« 11月17日(日)Nスペと文藝春秋のユニクロ | トップページ | 11月19日(火)完全に食べ過ぎだね »

11月18日(月)いい勉強をさせていただきました

 7時ちょうどの
「スーパーあずさ1号」
に乗って、西へ向かひます。。。。
P1040062
(さわやか信州へ)


 まあ、それはともかく
「おくさん!寒い!寒いですよ!」
だって
「お席が1番前の通路側なんですよ!」
ちょっと考えられないくらいの寒さに震えてしまひます。。。。
P1040054
(伊那へ)


 実は、
「同行の方に取っていただいた席なんですよ」
列車でこの寒さって、
「20数年前の12月31日に水沢競馬場へ参戦する際に、利用した臨時の夜行急行列車以来」
でござひます。。。。
P1040071
(びゅーてほー)


 あのときは
「いかにも出稼ぎ!」
って方がデッキで立っているのに、
「競馬へ参戦する学生がイスに座っていて、なんだか申し訳ないなあ」
と思ったのを思ひだしましたねえ。。。。
P1040073
(まっかっか)


 立川そして、八王子と止まっていくんですけれど
「ああ、こっちが八王子の北口か」
そして
「ああ、こっちが八王子の南口か」
と諸般の事情により思ひにふけっていたら高尾を通過。。。。
P1040074
(よい会社へ)

 大月、甲府と止まって
「茅野で下車」
電車降りると
「おくさん!寒い!もっと寒いですよ!」
明らかに
「先週の雪の山形より体感温度は低いですね」
。。。。。
P1040068
(かんてんパパガーデン)


 お迎えの車にのって
「伊那へ」
本日は盛りだくさんでござひまして
「いい会社で有名な伊那食品さん訪問」
そして
「震災の後、福島から伊那へ移って、りんご栽培を0から再スタートした方との出会い、その方がこちらで収穫した、りんごの視察」
といった、あまりにも内容が濃くて濃くて。。。。。。
P1040049
(ここから再スタート!)


 とにかく
「いい勉強させていただきました」
もう、この一言に尽きますよ。。。。

 朝は大いに気になった
「高尾山初日の出問題」
「八王子の北口と南口問題」
については、帰りの車中では全く気にならないくらい、
「大いに考えさせていただきました」
とにかく
「いい勉強させていただきました」
ただ、
「普段、乗っている三鷹から新宿の区間を特急で通過するって気持ち良いですよね」
ホームの皆さんからの
「羨望のまなざし」
を感じてしまひますです。。。。
P1040066
(おいしゅうござひます)


 でさあ、
「今日は、珍しく早めに帰ろう」
と思っていたら、ジャストタイミングで
「大阪からの出張者から、お誘いが。。。。。」
大井町さんが所有する大井町のビジネスホテルへご滞在中とのことで、間をとって五反田にある
鳥料理 それがし
さんへ緊急参戦。。。。。
P1040077
(とりさし)


  こちらのお店は、以前から大いに気になっていたんだけれど
「よい機会といふことで、念願の初参戦」
でござひました。。。。
P1040082
(焼鳥)


 場所は
「ミート矢澤のお隣」
のビルの2階でござひまして、
「大きなカウンター中心の、第一印象バツグンのよい感じのお店」
でござひます。。。
P1040080
(とりチャーシュー)


 コースを薦められましたが
「アラカルトでいくつか注文」
このお店は
「日本酒が豊富」
とのことで、珍しく日本酒でスタートを切らせていただきます。。。。。
P1040081
(とりメンチ)


 お刺身に始まって
「結構、色々といただきましたよ」
やっぱり
「全部おいしゅうござひます」
ただし
「決して安くはないねえ」
って感じでござひますが、
「接客はとってもとってもよい感じ」
だし
「ここは男同士でなくて、男女で参戦すべき店ですな」
心からそふ思ひましたです。。。。。
P1040083
(手羽

 〆の候補がいくつかあるんですけれど、悩んだ挙句
「鳥そぼろごはん」
を選択いたしましたが、これが相当おいしゅうござひました。

 まあ
「鳥そぼろごはん嫌いな人っていないですよね、子供の頃 そぼろ・たまご・インゲン?の3色ご飯が登場すると、とてもうれしゅうござひました」
そぼろは
「牛より鳥派ですね、よって米沢の牛肉どまん中より、高崎のとりめしの方が好き」
なんですよね。。。。
P1040086
(そろぼごはん)

 ちなみに我が家のそぼろごはんの3色目は
「インゲンの他に、ニンジン・しいたけの煮たやつの場合もあった」
おそらく
「このままだと、残りの人生において自宅で、3色ごはんとか食べるチャンスはないだろうね」
ただ、他にも
「もう、残りの人生において経験することがないだろう、と思えるイヴェントは数限りなくある」
よって
「一人でも経験出来るイヴェントを、もっともっとたくさん探し求めていくしかない」
と、妙に前向きに考えながらご帰還。。。。

 それにしても
「素晴らしい果物とつくる皆さんって、いくつになっても先先を見ているよね」
といふことで、
「年明けから、来年3月までの遠征の日程の検討を早急に開始せねば」
と自らを奮い立たせながら、倒れこむやに就寝。。。。。

|

« 11月17日(日)Nスペと文藝春秋のユニクロ | トップページ | 11月19日(火)完全に食べ過ぎだね »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58610558

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日(月)いい勉強をさせていただきました:

« 11月17日(日)Nスペと文藝春秋のユニクロ | トップページ | 11月19日(火)完全に食べ過ぎだね »