・GG佐藤」
なんていふ一軍クラスがいましたけれど、
「格の違ひを見せつけたGG」
はともかく
「岡田・伊志嶺の今シーズンが大変心配」
になってまひりました。。。。。
P1030637
(岡田)
P1030638
(伊志嶺)
P1030643
(G・G)


 1時間しか見られなかったから、結果は分らないけれど
「やっぱり千葉(浦和)の方がレヴェルが高いやふな気がしますね」
で、
「釜山には、巨大な選手が数名いるしビックリ」
まあ
「わが軍にも、体重110キロ超の巨体を誇る、アジャ井上」
が参戦して、打ちまくっているやふではあるけれど。。。。
P1030644
(デカイねえ)
P1030645
(さらにデカイ?)

 トンボ帰りして
「第三回お打合せ」
普通に考えれば
「全部、午前中にまとめられないのかしらん」
と思ふんだろうけれど、
「いつでも、どこでも少なからず大人の事情は存在する」
なんですよねえ。。。。

 第三回お打合せを無事終えて
「よふやく、かけりつけの接骨院へ」
先生曰く
「これは、骨折やヒビはないですね。ただし、相当重い靭帯損傷ですよ、この皮下出血はかなりヤヴァイです。うしさんがご自分で思っているより重症ですね」
との診断が下されました。。。。。
Img_6001
(かけこみます)
Img_5999
(靭帯損傷)

 ただし
「最初の4日間は、とにかく冷すこと。できれば固定して歩くことはしないやふにしてください」
と言われて、、
「よふやく患部を見ましたよ」
そしたら
「明らかに、右足の倍くらいに腫れあがってるんですよ。しかもアザといふか、皮下出血が。。。。」

実は、いままで恐ろしくて見られなかったんだけれど
「ちょっと尋常ぢゃない状況に、いっきに気分が悪くなります」
とはいへ
「まあ、骨に異常がないんだったら、よかったのではないのかしらん?」
と勝手に前向きに考えることにしますです。。。。。
P1030652
(ぴちぴち)


 今宵は、鹿児島在住のご学友と
「膳さんへ参戦」
ご学友は、5年間鹿児島で単身赴任で、連日飲み歩いているとのことだけれど
「なんと膳さんは初参戦」
とのこと。。。。
P1030648
(ポテサラうまい)
P1030650
(いか)
P1030654
(手作りさつまあげ)


 そのご学友も
「ここは全部うまいねえ、いい店教えてくれてありがとう!!」
と感謝されて、
「とてもうれしく思ふ」
今日この頃でもあるけれど
「とにかく、ここはメニューが多すぎていつもながら、選ぶのが大変なのが苦痛なんだよねえ」と思ったりもする今日この頃でもあるんですよ。。。。
P1030655
(地鶏)
P1030657
(たこ)
P1030658
(うまい鍋)


 まあ、いずれにしても
「前回ブックフルで参戦が叶わなかったので、大満足でござひますよ」
天文館へ消えてゆくご学友と分れて
「早々にサンロイヤルへ」
いかんせん、足を温めてはいけないので、
「軽く湯あみ」
を済ませ、さらに
「湿布・お灸」
ようやくひと段落ついたところで、倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日(木)左足をやっちまった。。。。

 いつものやふに
「小学校前の坂を軽快に下っていたら、昨年のクリアランスの時に日本橋髙島屋紳士靴売り場において、35000JPY→20000JPYにマークダウンされていたお気に入りの革靴の紐がとけかかったんですよ」

これは
「危ない!」
と思ひ、目の前の歩道橋に左足をかけてしゃがみこんだ瞬間
「奥さん!左足をやっちまひました。。。」
もうねえ
「あまりの痛さに脂汗といふか、気持ち悪くなって吐きそう」
周囲の小学生の目があるので
「なんとか必死に立ち上がろう」
とがむばります。。。。

 でも
「おくさん!どふしても立てないんですよ!」
そふこふしているうちに
「だ、だいじょうぶですか?」
と周囲には人だかりが。。。。。

 初老の紳士に
「よっこらせ!」
と引っ張ってもらって
「なんとか立ち上がりました」
恐る恐る左足を踏み出すと
「いたい!いたいぢゃないか!」
ただ、なんとかして
「通常は20分で到着する距離を、30分ほどかかってなんとか到着」
。。。。

 かばえばなんとか歩けるんだけれど
「階段とスキャンダルはノーサンキュー」
てな感じで、近くの商談先へも、やっとの思ひで
「這うやふに参戦」
でござひます。。。。。

 周囲はみなさんは
「とにかく病院行った方が。。。。」
と心配してくれるんだけれど、
「ちょっとお時間ないし、近くの接骨院だか整形外科っていい印象ないんですよ」
だって、
「前回も明らかに捻挫だか、強烈な筋肉痛のときだって、意味もなくレントゲンとって、大量に薬を出すだけだもんええ」
。。。。。

 お帰りは
「ワンメータータクシーを利用」
なんとか、這うやふにしてご帰還、よく
「温めるな」
とはいふものの、
「当然お風呂に入って、湿布して、お灸はしますよね」
まあ
「体重かけなければ痛くない」
てな状況なんですけれど、
「触るとかなり痛い」
盛大ではないけれど、若干の腫れもアリ。。。。。

 それにしても
「運動しているわけぢゃないのに、こふ頻繁に足のトラブルがあるといふのは、明らかに老化現象だよね」

勿論
「加齢だけは仕方がない」
とは思ひつつ、寂しさを感じながら早々に就寝。。。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2月19日(水)体内年齢>実年齢

 毎月恒例の
「身体検査」
いかんせん
「先月が超ヤヴァイ数字だったので、ひと月で大幅減」
ただし、
「二か月続いて体内年齢が実年齢を上回っているんですよ」
これが、何よりショックでござひます。。。。
Img_5965
(生野菜)
Img_5966
(ポテサラ)

 昨日に続き、かなりバタバタなんですけれど、
「一応身体検査も終わったし今日くらいは、お昼をしっかり食べやふ」
といふことで、
「松屋さんへ参戦」
せっかくなので
「ポテサラと生野菜をいただきます」
ただ、牛めし並の食券3枚を渡したら
「ポテトサラダハ、コノ1マイデダイジョウブ」
と問い合わせきたので、
「イヤイヤ、ワタシはナマヤサイとリョウホウタベタイ」
と説明して、ようやく理解していただけたやふで、なによりでござひます。。。。
Img_5967
(牛めし)


 遅まきながら
「スカパー ハイヴィジョン化への変更申込完了」
実はいまだにアナログで見ていたんだけれど、
「5月末で放送終了といふこでで、無料でチューナーをいただけるうえに、設置工事も無料といふことで、重ひ腰を上げました」
ただ、よくわからないのが
「スカパーHDとスカパーe2の違ひね」
まあ、もはやどふでもいいけれど。。。。。
Img_5968
(七味丼)

 
 それはとふと
「スカパーの株価なんとかしてくれよ」
これは新規上場の際に、N証券から
「うしさんのために1株だけとっておきました!」
といふ口車に騙されて購入したら
「なんと今や株価は1/10だもんねえ」
。。。。


 山梨からの連絡によると
「中央道が開通したことによって、ぢゃあなんとか荷物出せるだろ!といってくる人が多くて困っている」
とのこと。。。。
Img_5969
(紅ショウガ七味丼)


 はっきりいって
「なるほど、やっぱり現地に聞かないと状況って分からないよね」
って感じでござひましたけれど、
「この事態でも、なんとかしろって言ふ方って少なからずいらっしゃることも事実」
でござひます。。。。。

 例の
「ビッグプロジェクトに関して、ありがたいことに全国から続々と「協力を惜しまない」旨の連絡をいただき、心からありがたく思ふ」
今日この頃であると共に
「本当に、大変なことになってきた」
ことを再度実感する今日この頃でもあるんだよねえ。。。。

 帰り道
「携帯で話していたら、家についてしまひ、そのままおトイレへ駆け込む」
まあ、おそらく相手には気づかれなかったとは思ふが。。。。

 どふも
「今宵は国民注目のビッグイベントが行われる」
とのことだけれど、今宵もお灸を済ませ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日(火)夢中にしてほしい!

 世間は五輪一色なんですけれど、
「本当に興味ないんですよ」
ウソ偽りなく、知っている(聞いたことある)選手って
「葛西さんと、浅田さんくらいかな?」
あとの選手は、事実上全く知らない。。。。。

 といふことで、
「選手知らないんだから、応援出来ないし、興味も全くない」
ツイッター・FB上では相当盛り上がっているようで
「まあ、これが正しい日本人」
なんでしょうから、
「熱中できる人のことを、少なからずうらやましく思ふ」
今日この頃でござひます。。。。。

 だって
「マリーンズと愛馬その他興味があることが多すぎで、これ以上手が回らないんですよね」
あと、本音の部分で
「普段から徹底的に、その競技を応援している人に失礼なことは出来ない、半可通な対応、ミーハーな応援は出来ない、逆の立場ならしてほしくない」
といふのもあります。。。。。

 まあ、
「もっと気楽に楽しめれば、人生もっと楽しいに違ひない。とは思ふんだけれど、このあたりの基本スタンスは変わらないだろうねえ」
。。。。。。

 ちなみに、
「五輪期間中のスポーツ紙の売上ってどれくらい伸びているんですかね?」
逆に、小生は購入しなくなってしまったんですけど。。。。

 たしかに
「通勤電車で、スポーツ紙読んでいる人って小生以外全くといっていいほど見ないね」
だから?
「皆さん、覗き込んできますよ。」
なんか、うっとおしいんですよねえ。。。。

 本日は、
「かなり重めの打ち合わせが終日」
海外からの客人も参戦してきたりして、分刻みのスケジュールを精力的にこなします(笑)夕方から夜にかけて
「例の件についての調整を盛大に開始」
周囲の皆様のご協力も得られるやふでうれしゅうござひます。。。。

 といふことで
「かなりお疲れモード」
帰宅後、
「お灸をしながら、たかじん委員会をまとめて」
なんか
「IEではブロックかかるけれど、グーグルクロームではみられるのが不思議」
でござひました。。。。

 消費税UP前の駆け込み購入を真剣に検討しているのが
カズを夢中にしたマットレス 西川AIR
実は、
「小生が毎日体を預けているベッドは中学生から30年愛用?といふか使用し続けているんですよ」

はっきりいって
「とうに限界を超えている」
んですけれど、
「万一結婚した時にダブルベッド買うのが夢だから、今シングルベッドを買っても無駄になるぢゃん!」

として躊躇し続けているんですよね。。。。

 まあ、考えるまでもなく
「もうガタガタですよ」
といふことで、
「この、カズを夢中にしたマットレスを導入しよう」
と真剣に検討をしている今日この頃ではあるんだけれど、実は
「就寝前にお灸をすうやふになってから、よく眠れるんですよね」
とはいへ
「カズやマー君を夢中にさせるなら、小生だって夢中になってみたい」
と真剣に思ふ今日この頃ではあるので、
「近々西川さんへ参戦せねば」
と心に固く誓う今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日(月)大小宴会はご相談できない店

 夕方から
「大井町で商談」
商談といふか、
「大井町の主にご紹介いただいた方との面談」
ただ、ご紹介いただいたといっても
「こちらからではない」
しかも事前に
「これはお会いしても。。。」
といふ感じだったんだけれど、とりあえず。。。。。

 今宵はねえ
「5年ぶり2回目のビッグイヴェント」
といふことで、
「朝から、りんご1個だけいただいて万全を期して参戦」
でござひます。。。。
P1030599
(素材を盛大に選ばせてくれます)


 なんと
米川師と廻す会スピンオフ企画 伝説の名店 萬来園で極上中華をいただく会
の開催でござひます。。。。
P1030600
(紹興酒の御燗)


 相変わらず
「大小宴会ご相談ください」
と書かれた行燈看板が店前に出されていますが、
「実際は、相談は受け付けていない」
といふ、ある意味謎の店構えに恐る恐る入店。。。。。
P1030596
(前菜盛り合わせ)


 早速、店主から
「今日はなに食べる?あわび・ふかひれ・しじみ・などなど」
続々と素材を見せてくれます。。。。
P1030601
(なんとかインゲンうまいぞ!)


 だけど、
「もうおまかせします!」
としかいいやふがござひませぬよ(笑)
P1030604
(なんとかネギ)


 調理方法もその都度聞かれるんだけれど
「もう、お任せします!」
としかいいやふがないんですよ。。。。。
P1030603
(車エビ)


 といふことで
「前菜からスタート」
もう
「相変わらず、わんこそば状態」

「続々とおいしいお料理が登場します」
小生なんぞは気の利いたコメントを書くことはできませんが、
「とにかく、おいしゅうござひます」
そして
「目の前で作ってくれるので、とにかく迫力満点」
軽快なおしゃべりも弾んで
「美味しく・楽しく・いい勉強」
といふ感じで、とってもとっても贅沢なディナーでござひます。。。。
P1030608
(きぬがさだけ最高!)


 なんといふか
「完全にプライベートレストラン」
てな感じなんですよね、とにかく
「美味しいものを食べさせてやろう!」
といふ
「素材への愛情・お客さんへの愛情」
が本当に伝わってきますよねえ。。。。
P1030610
(あわび)


 まだ食べてない素材がたくさんあって、オヤジさんが
「これもどうだ!あれもまだ喰ってないぞ!」
と盛大に薦めてくれるんだけれど、
「残念ながら、もうブックフル」
といふことで、
「次回へのお楽しみ」
でござひます。。。。。
P1030611
(白子)


 18時スタートで、ジャスト2時間20時過ぎに解散といふ
「非常に効率的な会食」
ただし、予想通り
「りんかいせん大井町駅のおトイレへ立ち寄って」
からご帰還。。。。。
P1030612
(上海蟹)


 だけど、報ステのトップニュースって
「バリ島の件なんですね、これビックリ」
ちょっと不安になって、
「山梨へ電話したら、予想より状況は悪い模様」
金曜に、配送に出た車も数台帰れないとのこと。。。。。
P1030605
(牛肉ウマ過ぎ)
P1030614
(チャーハン最高!)
P1030615
(のりそば)


 さらに
「果物のハウスも壊滅的な被害を受けている」
との情報も入ってきて
「まさかそこまでの事態とは思わなかったので唖然」
。。。。。。。。。
P1030620
(マンゴープリン)
P1030617
(至福の時)

 どうやら
「大阪市長選は、橋下氏とマックさんの一騎打ちの様相」
ある意味
「マックさん、過去最大の得票を得るチャンスだよね」
それにしても
「投票率が20%とかだったら、橋下氏大ピンチだよね」
とはいへ、
「橋下氏を否定するんだったら、対立候補立てなきゃだめですよ自公民共は」
やっぱり
「選択肢を与えないとダメだよね」
それこそ
「共産は、都知事選で健闘?したといふ分析をしているんだったら、同じ方を担いだらどふですかね?今まで、ほぼすべての選挙に候補立てていたんだから」
と思ひつつ、今宵もお灸をしてから早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月16日(日)コストコのある生活

 サンジャポみてから
「第二回雪かき」
を済ませたら、昨日同様
「いつの間にか ウツラウツラ」
してしまひ、あっといふ間に夕方。。。。

 そこへ、美女2号から
「愛するコストコへ行こう!」
とお誘いが入り、
「コストコ川崎倉庫」
へ緊急参戦でござひます。。。。

 まあ、首都圏にコストコは数多くあるけれど、
「何と言っても、我々にとっての聖地は、川崎倉庫」
であることは間違いない。。。。。
P1030585
(コストコの代名詞)


 幕張は2層に分かれているけれど、
「ここ川崎は1層なので、本当に倉庫といふか、巨大な体育館のやふ」
まづは
「ペプシスペシャルケース買い」
と思ったんだけれど、
「ゼロ系のコーラは、コカコーラゼロのみ」
周辺を探したら
「ダイエットジンジャエール」
を発見したので、とりあえずカートへ。。。。

 名物
「ディナーロール」
も大いに気になったんだけれど、
「今回はパス」
一応、母親の要望によって
「お肉を購入」
したんだけれど、とにかくポーションが大きいので
「美女2号とシェア」
あとは
「お野菜」
なんですけれど
「トマトは4個入りがあった」
んだけれど、
「キュウリは12本入りなので断念」
レタスは見当たらず。。。。。
P1030586
(これもお馴染み)


 一通り買い物が終わって、
「メインのホットドック!」
と思ったら、なんと
「おくさん!コストコでホットドックが売り切れなんですよ!」
といふことで、唖然茫然でござひます。。。。。

 といふことで、今宵は美女2号宅へお邪魔して
「コストコディナー」
まあ、たしかに
「2人だと厳しいけれど、3人ならなんとか形にはなるな」
といふボリュウムでござひます。。。。
P1030587
(サラダ)


 名物の
「ロティサリーチキンはもちろん、全アイテムそこそこおいしゅうござひますよ」
とにかく
「コストコのある生活に憧れますよねえ」
とにかく
「コストコってワクワクしますよね」
やっぱり
「アメリカの匂いが好きなんですよ」
日本人ってやつは。。。。
P1030591
(美女2号宅へ)


 奥様は魔女に出てくるやふな
「巨大な冷蔵庫を開けると、ガラスの大きな瓶のオレンヂジュース・牛乳が入っているやるな生活にあこがれているんですよ」
なんといふか
「その大量消費生活の夢がようやく叶う」
といふか、
「コンビニの小分け惣菜なんて本当は好きぢゃないんですよ!」
もう、これは間違いありませぬ。。。。。
P1030589
(ペンネが予想外にうまかった)


 大いに食べ、大いに飲み、
「すっかりコストコナイト生活を満喫、小分けにしていただいたお肉を嬉々として持ち帰ります」

まあ
「たまには、こふいふ週末の過ごし方もアリかな?」
と思ひつつ、大いに注目しているのが
例の冷凍食品に農薬を混入していた事件の容疑者が一旦釈放され、その場で別件で再逮捕されているんですよ
これって
「相当ヤバイ捜査手法ぢゃないですかね?」
なんかひっそりとやっているけれど、
「お前釈放だ!」
って警察署から一歩でたところで
「逮捕だ!」
ってやったわけぢゃないですか。。。。

 でさあ
「記者クラブの皆さんは、待ち構えて撮影しなかったんですかね?いつもだったら絶対に画像・映像が出るのに、ないといふのも笑っちゃふよね」
この容疑者が黒か白かはともかく
「かなり危険なやり方ぢゃないですか?警察・マスコミ共々」
と思ひつつ早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日(土)ご近所付き合い

 先週末、不在で母親から
「あんた、雪かきしに帰ってきないさい!家のことなにもしないぢゃないの!」
と、きつく言われていたので
「今週末は家で待機」
といふことで
「おくさん!朝から雪かきですよ!」
ご近所さんと一緒に
「盛大に、汗だくになってやりましたよ」
ただ、疑問なのが
「道路の中央部に放り投げてよいんですかね?」
皆さんが、そふしているからそふしたけれど。。。。。
Img_5908
(盛大)


 一仕事終えてから
「生活笑百科」
自宅で、
「四角い仁鶴がまあーるくおさめます」
を見るのって、相当久しぶりですよ。。。
Img_5904
(まづは階段から)


 まあ
「外出先で見ることも少ないけれど、決して嫌いぢゃないですよ」
恐らく
「上沼さんが退場してから初めて見た」
と思ひますが、
「やっぱり、なんだかんだいっても上沼さんいないと物足りないわな」
と思ひながら、
「ナオキングとチャット」
なんですけれど
「元々1時10分発→9時→12時→13時30分→15時以降」
と数回の変更を経て
「15時30分にようやく離陸」
とのことで
「これから、さらにエコノミーで13時間といふのは、ご苦労様」
としかいいやふがござひませぬ。。。。

 仕方がないとは思ふけれど
「不確定な時刻を告知するのが、最もやってはいけないことだよね」
どふも
「ラウンジと搭乗口を数往復したいみたいだし」
恐らく、
「相当不穏な空気が流れていた」
と思ひつつ
「床暖房にうつぶせになりつつ、いつの間にやらウツラウツラ」
でござひます。。。。
Img_5910
(ザギンへ)


 夕方から
「ザギンへ」
今夕フランクへ戻る友人と
銀座天龍さん
へ初参戦。。。。
Img_5911
(バンバンジー)


 決して安くない中華料理店なんですけれど
「階段までビッシリとお待ちの方がいて、その人気の高さがうかがえます」
で、肝心の餃子なんですけれど
「おくさん!デカイっすよ!デカすぎます!」
もうねえ
「2つも食べれば十分といふか、飽きてしまひます」
やっぱり、
「餃子ってどんなに高くても800JPY以下であって欲しいっすよ!1000JPY超えちゃ。。。。」

とは思ひますねえ。。。
Img_5914
(八宝菜)


 まあでも
「人気店だけあって、おいしゅうござひますよ」
ただ、おそらく
「あれだけ大きく皮が厚い餃子を焼くには、かなり時間がかかると思われるので。。。」
興味深かったのが
「レジのところにあった、食券 これがいわゆる昔の国鉄の硬券なんだよね」
ちとビックリしました。。。。。
Img_5913
(ジャムボ餃子)
Img_5915
(杏仁)

 おいしい
「杏仁豆腐」
をいただいて、早々に解散、
「銀座線で外苑前下車したところで、おぎさんへLINE」
だって
「まさに、これから通るところに住んでるんだもん」
といふことで、
「ジュリア・いくちゃんさんと感動の再会!」
いやあ9月では
「あんなに小さかったジュリアが大きくなちゃって、いくちゃんさんより大きいくらい」
なのでビックリでござひます。。。。
Img_5929
(ジュリア)


 まあ
「よりによって、拙宅から徒歩15分圏内とは面白いもんだよね、お二人の結婚式二次会もこの近所だったんだけどね」
なんて諸問題を軽く討議して、早々に解散。。。。
Img_5924
(おかえり&ようこそ)


 短期間だけれど
「ご近所付き合いできてうれしゅうござひます」
それにしても
「今回の大雪は、東名の大渋滞・上越・長野新幹線完全ストップ・東横線事故・駅の屋根崩落などなど、尋常ぢゃない被害ですよね」
さらに
「来週18日だか19日は再び雪の予想」
さすがに
「ちょっとここまでの年って記憶にないなあ」
と思ひつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(金)やると決めた以上はよひものをつくりたい!

 天気予報通り
「朝から小雪が舞ふ」
仕方がないので
「黒のリーボック」
を履いて、ユックリとユックリと新雪を踏みしめながら駅まで向かひます。。。。

 リーボックといへば、
「若かりし頃、女子のプレゼントとしたことがある、思ひでのメーカー」
でもあるんだけれど、なかなか自らが履く機会に恵まれなかったんだけれど、去年なんとか購入したんだよなあ。。。

 銀座線の中吊りで
「佐村河内守は、そんなに悪いのか?」
といふ新潮の広告を見つけた時は、
「ライヴァル誌の一大スクープが悔しいんだろうなあ」
と、少々同情すら感じましたねえ。。。

 午前中
「とても大事な大事な、大きな大きな取材のお打合せ」
嘘偽りなく
「2回ほどお断りしましたよ」
だけど、周囲の応援もあるので
「最終的にお引き受けすることにしました」
まあ
「少なからず厳しいご批判も受けると思ひます」
でも、
「せっかくのお話なので、前向きにやっていきたいと思ふ」
今日この頃でござひます。。。

 そして
「やる以上は、よひものをつくりたい!」
と思ふし
「小生にしか出来ないものをやらねばリスクをとって、挑戦する意味がない」
と確信する今日この頃でござひます。。。。

 事前に相談した
「美女軍団・るいさん・大井町さん・ナオキング他からは、是非やるべきだ!協力は惜しまない」
とのメッセージで後押ししていただいているので
「勇気百倍」
ではあるんだけれど。。。。

 おにぎりを買い求めに、セブンへ参戦したら
「おにぎり・サンドイッチ共にソルドアウト」
鈴木会長曰く
「おにきりが2回売り切れだったら、もうその店にはお客様は来てくれないだろう」
とおっしゃっているとのことだけれど
「まあ、それでもセブンさんしかいかないですけどね」
といふことで、次善の策として
「ドトールでミラノサンドA」
を購入させていただきました。。。。

 夕方には
「明日の東京競馬中止の決定」
これはナイスジャッジではあるんだけれど
「来週火曜日に代替開催といふことで、土日月火の4日間開催になるとはビックリ」
だけど
「火曜競馬が出馬やり直さないで開催って、ちょっと強引ぢゃないですかね?」
3日もずれてしまふのに。。。。

 で、すでに先週未消化日程が、来週の月曜日開催で決まっているんだけれど
「それに伴って月曜の浦和が中止になってるんですよ、火曜も中止になるんですかね?」
このテのことばかり気になってしまひます。。。。

 20時前の時点で
「銀座線はガラガラ」
降りたら、駅前に空車のタクシーがいたので
「これ幸いとワンメーター」
ラクチンでござひました。。。。

 帰宅後、
「深夜便にて渡欧予定のナオキングとチャット」
なんか
「あんまりにもあんまりな状況」
の模様で、申しわけないんだけれど、1時過ぎに力尽きて就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日(木)撮影するけれど名刺はNG

 久しぶりに
「市場へ参戦」
迷ふことなく、
「味噌ラーメン・ミニカレー」
迷ふことなくと書いたけれど、今日は若者を伴っていて、参戦する前から
「みそ・ミニですよね?」
と聞いてきたので
「かつ丼やら煮込みうどんなど他の選択肢は勝手に除外されていたんですよね」
まあ、いいんだけれど。。。。
Img_5879
(みそ)
Img_5878
(ミニカレー)

 羽田へ転進なんですけれど
「久しぶりに国際線ターミナルへ」
3月下旬の拡大へ向けて絶賛工事中なんですけれど
「どふ考えても、数年以内に拡大するってわかり切っていたのに、一気に工事をやらなかったのは、とても日本的」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
Img_5886
(羽田の国際線Tへ)


 それにしても
「羽田の国際線は華がないといふか、やっぱり成田の方がいいっすよ、ワクワク感がありますよ」

なんて思ひつつ
「諸般の事情でA社のラウンジを視察」
こちらも
「拡大工事中」
のやふでござひます。。。。
Img_5882
(A社ラウンジ)
Img_5883
(あの店のアイスがオールユーキャンイート)

 続いて
「展示会が開催されているビッグサイトへ転進」
全国から集まっている、顔見知りの皆さんへの表敬訪問を済ませ
「全国から集まっているお友達と記念撮影」
せっかくなら
「もっとたくさんお友達が集まればよいのになあ」
と思ひつつ早々に退場。。。。。
Img_5889
(高知から参戦 ゆずばあちゃん)


 もちろん
「お友達と撮影したブースへは、御名刺の交換が出来ない」
ことは言ふまでもありませぬ。。。。

 水曜あたりから
「ちょっとしたといふか、かなり大きなイヴェントの調整に奔走」
皆さん快く動いていただいて
「心から嬉しく思ふ」
といふか
「心から感謝感謝」
でござひます。。。。
Img_5894
(こいつぁプロだね)


 今宵は、諸般の事情により、さる方と
「某所で一献」
こちらのお店へは2年ぶりくらいの参戦なんですけれど
「圧倒的にお料理が充実してますよ」
この地区としては珍しいシステムで
「フード・ドリンク共にオールユーキャンイート」
なので
「二次会からの参戦ではもったいない店」
なのでござひます。。。。。。
Img_5895
(ローストビーフ
Img_5896
(グラタン)

 相変わらず
「次から次へと、美味しいお料理が登場して楽しゅうござひます」
〆のカレーをいただいて、早々に撤収。。。。。
Img_5899
(ロールキャベツ)


 ちょっと飲み過ぎたので
「外苑前駅からワンメータータクシー」
に乗ったんですけれど
「手持ちが1万JPY札のみだったんですよ」
個人タクシーなので
「スイカも利用不可」
となり、運転手さんが
「小銭持っているだけでいいですよ!」
と想定外の事態になり、
「ポケットからひねりだしたのが330JPY」
もう
「申し訳ない」
の一言でござひます。。。。。
Img_5902
(カリー)


 とはいへ
「おつりもっていない方にも少なからず責任はアル」
といふことで
「ラッキー」
と少なからず思ってしまひましたです、一般の商売ならありえないもんなあ。。。。

 いつものやふに
「就寝前のお灸」
を施してから、購入済の文春を読む力もなくなり、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日(水)心臓バクバク

 ちょっと
「尋常ぢゃないくらいの寒さに震える」
言ふまでもなく
「就寝中もエアコンはつけっぱなしですよ」
それでも、とにかく寒いんですよねえ。。。。。

 ホテル暮らしから戻ってくると
「とにかく我が家の冷たさを実感するんですよ」
つくづく
「マンションの方が住み易いのでは?」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。。

 マンションって
「共用部の温かさが占有部にも漏れてくるぢゃないですか」
さらに
「こふいふ雪の時とか、楽だしねえ」
セキュリティの点も含めて、
「実際、もうこの家に一生住み続けるのは難しい」
と言わざるを得ない今日この頃でござひますよ。。。。。

 午後から歯医者さんへ、
「今日は1時間みっちり」
施術していただいて
「心身ともにグッタリ」
でござひます。。。。

 ちょっと怖かったんだけれど
「麻酔をずうっと、かなり長い時間注射されたんですよ」
なんか、
「明らかに心臓がバクバク」
してきちゃって
「ひょっとして、厄介なことになるのかも?」
と、少々不安になりましたです。。。。。

 もちろん、無事終わったんだけれど
「これで、左奥の4本に仮歯が入った」
段階でして
「まだまだ道のりは遠い」
今日この頃でござひます。。。。
P1030574
(チヂミ)


 今宵は
「中学時代の先輩、お勤めの会社の部下の方と一献」
ちなみに、
「その部下の方とは、諸般の事情で別ルートで知り合いであり、こちらも5年ぶりの感動の再会」なのでござひます。。。。
P1030579
(肉)


 宴の会場は
「東横線といふか、東急に敬意を表して中目黒 和韓料理の 若狭さん」
でござひます。。。。。

 それにしても
「こふして、高校以来お会いしていなかった先輩そして、別ルートからお知り合いになった皆さんと楽しく会食できるといふのは、幸せでござひます」
いつものやふに、おいしい和韓料理をいただきながら
「なぜ渋谷の地下街は発展しなかったのか問題」
「渋谷に映画館は必要なのか?問題」
「ドエル・アルス問題」
「渋谷109は朝10時から夜9時まで営業とはやりすぎだ問題」
「時代は、中目黒ヒルバレーのポップコーンなのか?問題」
「渋谷のもうやんカレーは、漫画喫茶と間違えるくらい漫画の品ぞろえが充実しているぞ問題」

といった渋谷関連の諸問題を討議した結果
「まづは、めしばな刑事タチバナを読んで出直して来い!」
といふ、ちょっと想定外の結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1030582
(鍋)


 入浴後
「いつものやふにお灸」
なんでも
「今週末、また東京は雪?」
との予報に愕然としつつ、倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月11日(火)水炊き喰ってお疲れ様でした

 客人ともども
「天神へ」
まづは
「天神の百貨店巡り」
でござひまして、
「ご案内役は、あの方にお願いしております」
。。。。。
P1030563
(グツグツ)


 まあ、
「こふして、小生をきっかけに皆さんが仲良くなっていただくことは、とてもうれしゅうござひます」

 お昼は
「せっかくなので、水炊き」
といふことになり
新三浦さん
へ参戦でござひます。。。。。
P1030564
(最高のスープ)


 まだ、12時前だといふのに
「盛大にブックフル」
お昼の定食なら予約は出来ないんだけれど
「水炊きをリザーブ済のわが軍は、広い席へご案内され」
ラッキーでござひます。。。。。
P1030566
(ほろっと崩れます)


 もう
「トロトロ」
に煮込まれた
「鶏肉はとてもおいしゅうござひます」
ただねえ
「やっぱり、これはお昼に食べるべきお料理ではないですね」
昨晩、盛大にやってしまったといふこともあるけれど
「一同早々にブックフル」
な感じで、もったいのうござひまひた。。。。
P1030568
(オジヤ最高)


 J社便で帰京する客人と空港で解散して
「ほっと一息」
やっぱり
「客人をアテンドするといふのは、小生だって神経使ふんですよね」
しかも
「今回は、不可抗力な事態が発生しちゃってさあ」
まあ、ご満足いただけたら幸いでござひますよねえ。。。。。

 大変申し訳ないんですけど
「自宅周辺の雪はほぼ消滅」
しておりまして、本当に心苦しゅうござひます。。。。

 それにしても
「やっぱり我が家は寒い、寒過ぎですよ!」
ホテルの場合って、館内全体が温かいけれど
「我が家の場合は、廊下やおトイレなどは寒くて凍えてしまひます」
とにかく
「寒い、寒すぎです、やっぱりマンションの方がいいよねえ」
なんて思ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日(月)茅乃家さんへ参戦!

 昨晩の時点では
「朝は素晴らしい日の出が見られそう!」
と思っていたけれど、残念ながら天候はすぐれず。。。。
P1030518
(ゆめのか)


 まづは
「せとかの選果場」
さらには
「さちのか・ゆめのかいちご」
の園地を回ります。。。。。

 実は
「個人的にはさちのかは、もっとも好きないちご」
なんですけれど
「残念ながら、黒ずむといふ欠点があるので、少なくなる一方」
代わって登場してきたのが
「ゆめのかいちご」
でござひます。。。。。
P1030511
(おいしゅうござひます)


 果形も食味もいいし、
「大いに期待しております」
今回は
「高設栽培と地床栽培と見学」
させていただいんだけれど
「おなじ、ゆめのかでも食味が全く異なりますよ」
もうねえ
「これが、同じいちごなのかしらん?」
といふくらい異なりましたね。。。。
P1030501
(びわ)

 今回、ご案内いただいた生産者の方はまだ若いんだけれど
「真面目さが全身から溢れていて、とても感動しましたね」
感謝感謝でござひます。。。。
P1030500
(実は可食部がバナナより多いんですよ)


 続いて
「びわの視察」
正直なところ
「なかなか、びわってご縁が薄くなってきましたよね」
とくに
「ハウスを2月に出荷する意味合いって難しいところがあります」
ただし
「初夏の味覚として、とても好きなんですよ」
確かに
「剥きにくい」
といふ方もいらっしゃるけれど
「それくらい、しゃあないだろ」
といふことだとは思ひますです。。。。。
P1030508
(火砕流跡)


 お昼は
「島原名物 具雑煮に決まっているだろ!」
といふ遠隔操作に従い
姫松屋さんへ参戦
まあ、その名の通り
「具がたっぷり入った雑煮」
なんですけれど
「島原の乱の際の戦闘食が起源」
とのことでござひますが、
「予想以上においしゅうござひました」
できれば
「お餅がもう少し迫力があった方が好み」
ではござひますが。。。。
P1030506
(これが具雑煮)


 デザートは
「かんざらしに決まっているだろ!」
といふ遠隔操作に従い、とりあえずいただきましたが
「白玉の蜜漬け?」
てな感じでござひまひた。。。。。
P1030507
(かんざらし)


 島原を後にして
「フェリーにて熊本へ向かひます」
この区間は
「所要時間が30分の高速フェリーと30分のフェリーが別々の会社で交互に運航されている」
時間的に選択肢はなく
「1時間のゆっくりフェリー」
にご乗船。。。。。
P1030519
(かもめが飛んだ)


 動き出すと同時に
「かっぱえびせん」
を購入、もちろん自ら食べるのではなく
「かもめの餌付けですよ!」
いかんせん
「我々にとってのかもめは最愛のマスコット」
といふことで、盛大に。。。。。。

 でもねえ
「結構、怖いですよね。。。」
直接の手渡しって、やっぱり怖いので
「放り投げる方式」
を選択させていただきました。。。。
P1030523
(実は怖い)


 1時間の楽しい餌付けタイムを終えて
「熊本港へ上陸」
熊本駅まで送っていただいて
「さくら号にて博多へ」
戻ります。。。。。
P1030533
(真っ暗)
P1030534
(わくわく)

 今宵はですねえ、ある方のご厚意に甘えさせていただいて
茅乃家さん
へ、念願かなっての参戦でござひます。。。。
P1030540
(前菜)


 茅乃家さんは、超人気店でして
「とにかく3か月先までブックフル」
なんですけれど、諸般の事情により緊急参戦を果たします。。。。
P1030542
(お出し)
P1030543
(おつくり)

 博多から、都市高速を使って
「車で40分ほど」
本当に本当に
「寂しいところにポツンとある一軒家」
まさにそれが
茅乃家さん
でござひます。。。。
P1030544
(大根のレモン田楽)


 昼間なら、その全景がみられるところだけれど
「残念ながら、ほとんど見えず」
早速入場すると、個室へ通されます。。。。
P1030546
(白菜のクレープ巻)
P1030547
(大根と豆の煮もの)

 いきなり
「各自の名前、会社名、役職名、そして名前をもじったメッセージが添えられていて、度肝を抜かれます」
まあ、
「この時点で、我が軍の完敗」
と言ってもよいかもしれませぬ。。。。。
P1030550
(十穀鍋)
P1030553
(絶品)

 お料理はですねえ
「お野菜中心の、とっても優しいお味」
せっかくなので
「椒房庵の明太子ないですか?」
と伺ったら、
「この店は完全無添加のお料理しか出していないので、置いていないんです」
と申し訳なさそうに言われ
「やられた!」
でござひます。。。。
P1030548
(嘉穂牛)
P1030551
(甘鯛と黒湯葉)

 諸般の事情により
「本来ならプリフィクスで選択すべきお料理が、選択するまでもなく全て登場」
してしまひ
「完全にブックフル」
だって
「〆のごはんまで、十穀米に続いて、炊き込みご飯まで登場」
してしまふ状態に、一同
「完敗を宣言」
せざるを得ない今日この頃でござひますよ。。。。
P1030554
(とりすき)


 ヴァーへ場所を移して
「食後のお茶とデザート」
をいただいて、楽しいそして贅沢な宴の終了の時間でござひます。。。。
P1030555
(十穀米を土鍋で)
P1030558
(もう食べられませぬ)

 ちなみに
「昼間だったら鹿さんの親子も見られるし、夏は蛍も見られる」
とのこと、
「市内までお車で送迎」
していただけるとは、もう文句のつけやふがござひませぬ。。。。
P1030559
(デザート1)
P1030560
(無添加バウムクーヘン)

 なんと
「三か月先までブックフル」
とのことだけれど
「次回はぜひとも、お昼に参戦したいなあ」
と思ひつつ、倒れ込むやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日(日)島原でお魚攻めに遭ふ

 とりあえず
「白いかもめに乗って長崎へ向かふ」
東京組からは
「定時で飛ぶ予定」
「かなり遅れる模様」
との情報が刻々と入ってきただけれど、
「結局1時間遅れ」
で離陸したやふで、なによりでござひます。。。。
Img_5780
(白いかもめ)


 諫早でお迎えの車に乗って
「ちゃんぽん」
をいただいてから、長崎空港にて東京組と無事合流。。。
Img_5783
(長崎空港でお出迎え)
P1030477
(まづは、チャンポン)

 それにしても
「奇跡的に最小限のロスで済んだよね」
小生もそふだけれど
「今日のお二人も、搭乗便より前の便は欠航していたからね」
まづは
「おなじみ西海橋へ向かって、いつもの蜜柑ではなくデコポン」
の視察でござひます。。。。
P1030486
(お馴染みの西海橋)


 デコポンって
「12月から6月まである、不思議な果物といへば不思議な果物」
本日の園地は
「4月頃出荷予定」
とのことだけれど
「次年度の花が咲いても樹にならせるってすげえなあ」
と、かなりビックリだけれど
「おいしそうではあるけれど、樹に負担がかかりそう」
とも思ひますです。。。。
P1030480
(デコポン)
P1030479
(まだ酸が強い)

 いま来た道を戻って
「南島原へ」
向かひますが、
「同じ長崎県とは思えないくらい遠いっすよ」
そして
「島原半島は不便だよねえ」
これはきついっすよ。。。。。
P1030492
(ふぐ刺し)
P1030490
(湯引き)
P1030497_2
(あらだき)


 夜は
「徹底的にお魚さんを堪能」
もうねえ
「これでもか!」
ってくらい新鮮なお魚さんが登場でござひます。。。。
P1030488
(おこぜだっけ?)
P1030494
(カキ)
P1030489
(うちわえび)
P1030491
(たこ)

 それにしても
「ふぐが盛大に登場にはビックリ」
ふく刺しに続いて
「島原名物 ふぐの湯引き」
は絶品でござひました。。。。
P1030496
(エビフライ)
P1030493
(揚げ物)
P1030498
(メバルかな?)


 今宵の宿は
「いかにも町営だか市営だかの、老人向け施設に宿泊施設を付け加えた感じの真砂さん」
これは
「想像以上に綺麗でよろしかったですね」
和室に3人なんですけれど
「塩素たっぷりのお風呂に浸かって温まって」
早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日(土)奇跡の先乗り成功したが。。。

 5時起床
「恐る恐るお外を見ると、まだそんなに激しい積雪ではなさそう」
意を決して出発
「山手線の車内で、携帯をいじり続けると、7時20分の便に突然 「残1」表示が現れた」
速やかに
「そして奇跡的に、その「残1」を確保」
結局
「皆さん、1便でも前に乗りたい」
ってことで、変更可能なチケットの方は、ドンドン前に乗っちゃうんですよね。
Img_5763
(おお!)


 航空会社のシステムって
「ある意味平等なんですよ、こふして根気強くクリックすると、なんとかなることが少なからずある」

定刻通りにドアクローズはしたものの、事前の案内通り
「扉を閉めてから翼の除雪作業します」
とのことで、30分ほど出発が遅れたやふだけれど
「当然のごとく熟睡」
しており、全くきづかず。。。。。
Img_5764
(こ、これは絶望的か!)


 広島上空で
「雪で30分出発が遅れましたが、最短のコース・最速で5分取り戻します。最も揺れないルートで飛びます」

なんていふ、
「非常に懇切丁寧なアナウンスに感銘を受ける」
だけど
「いかにも、いつもだったら強い逆風だから遅れますといふところなんだけれど、いつもは最速出していないんぢゃないのかしらん?」
といふ疑惑が湧いてまひりますが。。。。。
Img_5766
(これならなんとか!)


 博多から一駅戻って
「小倉へ」
西へ向かう列車は盛大に遅れているけれど
「東へ向かふ列車は、とりあえず博多は定時に出発」
とのことだけれど、博多の時点で自由席がほぼ満席でビックリ、飛行機からこちらへ流れているんだろうねえ。。。。
Img_5768
(小倉へ)


 小倉でお打合せ、
「ちょっと遺憾な事態ではあったんだけれど、とりあえず今回は前へ進むことに。。。」
手打ちの後は
「資さんうどんへ」
せっかくなので
「初の鍋焼きうどん」
をいただきましたが
「これだったら、いつものかしわうどんの方がよいなあ」
てな感じでござひました。。。。
Img_5773
(鍋焼きうどん 750JPY)
Img_5771
(おでん)
Img_5772
(ぼたもち)


 モノレール乗って
「超久し振りの小倉競馬参戦」
小回りだから、とても見やすいんですけれど
「とにかく馬も騎手もレヴェルが低すぎるよね」
まあ、当たり前といへば当たり前なんですけれど。。。。。

 はっきりいって
「とても勝負出来ないっすよ」
てな状況なんですけれど
「せっかく10数年ぶりの参戦なので、少なからず購入した結果、大敗」
京都競馬もさっぱり。。。。。
Img_5774
(お久しぶりです)


 それにしても、
「ローカル開催なら中舘から」
といふ時代は終わっているやふで、寂しゅうござひます。。

 ちなみに
「この開催は食堂も営業していない店舗があったり、なんと売店が15時で営業終了したりと、少なからず場末感があります」
まあ、でも久しぶりに参戦出来てよかった。。。。。

 あす開催の
「北九州マラソン準備中の師を表敬訪問」
して博多へ戻るも、東京からののぞみ号は2時間ほど遅れている模様だけれど
「我らが乗ったこだま号は定時の運行」
と、車掌さんが誇らしげにアナウンスしていた。。。。
Img_5777
(いつもの)


 諸般の事情により
「鉄なべ」
を軽くいただいたあと、
肉肉うどんさん
へ初参戦。。。。。

 肉肉うどんさんは
「うどんなのに替え玉OK」
とのことだけれど、
「そのせいか、味は濃いし、麺の量は少なめ」
まあ、とりあえず一度といふことで。。。。。
Img_5778
(肉肉うどんさん)


 といふことで、小生は無事先乗りできたんだけれど
「明日、東京から追っかけてくる組との合流は出来るんですかね?」
まあ、心配しても仕方ないので、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日(金)祈るしかない

 夕方まで来客が続き、
「トリを飾るのは、A新聞の取材」
A新聞さんは、実は
「今週の日曜版にもひそかにお名前が登場しているんだけれど、小生の意図した内容とは異なるやふな書き方をされたやふで遺憾、しかも掲載紙は依然として送られてこない」
今度は
「土曜版とのことだけれど、信用してよいのだろうかしらん?」
かなりサーヴィスして、おしゃべりはしましたが。。。。

 で、一通り取材が終わって
「いつものやふに、たっぷりと雑談」
A新聞となると
「千代田・中央区の一帯の専売所を仕切っている、K川氏の新婚生活問題」
「サザエさんは、A新聞の前はフクニチに掲載されていたんだ問題」
「若様問題」
「旭日旗はA社の方が先だったぞ問題、でも最近はあまり堂々と掲揚はしないぞ問題」
など、
「かなりマニアックな諸問題」
について討議させていただきました。
Img_5753
(すんげえパーチィー)


 夕方から
「ホテルオークラへ参戦」
かなり久しぶりのオークラでして、
「どこの駅が近いのかしらん?」
と改めて調べると
「神谷町かと思っていたけれど、虎の門でも徒歩10分とのことで虎の門を選択」
平安の間で開催されるパーチィーへ出席させていただきます。。。。。
Img_5754
(スペシャルゲストの辰巳卓郎さん)


 ある企業の60周年記念パーチィ-なんですけれど
「こんな盛大な着席パーチィーは初めてかれもしれませぬ」
だって
「着席で600名超ですよ!」
いつもならウエィティングに使っているエリアまで使用しちゃふし
「1テーブルに11人とギュウギュウ」
だし、
「もう、これ以上は無理です」
といふくらい盛大でござひました。。。。
Img_5756
(前菜)


 当然ながら
「会社の歴史」
の説明があるんですけれど、
「これが、役者さんと社長さん以下社員さんが登場する実写でビックリ」
大きなプロジェクトの場面では
「ちゃんと、某ドキュメント番組同様の音楽使って、まあ凝りに凝ってますね」
。。。。。。。
Img_5757
(ふかひれスープ)


 ゲストも
「県選出の議員さんが勢ぞろいだし、銀行は頭取クラス、大企業の社長さんも全国から参集しちゃって、まあとにかく盛大ですよ」
全てにおいて
「かなりスケールの大きなパーチィーに度肝を抜かれましたねえ」
当然お土産の内容もすごいし
「ありがたい」
の一言でござひまひた。。。。。
Img_5758
(ペキンダック)


 16時開始だったので
「19時には終了」
とはいっても、お料理が出始めたのは17時30分過ぎからだったので
「中華フルコースとしてはバタバタでしたね」
しかも
「デザート出る前に、そろそろ中締めのお時間です!」
ってなってしまって、ビックリでござひました。。。。
Img_5759
(あわび)
Img_5760
(お肉)

 さすがに今日は、そのままご帰還なんですけれど
「とにかく明日が気になって気になって仕方がないですよ」
だって
「おくさん!東京でも午前4時から雪が降り出して20サンチ以上積る大雪との予報なんですよ」


「明日は0945の福岡便に搭乗予定なんですよ」
この便も
「なんとか1席だけ確保した」
てな感じで、
「それ以上前の便への変更はとても無理」
思案した結果
「とにかく、早く寝て早く起きよう」
といふことで、
「天気予報が外れることを祈りつつ」
23時前早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日(木)Vサインは表裏正しく!

 諸事情で
「上野へ参戦」
松坂屋さんを覗いたら
「改装中で、食品売り場が1階に移設されていた」
そもそも、
「松坂屋さんの場所って上野といふうより、御徒町であり、地下鉄だと上野広小路なんですよね」/strong>

 まあ、
「かなりご高齢の方を対象とした百貨店だよね」
と思っていたら、
「今度の改装といふか、新築の際にTOHOシネマズが入るんですよね」
確かに
「上野って、映画のイメージなかったから、素晴らしい」
けれど、意外ではありますねえ。。。。

 上野は、なんとなく
「浅草とセット」
といふイメージを勝手に持っているんだけれど、
「多慶屋全盛の時代と、母親の実家が御徒町にあった時代には少なからずご縁があった」
けれど、
「今は全くご縁がないなあ」
と思っていたら
「諸般の事情により、上野の歯医者さんに通うやふになってしまひ、自分でもビックリ」
な今日この頃でござひます。。。。。
Img_5746
(や、やばい)


 あまりの寒さに
「ラーメンでも喰おうか」
とおもって、
「ふらふらっと、昔からある札幌ラーメンの店へ飛び込む」
飛び込んだはいいけれど
「いやあ、久しぶりにまずいラーメン食べましたね」
正直
「こんなにまずいラーメン食べたのって、久しぶりですよ」
これでも
「昔は人気店だったので、美味しいと思っていたこともあるんだけれど、唖然茫然で半分残して早々に退場」
でござひます。。。。

 ほんと、ラーメンって
「高校の時、恵比寿の香月や、恵比寿ラーメンでチャーシューメン食ったときは、うまいと思ったからねえ」
焼肉とともに、この業界の進化は著しいっすよ。。。。。

 夕方、
「ザギンで打ち合わせ」
実は、母親が風邪気味なので、
「なんか欲しいもんはないかね?」
と電話したら
「ケーキでも買ってくれ」
とのことなので、思案した結果
「インペリアルホテルさんへ転進」
当たり前なんですけれど
「別格に素晴らしい接客に感動、ほんと さすが帝国ホテル」
でござひますよ。。。。。
Img_5748_2
(こにゅうどうくんと! Vサインは裏表間違えてはいけない)


 つくづく、
「さすがは帝国ホテル!」
もしくは
「帝国ホテルともあろうものが」
の二通りしか客の評価はないといふことを、改めて実感でござひます。。。。。

 帰宅後
「例のゴーストさんの記者会見を見ましたよ」
独断と偏見ですけれど
「まあ、お二人の男性は特殊な感情で結ばれていたんでしょう、そのもつれからこふなった」
と勝手に決めつけさせていただきますよ。。。。。

 このスクープ記事が載っているから
「久しぶりに文春購入したけれど、なんか読む気にならず」
そんなことより
「土曜の東京は大雪なんですかね?はっきりと午前4時頃から雪が降りますなんて予報しちゃってさあ」

今回ばかりは
「かなり困りますよ」
と予報が外れることを祈りつつ、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月5日(水)沈痛な面持ち

 8時過ぎの
「はやて号にて帰京」
なんか
「勢いないなあ」
と思っていたら、
「最終的には小山駅あたりで止まってしまった」
どふも
「アクシテンドが2件あった」
とのことで
「最終的には15分ほど遅れて上野」
へ到着。。。。。

 さすがに
「今日は一日バタバタ」
合間を縫って
「鍼治療」
なんかも参戦しちゃったりして、余計にバタバタ。。。。。

 そふ
「鍼なんですよ」
諸般の事情により、本日二回目の参戦なんですけれど
「たまたま会社の近くに鍼灸院へ通うはめに」
もうねえ
「本当に本当に偶然の近さ」
なんですけれど
「これは、ご縁を感じざる得ませぬ」
といふことで
「藁をもすがる思ひで、しばらく参戦」
させていただきます。。。。。

 普通、
「鍼っていったら、2日1回とか1週間に1度とか参戦しないといけない雰囲気」
があるんだけれど、こちらの先生は
「次回は3~4週間後に来てね!」
といふことで、
「なんとなく、儲け主義ぢゃなさそう」
的なイメージが好感もてるんですよねえ。。。。。

 といふことで、
「じつは家ではお灸だけ毎日やってるんですよ」
これが自宅ならいいんだけれど
「ホテルでは厄介なんですよね、火災報知機がなったりしないかビクビクもの」
でござひます。。。。。

 帰宅後、入浴しやふとしてビックリ
「だって、全身塩素臭いんですよ」
もちろん、昨日が塩素風呂といふことは十分わかってはいましたが
「上がるときに、軽くとはいへシャワーは浴びたつもりだったんですけれど」
24時間たっても、この匂いとは
「塩素風呂恐るべし!」
と、改めて驚愕でござひます。。。。。

 いやあ
「久しぶりに、文春がスクープを飛ばしましたね!」
元々存在すら知らなかったんですけれど
「例の作曲家の件ね」
NW9の冒頭で、沈痛な面持ちで
「謝罪していたけれど、NHKも被害者なんですけれどね」
。。。。。

 沈痛な面持ちといへば
「グレーブブランデー フェブラリーステークスを回避」
まあ、足許うんぬん以前の問題として
「この状態では出走しても。。。。」
といふのは明白だったから、
「前向きに考えるしかないっしょ」
それにしても
「ホテルや旅館と比べると、我が家の寒いこと寒いこと」
震えるやふにして、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日(火)旧知の東北の美女とすしをつまむ

 とっても熟睡させていただき、
「朝風呂を堪能」
させていただき、
「せっかくなので朝食」
をいただきます。。。。
P1030436
(おはようござひます)


 お隣のテーブルでは、
「温泉で話したお父さんたちが、朝から盛大にビアで盛り上がってます」
これはこれで、非常に楽しゅうございます。。。。。。

 本日は、
「新商品の製造立ち合い」
なんですけれど
「その手間のかけ方に、心から頭が下がりますよ」
だって
「通常だったら1時間以内に完成するジャムを、2時間以上汗だくになってつくっていただけるんですよ」

つくづく
「本当においしいものは、手間暇かけないとダメなんだよねえ」
といふことを、再認識させていただく、本当によい機会をいただき、感動させていただきました。。。。
P1030437
(まづは、手でつぶしていきます)
P1030439
(入念に)
P1030443
(半分になるまでじっくり煮込みます)
P1030446
(お砂糖加えてさらに煮込みます)
P1030450
(レモン汁を加えてさらに煮込みます)
P1030451
(計2時間でようやく)
P1030453
(ありがたい)


 お昼は、
「なんとか昨晩のアレを取り戻そう」
といふ意気込みの主催者の意気込みが伝わってくる
お馴染み ぐっどさんへ参戦でござひます。。。。

 やっぱり
「ぐっどさんは間違いござひませぬ」
ここへは掲載出来ないけれど
「店内に貼られた数々の著名人の色紙」
が、いい味出してますよねえ。。。。。
P1030458
(ステーキ丼)


 それにしても
「中3か月で米沢再訪するとは思わんかったよねえ」
なんでも
「米沢では、年末ジャムボで7億当てた方がいて、あっといふ間に噂が広まり、早々に移住してしまった」

とのことだけれど
「とにかく狭い町だから、噂が広まるのは早いですよね、注意した方がよいのでは?」
と改めて思ひつつ、仙台へ向かひます。。。。。

 本当は
「今日は仙台泊せずに、帰京する予定だったんですよ」
そしたら
「東京は雪」
との情報が続々と寄せられて
「だったら泊まちまおう」
といふことになりました。。。。
P1030459
(焼きガキ)
P1030462
(マグロ串)

 で、
「東北の美女と寿司でもいただきませう」
といふことになりまして
すし哲
さんへ緊急参戦でござひます。。。。。
P1030460
(刺盛)


 東北の美女とは
「もう10年来のお付き合いですが、一献交えるのは久しぶり」
といふことで
「大いに盛り上がりますよ」
ただねえ、
「小生が圧倒的にお酒弱いんですよね」
なんか
「まだ全然の見たりなさそうなんですけれど、小生はモントレホテルの温泉の時間ばかりが気になってしまひます」
。。。。。
P1030463
(にぎり)


 まあ、それを簡単に見透かしてしまふのが
「東北の美女」
たるゆえんでして
「私たちとの時間と温泉とどっちが大事なんですか?」
と問われてしまひ、答に窮してしまひました。。。。
P1030464
(ねぎとろ)


 で、
「東北の美女は少なからず小生の過去もご存じなんですよね」
で、
「うしさんが好きになるタイプは、うしさんには合わない子だ」
といふ、なかなか的を得た突っ込みをされ、さらに答えに窮してしまひますが
「時のたつのは早いもの!緊急 すし哲ミーティングは楽しいうちにおひらき」
でござひます。。。。。
P1030467
(お手製ソルベ)


 なんとか
「22時ギリギリにモントレ仙台 最上階 サラテレナさん」
へ駆け込むことに成功。。。。

 ちょっといい気持ちなので
「サウナはパス」
させていただいて
「温泉→水風呂→ジャグシー→休憩」
を徹底的に繰り返し、すっかり
「ふにゃふにゃ」
になったところで、お部屋へ戻り、そのまま倒れこむやふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日(月)おもてなしの気持ちが伝わっただけに残念

 いろいろあるんですけれど、
「午後から、つばさ号に乗って米沢へ向かふ」
情報では、つばさ号はリニューアルされるとのことらしいけれど、
「AC100もないし、そろそろ厳しいっすよね」
なんて思ひつつ、悩んだ末に
「牛肉どまん中弁当」
をいただきます。。。。
P1030419
(予想より美味しかった)


 買っておいて、こんなこといふのもアレだけれど
「これから山形へ向かうのに、東京駅出発と同時に山形の駅弁を食べ始めるといふのは、旅情もなにもあったもんぢゃない」
と思ひつついただきますが、
「本格的に食べたのは久しぶりだけれど、確かにおいしゅうござひます」
よくできてますよねえ。。。。
P1030422
(素晴らしい露天)


 3か月ぶりの米沢なんですけれど
「事前の情報通り、予想より雪が少ないですね、駅前は全くですよ」
とりあえず市内にてお打ち合わせを済ませてから、夕方
「白布温泉 東屋さん」
へ向かひます。。。。
P1030423
(実は内湯の方が好き)


 さすがに、このあたりまで来ると盛大に雪がありますが
「事前の情報通り、たいしたことはない」
お部屋へご案内いただいた仲居さんとの
「微妙な駆け引きを堪能」
だって
「わざわざ浴衣を大から特大に変更」
「わざわざお連れさんのタオルを持ってくる」
なんてことまでやられてしまったら
「1000JPYくらい包まないわけにはいかないっすよね」
つくづく
「こんな時、500JPY札があったらなあ」
と真剣に思ったりもする今日この頃でござひます。。。。
P1030425
(ベンツぢゃないよね?)


 相変わらず
「白布の温泉は最高っすよね」
特に、
「本日は、大量のお猿さんとご一緒?」
させていただいて、極上のお湯を堪能させていただきました。。。。。

 えっとですね、
「肝心の?お夕飯については多くを語ることはできませぬ」
残念ながら
「お店の名前を明かすことはできませぬ」
。。。。。。
P1030430
(米沢牛)
P1030432
(ノーコメント)

 もちろん
「主催者の方は何も悪くありませぬ」
もうねえ
「痛いほど、おもてなしの気持ちは伝わってきましたよ」
それだけに
「残念」
ではござひました。。。。。

 温泉でご一緒になった方に、
「なぜ、この宿を選んだんですか?」
と伺ったら
「ネットで評判がよかったからだよ、全然わからんもんな」
とのことだったけれど、
「米沢でのお食事も、やっぱり食べログは正しかった」
といふことを証明したやふで、それはそれでなによりでござひます。。。。。
P1030428
(火事に気を付けないと)


 お食事後、雪道を急いでお宿へ戻ります。
なぜなら
「こちらの宿は、国立公園内にあるため22時が門限」
との理由なんですけれど
「これって法律で決まっているんですかね?」
といふ、誰しもが思ふ疑問を抱きながら、
「極上の湯」
を独り占めさせていただき、さきほどの会食の詳細は全て忘れさったところで、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日(日)とんかつパワーとジェンヌパワー

 この厳しい局面を打開するには
「とんかつ食って元気つけるしかないだろう!」
といふことで、思案した結果
笹塚の 江戸家さんへ
緊急参戦。。。。
Img_5668
(まづは不在者投票)


 江戸家さんは、
「これぞ商店街にある正統派とんかつ屋さん」
てな、たたづまいでして、
「頑固そうなお父さんと御嬢さん?お二人でやられてるんですよ」
とにかく
「これぞ、理想のとんかつ屋さん!」
って感じで大好きなお店の一軒でござひます。。。。
P1030393_2
(THE とんかつ屋さん!)


 いつものやふに
「ロースかつ定食1700JPY」
をいただきますが
「この厚みが、満足感ありですね」
ほんと
「とんかつって、元気にさせてくれますよね!」
心から好きなんですよ。。。。
P1030394
(1700JPY)
P1030395
(厚みがたまりませぬ)

 こふいふ
「真面目なご商売されているお店は、いつまでもがむばってほしいよね」
ほんと、応援せづにはいられなないですよ。。。。。
P1030396
(いい感じ)


 今宵はですねえ、
「念願かなってアレの日なんですよ」
そふ
「ジェンヌナイト」
でござひます。。。。。
P1030404
(移転開店だね)


 我々の1つ下の学年に
「ジェンヌ第一号がいる」
といふことは知ってましたが、なかなかご縁がなく。。。。。
P1030405
(鳥刺)


 先日、
「梅田で初ジェンヌ見物」
したことだし
「そろそろ機は熟しただろ!」
といふことで、美女1号妹に依頼してあったんだけれど、急きょの開催でござひます。。。。
P1030406
(しお)


 ジェンヌをお迎えすべく、会場は慎重に会場を思案した結果
ヒヨク之トリさん
を選択させていただきました。。
P1030407
(れば)


 ヒヨク之トリさんは実は二回目の参戦なんですけれど
「年末にこちらへ移転してからは初参戦」
たしか
「ここは藪原十区があった場所」
と、ピーンときました、大箱になってとてもいい感じの造りでござひます。。。。
P1030408
(ささみ)


 まづは
「スパークリングワインで乾杯!」
さあ
「いよいよジェンヌナイトの幕開け」
でござひます。。。。。
P1030411
(つくね)


 美味しい焼き鳥をいただきながら
「全ての序列は芸歴で決まるぞ問題」
「ファンとのお茶会は大切だ問題」
「同じ芸名をつける場合は、ご挨拶へ伺わねばならないぞ問題」
「引退するにもお金がかかるぞ問題」
「シャトー三田101号室問題」
「やっぱり帝国ホテルはとても大切なホテルだ問題」
「大きいお風呂と、小さいお風呂があるんだ問題」
「さすがにファンは一歩踏み込んでこないぞ問題」
といった諸問題を討議した結果
「礼に始まり礼に終わる」
「やっぱり大劇場の大階段で見なければなにも始まらない」
といふ、ある意味当たり前の結論がでたところでお開きでござひます。。。。
P1030412
(なんか巻いたやつ)


 まあ、それにしても
「ようやく最悪期を脱したやふでなにより」
だよねえ。。。。

 やっぱり
「とんかつとジェンヌって偉大だよね、元気になるもんねえ」
と、改めて
「とんかつとジェンヌパワー」
を実感しつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月1日(土)やっぱり府中は「いいね」

 昨晩22時過ぎに就寝したといふのに
「10時過ぎまで熟睡」
まあ、
「スッキリといへばスッキリ」
ではあるけれど。。。。

 新宿三丁目、府中経由
「東京競馬場へ参戦」
特に愛馬が出走しているわけでもなんでもないんだけれど
「今日は1日で映画も混んでいるし、せっかく在京の土曜だし、中山だったら参戦しないけれど、東京なら」
といふことでござひます。。。。
Img_5662
(お久しぶりです)


 当然のごとく、お席はガラガラなんですけれど
「なんだかんだいっても、ここへ来ると、あらうしさん!といふことになり」
あまり得意でない
「社交の時間」
になってしまひます。。。。
Img_5661
(懐かしの鳥うどん)


 といふことで
「馬券を買う時間が少なくなってしまひますが、それは功を奏しましたね」
だって
「買わなくてよかった結果が続きます」
。。。。。
 
 つくづくく思ふのは
「とにかく東京の直線は長いよね」
景色もいいし、交通の便もよいし
「素晴らしい競馬場っすよ」
。。。。
Img_5677
(いいねえ)


 今日は、一人でしみじみ
「ここへ自力で帰ってこれてよかったよねえ」
と感慨に浸っておりましたが、
「スタンドとしては明らかに昔の方がよかったと言わざるを得ないっすよね」
たしかに
「景気悪い時代に造ったとはいへ、安っぽさが否めないよね、メモリアルスタンドが立派なだけに」

そもそも
「ゴールから遙かに遠いメモリアルのS席の方がゴール前のA席より値段が高いといふのは理解に苦しみますよね、空調の有無はあるけれど」
スタンドといへば
「TCKの新スタンド計画は、その後全く音沙汰がないけれど、進んでるんですかね?」
こちらも少なからず気になっておりますが、
「確かに、これからの競馬って、立派なスタンドを建てたって売上が上がるとは思えんからねえ」。。。。。
Img_5679
(生は別物だね)


 新宿で百貨店へ寄ろうと思ったら
「小泉純一郎の演説に遭遇」
大変申し訳ないけれど
「何言っているかほとんど分らんかった」

「都知事選って全然盛りあがってないっすよね?」
そふいへば
「マックさんの政見放送もまだだよねえ?」
。。。。

 そふいへば
「大阪の橋下氏は、辞職して民意を問う」
とのことだけれど
「どうせ橋下さんが勝つんでしょ?結局、ねじれたままになるんですよね」
なんといふか
「もちっと、うまい方法はないんですかね?」
と誰しもが思ひますよねえ。。。。。
Img_5666
(う~ん)


 根本的な疑問として
「橋下対自・民・公・共相乗り候補の対決になるんですかね?」
当然そふなると思ふのですが
「4党の支持者としては、自己矛盾たっぷりの投票になるでしょうね」
なんだかなあ。。。。

 ぷろやきうきゃむぷインんだけれど、よく
「初日からブルペンに入り、気合の入った。。。。」
とか報道するけれど
「馬鹿ぢゃないかと思ふよね」
いかんせん
「キャムプ・オープン戦はほぼ興味がござひませぬ」
ニュースキャスターで、永井一郎さんの特集で涙ぐむ、安住アナにもらい泣きしつつ、力尽きて就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »