« 12月16日(月)なんで俺が? | トップページ | 12月18日(水)スペシャルゲストの怪 »

12月17日(火)あわてんぼうのサンタクロース

 まだまだ
「お歳暮商戦は続いている」
とはいへ、
「もうすぐそこまでクリスマスの足音が聞こえてきている」
もっとも盛り上がる
「24日は、なんと火曜日」
といふことで、
「分散化傾向が強い」
といふのを感じております。。。。

 といふことで、
「20~25日で毎晩パーティーなんていふ方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?」
とはいへ
「やっぱり24日がピーク」
といふのは動かしがたい事実でござひます。

 ただし
「24日が平日になるのか?土日になるかで?売上傾向が全く異なるんですよね」
売れる商品、価格帯、そして
「売れる店舗って変わってきますよね」
勿論
「コンビニが売れるのか?百貨店が売れるのか?百貨店でも都市型が売れるのか?住宅街密着型の店舗が売れるのか?」
24日の曜日によって全く違ふから、
「面白い」
といへば面白いですわな。。。。。

 それにしても
「クリスマスイヴ 12月24日なんていふのは、よいおもひでがないですな」
まあ
「12月24日だからよいおもひでがないのではなく、小生の人生によい思ひでなんぞ、ほとんどない」
といへばそれまでなんだけれどねえ。。。。。

 そんなこんななクリスマスなんだけれど、
「さすがに、ここ数年 達郎とワムが聞こえなくなりましたね」
やっぱり
「達郎とワムが聞こえて来ないと、クリスマスムードが盛り上がらないですよ」
ただし、これはある一定以上の世代だけであるのだとしたら、
「最近の若者達にとってのクリスマスをイメージする曲って何なんですかね?」
なんでも、保育園では
「あわてんぼうのサンタクロース」
なる歌を合唱するとのこと。

 先日も
「幼稚園・保育園経験豊富な りくおさんが、うれしそうに歌っていた」
けれど
「遺憾ながら知らないんですよね」
とりあえず、
「検索して詩を確認したけれど、やっぱりわからない」
んだけれど、
「なんと、作詞が吉岡治星さん・作曲が小林亜星さん」
といふことが判明した、といふことは
「そんなに新しい曲とは思へないんだけれどなあ。。。」
何故聞き覚えがないのか、ますますわからなくなってきました。。。。

 たしかに、小生
「名門中の名門で今は亡き松濤幼稚園時代のおもひでは、諸般の事情により全て消し去っている」
だからかもしれない。。。。。

 あとは、やっぱり大人になってから
「おうちで聞いたことがない」
といふのが。。。。。

 まあ、それにしても
「贈り物を送って、盛大に喜ばれると、本当にうれしいよね」
やっぱり
「別格ってあるんだよねえ、本物ってあるんだよね、そふいふものに関わることが出来て本当に幸せ者だなあ」
と思ひつつ、本日は早々に就寝。。。。。

|

« 12月16日(月)なんで俺が? | トップページ | 12月18日(水)スペシャルゲストの怪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58773234

この記事へのトラックバック一覧です: 12月17日(火)あわてんぼうのサンタクロース:

« 12月16日(月)なんで俺が? | トップページ | 12月18日(水)スペシャルゲストの怪 »