« 11月19日(火)完全に食べ過ぎだね | トップページ | 11月21日(木)残り30.09MB »

11月20日(水)ヴォジョレーヌーヴォー解禁!

 小生のやふな者でも
「時には面接をさせていただくときがござひます」
面接に限らず初対面の時は
「なんとかして、共通の話題を見つけやふとする」
と思ひますが、その点
「履歴書」
を事前にいただいている
「面接」
は、話のきっかけを見つけるのが非常に楽でござひます。。。。

 やっぱり
「住所って一番大きなきっかけになりますよね」
子供の頃
「鹿児島やら福岡やらに住んでました」
なんていふと、俄然親近感がわいてまひります。。。。

 そこへ、なんと
「バンコク日本人学校卒業」
なんていふ学歴を発見してしまひ
「家はスクンビット・ソイ38でした」
なんて言われてしまふと、
「そこは、私が将来安住の地として永住する場所だよ!」
と、とてつもなく会話が弾んでしまふことは言ふまでもござひませぬ。。。。

 本日は、色々ありまして
「夜はお偉い方々と会食」
なんと
「お肉は一切食べない、お酒も一滴も召し上がらない」
といふことで、
「うなぎ」
をいただくことになりました。。。。
Img_4066
(白焼き)


 いかんせん、小生
「自ら進んでうなぎをいただくことは滅多にない」
のに、つい3日程前にいただいたばかりなので、こんなに短期間での、
「うなぎ」
って記憶にござひませぬ。。。。
 
 でさあ、
「うなぎって、小生にとっては昼の食べ物なんですよ」
逆に
「寿司・焼肉は100%夜」
ちなみに
「しゃぶしゃぶは昼」
でござひます。。。。
Img_4067
(この煮物はすごくおいしゅうござひます)


 うなぎって
「あっといふ間に食べ終わっちゃふぢゃないですか!」
だから、夜だと
「おつくり・うまき・白焼き」
など
「余計なもの?」
が続々と登場して、
「メインのうな重が登場する頃にはお腹がいっぱいになっている」
なんていふ遺憾なケースがほとんどだからねえ。。。。
Img_4068
(うな重)


 といふことで、今宵も
「メインのうな重は、小さ目だよ」
と宣告されていたので、主催者の方に気を使っていただいて
「小生だけ、ちゃんとした うな重」
をいただくことに、
「それに備えて、かなりセーブしたつもりなんだけれど、やっぱりブックフル」
でござひました。。。。

 しかも、
「今宵はこれで終わりぢゃないんですよ」
なんと
「美人シェフ=渚先生のお店で、美人シェフ=渚先生のお料理をつまみながら、ヴォジョレーヌーボー解禁を祝う会」
へ出席といふ、とても大事なお仕事が残っておりますです。。。。
Img_4069
(解禁時間を待ちます!)


 午前0時の時報を合図に
「美女2号夫妻、渚先生、常連の皆さんと共に乾杯!」
ご用意いただいた
「6種類のヴォジョレーヌーヴォー」
をいただきます。。。。。
Img_4076
(かんぱーい!)


 半可通である小生としては
「こんな若い酒飲んでどふするんだよ」
「こんな馬鹿なイヴェントで喜んでいるのは、日本人だけだろ、世界中から笑われているぞ」
といふネガティブな先入観を持って臨みました。。。。。
Img_4070
(ピンチョス)


 しかしながら、
「なかなかどふして、おいしゅうござひますよ」
6本それぞれの個性が出ていて、たのしゅうござひます。。。。
Img_4074
(たこ焼き)


 若々しい風味のヌーヴォーと、美人シェフ=渚先生のおいしいお料理をいただきながら
「おなじみ、そふいふんぢゃないから問題」
「松濤幼稚園の跡地を買ったのは、あの有名人だ問題」
「もしも、結婚できたら一日も早く一緒に住みたいぞ問題」
「最初は、床に新聞紙敷いて吉牛を食べたっていいぢゃないか問題」
おれだったら、最初の三か月間は○○○○○だぞ問題」
「もし娘が生まれて、ソフトボールの守備練習したいって言われたら、元プロとか呼んできちゃふぞ問題」
「やっぱり、普通部3年間といふのは、暗黒な時代なんですかね?問題」
といった、ヴォジョレーヌーヴォー解禁日にふさわしい
「数々の若々しい難問」
を討議した結果
「美智子さまから握手を求められて、なかなか手を離されないとは大変な光栄だ」
といふ、庶民とはご縁がない結論がでたところでお開きでござひます。。。。
Img_4080
(かおりを楽しむ美女2号)
Img_4079
(楽しんでるねえ)

 それにしても
「違憲と違憲状態ってどふ違ふんですかね?」
なんといふか、小生には全くご縁がないけれど
「友達以上恋人未満みたいなものなのかしらん?」
なんてことを考えつつ、力尽きて就寝。。。。。。

|

« 11月19日(火)完全に食べ過ぎだね | トップページ | 11月21日(木)残り30.09MB »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58617115

この記事へのトラックバック一覧です: 11月20日(水)ヴォジョレーヌーヴォー解禁!:

« 11月19日(火)完全に食べ過ぎだね | トップページ | 11月21日(木)残り30.09MB »