« 12月5日(木)ステーキ屋と政治家 | トップページ | 12月7日(土)どなたかのご紹介ですか? »

12月6日(金)冬の陽だまりを求めて!

 諸般の事情により
「ザギンのリョウテイにてランチ1」時間1本勝負!
諸般の事情とは
「同級生が経営する高級料亭が、ランチを始めました!」
といふことで、勇躍参戦でござひます。。。。
Img_4304
(茶碗蒸し大好きながばちょ氏)
Img_4303
(絶品)

 いかんせん 
やま祢さんといへば、超がつく高級店
でござひまして、
「K川夫妻主催のふくを喰う会」
「小生主催のグレープブランデー号 フェブラリーステークス(GⅠ)優勝祝賀会」
といふ、
「特別な晴れの日」
しか参戦出来ないのですが、
「1500JPYのランチを開始した!」
となれば、参戦しないわけにはまひりませぬ。。。。。
Img_4344
(大はしゃぎのナオキング)


 おしながきは
「カキフライ・から揚げ」
の2アイテムでござひまして
「小生とがばちょ氏はから揚げ、他の4名はカキフライ」
を選択させていただきました。
Img_4345
(から揚げ)


 まづ
「茶わん蒸し」
をいただきますが、
「いきなり、ウマイ!」
なんといふか、普段は
「茶わん蒸しって邪魔者扱いしているんですよ」
だって
「会席膳とかで、1品つけて盛大に見せるための、CPのよいもの」
的なイメージがあるんですけれど
「単純に優しい味ではなくて、深みがあるって感じで、もうこれだけで幸せ」
でござひますよ。。。。。
Img_4306
(カキフライ)


 続いて、
「から揚げ・カキフライ」
でござひますが、いきなり
「ごはんとみそ汁に感激!」
から揚げもおいしゅうござひますが、
「やっぱり、カキフライにすればよかった」
といふのが正直な感想でござひます。。。。
Img_4319
(とてもおいしゅうござひました)


 アッチお手製の、超美味しいランチをいただきながら
「ドブに捨てる金と、生きる金問題」
「金は天下の回りものだ、だからってヨガに投資すべきなのか?問題」
「S○○教室は一回行って、もう二度と参戦するのは止めようと思ったぞ問題」
といった、高級料亭の個室ならではのアダルトな諸問題を討議した結果
「○E○教室へは、2回参戦して初めて、ああ、俺って独りよがりだったんだ、といふことが分かったんだ」
といふ、昼間から絶好調な、がばちょ氏ならではの結論が一旦はでる。
Img_4314
(陽だまりを求めて?)


 続いて、場所をカフェドクリエのオープン席へ移してお茶をいただきながら
「白鳥は優雅に泳いでいるが、水面下ではペダルを漕ぎまくりだ問題」
「Nothing last forever but now.(=1番良いのは、いつでも今でしょ!)問題」
「全国二位だったのは、成績でなく知能指数だ問題」
といった更なる難問を討議した結果
「やっぱり、ヒジイミカのカミイジヒ(回文)は最高だ」
「結婚は太陽を求めてはいけない、冬の陽だまりなんだよ」
といふ、
「それを言っちゃあ、ミモフタモナイヨ」
といふ結論が出たところでお開きでござひます。。。。
Img_4316
(全国2位ダヨ)


 今宵は
「毎年恒例、ある会社のお取引先懇親会」
もう
「毎年12月1週目の金曜日 ニューオータニ」
と決まっておりますです。。。。
Img_4340
(にゅーおーたにへ)


 ただ、ビックリしたのが
「毎年中華、しかも内容が100%同じだったのに、今回は洋食?だったんですよ」
理由を伺ったら
「今年は社長が交代したので、せっかくだから料理も変えてみやふ」
とのことだけれど、
「100%中華の気分で参戦してきたので、拍子抜け」
でござひます。。。。
Img_4338
(毎年恒例だね)


 立食でなく
「円卓での着席」
なんですけれど、
「この形式は、お隣がとても大事なんですけれど、今日はとても相性が良い方で幸運」
でござひました。。。
Img_4332
(中華風前菜)


 実は
「キユーピーの方」
だったんですけれど、不思議に思っていた
「なぜ、ユはュでないのか?問題」
「なぜ、アオハタでなくアヲハタなのか?問題」
「なぜ、キユーピーは映画館でCMをやるのか?問題」
「なぜ、商品でなく企業イメージばかりCMをするのか?問題」
「なぜ、3分クッキングは日テレ製作とCBC製作と両建てなのか?問題」
などなど、話題が尽きず楽しませていただきました。
Img_4334
(お魚)


 ただ、こふして左隣の方とばかり盛り上がってしまふと、
「右隣の方がさらに右隣の方と盛り上がっていればよいんだけれど、そふでないときはちょっと厄介」
なんですけれど、この方は
「突然、話題に入ってきたから、ご立派といふか、助かりました。あれはなかなか出来ないっすよ」
。。。。。
Img_4335
(お肉)


 まあ、それ以外にも
「ちょっとマニアックな業界の話題」
で盛り上がることが出来て楽しゅうござひました。
Img_4336
(なぜか?やきそば)


 あとねえ、
「年に一回しかご一緒しないパーティーコンパニオンさんが社長さん以下、皆さんにご挨拶いただいて、恥ずかしゅうござひますが、少しだけうれしゅうござひました」
20時と早めの終了なので、1時間ほどかけて歩いて帰宅。。。。。
Img_4337
(デザート)


 古田敦也のプロやきうベストゲーム
「斉藤和巳が立ち上がれず、ズレータ・カブレラに抱きかかえられてベンチへ下がってきたシーン」
が鮮やかによみがえってきましたねえ。。。。

 だけど
「日本人の選手は手を貸さなかったのかしらん?」
そふいへば、
「プレーオフで杉内がノックアウトされて立ち上がれなかった時も、誰もいかなくて、敵ながら????と思った」
ことも思ひだしました。
Img_4342
(バイウォーク)


 なんて書いているうちに
「特定秘密保護法案成立」
まあ、それは仕方ないとして
「採決を退場した議員っていふのは即刻辞職すべきではないですかね?」
だって
「国民の代表として、清き0.4票だか得票して議員やっていて、こんな大事な法案の投票権を放棄するんだったら、議員の資格ないぢゃないですか!」
今日は実り多き一日だったのに、最後の最後に気分悪くなったしまひました。。。。
 
 

|

« 12月5日(木)ステーキ屋と政治家 | トップページ | 12月7日(土)どなたかのご紹介ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なおキングさんは、N能研の全国無料テストでは1位でじだ(30年以上前ですが〜昔取った衣笠さちヲ)
今は、すっかりアホになりまじだね。

0点

投稿: Morimoto | 2013/12/07 01:04

あだじがもっといい子になるから、もっとじっかりじでよねえ~

投稿: うし | 2013/12/07 01:26

お前ら中学生か!

投稿: ミスターコンクリート | 2013/12/07 13:49

まあ、中学生から進化してないわな。。。。

投稿: うし | 2013/12/08 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58708360

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日(金)冬の陽だまりを求めて!:

« 12月5日(木)ステーキ屋と政治家 | トップページ | 12月7日(土)どなたかのご紹介ですか? »