« 11月23日(土)いくらなんでも赤いっすよ | トップページ | 11月25日(月)朝からグッタリ »

11月24日(日)空前絶後の大事件

 日曜だといふのに、いつもより早い
「6時30分起床、7時10分出発」
なんと
「ホリデーパワーブレックファスト」
といふことで、
「ANAインターコンチネンタルホテルさん」
へ参戦でござひます。。。。
Img_4109
(朝食ブッフェ)


 8時集合といふことで、時間に余裕があるし
「朝食を盛大にいただくので、せっかくなら歩いて参戦しやふ」
といふことで、ウォーキングとシャレこみます。。。。
Img_4106
(ナオキング登場!)


 246から六本木を抜けて行きますが
「予想していた50分では到着できず、10分ほど遅刻」
してしまひましたが、
「天気がよくて、とても気持ちがよいですね」
日曜の朝といふことで
「朝食ブッフェ会場前には、長蛇の列ができております」
しかしながら
「わが軍の先陣が陣地を確保済」
なので、速やかに着席を許されて、申し訳ないくらい。。。。。
Img_4108
(洋)


 ランチ、ディナーブッフェへは参戦済だけれど、
「いかんせん、都心のホテルの朝食ブッフェってほぼ初体験」
なので、かなり楽しみにしておりました。
Img_4107
(和)


 結論的には
「ほお、こんなもんか」
って感じでしたね、おそらく依頼すればやってくれるんだろうけれど
「卵職人の姿は見えず」
麺職人はいたけど、ライブ感はあまりないです。

 なんといふか、小生が日ごろ言っている
「サプライズなメニューは全くなかったですね」
勿論、スタッフの方のサーヴィスやらジュースのお味はさすがでござひましたが。。。。
Img_4140
(うしさんぽスタート!)


  2時間近く、
「パワーブレックファストミーティング」
を楽しんだ後は、
「高田馬場で麻雀」
なんですよ。。。。
Img_4112
(赤坂)

 ただ、集合時間まで3時間近くあるので
「せっかくだから、歩いて行こう!」
といふことで
「うしさんぽ」
のスタートでござひます。。。。
Img_4113
(弁慶橋)


 まづは
「溜池から赤坂見附へ」
弁慶橋から
「上智大学の前」
を通って小生、ナオキング共になじみが深い四ツ谷駅。。。。。
Img_4114
(上智大学)


 新宿通りへ出て
「四谷三丁目・四丁目・御苑・新宿二丁目」
を通って
「花園神社で、本日の必勝を祈願」
丸井さんのおトイレで小休止。。。。。
Img_4139
(四谷三丁目で遭遇)


 せっかくなので明治通りを外れて
「歌舞伎町」
から
「大久保」
を抜けて、13時10分前ピッタリに到着でござひます。。。。
Img_4138
(新宿二丁目)


 距離的には
「6キロほど」
なんですけれど
「お天気もよいし、ナオキングと一緒だし、とてもたのしゅうござひました」
是非とも、またメムバーを募って
「うしさんぽ」
をしてみたいなあ、思ひつつ戦ひの場へ参戦でござひます。。。。
Img_4137
(花園神社)


 日曜日の馬場といふことで
「数組程度、学生さんの卓は開いているかもしれない」
とは思ひましたが意外や意外
「学生さんもいるけれど、大人の皆さんで盛大に賑わってます」
これは、うれしい驚きでござひます。。。。
Img_4135
(歌舞伎町)
Img_4136
(入ってないですよ)

 ちなみに
「前回、前々回と開催された神田は完全貸切」
だったんですよね、いかんせん
「ここは学生さん120JPY・大人200JPY(1時間)といふ破格の安さ」
おそらく我々が通っていた30年前と全く変わっていないと思われます。。。。
Img_4124
(馬場へ到着)
Img_4133
(ビアでスタート)


 遊びで最も大切なことは
「事前のルール確認」
であることはいふまでもござひません、といふことで
「喰いタン・先付アリ・割れ目ナシ・トビアリ・一発賞アリ・南場親流れナシ・上がり止めアリ・ダブロンアリ・ヤキトリアリ・西入ナシ」
てな感じで決めたところで、戦闘開始でござひます。。。。

 ただ、いざ始めると、いきなり
「赤5ピンなどはあるのか?」
といふ問題提起がなされ
「どふやら、各1枚づつのやふなので、アリ」
続いて
「シーサンプトーアリ・大車輪アリ」
なんてところが追って決定いたしました。
Img_4125
(大事件が発生)


 これで
「まあルールで揉めることはないよね」
と思っていたら、なんと
「空前絶後」
の大変な事態が起きてしまひました。。。。

 ナオキングからリーチがかかって、2順した後、なんと小生が
「9萬タンキで、国士無双をテンパったんですよ」
場には1枚も出ていなかったので
「これは、千載一遇のチャンスだ!」
と、ドキドキしながら2順しました。。。。
Img_4130
(ノリノリ)


 そして、なんと対面のアマリンから
「9萬暗槓」
といふ衝撃的な発声と共に、9萬が4枚場にさらされました。。。。
 
 かなり衝撃を受けて、
「これは、上がってよいの?」
とアマリンに問うと、
「あがれないけれど、例外的に国士無双なら上がれるよ」
と即答があったんですよ。。。。
716697458825
(役満は久しぶりだね)


 といふことで、
「ぢゃあ、国士無双!」
と盛大にやったんですよ、そしたら
「ナオキングから横槍が入りました」
いかんせん、この店は平均年齢65歳前後の女性のみで運営されているので、第三者からのヂャッジを仰ぐわけにもいかず。。。。。
Img_4131
(最終勝利者はこうへいさん)


 速やかに、アイフォンを取り出した、ナオキングが
「国士無双 暗槓上がり」
と検索すると
「特例として一般的になりつつあります」
といふ
「これ以上ない玉虫色の書き方」
とのこと。

 こふなると、小生だって
「これは揉めるよ!」
と宣言して、降りるわけにもいかなくなったところで
「ぢゃあ、サイコロで決めやふ!」
といふ大人の提案がアマリンから出され、即決。

 決着方法として
「サイコロを2個振って小生が出た目の方が大きければ役満」
といふことになり、先攻の小生が出した目は
「なんと、ど真ん中の7!」
続いて、アマリンが出した目は
「5!」
といふことで、この瞬間役満が成立いたしました。。。。

 それにしても
「人生には、上り坂と下り坂、そして「まさか」がある」
とは言ったものの、
「こんな想定外の事態が起こるとはビックリ」
つくづく
「事前のルール確認がとても大事」
であることを再認識させていただきましたね。。。。
Img_4146
(シェーキーズで打ち上げ)


 それにしても、
「この卓は全自動卓なんですけれど、配牌、ドラ表示まで完全自動」
といふことで、
「サイコロを全く使用しないんですよ」
だから、
「このサイコロって不要だよね?何のためについているのかしらん?」
と話していた矢先の有効活用に、一同納得?でござひます。。。。

 戦うこと
「8半荘=7時間 疲れましたよ」
でも
「おひとり様1400JPYといふ、破格の場代の安さにビックリ」
でござひましたが、小生としては楽しゅうござひました。。。。。
Img_4145
(脂ぎった指は?)


 戦ひ済んで
「馬場での打ち上げといへば、シェーキーズと決まっています」
徒歩1分程に位置する、シェーキーズ高田馬場店にて
「美味しいピザ」
をいただきながら
「フライドチキンとオニオンリング問題」
「ヒジイミカのカミイジヒ(回文)問題」
「ここには、あなたしかいないでしょう問題」
「いくらなんでも、あの場代は安いぞ問題」
「朝一で山登りを済ませて、午後一で麻雀へ参戦して、勝つんだから、さすがはこうへいさんだ問題」
「カメラマンの修業は大変だ問題」
といった、差しさわりの少ない諸問題を討議した結果
「特例として一般的になりつつあったものが、今日を持って正式にルールとして決定したから、安心して次回に臨める」
といふ結論がで出たところで、年明けの再戦を約束して解散でござひます。。。。
Img_4143
(ポテト最高!)


 それにしても
「早朝から夜までたっぷり遊びました」
まあ
「この歳になっても、こふして遊んでくれる友人がいるといふことは、心からありがたく思ふ」
今日この頃ではあるけれど、
「皆さんの場合は、ちゃんと家庭を持ったうえで、遊んでくれているんだから小生とは格が違ふよね」
と思ひつつ、さすがに疲れ果てて倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 11月23日(土)いくらなんでも赤いっすよ | トップページ | 11月25日(月)朝からグッタリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

0点

投稿: Naoking | 2013/11/25 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58642195

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日(日)空前絶後の大事件:

« 11月23日(土)いくらなんでも赤いっすよ | トップページ | 11月25日(月)朝からグッタリ »