« 1月21日(火)感動したけど非常事態宣言発令 | トップページ | 1月23日(木)金太郎はじめの儀 »

1月22日(水)唖然・呆然・甘すぎず・辛すぎず

 お取引先の方が、部下を伴って来社、
「初めまして!」
と名刺交換しやふとしたら、
「実は初めてぢゃないんですよ!」
と切り返され、
「やっぱり!」
確かに12年ほど前に、別のお取引先に在籍していらっしゃった方で、一度お会いしてました。

 まあ
「とにかく、この業界は狭い、狭すぎる」
って感じでして
「限られた人材がか、限られた職場でグルグル回っている感じ」
なんですよねえ。。。。

 一通り打ち合わせが終わってから、
「ちょっと、二人きりでお話を。。。」
ときたので
「100万JPY入りの封筒でも手渡されて、これでひとつ!」
「なんだいこれは?そんなことしてもらったら困るよキミ!僕はそふいふ人間ぢゃない!今度こふいふことをしたら、今後の取引を考えさせてもらふからね」
「いやいや、そんな滅相もない。これは、ほんの冬のご挨拶といふことで。。。」
「そふか、君がそこまでいふなら仕方がない、これは預かっておこふ」
といふ展開を予想したんだけれど
「実は結婚することになりまして、つきましては披露宴に是非出席していただいて、お言葉を。。。。」
ときて
「唖然・茫然」
でござひます。。。。。
Img_5499
(お帰りなさい!おぎさん!!)


 続いて
「実は、相手はうしさんがご存じの方なんですよ!」
ときたので
「えっ?世の中どこでどふつながっているか分からないよね、ホントに世間は狭い。でも、誰だろう?小生がフラレたあの子かな?いやいや、まさかそんなはずは?」
と頭の中を数名の顔と名前が駆け巡りました。

 そしたら
「一度連れてきた会社の部下です」
といふことで、
「ある意味、一安心」
でござひますが、
「めでたいけれど、少なからず気が重いなあ」
と思ったりする極寒の昼下がりでござひます。。。。
P1030280
(前菜)
P1030281
(そぼろ)

 続いて
「米国帰りの、おぎさんご来店」
今般の
「緊急帰国について詳細を伺わせていただきました」
まあ、それはいいんだけれど
「なにも拙宅から徒歩10分圏内へ引っ越してこなくても」
とは思ふ今日この頃でござひますが、
「マリンからの帰りは車に同乗させても便利だし、交流戦の神宮・ドームへも共に参戦できるなあ」
と、うれしくも思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1030282
(スープは目の前でつくります)
P1030283
(おいしゅうござひます)

 今宵は
「がばちょ氏と新年会」
やっぱり
「この時期は鍋だろふ!」
といふことで、思案した結果
「玉ひでさんで、軍鶏鍋」
へ参戦させていただきます。。。。。
P1030287
(いよいよ鍋)
P1030286
(おいしゅうござひます)

 まあ、
「玉ひでさんとは浅からぬご縁がござひます」

「お店への参戦は5年ぶり2度目」
って感じなんですよね。。。。
P1030288
(温泉たまごでいただきます)


 1万JPYのコースをいただきましたが
「さすがに軍鶏すきはおいしゅうござひます」
全て仲居さんがやってくれるんですけれど
「これもまたよし」
でござひますよ。。。。
P1030289
(かわ)


 鳥の色々な部位が次々と提供されるんですけれど
「なんとも絶妙なタレですよね、甘すぎず辛すぎず」
欲をいへば
「お野菜をもう少し食べたいなあ」
ってことくらいかしらん。。。。
P1030290
(いろんな部位が)
P1030295
(レバーなど)

 おいしい鳥料理のフルコースをいただきながら
「いきなり鳥そぼろが出されたら、白いご飯が欲しくなっちゃふぞ問題」
「大きな怪我をする瞬間はスローモーションになるんだぞ問題」
「新居には、外から見られずにキャッチボールが出来る庭が必要だぞ問題」
「税務署管内で1位になるのは立派だ問題」
といった諸問題を討議した結果
「うしさんほど、第一印象とその後の印象が異なる人も珍しい」
といふ、ちょっと想定外な結論が出たところで、無事軍鶏鍋は終了でござひます。。。
P1030292_2
(がばちょ氏も大満足)


 で、もう
「お腹はほとんどブックフル」
になった頃に
「〆の親子丼が登場するんですよ」
さすがに、ごはんの量はランチの半分くらいなんですけれど
「せっかくの親子丼を食べるのに、アップアップ」
なのが、もったいなひでござひましたよ。。。。
P1030296
(つくね)
P1030297
(これはうまい)

 今更ながら
「やっぱり、素晴らしいです、もう大満足ですよ」
改めて老舗、元祖の素晴らしさを再認識させていただいて退場。。。。。。
P1030298
(〆はやっぱり親子どん)


 がばちょ氏と一緒といふことで、
「当然、ナイトトレインへ転進」
今宵も
「とても楽しく飲んで、歌って、楽しいひと時をありがとう」
しかいいやふがござひませぬ。。。。。
P1030300
(ちょっとキーが高過ぎますよ)


 帰宅して、早速入浴しやふと思ったら
「なんと、お風呂の中は冷たいお水」
といふことで、
「あわてて追い炊き」
その間に、明日の準備ができたから、かえってよかったんですけどね。

 それにしても、
「ナイトトレインって、本当に素晴らしいお店だなあ」
と改めて感謝しつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 1月21日(火)感動したけど非常事態宣言発令 | トップページ | 1月23日(木)金太郎はじめの儀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58995001

この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日(水)唖然・呆然・甘すぎず・辛すぎず:

« 1月21日(火)感動したけど非常事態宣言発令 | トップページ | 1月23日(木)金太郎はじめの儀 »