« 11月11日(月)夢の共演 | トップページ | 11月13日(水)一部のマニヤの間で話題の高校のご縁 »

11月12日(火)誤解と愛と感謝感激

 7時過ぎの
「つばさ号に乗って山形へ向かふ」
上野でも隣が空いていたので油断していたら
「大宮から乗ってきてしまひ、一気にヘコム」
なんか
「とてもレッツノートのキーを盛大に叩く雰囲気ではない」
といふことで、
「日経・日刊」
を読んで
「ウツラウツラ」
していると、郡山でお隣さんは下車された。。。。。
P1030925
(新型だね)


 福島から
「板谷峠にさしかかったところで」
唖然としましたよ
「おくさん!雪ですよ!真っ白ですよ!」
もう周囲は
「カシャ」
っていふ撮影の音でうるさいくらいでござひます。。。。
P1030926
(おくさん!雪ですよ!)


 普段
「うしさんって、冷静だね、感情の起伏がなくてつまらないよ」
と周囲から指摘される小生でさえも
「この景色には驚いて見入ってしまひました」
北の大地でも初雪といふ情報は入っていましたが、とにかく
「あまりの盛大な降雪にビックリ」
でござひます。。。。
P1030928
(峠は大雪だよ)


 年に一度の
「山形は米沢訪問」
といふことで、まづは
「おなじみ、豆いちさん」
へ参戦。。。。
P1030937
(舶来菓子を買い込みます)


 毎年恒例の
「豆いち主人 お手製の芋煮その他盛大なもてなしを受けます」
なんでも
「朝6時から作ったとのことで、感謝感激」
でござひます。。。。
P1030934
(朝6時から(涙))


 芋煮と一口でいっても
「その地方地方で特色がありますです」
福島や仙台では
「味噌味で豚を使いますから、いわゆる豚汁」
でござひますが、
「ここ米沢では、もちろん米沢牛さんを使ひます」
ただ
「芋煮が始まる9月では、まだ山形産の里いもは収穫が始まっていない」
とのこと。。。。
P1030935
(米沢牛を使ってますよ)
P1030936
(メンチ・コロッケもあるよ)

 といふことで
「本日は、正真正銘の米沢牛と山形産の里いもを使った芋煮」
をいただきますが、
「もう、心からうれしゅうござひますよ」
芋煮はもちろん
「米沢牛を使った弁当・メンチ・コロッケ千切りキャベツ添え・各種取り揃えていただいたカロリーゼロのコーラ」
もう
「感激の涙」
で味がよくわかりませぬ。。。。。
P1030932
(お茶がサントリー特茶ぢゃなかったのが惜しい!)


 おいしくいただき
「盛大に旧交を温めて」
から
「本日のメインイヴェントである、協力工場でのお打合せ」
なかなか詳細をここへ記することはできないけれど
「本当に本当にありがたく思ふ」
今日この頃でござひますよ。。。。
P1030938
(ホワイトアウト)


 いやあ
「それにしても、どんどん雪が積もってきますよ」
地元のみなさんも
「この時期で、こんな盛大な雪は珍しい」
とのことで
「手荒い歓迎」
に戸惑ってしまふ今日この頃ではあるんだけれど
「桜島の降灰とともに、盛大な方がテンション上がりますよ」
ただし
「住んでいない、よそ者だから言える」
のは十二分にわかってはおりますが。。。。
P1030940
(びゅーてほー)


 いろいろ、すったもんだあったんだけれど、
今宵の懇親会は 米澤牛 DIINING べこやさんにて、焼肉
と決定いたしました。。。。
P1030943
(ちと薄めだね)


 小生と親密に交際をしている皆さんには
「小生は出されたものを黙って、美味しく食べる人間」
といふことは周知されているんだけれど
「まだまだ付き合いの浅い方からは、食い物関して盛大にうるさいことを言ふ人間だ」

「盛大に誤解」
されていふやふで、いつも困ってしまふんですよねえ。。。
P1030947
(双子ちゃん)


 といふことで、
「米沢牛のすき焼き」
をいただきながら
「この薄い割り下は。。。問題」
「この薄い肉は、しゃぶしゃぶ用ではないのかしらん?問題」
「どふやったら、黄身が2つ入っている卵が出来るのだろふかしらん?問題」
「米沢と山形は当然仲が悪いぞ問題」
「米沢と周辺の町、市とも仲が悪いぞ問題」
「米沢には、米沢女子短大と山形大学工学部があるから若い人が一杯いて活気があるぞ問題」
といった
「上杉 愛」
に起因する地元ならではの諸問題を討議した結果
「やっぱり、普通すき焼きの肉って言ったら、ちょっと厚めで、島根県とか鳥取県のやふな形をした肉だよねえ」
といふ結論が一旦は出る。。。。。
P1030948
(さらにお肉が登場!)


 もうねえ、小生は十分お腹いっぱいだったのに、
「薄い味付けで、薄いお肉のすき焼きで満足していないのでは?」
と勘違いされた主催者が
「米沢牛 サーロイン200gステーキ」
の追加注文が入り
「戸惑いながらも、美味しくお肉を頂戴」
させていただいたところで、お開きでござひます。。。。。

 小生と親密な交際をしている皆さんには
「小生は温泉とかお宿については無頓着で、どこでも眠れる人間」
といふことは周知されているんだけれど
「まだまだ付き合いの浅い方からは、温泉と宿に関しては盛大にうるさいことを言ふ人間だ」

「盛大に誤解」
されているやふで、いつも困ってしまふんですよねえ。。。。
P1030949
(お腹いっぱいですぅ


 ほんと
「駅前のアルファワン・東横インで十分」
なんですけれど、
今宵のお宿は、山形県赤湯温泉 旅館 上杉の御湯「御殿守」さん
でござひます。。。。

 ここねえ
「素晴らしいですよ」
普段
「あまり宿について考えない小生でも、よい旅館といふことがわかります」
お風呂も盛大に
「7つだか8つ浴槽がある(なんと浴槽に将棋盤が置いてある!)」
さらに
「湯上りラウンジにコンプリメンタリーなラムネが冷えていたり」
なかかかのモンでした。。。。

 お部屋の
「テレビは40インチくらいだし、なんと和室にLANが引いてあるんですよ」
とにかく
「本日は、上杉ゆかりの米沢のみなさんの「愛」を十二分に感じましたね」
とってもとっても気持ちよい気分で、
「身も心も温まり」
早々に就寝。。。。。

|

« 11月11日(月)夢の共演 | トップページ | 11月13日(水)一部のマニヤの間で話題の高校のご縁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思いがけない一言に、まだまだお付き合いを深めねばと衝撃を受けておりますです(笑)
ちなみに社長がうしさんと同窓で有るところの某指宿の温泉旅館が12日放送のお宝鑑定団2000回記念「最強のお宝対決コーナー」に出演されましてゲタ000萬円だったことを報告申し上げます(まだ鹿児島では放映がありませんが)

投稿: ブログの一ふぁん | 2013/11/14 11:18

 そ、そふですか?誤解が生じていたやふで遺憾です。。。。さすがは、日韓首脳会談が行われた名門ですな。。。。受付の方は京都遠征中のやふですが。。。

投稿: うし | 2013/11/18 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58567955

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(火)誤解と愛と感謝感激:

« 11月11日(月)夢の共演 | トップページ | 11月13日(水)一部のマニヤの間で話題の高校のご縁 »