« 11月18日(月)いい勉強をさせていただきました | トップページ | 11月20日(水)ヴォジョレーヌーヴォー解禁! »

11月19日(火)完全に食べ過ぎだね

 午後一
「半蔵門でお打ち合わせ」
なんといっても、この地は
「新卒の時に数年間通った地なので、決して嫌いなエリアではない」
初対面の女性と商談なんですけど
「いかにもマタニティー!」
ていふ感じの
「余裕ある衣装」
をまとっていたので、
「そふいふことだろう」
と勝手に解釈していたら、別れ際に
「全然独身」
といふことが判明しビックリでござひました。。。。
Img_4044
(まづは、いも)


 ちなみに、この方は
「10歳前後下の塾員さん」
とのことで、
「表参道の中年飲食業者の沖縄料理店へ参戦経験がある」
などの共通の話題を見出すことができて、なによりでござひます。。。

 半蔵門でランチといへば、
欧風カレーの名店 プティフ・ア・ラ・カンパーニュ
しかないでしょう。
Img_4046
(ポークカレー)


 5年ぶりの参戦なんですけれど
「まづ、いただくじゃがいもがうれしいよね」
肝心のカレーですが
「ポーク辛口をいただきましたが、やっぱりおいしゅうござひます」
そして
「予想外の辛さにビックリ」
ココイチなんかの辛さとは種類が違ふ辛さだけれど、
「あの辛さはなにかしらん?」
と悩みつつ退場、
「近々再訪せねば」
と真剣に思ひましたです。。。。
 
 夕方、色々バタバタなんですけれど
「福岡から客人来る」
盛大にお打ち合わせをしてから
「当然、一献」
といふことになります。。。。。
Img_4049
(ピンチョス)


 皆さん、お宿がこの近所といふことで、遠出は避けて
「このあたりで、軽く!」
といふことなんですけれど、
「それって、一番苦手なんですよ」
普段、なかなかこのエリアで軽く一献といふ機会がないので。。。。。
Img_4048
(これがビキニ)


 といふことで、
スペインバル?のビキニ ピカールさんへ参戦」
実はねえ
「こちらは、美女2号ゆかりの店」
なんですよねえ。。。

 数年ぶりに参戦しましたけれど
「こちらのお料理、すべておいしゅうござひますよ」
例の
「ピンチョスね」
バゲッドの上に、色々のっているやつですよ。。。。
Img_4056
(白子のピンチョス)

 どれもおいしくて
「盛大にワインが進みましたね」
〆は
「もちろんパエリア」
なんですけれど、お米の香ばしさがたまりませぬな。。。。。
Img_4051
(中締めはもちろん)


 せっかくの遠来からの客人といふことで
「さらに軽く一献」
〆第二弾は
「久しぶりに、味の時計台さん」
なんですけれど
「やっぱり、今は亡き新千歳空港店とはお味が全然違ひますよ」
とっても寂しゅうござひます。。。。。

 ただ、こちらのお店は
「銀座線新橋駅改札至近などで、終電間際などフラっと寄ってしまふんですよ」
この終電間際の新橋駅周辺って、なんとも言えない空気がありますよ
「完全に出来上がっていて、千鳥足のサラリーマン」
「銀座のお姉さん方は、すっかりさっきまでとは全く違ふ表情で足早に駅へ向かっている」
なかなか興味深いっすよねえ。。。。
Img_4060
(時計台さん)


 新橋駅の夜といへば
「ワイドショーの街頭インタヴューの定番スポットね」
東京では
「昼間は、週末銀座の歩行者天国」
梅田では、常に梅田駅前のペデストリアンデッキなんだよねえ。。。。。

 一昨日購入した例の
「大王製紙の井川氏の著書 熔ける」
早速読み始めましたけれど
「これ、面白すぎますです」
小生のやふに、
「日本円にして5万JPY負けて、盛大に罪悪感を感じてしまふ人間とは格が違ひ過ぎます」
あまりにも面白くて徹底的に読み進めたいところなんだけれど、明日があるので第一章のみ読破したところで就寝。。。。

|

« 11月18日(月)いい勉強をさせていただきました | トップページ | 11月20日(水)ヴォジョレーヌーヴォー解禁! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58610853

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日(火)完全に食べ過ぎだね:

« 11月18日(月)いい勉強をさせていただきました | トップページ | 11月20日(水)ヴォジョレーヌーヴォー解禁! »