« 1月6日(月)福岡はじめ | トップページ | 1月8日(水)夢よ醒めないで! »

1月7日(火)日本一に立ち会える幸せ

 のぞみ号に乗って
「新山口へ」
山陽新幹線に乗るときは
「おでかけネットで予約すべきか?エクスプレス予約のどちらを選択すべきか悩んでしまふんだけど、いつも前者を選択」
してしまふので、紙の乗車券を発券する手間がかかります。。。。
P1030028
(シャオマイ弁当)
Img_5113
(ふく)

 せっかくなので
「鳥栖 中央軒のシャオマイ弁当」
を久しぶりにいただきましたが
「ちょっと冷え過ぎ」
でござひましたよ。。。。
P1030030
(たくさんのみかん)
P1030032
(洗います)
P1030037
(手作業で皮を剥きます)


 博多から40分ほどで
「新山口へ到着」
お迎えの車に乗って
「萩へ向かひます」
そふ
「恒例の、世界一のみかんジュースの搾汁立会ね」
早速、
「ヌーヴォーと昨年の品と一般品を飲み比べ」
思わず
「笑顔」
がこぼれます。。。。。
P1030039
(どんどん果汁が)
P1030042
(ドラムに貯蔵)

 それにしても
「手で皮を剥いてくださる皆さんには頭が下がりますよね」
ほんと
「ご苦労様、ありがとうござひます」
としかいいやふがござひますが、
「なかなか日本一と胸を張って誇れる商品の製造に立ち会うチャンスって、人生のおいてないぢゃないですか!」
気分が高揚しちゃふよねえ。。。。
P1030044
(早速ティスティング)


 一年に一度しか食べない
「煮魚定食」
をいただきますが、
「二人で参戦してともに頭が出なかったけれど、頭はどこへ行くんだろうかしらん?」
と思ひつつ、美味しくいただきました。。。。
P1030046
(寂しい海ですよ、ほんと)
P1030045
(頭はどこに?)

 中国道から山陽道を
「延々東へはしって」
あの
「星野哲郎さんの出身地 山口大島へ」
なんか
「想像していたよりも、はるかに大きな島でした」
だって
「全盛期は人口が6万人もいた(現在は2万人)」
まあ
「島といふよりは、半島てな感じですね」
こちらで
「ちょっとしたお話と、視察」
でござひます。。。。。
P1030049
(晩柑の視察)


 まあ
「こんなことでもなければ、なかなかご縁がない場所」
でござひまして
「貴重なチャンスを与えてくださって、感謝」
でござひますよ。。。。。。
P1030047
(ありがたいよね)


 徳山まで送っていただいて
「1時間に1本停車する、さくら号に乗って博多へ戻ります(笑)」
今宵は
「人生の師との新年会」
といふことで、思案した結果
「帰ってきた一刻堂 清川店さん」
へ初参戦を果たします。。。。
P1030054
(1人前1200JPY×2)
P1030056
(チキン南蛮)

 美味しいお魚をいただきながら
「やっぱり、マラソンはスタートとゴールが一緒の方がいいに決まっているぢゃないか問題」
「あの地で、スタートに市長が銃を打つのはいかがなものだろうか?問題」
「ポテンだろうが、ボテボテだろうがヒットを打つのはたいしたもんだよ問題」
「お弁当のおにぎり10000個握るのは大変だ問題」
といったご当地ならではの旬な諸問題を討議した結果
「サラリーマンは自ら余計なことをやってはいけない、言われたことだけやっていた方がいいんだ」
といふ、ある意味当たり前の結論がでたところでお開きでござひます。。。。
P1030058
(のどぐろ)


 正直なところ
「こちらのお店は、ちょっと高めといふか、福岡としてはCP悪い部類に入るのかしらん?」
てな感じだよね、接客は素晴らしいし、お料理も悪くないんだけれど
「ポーション小さいといふか、迫力がないといふか」
。。。。。
P1030059
(もつ鍋)


 早めのお開きなので
「キャナルのライトアップを見学しつつホテルヘ」
いかんせん、お疲れなので、今宵も早々にお部屋へ戻りしばしくつろぎます。。。。。。
Img_5125
(定番)
Img_5126
(キャナル)
Img_5127
(きれいだねえ)
Img_5129
(なんとも)

 まあ、でも
「こふして、今年も福岡の地で師のお話を拝聴できるといふのは、幸せでござひますよね」
と改めて実感しつつ、早々に就寝。。。。。

|

« 1月6日(月)福岡はじめ | トップページ | 1月8日(水)夢よ醒めないで! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58908435

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日(火)日本一に立ち会える幸せ:

« 1月6日(月)福岡はじめ | トップページ | 1月8日(水)夢よ醒めないで! »