« 11月14日(木)仕方がなくお魚とお肉も | トップページ | 11月16日(土)看板娘にビックリ »

11月15日(金)適当にニコニコと相槌を打つ

 米国首都の地名に由来するホテルは
「予想外によく眠れた」
我ながら
「お風呂はサウナ・トイレ大はロビーで 作戦」
が素晴らしかったと自画自賛でござひます。。。。
P1030998
(山鹿の天琴さんへ)


 本日も
「ドライヴァー」
でござひまして
「西九州道・長崎道・九州道を経て熊本県は植木インターへ」
こちらで
「熊本県のコーディネーターと合流」
まづは、
「高校の時から食べ続けている」
といふ地元コーディネーター氏ご推薦の
天琴さん
にて
「ラーメン600JPY・大盛り700JPY」
をいただきます。。。。
P1030999
(お野菜が欲しい)


 えっとですね
「入店同時といふか、店の前を通った段階で うわ、この匂いはダメ」
と思ったんだけれど
「意外や意外、スープはそんなにクセがなく、おいしくいただきました」
ただ
「具は超薄切りのチャーシュー2枚だけ」
といった感じで
「これで600JPYは。。。。」
っていふのが感想でござひましたねえ。。。。

 巨大な
「不動岩が目印」
でおなじみの
「みかん名人」
を表敬訪問させていただきます。。。。
P1040002
(名人を表敬訪問)


 こちらも1年に1度しか参戦しないんだけれど
「お話は尽きませんね」
全国的に有名な、
「名人をもってしても、今年の10月の天候には参った、こんなの初めて」
とのことで、
「土壌などの立地条件は克服できても、天気だけは人間の手には負えない」
といふことを実感させていただきました。。。。

 それにしても
「この方80歳なんですけれど、7年後、10年後のことを考えていらっしゃる」
といふのは
「聖路加の日野原 重明さん、山崎豊子さん同様、頭が下がりますよね」
だって
「小生、なんぞ明日のことさえ考えられずに考えられるのは、せいぜい今宵の晩御飯くらい」
だもんねえ。。。。

 せっかくなので
「サントリー熊本工場見学へ参戦」
もちろん小生は
「ハンドルキーパーとして、ウーロン茶ですが、若者たちは出来たてのプレモルを美味しそうにお代わりしてました」
ちょっと驚いたのが
「一昨年参戦した際は、ビアは一人2杯まで」
と思っていたら
「3杯までに変更されていた」
んですよ。

 ご案内係りの方に伺うと
「ご希望が強かったので」
とのことだけれど
「そんなことを、わざわざ所望するって、リピーターだよね?」
と思って周囲見回したら
「おひとりで参加して、飲まれている方がいらっしゃたけれど。。。」
素敵な
「お土産」
まで頂戴しちゃって、やっぱり
「この会社はすげえなあ」
と心から思ってしまふ今日この頃でござひます。。。。

 今宵は
「数年ぶりの熊本泊」
街へ参戦することは年に数回あるんだけれど
「お泊りは、鹿児島と福岡どっちかだよね」
それはいいんだけれど
「せっかくなので、2年ぶりにお客さんを訪問」
この方
「1年半だけ紳士服へ異動していて、その間に結婚して戻ってきた」
とのことで、大いに話が弾んでしまひました。。。。
P1040009
(なんと。。。。。)


 それはいんだけれど、ある程度覚悟はしていたんだけれど
「予想通り 馬刺しが登場しましたよ」
ご丁寧に
「馬鍋まで。。。。」
全く箸をつけないのも悪いので
「馬を食べれない旨、カミングアウト」
皆さん
「競馬が当たるやふにゲンを担いでるんでしょ」
なんて軽口をおっしゃるので、適当に
「ニコニコ」
相槌を打っておきました。。。。
P1040013
(お鍋も。。。。)


 まあ、小生の人生も
「このやふに、適当にニコニコ相槌を打つことが、いつもできれば、もっと違った人生を歩めたんだろうなあ」
と思ひながら
「から揚げ・からし蓮根」
なんていふところをいただきましたよ。。。。。。
P1040012
(からし蓮根)


 今宵も
「若者に飲み役・食べ役をおまかせ」
して、一足お先にホテルへ。。。。
P1040008
(疲れ果てましたね)


 本来ならば
「チビチビでもグラスを傾けながら、普段あまり接点がない若者たちと積極的にコミュニケーションをとらねばならい」
ところなんだけれど、いかんせん疲れ果ててしまひ、倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 11月14日(木)仕方がなくお魚とお肉も | トップページ | 11月16日(土)看板娘にビックリ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58592472

この記事へのトラックバック一覧です: 11月15日(金)適当にニコニコと相槌を打つ:

« 11月14日(木)仕方がなくお魚とお肉も | トップページ | 11月16日(土)看板娘にビックリ »