« 1月2日(木)パンケーキはじめ | トップページ | 1月4日(土)働き盛りで食べ盛りの若者と焼肉 »

1月3日(金)三が日も終わったが

 まづは
「にこたま」
開店直後だといふのに
「盛大に賑わっているやふでなにより」
渋谷へ戻ったら
「副都心線が尋常ぢゃない混雑なのにビックリ」
この時点で、ようやく
「有楽町駅前が火事=JRが大変なことになっている」
といふことを把握。。。。。
Img_4986
(にこたまへ)


 新宿で
「若者と新春ランチ」
適当な考えが浮かばなくて
「そふだ、目の前に銀座アスターがあったはず」
と思って明治通りの反対側を探すと、
「なんと、いつの間にか新築ビルの5階へ店舗が移っているぢゃないか!」
といふことで、参戦したんだけれど
「予想通りの混雑で、わが軍の後ろからウエィティングがかかってしまひました」
久しぶりですけれど
「やっぱりアスターさんはおいしゅうござひます」
とくに
「アスター麺は最高」
このテの
「五目あんかけ麺の部類ではピカイチ」
だと思っておりますです。。。。。
Img_4988
(新宿へ)


 丸の内線に乗って、銀座駅へ降りた瞬間
「うお!焦げ臭い!」
って感じで、
「ここまで匂いが」
とビックリしてしまひましたよ。。。。
Img_4991
(アスター麺)
Img_4992
(餃子)


 とりあえず地上へ上がってみると
「マリオン・阪急などは営業を見合わせ」
とのことで、裏へ回ってみると
「予想通り、百果園さんの一角ね」
。。。。
Img_5002
(マリオンは通り抜け禁止)


 ここ
「まさに、昨日の夕方通ったんだよね」
裏のごみ箱にマスクメロンの空き箱が置いてあったのを見て
「おお、なかなかいい生産者のメロン売ってるんだなあ、すげえ」
と感心していたんですよねえ。。。。
Img_4998
(ここか)


 鎮火はしているようだけれど
「消防の方、本当にご苦労様としかいいやふがござひませぬ」
それにしても
「あの時間はファミマしか営業していないはず。ゲーセンが火元らしいけれど????」
いかんせん
「しょっちゅう通る場所だし、百果園はもちろん、ファミマやドラッグストアもよく使うしね、パチンコ店は未参戦だけれど、手を叩くと口を開く獅子舞がかざってあって、注目したのが昨日なんですよね」
とにかく
「ビックリなんですけれど、あの一角って有楽町の駅前としては、権利関係が複雑で再開発ままならず、いろいろありそうな一角」
とかねてから思っていた方も少なくないと思われますよねえ。。。。
Img_4997
(やはり)


 山手線、京浜東北線、東海道線はともかく
「東海道新幹線は、Uターンラッシュ直撃されて、どふにもならなそうだね」
途中
「1時間に3本程度、品川発新大阪行きを臨時に運行します」
なんて情報が流れてはいたけれど。。。。
Img_5003
(抑止中のようです)


 でも、これ
「補償問題になるんですかね?影響はJRそして、周辺の映画館・百貨店などなど。。。。」
火災の原因にもよるだろうけれど。。。。。。

 今宵は、
「ようやく、ほんとようやく」
といった感じで
「清州会議」
まさか
「こんな日劇での上映が終わってからの参戦になるとは思わんかったですね」
事前の印象より
「はるかによかったですよ」
やっぱり
「三谷作品に外れなし」
と、改めて思ひましたです。。。。

 ただ、
「事前に勉強しなおしておけばよかった」
と、少なからず後悔してしまったので、帰宅後
「改めて、登場人物についてウィキペディアを熟読」
まあ、もともと
「戦国ものとか、三国志とか、幕末ものとかあまり興味がないんだけどね」
小生が興味あるのが
「断然昭和史」
なんですよねえ。。。

 なんか
「全く実感ないんだけれど、ようやく三が日が終わり」
でも
「明日は土曜日なんですよね」
まあ
「どふでもいいや」
てな感じで、早々に就寝。。。。。

|

« 1月2日(木)パンケーキはじめ | トップページ | 1月4日(土)働き盛りで食べ盛りの若者と焼肉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58874935

この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日(金)三が日も終わったが:

« 1月2日(木)パンケーキはじめ | トップページ | 1月4日(土)働き盛りで食べ盛りの若者と焼肉 »