« 1月28日(火)ありがたい | トップページ | 1月30日(木)こんな10年 »

1月29日(水)適当なホテルと適当な寿司屋

 帰京して
「恒例の新年会」
会場は
「間もなく閉館といふ八重洲富士屋ホテルさん」
なんだかんだいっても
「この立地ってすごいですよね」
東京駅の目の前といふのは、すごい立地ですよ。

 今でこそ、他にもいくつかホテルがあるけれど、一昔前は
「東京駅周辺のホテルとして、真っ先に名前が浮かんできたよね」
で、たしか
「日本一稼働率の高いホテル」
といふイメージが勝手に出来がっていたんだけれど
「実際のところは、どふだったんですかね?」
いかんせん
「東京のホテルって泊まったことないし、東京への出張者で定宿にしているから、なくなって困るんですよ」
といふ話も聞いたことがござひませぬ。。。。

 で、 無事に会合は終わったんだけれど
「来年の会場探しが厄介ですよね」
おそらく
「立地・価格面ともに条件を満たすホテルってちょっと思ひ浮かびませぬ」
いわゆる
「適当なホテルって、今回の例に限らず、なかなかないんですよ」
地方で宿泊するにしたって
「帯に短しってやつですよね」
そふいふ意味では
「全国に展開する小生の指定ホテルの皆さんは、まさに適当なホテル」
なのでござひます。。。

 なんといふか
「ビジネスホテルには分類されないけれど、そんなに高くないホテル」
とでも申しましょうか。。。。。

 あとねえ、
「適当な寿司屋といふのも、たどり着くのは至難の業ですよね」
それこそ
「銀座の適当な寿司屋って、とても難しいですよ」
まあ、銀座に限らず廻っていないやふな電気代をケチっている寿司屋ってあまり参戦する機会が少ないですけどね。

 結局
「チェーン店が精一杯」
ってところなんでしょうけれど
「不惑をとっくに過ぎている小生としては情けない限り」
ではあるよねえ。。。。

 で
「ザギンのチェーン系の寿司屋といへば、すしざんまいさんだよね」
正直なところ
「小生はほぼ全くご縁がないけれど、周囲には参戦している皆さんは少なからずいらっしゃる」
なんといふか
「富裕層とそふでもない層共に参戦可能な店って強いですよね」
これは、つくづく思ひますです。。。。

 築地周辺に多店舗展開しているのも
「なんとなく、盛り上がっているんぢゃないかしらん?」
といふ感じを植え付けていふやふで、うまい戦略だよね。

 ちと違ふかもしれんけれど
「御徒町周辺の多慶屋の紫色のビルが増殖していった勢いと同じやふ」
やふな気もしますです。。。。

 なんとなくだけれど
「吉野家なんかも、お金持ちの皆さんも参戦するよね」
ただし
「ガストとなると、小生も参戦しないやふな気がする」
そして
「すき家・ベローチェは絶対に参戦しない」
これが
「デニーズ・ロイホ・サイゼリヤ・ドトール・小諸そばは参戦する」
なんとなく、
「一線があるやふな気がする」
ではなく
「そこには明確に超えたくない一線がある」
ですよ。。。。。

 全く関係ないけれど
「どふしても超えられない一線があるから、こんなことになっているんだろうねえ」
と思ひつつ、さすがに疲れ果てて倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 1月28日(火)ありがたい | トップページ | 1月30日(木)こんな10年 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/59038642

この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日(水)適当なホテルと適当な寿司屋:

« 1月28日(火)ありがたい | トップページ | 1月30日(木)こんな10年 »