« 11月1日(金)蕨作戦開始! | トップページ | 11月3日(日)いい時代になった »

11月2日(土)異文化融合を熱望する

 今日から
「またか!」
といふ感じの
「三連休で羽田空港・東京駅は盛大に盛り上がっている」
しかし本当に
「またか!」
って感じでござひますよねえ。。。
P1030799
(羽田へ)


 珍しく
「ドンピシャのタイミングで来た快特に乗って羽田へ」
やっぱり
「10月の三連休の方が盛り上がっていたのかしらん?」
てな感じでござひますねえ。。。
P1030800
(まづまづの出足だね)


 帰りも珍しく
「ドンピシャのタイミングで来たエアポート快特に乗って新橋へ」
本当は東銀座でもいいんだけれど、通過するので新橋で得下車して
「歩行者天国」
の中央通りを北上。。。。。

 天気が悪いせいもあって
「一気に寂しくなってますね、もう冬の雰囲気」
人出もたいしたことないしねえ。。。

 そのまま東京駅へ転進
「BMWショーケース内の美女を冷やかし」
てから、さんざん悩んだ挙句
「但馬屋さんへ連闘」
いつにもまして、入場した瞬間のスタッフのお姉さんの
「ニヤリ」
が恥ずかしゅうござひます。。。。
P1030802
(歩行者天国)


 さすがに、
「今日は、すき焼き 1080JPY」
小生の場合
「割り下とお水多めにいれての、焼くといふより、煮込み」
といった感じでござひます。。。。

 ちなみに、我が家では
「最初に牛脂で玉ねぎを炒めます」
中学の時、それを話したら
「すき焼きの葱は、たまねぎぢゃなくて、長ネギだろ」
と教師に即座に否定されました。。。

 しかも、その教師は、クラスにいた
「浅草の老舗のすき焼き屋さんのご子息に同意を求めた」
ため、すっかり恥をかかされてしまった苦い経験があるんだけれど
「やっぱり、すき焼きには玉ねぎと長ネギ両方入れて、たっぷり野菜をいただきたく思ふ」
小生なのであった。。。。
P1030803
(今日はすき焼きだよ!)


 だけど
「各家庭によってお料理の味、使う材料が違ふのは当たり前」
でござひまして
「そふいふ異文化同士の融合が新たな文化を生み出すのがアレ」
なんだろうけれど、そふいふ意味では
「なかなか異文化を経験していないんですよ」
なんとか
「異文化を融合させてみたい」
心から願ひ続ける今日この頃でござひますけどねえ。。。。

 新宿を回って帰宅
「いただきもののSパーラーさんのクッキー」
を発見、
「これが、初めていただいたんだけれど、やっぱりおいしゅうござひますよ」
まあ
「クッキーも色々なタイプがあって、定番の村上開進堂さんも、いただくと「おお!開進堂さんだ!」となるけれど、どちらかたといへば、濃厚タイプの方が好み」
なんですよね。

 いふまでもなく
「やっぱり、YM・ウエストさんなど名の通った店の焼き菓子って美味しいすよ」
でも
「大人喰い」
とういふか、
「シガールとか平気で10本くらいたべちゃうからねえ」
まあ、
「己の弱さ」
といへばそれまでなんですけどね。

 現役キャリア官僚が書いたといふ話題の本
「原発ホワイトアウト」
読了
「まあ、たいして感想はないですね」
。。。。。

 一応、TVはつけていたけれど
「入浴して戻ってきたら、読売が逆転していたのでビックリ」
平行して
「ヤフオクで明日の試合の相場をチェック」
すると
「外野が2万~3万」
と盛大な価格をつけているけれど、確かに
「小生もヤ軍リベラの引退試合を2万JPY払って外野で見たからなあ」
明日の試合も
「2~3万JPY払えば誰でも見れる」
といふ考え方も出来ることは出来るんだよね。

 とはいへ
「転売できないって書いてチケット売っている楽天の子会社とソフトバンクの関連会社がネットオークションやっているわけでして、やっぱりどふなのよ?」
とスッキリしない気持ちも少なからずあるんですよ。。。。

 世間一般の風潮として
「今年の日本シリーズは面白い」
的な感じですけれど
「3年前のロッテ×中日も相当面白かったんですけどね」
結局
「注目される球団か否か?」
であって
「内容が3年前よりはるかに面白いとは思えませんよ」
まあ
「3年前は、地上波中継さえなかった試合があったくらいだけどね」
。。。。

 500JPYのブックを購入して
「明日の検討をすればするほど、やっぱり明日は厳しいだろうねえ。前売りオッズそのものですよ」
でも
「一応GⅠウイナーなんだから、断然の格上なんですけどね」
それにしても
「安田師のコメントっと信用できますね」
結構真剣に明日の検討をしているうちに意識が遠のく。。。。

|

« 11月1日(金)蕨作戦開始! | トップページ | 11月3日(日)いい時代になった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58500504

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(土)異文化融合を熱望する:

« 11月1日(金)蕨作戦開始! | トップページ | 11月3日(日)いい時代になった »