« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

11月30日(土)TOTOとINAX・ボーイングとエアバス

 ちょっと
「最近では記憶にないくらいの熟睡」
まあ
「ホテル阪神で熟睡できなかったらオシマイ」
と言われるだけあって、本当に心地よい目覚めでござひます。。。。
Img_4212
(超心地よい目覚め)


 本日は
「天王寺?阿倍野?へ向かひます」
思案した結果
「環状線内回りに乗り込みます」
恐らく
「どっちへ乗ってもほとんど同じ」
てな感じで20分ほどで天王寺へ到着。。。。

 駅の前にそびえるは
「あべのハルカスさん」
まあ、大きなお世話だけれど
「こんなところに、こんなモンつくって大丈夫かしらん?」
といふのが偽らざる感想でござひますよ。。。。。
Img_4213
(はるかす)


 だって
「梅田駅前の最新オフィスビルだって、東京の半分以下の家賃なのに埋まらない」
それなのに
「この立地で、こんなの造っちゃうんだから。。。。」
だって
「阿倍野っていったら、あべのスキャンダルですよ。東京の人間にとっては100%、あべの=トゥナイトでおなじみの、あべのスキャンダル」
まあ、それはともかく
「やっぱり、無理して参戦してよかった」
実際に来て見ると
「些細なヒューマンエラー」
を発見できるんですよねえ。。。。。

 続いて
「なんば」
へ転進してから
「一気にキタヘ」
まあ、なんといふか
「人間って立場が変わると、こんなにも言ふことが変わるのかいな」
って感じで
「残念といふか、やっぱりそんなもんだろうな」
って感じでござひますね、深くは考えないが。。。。
Img_4223
(やっぱり、ムッシュMは素晴らしい)


 まあ
「当然といへば当然なんだけれど、個人的にはかなり残念」
といふのは偽らざる気持ちでござひますね。。。。。

 珍しく時間があるので
「盛大に関西スィーツを購入」
していたら、なんと
「知り合いが同じ敷地内にいる」
といふことが発覚し
「串カツの聖地=松葉さん」
にて
「7本ばかりつまみます」
いつものことではあるけれど
「ここって、のれん一枚で世界がまるで違ふんですよ」
なんといふか
「大阪を象徴している場所」
なんだよねえ。。。。。
Img_4220
(外)
Img_4219
(中)
Img_4216
(牛と鶏)


 ちょっと早めにホテルへ戻り、2時間ほどデスクへ向かってから
「暗くなったところで阪神サウナへ」
今宵も2時間ほど
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返す」
一旦、ラウンジで休憩して再度
「サウナ・水風呂・露天風呂」
を繰り返し
「ふにゃふにゃ」
になったところで、おなじみO氏と金太郎へ参戦。。。。。
Img_4228
(女将特製ちぢみ)


 さらに、本日は
「この秋から大阪勤務になった、キャプテンYも参加」
お馴染みのお鍋(4辛)をいただきながら
「K大野球部の監督を決めるのは難儀な作業だ問題」
「地デジのチャンネルは全国的に、NHKを1にすべきでは?問題」
「TOTOとINAXは蛇口を上げると水がでたり、下げると水が出るくらいの違いがあるぞ問題」
「同じやふに、ボーイングエアバスの操作には、とんでもないくらいの違ひがあるんだ問題」
「日米における、映画監督の権限・役割の違ひ問題」
「演技指導問題」
などの諸問題を討議した結果
「あのディスパッチャー役の女優さんは、英会話の番組にも出ていて、海外でステイしたときに、NHKワールドしかみないので、よく登場するので大いに気になっていたんですよ」
といふ、
「ナオキング」
が最近連呼しているやふな結論がでたところで一次会を切り上げ。。。。。
Img_4229
(さあいこう!)
Img_4230
(ノリノリ)
Img_4231
(そろそろ?)
Img_4233
(完璧だね!)
Img_4235
(うっとり)


 いつものやふに
「ハイヴォールヴァー VINTAGEさんへ転進」
キンキンに冷えた角ハイヴォールを徹底的に飲もふと思ったところで
「関西の終電は異常に早い」
といふ事態に気づき、1杯だけ飲んだところで早々に撤収。。。。。
Img_4236
(ハイボール)
Img_4237
(生ハム)

 まあ、
「こふやって、東京以外の地で輪が広がっていくといふのは、うれしいもんですな」
なんて思ひつつ早々に就寝しやふと思ったんだけれど、
「明日のことが気になって、なかなか寝付けず」
ほぼ期待していないんだけれど
「そんなもんなんだよねえ」
と妙に自分に納得しつつ、ようやく意識が遠のいたのは3時過ぎか。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月29日(金)おけいはん焼きトンを食べる

 午前中
「ザギンで打ち合わせ」
終了後、急ぎ
「東京駅へ向かふ」
当然のことながら
「BMWジャパンのショーケース」
の前を通ったりなんかして。。。。。
Img_4169
(700系で西へ)


 自動改札に
「EX-ICカードをかざして入場」
飛び乗ったのは
「超久し振りの700系のぞみ号」
まだ、700系のぞみって残っていたと結構ビックリ。。。。。。

 ご承知の通り
「飛行機は通路側だけれど、新幹線となると窓側」
しかもラッキーにも
「富士山側」
へ陣取ったんだけれど、
「いまどき、AC電源なしとはビックリ」
京都まで2時間強乗りましたが
「相変わらず、東海道新幹線ってやつは遊びを100%排除したつまらん乗り物だよねえ」
と心から思ひますよ。。。。。
Img_4176
(おお!)


 京都で
「タクシーに飛び乗る」
んですけれど、なんと
「ドライヴァーさんは御年75歳!」
しかも
「ナヴィがついていないから、かなり厄介なことになりました」
怒るに怒れないんだけれど、かなり困り果てました。。。。。

 やっぱり
「2種免許は定年制必要ですよ」
ちなみに母親だって運転を止めて数経つのに、母親より年上の方の運転は怖すぎます。。。。。
Img_4180
(4t車で送迎)


 なんだかんだで、無事要件を終えて
「最寄駅まで送っていただく」
ただねえ
「これがなんと4トン車」
ただ
「車高が高くて、意外に気持ち良いでんすよね」
とはいへ
「とくに左折の時はおっかなびっくりだねえ」
なんて考えているうちに
「淀駅へ到着」
まさか
「競馬以外で淀駅を使う日が来るとは」
と思ひつつ
「けいはんのる人おけいはん」
といふことで
「小生も、すっかりおけいはん」
になったところで京橋経由JRで梅田へ。
Img_4181
(仕事で淀とは)


 ここで、いつもだったら
「うしさん、お茶行こう!」
といふパターンなんだけれど、
「19時過ぎといふことで、うしさん一杯いこか!」
ということになってしまひ、思案した結果、以前から大いに気になっていた
北新地たゆたゆさん
へ参戦を試みる。。。。。
Img_4189
(刺身)


 しかしながら、当然のやふにブックフルといふことで、
2号店であるところの、たゆたゆDXさん
をご紹介され、そちらへの参戦を許されました。。。。。
Img_4192
(にこみ)


 いやあ、
「ここ、あたりですわ!」
スタッフの皆さんの感じがとても良いし
「とにかく、やきとん・刺身全てうまいっすよ」
やきとんといへば
「人形町 ひょっとこさん」
が頭に浮かびますけれど、
「こちらもどふしてなかなかのモン」
でござひました。。。。
Img_4190
(ドンドン焼いて!)
Img_4193
(やきトン1)
Img_4194
(鶏だよ)
Img_4196
(焼きトン2)
Img_4195
(新たまねぎ)
Img_4197
(丸腸)
Img_4199
(つくね最高)
Img_4198
(レバ)
Img_4200
(スープ)


 こちらは
「鳥もあるのがうれしいんですよ」
ただし
「お料理全般的には、ひょっとこさんの方が迫力がアリマス」
とはいへ
「店内の雰囲気やら」
を考慮すると
「東のひょっとこ・西のたゆたゆがっぷりよつ」
って感じで大満足で退場させていただきました。。。。。
Img_4204
(チェックイン)
Img_4211
(さうなう)
Img_4210
(リラックスなう
Img_4207
(早々に就寝)

 21時過ぎから2時間ほど
「阪神サウナ」
へ陣取り
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返します」
いつもって
「お食事前のことが多いから、割と時間に制約があるんだけれど、今日はないから本当に徹底的に」
といふことで、
「心の底までふにゃふにゃ」
になたところで、御部屋へ戻りベッドへ横たわり、ちょっと気を抜いたら一気に意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日(木)夕方から寒さが厳し

 所用で
「厚木へ」
普通に考えれば
「都心環状線から3号線→東名」
となるけれど、何故か
「ナヴィは湾岸→一般道→横浜インターから東名」
と大回りを指示していたので、従って迂回して向かふ。

 ちょうどお昼時で、前回参戦した
「ガストのステーキ業態だけは避けたいな」
と思ひ、
「検索しておいたサイゼリヤ」
へ参戦しやふと思ったら、なんと閉店。。。。
Img_4167
(サラダヴァー)


 仕方がなく以前から大いに気になっていた
カウボーイ家族さんへ参戦
こちらは
「ロイヤルさんのステーキ業態」
なんですけれど、当然のごとく
「サラダヴァー・スープヴァー・ライスヴァー・カレーヴァー・スパゲティヴァー・デザートヴァー・ソフトクリームヴァー」
と盛大にヴァーが完備されております。

 で、このやふな廉価業態にありがちな
「終わっている感がなくて、よかったですよ」
お姉さんの感じもよかったし、
「お料理のお味も悪くない、特にハムバーグはなかなかのもんでした」
やっぱり
「さすがはロイヤル」
でござひますよ。。。。。
Img_4168
(ステーキ&ハムバーグ)


 この業態って
「フォルクス→ビッグボーイが老舗として君臨していた」
ところへ
「ロードサイドのハイエナ=ステーキのけんが低コストを売りに席巻したんですよね」
そこへ、
「既存のファミレスチェーンが後追いしたんだから、井戸社長さんも立派なもんですよ」
でも
「けんさんへは一回参戦したけれど、まあ今後は厳しいだろうなあ」
とは思ひますよ。。。。

 用件が終わって、帰りはなぜか
「圏央道厚木を指示」
不思議なのが
「圏央道厚木と東名厚木ってかなり離れているのね」
一瞬
「北へ向かって、りくおさんのご城下である八王子へ参戦しやふかしらん」
と思ったけれど、未開通区間があるとのことで断念。。。。。

 参院選の1票の格差裁判で
「広島高裁岡山支部が無効」
といふ
「至極当然の判決を出した」
これを
「控訴する選挙管理委員会(国)ってなめすぎですよ」
ただ
「時間稼ぎしたって、最高裁で選挙無効の判決が出るまで、何もしないでしょ?」
といふか
「最高裁で無効が確定したって、何もしないでしょ?」
といふことで、
「どふするつもりなんですかね?最高裁としては、とにかく早くなんとかしろよ!と思っているんでしょうね」
。。。。

 これ
「当事者の、岡山選挙区で当選した人は特に悪くないから、かわいそうといへばかわいそう」
ただ彼が言っている
「地方の声が届きにくくなる」
といふのは全く持って次元の違ふ話ではあるんですよねえ。。。

 でさあ、
「NHKもテレ朝もニュースのトップで報じないのにビックリ」
なんといふか
「そんなもんなのかなあ」
と、かなり驚きましたよ。。。。。

 帰宅時、家の近所で
「御取組み先の女史とバッタリ」
なんと
「至近に住んでいるとのこと」
まあ、それはいいんだけれど
「なんか、すごく嫌そうな感じを隠そうとせず、超不快」
かなり不快ですよ。。。。。

 それはともかく
「諸般の事情により体調最悪」
といふか
「ここ数年、悪くなる一方だよね」
なんか、とっても厄介な気分のまま就寝。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11月27日(水)久方ぶりの母さん助けて詐欺!

 午前中
「お打合せで羽田へ」
終了後
「久しぶりに市場内、浅野屋さんにて、みそラーメン+ミニカレー」
とシャレこもふと思ったら、今日は
「休市」
と気づく。。。。
Img_4157
(豚肉ザーサイ炒め)


 次善の策として、温めていた
四川餃子房さん
へ参戦すべく、
「糀谷」
へ向かひます。。。。
Img_4158
(五目焼きそば)


 夜はおなじみの店ですけれど
「実は、お昼は初参戦」
なんと
「ランチは破格の650JPY」
京都・大阪王将より遥かに安いっすよねえ。。。。。
Img_4159
(春雨ひき肉白菜炒め)


 といふことで
「ランチに、餃子と春雨白菜炒め」
をプラスしたら
「あまりのボリュウムに唖然」
でござひますが
「やっぱり、ここはよい店だなあ」
と改めて感心させていただきました。。。。
Img_4160
(やっぱり餃子)

 いろいろあるんだけれど、まづは
「昨日TCKで行われた、日韓交流競走はしびれたね」
最後は
「逃げ切れ!」
って韓国の馬応援しちゃったし、
「あの喜びようは、PCの画面を通しても伝わってきましたよ」
共に
「アゥエイで勝っての1勝1敗は最高の結果だねえ」
つくづく
「新しいことにチャレンジし続けるTCKは大したもんですよ」
心から思ひますよ。。。。

 で、今日突然
マリーンズが新外国人選手 ルイス・クルーズと契約
といふ衝撃的な事件が起きた。

 だって
「マリーンズで年俸75万ドルってありえない高額ですよ」
涌井の件といい
「一体何が起きたのか?」
ほんと、信じられませぬ。。。。。

 グレープブランデー
「新聞各紙共に、調教はC評価」
ただし、安田師曰く
「6着だった去年よりは状態がよい」
とのことなので、
「勝ち負けは厳しいとは思ふけれど、見苦しい競馬はしないでほしい」
と心から思ひますです。

 そんなことより、
「日中、母親から携帯へ着信があったんですよ」
なんでも、
「警視庁捜査二課から、息子さんのことで」
とかかってきたので
「録音しますよ!」
と切り返したら
「あっさり切れた」
とのこと。

 これは、久しぶりの
振り込め詐欺改め、母さん助けて詐欺
これ
「7年前の前回は、狼狽した母親から、「あんた今どこにいるの?警視庁から、息子さんが痴漢で捕まって、示談金を。。。。」
とのことで、かなり盛り上がったんだけれど
「さすがの母親も、母さん助けて詐欺と一発で見破ったやふで、75歳にして進化しつづける母親は立派の一言」
でござひまして
「心から誇らしく思ひ」
つつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11月26日(火)京都と大阪とカミイジヒが4300JPYと0JPY

 お昼前に
「大井町さん・ターコ・テッチュ揃ってご来店」
ほんと
「連日、旧友とお会いすることが出来て、幸せものだなあ」
と、心から思ったりする今日この頃ではあるよねえ。。。
1461109_684761304876472_1283094821_
(大井町さん参戦)


 もう来年の話ではあるんだけれど、急きょ浮上した
かの大井町 萬来園さん(ザガットサーベイ 掲載店舗の中で、内装最下位と言われる)再訪問題
「鹿児島でゴルフ復帰問題」
の日程調整をせねばと、気が焦るばかりではござひます。。。

 京浜東北線北行に乗って
「蕨へ」
前回は
「餃子の満州初参戦」
を果たしたので、今回は
「餃子の王将」
へ20年ぶりの参戦を果たします。。。。
P1040110
(餃子)


 実は
「同じ王将でも、大阪王将派なんですよ」
規模では京都(餃子の)王将が勝るんですけれど、
「餃子の味は、大阪に分がある」
と勝手に判断して以来、
「京都は疎遠になっていたんですよ」
でも、
「喰わず嫌いはいけない」
と思ひ、超久しぶりに京都王将へ参戦でござひます。。。。
P1040111
(チャーハン)


 悩んだ挙句
「みそラーメンセット」
を注文したんですけれど、
「肝心の餃子は、なかなかウマイですね」
でも
「やっぱり、大阪の方が好みかしらん?」
てなところが、率直な意見。。。。
P1040112
(みそラーメン)


 ただし
「みそラーメンは、京都の圧勝、これはなかなかおいしいですよ」
ちょっと
「喰わず嫌いで、誤解してましたよ、数年前に空前のブームが起きただけのことはあるなあ」
とはいへ
「1000JPY超は安くないよねえ、といふか高いっすよ」
なかなか参戦機会は少ないけれど、
「はなから選択肢から外すことは今後控えよう」
と思ひつつ早々に退場。。。

 ある工場への参戦なんですけれど
「数年の間に、ずいぶん進化したなあ、よくなった」
と心から感動してしまひましたよ。
P1040113
(ちょっとした立会)


 帰り道
「どふしたら、このやふに劇的によくなるのかしらん?」
と、真剣に考えながら
「浦和へ転進、うなこちゃんへご挨拶」
を済ませ
「湘南新宿ラインに乗って、さらに新宿へ転進」
。。。。。

 いかんせん
「18時なので、もう会社戻っても仕方ないよねえ」
と思ひつつ、
「映画見やふと思ったけれど、TOHOシネマズ以外では映画を観ない主義」
なので、観客動員日本一といふ新宿ピカデリーへの参戦は断念。。。。
Img_4156
(うなこちゃん)


 ふらふらっと
「東洋一の歓楽街」
と言われる
「歌舞伎町」
を散策するも、
「閑散としていて、これが東洋一の歓楽街ってことはないだろう」
と改めて思ってしまひましたね。

 勿論
「コマ劇場跡地の、TOHOシネマズとホテルが完成すれば全然変わるだろうけれど、小生のやふにTOHOシネマズに囲われていない人たちは、歌舞伎町まで映画観にはいかないだろうなあ」
と思ったりもする今日この頃ではあるよね。

 だけど、歌舞伎町は他にも
「巨大スクリーンの新宿ミラノ座・旧オデオン座のビルなども、近々建て替えないとしょうがないでしょう」
けれど、
「どんな開発をするのかが難しいよねえ」
と思ひつつ退場しようと思ったら、目の前に
「サウナを発見」
そふだ
「今日は11月26日=いい風呂の日ぢゃん!」
と思ったんだけれど、
「歌舞伎町のサウナは、ちょっとなあ。。。」
と、ひよってしまひ早々に帰宅。。。。

 なんでも
「うますぎる」
と話題の
「セブンプレミアム 金の食パン」
を初めていただきましたが
「たしかにこれはウマイ!」
まづは
「そのまま食べて、残りをトーストしてヴァターを塗ったけれど」
ほんと
「確かに、これはウマイ!」
これは
「明日から、毎朝1枚いただこうかしらん」
と思ふくらい、真剣に驚いてしまひました。。。。
 
 ただ、もっともっと驚いてしまったのが、なんと
「ヒジイミカのカミイジヒは0JPYだった!」
といふ告白が米国から飛び込んできて、
「20日毎に4300JPY維持費として支払っている小生はなんなんだ?」
と困惑する今日この頃ではあるけれど、
「一月に渡米するナオキングに、ヒジイミカのカミイジヒとして5000万JPYを無利息で貸し付けるべく託そうかしらん」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月25日(月)朝からグッタリ

 午前中
「援軍のない、孤立無援の戦ひ」
を盛大に繰り広げてしまひ、もう完全にグッタリ。。。。

 お昼は、定番の
「セブンのおにぎり1+ハムたまごサンド+お味噌汁+ペプシスペシャル」
の予定だったのに、
「盛大にサンプルとしておいてあった、クッキー・ガレットなどをいただいてしまった」
もう
「歯止めが効かなくなるので、残りは若者達に配布」
ほんと
「オールオアナッシング」
な人間でして
「ほどほど・適量なんていふのが出来ない」
んですよねえ。。。。。

 それにしても
「猪瀬氏の釈明は通らないですよ」
あれだけ歯切れがよかった人が、
「完全に目が泳いぢゃって、見苦しいですよね」
大変残念だけれど、
「ここで区切りをつけた方がよい」
と思ひますよ。。。。。

 ただ、
「猪瀬氏で終わるんですかね?」
当然
「前知事」
も絡んでくるだろうし、
「あわてて返却しようと金策に走っている議員さんが少なからずいると思ひますよね」
これは
「第二のリクルート事件になるのか?」
まあ検察次第だよねえ。。。。

 これ、
「膨れ上がる医療費のところにまでメスを入れるつもりだとしたら、安倍さんも大したもんですよ」
そこまで見据え流れだとしたら、興味深いですけどねえ。。。。

 日中関係は
「相当きな臭くなってきましたね」
そして
「安倍さんも、今までにないくらい強い表現使いましたよね」
中国ってそれこそ
「政治が軍部を抑えられない、戦前の日本そっくり」
って感じもしてきましたが。。。。

 一方、愛する我がタイでも
「盛大なデモが行われれていて、政府機関が占拠され。治安維持法は発令された」
とのこと。

 この国は、
「結局、これの繰り返しなんですよね」
まあ、
「ある意味、微笑ましい限り」
なんですけれど、また伊勢丹周辺が占拠されでもしたら、厄介なことになるので、適当なところで切り上げて欲しいんですけどねえ。。。。

 だけど
「いかんせん、国際空港閉鎖といふ前代未聞の無茶やる国だからなあ」
伊勢丹はともかく(笑)
「ミスターフィート・サヴァイジャイゲップタウン・天国・冷菓他」
小生の愛するお店の無事を祈るばかりでござひます。。。

 広島の
「大竹投手が巨人入り」
とのことだけれど、これは
「門倉的なにおいを感じてしまふのは小生だけだろうか?」
まあ、別にいいんだけれど
「やっぱり、どうしても巨人なんですかね?プロ野球選手にとっては?」
どふしても
「大竹投手に、明るい来シーズンが開けるとは思えないぢゃないですか」
まあ、大きなお世話ではあるけれど。。。。

 とはいへ、小生も
「楽天から阪神へFA移籍した藤井について、馬鹿だよねえ」
と思ったけれど、大正解だったからなあ。。。。

 それにしても
「FAで巨人入りした選手で、巨人で選手生活を終えたのが川口だけとはビックリ」
そふいへば、
「ヤクルト→巨人→阪神と移籍した広沢」
は、ヒーローインタヴューで
「元巨人軍の広沢です、ヤクルトにいたこともあります」
と、やって盛大に盛り上がったのを思ひだしましたよねえ。。。

 帰宅途中
「あまりの強風にビックリ」
しかも
「生温かい風なんですよね」
なんか、異様な天気ですわな。。。。

 久しぶりに、パジャマでユックリなので
「たかじんのそこまで言って委員会」
「TVタックル」
を見てから
「THEボイス(ニッポン放送)」
まで聞いているうちに、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日(日)空前絶後の大事件

 日曜だといふのに、いつもより早い
「6時30分起床、7時10分出発」
なんと
「ホリデーパワーブレックファスト」
といふことで、
「ANAインターコンチネンタルホテルさん」
へ参戦でござひます。。。。
Img_4109
(朝食ブッフェ)


 8時集合といふことで、時間に余裕があるし
「朝食を盛大にいただくので、せっかくなら歩いて参戦しやふ」
といふことで、ウォーキングとシャレこみます。。。。
Img_4106
(ナオキング登場!)


 246から六本木を抜けて行きますが
「予想していた50分では到着できず、10分ほど遅刻」
してしまひましたが、
「天気がよくて、とても気持ちがよいですね」
日曜の朝といふことで
「朝食ブッフェ会場前には、長蛇の列ができております」
しかしながら
「わが軍の先陣が陣地を確保済」
なので、速やかに着席を許されて、申し訳ないくらい。。。。。
Img_4108
(洋)


 ランチ、ディナーブッフェへは参戦済だけれど、
「いかんせん、都心のホテルの朝食ブッフェってほぼ初体験」
なので、かなり楽しみにしておりました。
Img_4107
(和)


 結論的には
「ほお、こんなもんか」
って感じでしたね、おそらく依頼すればやってくれるんだろうけれど
「卵職人の姿は見えず」
麺職人はいたけど、ライブ感はあまりないです。

 なんといふか、小生が日ごろ言っている
「サプライズなメニューは全くなかったですね」
勿論、スタッフの方のサーヴィスやらジュースのお味はさすがでござひましたが。。。。
Img_4140
(うしさんぽスタート!)


  2時間近く、
「パワーブレックファストミーティング」
を楽しんだ後は、
「高田馬場で麻雀」
なんですよ。。。。
Img_4112
(赤坂)

 ただ、集合時間まで3時間近くあるので
「せっかくだから、歩いて行こう!」
といふことで
「うしさんぽ」
のスタートでござひます。。。。
Img_4113
(弁慶橋)


 まづは
「溜池から赤坂見附へ」
弁慶橋から
「上智大学の前」
を通って小生、ナオキング共になじみが深い四ツ谷駅。。。。。
Img_4114
(上智大学)


 新宿通りへ出て
「四谷三丁目・四丁目・御苑・新宿二丁目」
を通って
「花園神社で、本日の必勝を祈願」
丸井さんのおトイレで小休止。。。。。
Img_4139
(四谷三丁目で遭遇)


 せっかくなので明治通りを外れて
「歌舞伎町」
から
「大久保」
を抜けて、13時10分前ピッタリに到着でござひます。。。。
Img_4138
(新宿二丁目)


 距離的には
「6キロほど」
なんですけれど
「お天気もよいし、ナオキングと一緒だし、とてもたのしゅうござひました」
是非とも、またメムバーを募って
「うしさんぽ」
をしてみたいなあ、思ひつつ戦ひの場へ参戦でござひます。。。。
Img_4137
(花園神社)


 日曜日の馬場といふことで
「数組程度、学生さんの卓は開いているかもしれない」
とは思ひましたが意外や意外
「学生さんもいるけれど、大人の皆さんで盛大に賑わってます」
これは、うれしい驚きでござひます。。。。
Img_4135
(歌舞伎町)
Img_4136
(入ってないですよ)

 ちなみに
「前回、前々回と開催された神田は完全貸切」
だったんですよね、いかんせん
「ここは学生さん120JPY・大人200JPY(1時間)といふ破格の安さ」
おそらく我々が通っていた30年前と全く変わっていないと思われます。。。。
Img_4124
(馬場へ到着)
Img_4133
(ビアでスタート)


 遊びで最も大切なことは
「事前のルール確認」
であることはいふまでもござひません、といふことで
「喰いタン・先付アリ・割れ目ナシ・トビアリ・一発賞アリ・南場親流れナシ・上がり止めアリ・ダブロンアリ・ヤキトリアリ・西入ナシ」
てな感じで決めたところで、戦闘開始でござひます。。。。

 ただ、いざ始めると、いきなり
「赤5ピンなどはあるのか?」
といふ問題提起がなされ
「どふやら、各1枚づつのやふなので、アリ」
続いて
「シーサンプトーアリ・大車輪アリ」
なんてところが追って決定いたしました。
Img_4125
(大事件が発生)


 これで
「まあルールで揉めることはないよね」
と思っていたら、なんと
「空前絶後」
の大変な事態が起きてしまひました。。。。

 ナオキングからリーチがかかって、2順した後、なんと小生が
「9萬タンキで、国士無双をテンパったんですよ」
場には1枚も出ていなかったので
「これは、千載一遇のチャンスだ!」
と、ドキドキしながら2順しました。。。。
Img_4130
(ノリノリ)


 そして、なんと対面のアマリンから
「9萬暗槓」
といふ衝撃的な発声と共に、9萬が4枚場にさらされました。。。。
 
 かなり衝撃を受けて、
「これは、上がってよいの?」
とアマリンに問うと、
「あがれないけれど、例外的に国士無双なら上がれるよ」
と即答があったんですよ。。。。
716697458825
(役満は久しぶりだね)


 といふことで、
「ぢゃあ、国士無双!」
と盛大にやったんですよ、そしたら
「ナオキングから横槍が入りました」
いかんせん、この店は平均年齢65歳前後の女性のみで運営されているので、第三者からのヂャッジを仰ぐわけにもいかず。。。。。
Img_4131
(最終勝利者はこうへいさん)


 速やかに、アイフォンを取り出した、ナオキングが
「国士無双 暗槓上がり」
と検索すると
「特例として一般的になりつつあります」
といふ
「これ以上ない玉虫色の書き方」
とのこと。

 こふなると、小生だって
「これは揉めるよ!」
と宣言して、降りるわけにもいかなくなったところで
「ぢゃあ、サイコロで決めやふ!」
といふ大人の提案がアマリンから出され、即決。

 決着方法として
「サイコロを2個振って小生が出た目の方が大きければ役満」
といふことになり、先攻の小生が出した目は
「なんと、ど真ん中の7!」
続いて、アマリンが出した目は
「5!」
といふことで、この瞬間役満が成立いたしました。。。。

 それにしても
「人生には、上り坂と下り坂、そして「まさか」がある」
とは言ったものの、
「こんな想定外の事態が起こるとはビックリ」
つくづく
「事前のルール確認がとても大事」
であることを再認識させていただきましたね。。。。
Img_4146
(シェーキーズで打ち上げ)


 それにしても、
「この卓は全自動卓なんですけれど、配牌、ドラ表示まで完全自動」
といふことで、
「サイコロを全く使用しないんですよ」
だから、
「このサイコロって不要だよね?何のためについているのかしらん?」
と話していた矢先の有効活用に、一同納得?でござひます。。。。

 戦うこと
「8半荘=7時間 疲れましたよ」
でも
「おひとり様1400JPYといふ、破格の場代の安さにビックリ」
でござひましたが、小生としては楽しゅうござひました。。。。。
Img_4145
(脂ぎった指は?)


 戦ひ済んで
「馬場での打ち上げといへば、シェーキーズと決まっています」
徒歩1分程に位置する、シェーキーズ高田馬場店にて
「美味しいピザ」
をいただきながら
「フライドチキンとオニオンリング問題」
「ヒジイミカのカミイジヒ(回文)問題」
「ここには、あなたしかいないでしょう問題」
「いくらなんでも、あの場代は安いぞ問題」
「朝一で山登りを済ませて、午後一で麻雀へ参戦して、勝つんだから、さすがはこうへいさんだ問題」
「カメラマンの修業は大変だ問題」
といった、差しさわりの少ない諸問題を討議した結果
「特例として一般的になりつつあったものが、今日を持って正式にルールとして決定したから、安心して次回に臨める」
といふ結論がで出たところで、年明けの再戦を約束して解散でござひます。。。。
Img_4143
(ポテト最高!)


 それにしても
「早朝から夜までたっぷり遊びました」
まあ
「この歳になっても、こふして遊んでくれる友人がいるといふことは、心からありがたく思ふ」
今日この頃ではあるけれど、
「皆さんの場合は、ちゃんと家庭を持ったうえで、遊んでくれているんだから小生とは格が違ふよね」
と思ひつつ、さすがに疲れ果てて倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11月23日(土)いくらなんでも赤いっすよ

 在京の週末といふことで
「本日は都心を巡ります」
まづは
「盛大に盛り上がる新宿へ」
久しぶりに都バスに乗ったんだけれど
「乗客の平均年齢が70を超えているのでは?」
てな感じで衝撃を受けてしまひました。。。。
Img_4089
(今日は都心を巡ります)


 この
「渋谷~池袋東口の明治通りの路線は、副都心線開通とともに廃止になるかと思ったら、減便されたけれど、生き残ったので、不思議に思っていたけれど、ようは無料パスの皆さんの貴重な足」
として生き残っていたんですよね。。。。

 そふいへば、先日
「西鉄久留米駅で見た、久留米競輪行きの無料バスの平均年齢は73歳は超えているのでは?」
って感じで、
「噂には聞いていたけれど、ここまでとは。。。」
と衝撃を受けたのを思ひだしました。。。。

 新宿といへば、そろそろ
「神はあなたを許します!」
なんてアナウンスが流れ始めるし
「救世軍の社会鍋」
も登場するだろうし、
「一気に年の瀬だねえ」
なんて思ってしまひます。。。。
Img_4103
(噂のあおきさんへ)


 池袋へ転進、さらには
「一気に南下して羽田へ」
せっかくなので、以前から大いに気になっていた
檍(あおき)さんへ初参戦
させていただきます。。。。
Img_4097
(おお!)


 噂には聞いていたけれど、
「14時近いといふのに、お待ちの方が10人前後いらっしゃひます」
先に
「特上ロース1800JPY」
を注文した後に、
「リブロース2500JPYを発見!」
したんだけれど、まあ今回は様子見といふことで。。。。
Img_4098
(これが特上ロース 280gくらいかな?)


 待つこと15分ほどでカウンターのお席へご案内されると同時に、
「特上ロースが運ばれてまひました」
もうねえ
「おくさん!あかいですよ!かなりレアですよ!」
てな感じで
「度胆を抜かれて」
しまひました。。。。
Img_4099
(こ、これは赤すぎませんかねえ)


 で、こちらのお店は
「5種類ほどお塩が常備されてまして、こちらもオススメの模様」
たしかに
「岩塩をつけると、脂身の甘みが際立ちますね」
おいしゅうござひますよ。。。。。
Img_4102
(お塩がそろってます)


 その
「お肉の赤みは、なんとかギリギリの線で食べられました」
ただ
「やっぱり、もう少し揚げた方が。。。。。」
これ、鹿児島の場合はもう30秒くらいは揚げ直しをするでしょうねえ。。。。

 ちなみに
「お肉は、蒲田丸一と同じ、千葉のSPF」
是非次回は
「リブロース2500JPYを食べねば」
と思ひつつ、早々に退場。。。。。
Img_4101
(やっぱり、ソースかけちゃふ)


 仕方がないんだけれど、
「蒲田丸一同様、ユックリできないっすよね」
まあ
「だからこそ、この値段でやっていける」
といふのはあるとは思ひますが。。。。。

 ついつい誘惑に負けて
和さんで、1時間ほど源泉かけ流しの湯を満喫させていただいちゃひました
ここは
「蒲田駅前の立地で、源泉かけ流しの黒湯に浸かれる、素晴らしいSPAなんですよ」
といふことで、
「1時間1本勝負 1200JPYお支払して サウナー水風呂ー温泉を徹底的に繰り返します」
。。。。。。

 ちなみに、
「源泉かけ流し」
が素晴らしいのはもちろんなんですけれど、
「水風呂が温泉水を冷やして使っている」
といふのも、とてもうれしいんですよねえ。。。。。
Img_4104
(すっかり年の瀬だね)


 ささっと、
「湯あみ」
してスッキリして
「東京駅・銀座」
と巡りますが
「やっぱり、グッタリですよ」
もう
「超グッタリで日本橋へ戻ってきました」
当たり前だけれど
「お仕事中の、特上ロース→サウナ→水風呂→温泉はいけませぬ」
まあ
「今日は祝日ってことで」
と思ひつつ、しばし雑務を。。。。。。

 20時近くに再び、ザギンへ戻りもう一仕事終えてから
「ひさしぶりに、てもみんへ参戦しやふかしらん?」
と思ひ、門をたたくと
「なんと、祝日は20時で終了」
との
「あんまりにもあんまり」
なお応えが返ってきてガックシ。。。。。

 それにしても
「目の前に5000万積まれて、もらわらないと悪いと思った」
といふ都知事に聞きたいのが
「いわれのないお金をもらったら、後が怖いとは思わなかったですかね?」
といふことなんですけれど。。。

 まあ、小生に置き換えると
「突然、知らない女性から結婚してくささい」
って言われて
「結婚しないと悪いと思った」
てな感じと同じだと思ふけれど、まあそんな
「一瞬でも夢を見させてくれれば、その後がどんなひどい結末が待っていてもいいかも」
なんて思ひつつ、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日(金)かつ丼

 今朝は
「直行」
ということで、いつもより30分遅く起きて、50分遅く出発。

 9時を少し過ぎただけで
「銀座線の乗車率ってガクンと下がるのね」
さすがに座れはしないけれど
「楽に新聞が読める状態」
ってやつで、快適でござひます。。。

 いつものことではあるけれど、
「特に、今日は脱線がひどくて、90分中70分くらいは雑談」
その内容は
「普通部外部と中等部外部の違ひ問題」
「高校の食堂といへば、チキンカツとカツカレー問題」
「ペプシネックスとペプシスペシャル問題」
「石垣島問題」
などなど、ちょっとここへはとても書けないやふな
「マニヤックな問題」
が大半でござひまして、たのしゅうござひますが、残り時間がなくなって慌てて
「肝心な内容について話そうとしても、疲れちゃって、もういいや」
って感じで、たいした進展もなく退場してしまひました。。。

 なんといふか
「夜の懇親会なら、これでもいいんだけれど、真昼間の大切なお打合せで、これをやってはいけないのかもしれない」
と、ようやく少しだけ気づいてまひりましたです。。。。

 お昼は
「たまには、かつやでカツ丼でも喰ったろうか!」
といふ感じで、若者たちを伴って、久しぶりにかつやへ参戦。。。。

 もちろん、いろいろあるでしょうけれど
「このかつ丼490JPYなら納得ですよ」
オプションとして
「千切りキャベツ」
があるのもうれいし、なにより
「オールユーキャンイートな漬物」
があるのも、小生好みなんですよね。。。。
Img_4084
(かつやさんへ参戦)


 それにしても
「かつ丼を考えた人って、普通じゃないですよ?」
だって
「史上最強の高カロリー食っぽいですよ」
そもそも
「元々、たまごを使っているかつを、さらに卵でとじちゃおうって、いふ発想が異常ですよ」
ほんと。。。。

 でも、小学生の時に
「道玄坂 朝日屋さんで、初めてかつ丼を食べた時の感激って凄かったですよ」
なんといふか
「世の中にこんなうまい食べ物があったのか!」
って感じでしたね。

 ちなみに
「カツカレーは、そんなに好きぢゃないです」
あれは
「カツとカレーを別々に食べた方がはるかにうまい」
と思っておりますです。。。。
Img_4085
(これで490JPYなら満足)


 といふことで、カツ丼と同じくらい初食の衝撃があったのって
「やっぱり、丸一の上ロース」
そして
「出島の華みかん」
この2つくらいだなあ。。。。

 さらに話は飛ぶけれど、
「江戸時代に、カステラを初めて食った人って、そんなの比ぢゃないくらいビックリしただろうね」
よく
「家康はてんぷらの食べ過ぎで死んだ」
なんて言われているけれど、
「きっと、カステラの食い過ぎで死んだ人もいるはず」
と思ひますですよ。。。。。

 帰宅後、BS1にて
「古田敦也のプロ野球ベストゲーム」
今回は例の
「辻発彦が1塁からシングルヒットでホームインしたアレね」
今まで取り上げた試合
「全て記憶にあるものばかり」
なので、見ていてとてもたのしゅうござひます。。。。

 まあ
「あれだけ、巨人がコケにされた試合っていふのはなかったね、見ていて痛快でしたよ」
ただ、不思議なのが
「なぜ、主役であるはずの辻発彦が登場しなかったの?」
これ、相当疑問でござひました。。。。

 あと、この番組
「スタジオの応援ゲストみたいなの不要ですよ、グラウンドと同じメムバーでやってほしいねえ」
やってほしいゲームとしては
「なんとしても、ブライアント4連発」
これ見せて欲しいですよ。。。。

 それはいいんだけれど、なんと
元朝日放送の 堀友理子さんってBSニュースやっているのね
10年来のファンの小生としては
「フリーになったのに、MXぢゃもったいないだろ」
と思っていたんだけれど、いつの間にかBSニュースへ進出していたとは喜ばしい限り。

 だって
「うしさんの、理想の女性?好きなタイプは?」
って毎日のやふに聞かれても
「元ABCの堀さんのやふな女性」
って言っても誰も分からないから、ずっと困っていたんですよ。。。。

 突如浮上した
「徳田氏から猪瀬氏への5000万融資?問題」
これ
「完全にアウトでしょ」
あれだけ歯切れのよい猪瀬氏が
「昨日は、知らないの一点張りだったのに、一夜でひっくり返るんだもんねえ」
もはや
「オバマ状態ですな」
なんて思ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日(木)残り30.09MB

 盛大に朝から来客が続く
「しかも1件は、かなり重大な案件」
ひとつの方向性が決定したので、
「あとは、前に進むだけ」
そして
「なんとか、皆が丸く収まる方向へ進まねば」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。

 午後も
「緊急ミーティング」
やら
「遠方から、一ふぁんさんが上京」
したりと、打ち合わせ、来客が続きます。。。。

 そんな中で、びっくりしたのが
「小笠原で海底噴火が起き、新たな陸地が形成」
とのことなんですけれど、
「やっぱり、日本周辺って、盛大に火山活動やら地震やら起きてますよね」
ちなみに
「桜島は来年1月12日で、大正5年の大噴火から100年を迎える」
その噴火で陸続ききなってしまった。

 それまでは
「その名の通り、島だったんだよね」
ご承知の通り、
「ここ数年、超活発に噴火・活動してますよね」
どふしても不思議なのが
「皆さん、活火山のふもとで生活しているぢゃないですか」
いくら小生でも
「あそこに住むのは無理」
だと思ひますよ。。。。

 かなりビックリしたのが
スペインの裁判所が、江沢民元国家主席らに逮捕状
だって、これ
「スペインとほとんど関係ない件ぢゃないですか」
そこを勝手に逮捕状出しちゃうんだから
「かっこいいっすよ」
当然、中国政府は猛反発しますよね
「スペインと中国が国交断絶とかにならないのかしらん」
とか気になってしまふ今日この頃ではあるけれど、
「違憲?違憲状態?だか分からんけれど、選挙無効にしなかった日本の最高裁の情けなさが、より際立ってしまふのを寂しく思ふ」
今日この頃でもござひます。。。。

 帰宅後、諸般の事情により、ココログの設定をいじっていたら、
「ご利用可能なディスク総容量: 5,000 MB  ご利用中のディスク容量: 4,649.91 MB (93.00%)」
といふ衝撃的な数字を確認してしまひました。。。。

 正直なところ
「5000MBっていふのが、どれくらいのボリュウムなのか見当もつきませぬ」
これが
「ビールの消費量だったら、大びん○○本霞が関ビル○杯分」
とか、
「面積だったら、東京ドーム○○個分」
とか、なんとかイメージできるんだけれどねえ。。。。

 とはいへ、
「神宮球場の両翼までが3メートルも短かった」
っていふんだから、
「アテにはならんわな」
この件は、どふにも信じられないけどねえ。。。。

 それはともかく
「あと7%っていったら、おそらく年内もつか?って感じだよねえ」
たしかに
「潮時かもしれないねえ」
と思ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月20日(水)ヴォジョレーヌーヴォー解禁!

 小生のやふな者でも
「時には面接をさせていただくときがござひます」
面接に限らず初対面の時は
「なんとかして、共通の話題を見つけやふとする」
と思ひますが、その点
「履歴書」
を事前にいただいている
「面接」
は、話のきっかけを見つけるのが非常に楽でござひます。。。。

 やっぱり
「住所って一番大きなきっかけになりますよね」
子供の頃
「鹿児島やら福岡やらに住んでました」
なんていふと、俄然親近感がわいてまひります。。。。

 そこへ、なんと
「バンコク日本人学校卒業」
なんていふ学歴を発見してしまひ
「家はスクンビット・ソイ38でした」
なんて言われてしまふと、
「そこは、私が将来安住の地として永住する場所だよ!」
と、とてつもなく会話が弾んでしまふことは言ふまでもござひませぬ。。。。

 本日は、色々ありまして
「夜はお偉い方々と会食」
なんと
「お肉は一切食べない、お酒も一滴も召し上がらない」
といふことで、
「うなぎ」
をいただくことになりました。。。。
Img_4066
(白焼き)


 いかんせん、小生
「自ら進んでうなぎをいただくことは滅多にない」
のに、つい3日程前にいただいたばかりなので、こんなに短期間での、
「うなぎ」
って記憶にござひませぬ。。。。
 
 でさあ、
「うなぎって、小生にとっては昼の食べ物なんですよ」
逆に
「寿司・焼肉は100%夜」
ちなみに
「しゃぶしゃぶは昼」
でござひます。。。。
Img_4067
(この煮物はすごくおいしゅうござひます)


 うなぎって
「あっといふ間に食べ終わっちゃふぢゃないですか!」
だから、夜だと
「おつくり・うまき・白焼き」
など
「余計なもの?」
が続々と登場して、
「メインのうな重が登場する頃にはお腹がいっぱいになっている」
なんていふ遺憾なケースがほとんどだからねえ。。。。
Img_4068
(うな重)


 といふことで、今宵も
「メインのうな重は、小さ目だよ」
と宣告されていたので、主催者の方に気を使っていただいて
「小生だけ、ちゃんとした うな重」
をいただくことに、
「それに備えて、かなりセーブしたつもりなんだけれど、やっぱりブックフル」
でござひました。。。。

 しかも、
「今宵はこれで終わりぢゃないんですよ」
なんと
「美人シェフ=渚先生のお店で、美人シェフ=渚先生のお料理をつまみながら、ヴォジョレーヌーボー解禁を祝う会」
へ出席といふ、とても大事なお仕事が残っておりますです。。。。
Img_4069
(解禁時間を待ちます!)


 午前0時の時報を合図に
「美女2号夫妻、渚先生、常連の皆さんと共に乾杯!」
ご用意いただいた
「6種類のヴォジョレーヌーヴォー」
をいただきます。。。。。
Img_4076
(かんぱーい!)


 半可通である小生としては
「こんな若い酒飲んでどふするんだよ」
「こんな馬鹿なイヴェントで喜んでいるのは、日本人だけだろ、世界中から笑われているぞ」
といふネガティブな先入観を持って臨みました。。。。。
Img_4070
(ピンチョス)


 しかしながら、
「なかなかどふして、おいしゅうござひますよ」
6本それぞれの個性が出ていて、たのしゅうござひます。。。。
Img_4074
(たこ焼き)


 若々しい風味のヌーヴォーと、美人シェフ=渚先生のおいしいお料理をいただきながら
「おなじみ、そふいふんぢゃないから問題」
「松濤幼稚園の跡地を買ったのは、あの有名人だ問題」
「もしも、結婚できたら一日も早く一緒に住みたいぞ問題」
「最初は、床に新聞紙敷いて吉牛を食べたっていいぢゃないか問題」
おれだったら、最初の三か月間は○○○○○だぞ問題」
「もし娘が生まれて、ソフトボールの守備練習したいって言われたら、元プロとか呼んできちゃふぞ問題」
「やっぱり、普通部3年間といふのは、暗黒な時代なんですかね?問題」
といった、ヴォジョレーヌーヴォー解禁日にふさわしい
「数々の若々しい難問」
を討議した結果
「美智子さまから握手を求められて、なかなか手を離されないとは大変な光栄だ」
といふ、庶民とはご縁がない結論がでたところでお開きでござひます。。。。
Img_4080
(かおりを楽しむ美女2号)
Img_4079
(楽しんでるねえ)

 それにしても
「違憲と違憲状態ってどふ違ふんですかね?」
なんといふか、小生には全くご縁がないけれど
「友達以上恋人未満みたいなものなのかしらん?」
なんてことを考えつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日(火)完全に食べ過ぎだね

 午後一
「半蔵門でお打ち合わせ」
なんといっても、この地は
「新卒の時に数年間通った地なので、決して嫌いなエリアではない」
初対面の女性と商談なんですけど
「いかにもマタニティー!」
ていふ感じの
「余裕ある衣装」
をまとっていたので、
「そふいふことだろう」
と勝手に解釈していたら、別れ際に
「全然独身」
といふことが判明しビックリでござひました。。。。
Img_4044
(まづは、いも)


 ちなみに、この方は
「10歳前後下の塾員さん」
とのことで、
「表参道の中年飲食業者の沖縄料理店へ参戦経験がある」
などの共通の話題を見出すことができて、なによりでござひます。。。

 半蔵門でランチといへば、
欧風カレーの名店 プティフ・ア・ラ・カンパーニュ
しかないでしょう。
Img_4046
(ポークカレー)


 5年ぶりの参戦なんですけれど
「まづ、いただくじゃがいもがうれしいよね」
肝心のカレーですが
「ポーク辛口をいただきましたが、やっぱりおいしゅうござひます」
そして
「予想外の辛さにビックリ」
ココイチなんかの辛さとは種類が違ふ辛さだけれど、
「あの辛さはなにかしらん?」
と悩みつつ退場、
「近々再訪せねば」
と真剣に思ひましたです。。。。
 
 夕方、色々バタバタなんですけれど
「福岡から客人来る」
盛大にお打ち合わせをしてから
「当然、一献」
といふことになります。。。。。
Img_4049
(ピンチョス)


 皆さん、お宿がこの近所といふことで、遠出は避けて
「このあたりで、軽く!」
といふことなんですけれど、
「それって、一番苦手なんですよ」
普段、なかなかこのエリアで軽く一献といふ機会がないので。。。。。
Img_4048
(これがビキニ)


 といふことで、
スペインバル?のビキニ ピカールさんへ参戦」
実はねえ
「こちらは、美女2号ゆかりの店」
なんですよねえ。。。

 数年ぶりに参戦しましたけれど
「こちらのお料理、すべておいしゅうござひますよ」
例の
「ピンチョスね」
バゲッドの上に、色々のっているやつですよ。。。。
Img_4056
(白子のピンチョス)

 どれもおいしくて
「盛大にワインが進みましたね」
〆は
「もちろんパエリア」
なんですけれど、お米の香ばしさがたまりませぬな。。。。。
Img_4051
(中締めはもちろん)


 せっかくの遠来からの客人といふことで
「さらに軽く一献」
〆第二弾は
「久しぶりに、味の時計台さん」
なんですけれど
「やっぱり、今は亡き新千歳空港店とはお味が全然違ひますよ」
とっても寂しゅうござひます。。。。。

 ただ、こちらのお店は
「銀座線新橋駅改札至近などで、終電間際などフラっと寄ってしまふんですよ」
この終電間際の新橋駅周辺って、なんとも言えない空気がありますよ
「完全に出来上がっていて、千鳥足のサラリーマン」
「銀座のお姉さん方は、すっかりさっきまでとは全く違ふ表情で足早に駅へ向かっている」
なかなか興味深いっすよねえ。。。。
Img_4060
(時計台さん)


 新橋駅の夜といへば
「ワイドショーの街頭インタヴューの定番スポットね」
東京では
「昼間は、週末銀座の歩行者天国」
梅田では、常に梅田駅前のペデストリアンデッキなんだよねえ。。。。。

 一昨日購入した例の
「大王製紙の井川氏の著書 熔ける」
早速読み始めましたけれど
「これ、面白すぎますです」
小生のやふに、
「日本円にして5万JPY負けて、盛大に罪悪感を感じてしまふ人間とは格が違ひ過ぎます」
あまりにも面白くて徹底的に読み進めたいところなんだけれど、明日があるので第一章のみ読破したところで就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日(月)いい勉強をさせていただきました

 7時ちょうどの
「スーパーあずさ1号」
に乗って、西へ向かひます。。。。
P1040062
(さわやか信州へ)


 まあ、それはともかく
「おくさん!寒い!寒いですよ!」
だって
「お席が1番前の通路側なんですよ!」
ちょっと考えられないくらいの寒さに震えてしまひます。。。。
P1040054
(伊那へ)


 実は、
「同行の方に取っていただいた席なんですよ」
列車でこの寒さって、
「20数年前の12月31日に水沢競馬場へ参戦する際に、利用した臨時の夜行急行列車以来」
でござひます。。。。
P1040071
(びゅーてほー)


 あのときは
「いかにも出稼ぎ!」
って方がデッキで立っているのに、
「競馬へ参戦する学生がイスに座っていて、なんだか申し訳ないなあ」
と思ったのを思ひだしましたねえ。。。。
P1040073
(まっかっか)


 立川そして、八王子と止まっていくんですけれど
「ああ、こっちが八王子の北口か」
そして
「ああ、こっちが八王子の南口か」
と諸般の事情により思ひにふけっていたら高尾を通過。。。。
P1040074
(よい会社へ)

 大月、甲府と止まって
「茅野で下車」
電車降りると
「おくさん!寒い!もっと寒いですよ!」
明らかに
「先週の雪の山形より体感温度は低いですね」
。。。。。
P1040068
(かんてんパパガーデン)


 お迎えの車にのって
「伊那へ」
本日は盛りだくさんでござひまして
「いい会社で有名な伊那食品さん訪問」
そして
「震災の後、福島から伊那へ移って、りんご栽培を0から再スタートした方との出会い、その方がこちらで収穫した、りんごの視察」
といった、あまりにも内容が濃くて濃くて。。。。。。
P1040049
(ここから再スタート!)


 とにかく
「いい勉強させていただきました」
もう、この一言に尽きますよ。。。。

 朝は大いに気になった
「高尾山初日の出問題」
「八王子の北口と南口問題」
については、帰りの車中では全く気にならないくらい、
「大いに考えさせていただきました」
とにかく
「いい勉強させていただきました」
ただ、
「普段、乗っている三鷹から新宿の区間を特急で通過するって気持ち良いですよね」
ホームの皆さんからの
「羨望のまなざし」
を感じてしまひますです。。。。
P1040066
(おいしゅうござひます)


 でさあ、
「今日は、珍しく早めに帰ろう」
と思っていたら、ジャストタイミングで
「大阪からの出張者から、お誘いが。。。。。」
大井町さんが所有する大井町のビジネスホテルへご滞在中とのことで、間をとって五反田にある
鳥料理 それがし
さんへ緊急参戦。。。。。
P1040077
(とりさし)


  こちらのお店は、以前から大いに気になっていたんだけれど
「よい機会といふことで、念願の初参戦」
でござひました。。。。
P1040082
(焼鳥)


 場所は
「ミート矢澤のお隣」
のビルの2階でござひまして、
「大きなカウンター中心の、第一印象バツグンのよい感じのお店」
でござひます。。。
P1040080
(とりチャーシュー)


 コースを薦められましたが
「アラカルトでいくつか注文」
このお店は
「日本酒が豊富」
とのことで、珍しく日本酒でスタートを切らせていただきます。。。。。
P1040081
(とりメンチ)


 お刺身に始まって
「結構、色々といただきましたよ」
やっぱり
「全部おいしゅうござひます」
ただし
「決して安くはないねえ」
って感じでござひますが、
「接客はとってもとってもよい感じ」
だし
「ここは男同士でなくて、男女で参戦すべき店ですな」
心からそふ思ひましたです。。。。。
P1040083
(手羽

 〆の候補がいくつかあるんですけれど、悩んだ挙句
「鳥そぼろごはん」
を選択いたしましたが、これが相当おいしゅうござひました。

 まあ
「鳥そぼろごはん嫌いな人っていないですよね、子供の頃 そぼろ・たまご・インゲン?の3色ご飯が登場すると、とてもうれしゅうござひました」
そぼろは
「牛より鳥派ですね、よって米沢の牛肉どまん中より、高崎のとりめしの方が好き」
なんですよね。。。。
P1040086
(そろぼごはん)

 ちなみに我が家のそぼろごはんの3色目は
「インゲンの他に、ニンジン・しいたけの煮たやつの場合もあった」
おそらく
「このままだと、残りの人生において自宅で、3色ごはんとか食べるチャンスはないだろうね」
ただ、他にも
「もう、残りの人生において経験することがないだろう、と思えるイヴェントは数限りなくある」
よって
「一人でも経験出来るイヴェントを、もっともっとたくさん探し求めていくしかない」
と、妙に前向きに考えながらご帰還。。。。

 それにしても
「素晴らしい果物とつくる皆さんって、いくつになっても先先を見ているよね」
といふことで、
「年明けから、来年3月までの遠征の日程の検討を早急に開始せねば」
と自らを奮い立たせながら、倒れこむやに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日(日)Nスペと文藝春秋のユニクロ

 珍しく
「朝シャワー」
なんぞ浴びてスッキリしたところで、早々にチェックアウト。。。。

 博多駅まで
「うしさん!」
と声がかかり振り返ると、
「某飲食店経営者の方」
実はこの方
「来年カンボジアへ進出」
されるんだけれど、そんな話を30分ほど立ったまま話し込んでしまふ。。。

 この方は
「魅力あるんですよねえ~」
なんといふか
「経営者としてオーラありますよ」
尊敬してます。。。。
P1040048
(お久しぶりです)


 さんざん悩んだ挙句、大名の本店がなくなってから、すっかりご無沙汰になった
大福うどんさん
へ参戦、ご承知のとほり
「やわいうどんは好きではない」
んですけれど、ここのは柔いけれど、嫌いぢゃないんですよねえ。。。。

 福岡のラウンジは
「搭乗口から遠いけれど、空いている第3ターミナルの方が好き」
それはともかく
「羽田ー福岡も伊丹同様1時間ヘッドにしてくれませんかね?」
なんか、この時間はとくに間隔があいてしまって不便なんですよねえ。。。

 なんでも
「羽田空港で使用する滑走路が変更になったので、遅れます」
なんてアナウンス通り
「15分近く遅れて、ご丁寧に遠いB滑走路に着陸」
なんか
「ここ最近は、ほぼ100%Bへ降りているよね」
さらに追い打ちをかけるべく
「皆様をバスでご案内します!」
とアナウンスが入り、
「ええ!」
と思わず声を上げてしまひました。。。。

 そしたら、
「5分後に、無事61番に到着」
すかさず
「やっぱりバスぢゃなくなりました」
ってアナウンスが入ったけれど、
「小生の声が届いたのかしらん?」
それはともかく
「新しいシートは照明とCAさんを呼ぶボタンが分かりにくく、大変よろしくないっすよ」
今日もお隣の方が間違えて押してしまって、
「不機嫌そうなCAさんに、もう一度ボタンを押してください」
とか言われちゃっていたけれど、それはお門違いでござひますよ。。。。

 オフィスへ直行
「かなり盛大に。。。。」
帰宅してから、
「NHKスペシャル ユニクロの特集」
を見ますが、機内で読んだ
「文藝春秋のユニクロ特集」
を読んだ後だからねえ。。。。

 続いて
「たかじんのそこまで言って委員会」
を見始めたところで
「あっといふ間に意識が遠のく」
流石にお疲れの模様でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日(土)看板娘にビックリ

 ツアー3日前は
「熊本の、いちご・みかん・太秋柿」
そして久しぶりの
「デコポン」
と巡ります。。。。
P1040014
(熊本城だよ)


 実は
「今日も名人と出会ってしまひました」
久しぶりに
「地下足袋履いていらっしゃる方とお会いしましたね」
この方も
「70歳後半なんですけれど、小生なんぞより、はるか先のことを見ているんですよ」
とにかく
「唸るしかない」
そして
「心から尊敬するしかない」
といふことでござひます。。。。
P1040025
(こりゃいいねえ)
P1040016
(いちごはもすこし先だよ)

 ただ、
「名人って、商売人ではないですね、消費者のことは分かっていない」
といふのも、まったくもって事実でござひます。。。。
P1040022
(素晴らしい)


 小生なんぞが偉そうなことを言ふ資格は全くないんだけれど
「消費者が欲しいタイミングに合わせて提供する」
といふことも、とても大切なことは間違ひありませぬ。。。。
P1040019
(なんと、出荷は来年5月とは。。。。)


 熊本に別れを告げて九州道を北上して福岡へ、
「せっかくなので、若者たちに うまいうなぎを喰わせてやろう!」
といふことで、かなり遠回りして
富松うなぎ屋さん
へ転進でござひます。。。。

 いふまでもなく
「福岡でうなぎといへば、御花だろう」
とは分かっているんだけれど。。。。。
P1040028
(アツアツだよ)


 久しぶりにいただきましたが
「やっぱり、セイロ蒸しは熱々でおいしゅうござひますよ」
ただ
「ちょっと脂っこいかしらん」
今回は
「奮発して特上2900JPYを注文したので、ごはんの間にもうなぎが入っていたんだけれど、入っていないと寂しいんだよねえ」
。。。。。
P1040032
(あまおうです)


 30分ほどの滞在で、急ぎ
「久留米へ転進 あまおうの見学」
ここも
「気温が下がってこないとどふにもならない」
って感じで
「やっぱり天候」
なんですよねえ。。。。

 こちらの生産者は
「土耕と高設と両方されているけれど」
色々伺うと
「確かに、収穫は高設が楽だけれど、収量やお金のかかり方、そして「味の差」を考えると、土耕に軍配が上がる」
とのことで、大いに考えさせられました。。。。
P1040030
(今週から出荷)


 2泊3日のツアーも
「福岡空港へ送り届ければ、無事終了」
レンタカーを返却すると
「もうグッタリ」
でござひます。。。。
P1040035
(博多駅前のイルミ)


 でも
「若者たちにとっては、かなり実り多きツアーだったのでは?少しでも勉強になっていたら、こんなにうれしいことはない」
と思ひつつ、福岡の定宿のベッドに倒れこみます。。。。。

 散々悩んだんですよ、でもねえ
「せっかく福岡なんだから、このままホテルにいるわけにもいかんでしょ!」
といふことで、思案に試案を重ねた結果
もつ料理 みやもとさん
へ初参戦を果たします。。。。
P1040037
(わくわく)


 ここねえ
「食べログのコメントを読めば読むほど、注目していんたですよ」

「想像通りの、店構え」
に俄然期待が高まります。。。。。
P1040040
(もつとニラだけ)


 入店と同時に
「炊いていいの?」」
と噂の
「86歳の看板娘に聞かれます」
どふも
「この店は、もつ鍋専門店でサイドメニューは一切なし、といふ男らしいといふか、潔よいお店」
のやふでござひます。。。。

 しかも、
「店内はエビスビールのポスターが複数貼ってあるのに、注文しないのに勝手にスーパードライの瓶が出されちゃって、さらに興奮が高まりますです」
。。。。。
P1040042
(豆腐とキャベツ入りだよ)

 
 ほどなくして
「もつ鍋3人前」
が登場しましたけれど
「確かに、濃い味の味付けのモツはおいしゅうござひます」
ただ、お野菜がほとんど入ってません。。。。

 続いて、周囲のテーブルの方の流儀に従って
「キャベツ・豆腐入り」
を注文すると
「なんと、1回目の鍋の残り汁を足しちゃうんですよ、よってますますしょっぱくなります」
でも
「キャベツと豆腐を入れると、更においしゅうござひます」
ちと物足りないので、
「さらに、もう1鍋キャベツ入りを追加」
ここまでで
「3鍋=もつ3+2+1」
といふ状態ね。。。。。
P1040043
(〆はちゃんぱんだけど)


 〆は
「ちゃんぽん」
なんですけれど、なんと
「前の鍋の汁はいふまでもないですが、わが軍の器の残り汁まで鍋に入れちゃったのには、ビックリ」
でござひました。。。。

 でもねえ
「とにかく、このお店のもつ鍋はウマイっすよ」
今まで参戦してきた
「きれいな店の、おしゃれで綺麗なもつ鍋とは全く違ふ、もつ鍋に大満足」
でござひます。。。。。
P1040046
(キャナルへ)


 それにしても
「この、御年86歳といふ看板娘さんはすごいっすよ」
小さな声で
「ボソっと言っても、全部聞こえているんですよ」
ちなみに
「メニューはこれだけだから、他のものなんでも持ち込んでもいいよ」
とのことなので、次回は
「こぼう・白菜・もやし・白いご飯」
なんていふところを持ち込んでみようかしらんと、思ひつつ再訪を誓いながら退場。。。。。。
P1040044
(いいねえ)


 なんといふか
「すっかり元気出ましたよ」
ご同行の方もお疲れだったんだけれど
「これは、元気出る料理ですね」
と、とてもうれしゅうござひます。。。。
P1040045
(元気になりました)


 先週が失敗だったので、
「冒険して初参戦した店が大当たりだと、本当にうれしいんですよ」
といふことで、博多駅とともに
「ライトアップされたキャナルを久しぶりに散策」
盛大に賑わっているやふでなにより。。。。。
 
 この3日間は
「とにかく、お元気なご高齢の方にビックリですよ!そしてもつ鍋に元気づけられました」
なんか、元気になって就寝ですよ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月15日(金)適当にニコニコと相槌を打つ

 米国首都の地名に由来するホテルは
「予想外によく眠れた」
我ながら
「お風呂はサウナ・トイレ大はロビーで 作戦」
が素晴らしかったと自画自賛でござひます。。。。
P1030998
(山鹿の天琴さんへ)


 本日も
「ドライヴァー」
でござひまして
「西九州道・長崎道・九州道を経て熊本県は植木インターへ」
こちらで
「熊本県のコーディネーターと合流」
まづは、
「高校の時から食べ続けている」
といふ地元コーディネーター氏ご推薦の
天琴さん
にて
「ラーメン600JPY・大盛り700JPY」
をいただきます。。。。
P1030999
(お野菜が欲しい)


 えっとですね
「入店同時といふか、店の前を通った段階で うわ、この匂いはダメ」
と思ったんだけれど
「意外や意外、スープはそんなにクセがなく、おいしくいただきました」
ただ
「具は超薄切りのチャーシュー2枚だけ」
といった感じで
「これで600JPYは。。。。」
っていふのが感想でござひましたねえ。。。。

 巨大な
「不動岩が目印」
でおなじみの
「みかん名人」
を表敬訪問させていただきます。。。。
P1040002
(名人を表敬訪問)


 こちらも1年に1度しか参戦しないんだけれど
「お話は尽きませんね」
全国的に有名な、
「名人をもってしても、今年の10月の天候には参った、こんなの初めて」
とのことで、
「土壌などの立地条件は克服できても、天気だけは人間の手には負えない」
といふことを実感させていただきました。。。。

 それにしても
「この方80歳なんですけれど、7年後、10年後のことを考えていらっしゃる」
といふのは
「聖路加の日野原 重明さん、山崎豊子さん同様、頭が下がりますよね」
だって
「小生、なんぞ明日のことさえ考えられずに考えられるのは、せいぜい今宵の晩御飯くらい」
だもんねえ。。。。

 せっかくなので
「サントリー熊本工場見学へ参戦」
もちろん小生は
「ハンドルキーパーとして、ウーロン茶ですが、若者たちは出来たてのプレモルを美味しそうにお代わりしてました」
ちょっと驚いたのが
「一昨年参戦した際は、ビアは一人2杯まで」
と思っていたら
「3杯までに変更されていた」
んですよ。

 ご案内係りの方に伺うと
「ご希望が強かったので」
とのことだけれど
「そんなことを、わざわざ所望するって、リピーターだよね?」
と思って周囲見回したら
「おひとりで参加して、飲まれている方がいらっしゃたけれど。。。」
素敵な
「お土産」
まで頂戴しちゃって、やっぱり
「この会社はすげえなあ」
と心から思ってしまふ今日この頃でござひます。。。。

 今宵は
「数年ぶりの熊本泊」
街へ参戦することは年に数回あるんだけれど
「お泊りは、鹿児島と福岡どっちかだよね」
それはいいんだけれど
「せっかくなので、2年ぶりにお客さんを訪問」
この方
「1年半だけ紳士服へ異動していて、その間に結婚して戻ってきた」
とのことで、大いに話が弾んでしまひました。。。。
P1040009
(なんと。。。。。)


 それはいんだけれど、ある程度覚悟はしていたんだけれど
「予想通り 馬刺しが登場しましたよ」
ご丁寧に
「馬鍋まで。。。。」
全く箸をつけないのも悪いので
「馬を食べれない旨、カミングアウト」
皆さん
「競馬が当たるやふにゲンを担いでるんでしょ」
なんて軽口をおっしゃるので、適当に
「ニコニコ」
相槌を打っておきました。。。。
P1040013
(お鍋も。。。。)


 まあ、小生の人生も
「このやふに、適当にニコニコ相槌を打つことが、いつもできれば、もっと違った人生を歩めたんだろうなあ」
と思ひながら
「から揚げ・からし蓮根」
なんていふところをいただきましたよ。。。。。。
P1040012
(からし蓮根)


 今宵も
「若者に飲み役・食べ役をおまかせ」
して、一足お先にホテルへ。。。。
P1040008
(疲れ果てましたね)


 本来ならば
「チビチビでもグラスを傾けながら、普段あまり接点がない若者たちと積極的にコミュニケーションをとらねばならい」
ところなんだけれど、いかんせん疲れ果ててしまひ、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日(木)仕方がなくお魚とお肉も

 散々悩んだ結果
「どふも、今週末は暖かくなるらしい」
との予報を信じて
「バーバリーのコートを脱ぎ捨てて、かなり寒い早朝の羽田へ」
向かひます。。。。

 最近では、珍しく早い
「7時20分発の福岡便に乗った途端に深い眠りに落ち」
あっといふ間に、福岡空港へ到着。。。。。
P1030972
(おなじみ 四海楼でちゃんぽん

 おなじみ
「ニッポンレンタカー カローラ号に乗り込んで佐世保へ向かひます」
レンタカーは
「鹿児島の短距離やら、福岡でも単独行動なら 1300CCクラスでもいいけれど、今回は4人乗りで3日間盛大に乗るので、カローラ号です」
うくづく
「カローラってよい車ですよねえ」
と思ひながら、
「九州道・長崎道・西九州道」
と2時間もかからず、早岐着。。。。。
P1030971
(今年は餃子も)


 そふ
「今年もこの季節がやってきましたよ」
今回は
「日本一とはこふいふものだ!」
といふことを若者達に体感させるべく、ほとんどホスト役?に徹しますです。。。。。
P1030985
(西海橋だよ)


 恒例の
「ちゃんぽん」
をいただいてから園地へ向かひますが
「先月参戦した際」

「10年に1度の出来栄え」
とのことだったので、大いに期待でござひます。。。。
P1030981
(壮観だね)


 ただし
「10月って台風が盛大に参戦したんですよ」
なんといふか
「ある程度覚悟はしていました」
とにかく
「12月初旬に東京で再会できるのが、非常に楽しみ」
でござひますねえ。。。。
P1030977
(色づきました)


 日中、みかんを盛大に食べてしまったので
「いくらみかんでも、栄養のヴァランスを考えて、お魚やらお肉も食べないかんだろ」
といふことで
「仕方がなく」
あまり得意ではない
「新鮮なお魚・お肉やら盛大にいただきます」
本日のお店はおなじみ
花のれんさん
でござひます。。。。
P1030975
(再会が楽しみ!)

 花のれんさんと、
「早岐の、花りんさんはのれん分けの関係のやふで、大きな器にこれでもか!ってくらいたくさんの氷を盛るなんてところが、そっくり」
まあ
「こりゃ、冷やし過ぎでお魚が。。。。」
なんて意見もあることはあるんだけれど
「新車を買ったときに、20名近くのスタッフの方に拍車でお見送りをされて感動した小生にとっては」
このやふに
「東京では絶対に見られない、大げさな演出は大好き」
でござひます。。。。
P1030993
(お魚も食べないと)


 本日は
「食べ役・飲み役がそろっているので、小生は楽」
なんですけれど
「主催者は大変」
だって
「わが軍以外にも遠方からのゲストがいるので、数軒先のお店と行ったり来たりしてるんだよね」
しかも
「これを、今月はほぼ毎日やっている」
っていふんだから
「日本一のみかんをつくる以上にご苦労様」
でござひますよねえ。。。。。
P1030996
(仕方がなくお肉も)


 2軒目で1曲だけ歌わせていただいたところで
「後は若者達におまかせ」
して早々に撤収して
「サウナへ参戦」
だってさあ
「なんと、本日のお宿は米国首都の地名に由来するホテルなんですよ」
だから
「とても、そこでシャワーなんか浴びれないぢゃないですか」
あの
「ビニールカーテンが身体にまとわりつくのが耐えられませぬ」
いふまでもなく
「おトイレに座っていると、左のふとももが壁に当たるのも耐えられませぬ」
よって
「お風呂はサウナ・トイレ大はロビーのを使用」
でござひます。。。。
P1030995
(げそ)


 どふでもいんだけれど、
「ここのサウナには、サウナ内に足湯が設置してあるんですよ」
これねえ
「初めてだけれど、とてもよいですよ」
是非ほかのサウナでも設置して欲しいですなあ。。。。
P1030997
(素晴らしくうまい)

 ひろっぷろ浴びてご帰還したけれど
「若者たちは、佐世保バーガーやらケーキやら盛大にいただいているやふで、主催者側のおもてなしの気持ちが本当に伝わってきますよ」
小生は、いかんせん
「疲れ果てて」
いるので、倒れこむやふにお先に就寝でござひます。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日(水)一部のマニヤの間で話題の高校のご縁

 いやあ、4時過ぎに一度おトイレで目がさめましたが
「素晴らしい熟睡」
でござひまして
「超スッキリ」
でござひます。。。。
P1030951
(おはようございます)


 さっそく
「上杉家の別荘として380年間余り、極上のお湯を守り続けている」
といふ
「露天風呂」
へ参戦して、すっかりいい気分でござひます。。。。
P1030952
(紅葉は終わりだね)

 だけどさあ
「赤湯って言ったら、有馬温泉のやふな鉄分たっぷりな赤いお湯を想像しませんか?」
だから、
「ある意味拍子抜け」
なんですけれど、なんでも
「傷ついた兵士がここの温泉につかったら治った」
けど
「兵士の血でお湯が赤くなったから、赤湯」
となったとは、ちと難しいといふか
「苦しいネーミング」
でござひますよ。。。。
P1030953
(まだ根雪にはならない)


 お迎えの車に乗って
「協力工場を2件ほどまわります」
いつもながら
「心から有難く思ふ」
今日この頃でござひますよねえ。。。。。

 お昼は、
米沢牛亭 ぐっどさん
へ参戦でござひますが
「4年連続4回目、昼2回+夜2回の参戦」
でござひます。。。。
P1030957
(4年連続4回目の参戦)


 こちらは
「メニューに米沢牛と書かなくても、この店の牛肉は全て米沢牛」
といふ
「頼もしいお店」
でござひますよ。。。。。
P1030958
(得盛牛丼?)


 せっかくなので
豆いちさんを再訪
昨日の続き
「盛大にお買い物」
を済ませ、
「アミコラの缶は名糖レモンテイと同じ缶だ問題」
などを短時間で討議して、来年の再会を誓って退場、つばさ号にて帰京。。。。。
P1030955
(愛珈琲アリマス)

 いつも悩むのが
「東京駅まで行って歩くのか?」
もしくは
「上野で降りて銀座線」
本日は時間がないので、上野を選択。。。。。

 2時間1本勝負で
「自分でも、たいしたもんだ」

「自画自賛」
してしまふくらいの集中力で雑務を片付け19時過ぎに退場
「表参道・明治神宮前を通過して代々木上原」
へ向かひます。。。。。。
P1030963
(今宵もこうへいさんには、黄色い歓声が上がる)


 本日は
「28年ぶりにお会いする諸先輩方と一献」
といふことで、思案した結果
お料理が美味しい魚目さん
を会場として選択させていただきました。
P1030965
(ゲソから揚げ)


 諸先輩方は
「中学の先輩でもあり、いま一部のマニヤの間で話題の高校の生徒会の1つ上の先輩」
でもござひます。。。。
P1030966
(鶏鍋)


 ちなみに
「こうへいさんは、同級生なんですが、小生にとっては生徒会での上司」
といふ存在でもござひます。。。。
P1030967
(新じゃが)


 20数年ぶりの再会なんですけれど、
「そこは同じスタジャンを纏ってイヴェントを成功?させたメムバーといふことで、あっといふ間に昔に戻ります」
黒霧島のロックをいただきながら
「高校へレンタカーで通学してはいけないぞ問題」
「ステンカラーのポケットにお札を入れてはいけないぞ問題」
「ガソリン代が多くかかったのは、裏道ばかり通ったせいなのか?問題」
「渋谷の居酒屋 北海はとっくになくなっているのか?問題」といった懐かしい諸問題を討議した結果
「やっぱり、高校生が日吉から三田までタクシーに乗ったと言い張るのには無理があるだろう」
といふ、
「一部のマニヤの間で話題の高校らしい明快な結論」
が出たところで、お開きでござひます。。。。
Img_3881
(ご縁に感謝)


 それにしても
「全盛期に ホープ軒で大盛りチャーシューメンを2杯喰ったH先輩は相変わらず豪快さが健在で、とてもうれしゅうござひます」
本日も
「実質3人で黒霧島2本空けちゃったしねえ」
とにかく
「やっぱり、ご縁ってうれしいよねえ、大切にしたいよねえ」
と心から有り難く思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「これだけご縁があるにも関わらず、あっちの方のご縁に関しては全くないのは何故なのかしらん?」
と真剣に悩んでしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日(火)誤解と愛と感謝感激

 7時過ぎの
「つばさ号に乗って山形へ向かふ」
上野でも隣が空いていたので油断していたら
「大宮から乗ってきてしまひ、一気にヘコム」
なんか
「とてもレッツノートのキーを盛大に叩く雰囲気ではない」
といふことで、
「日経・日刊」
を読んで
「ウツラウツラ」
していると、郡山でお隣さんは下車された。。。。。
P1030925
(新型だね)


 福島から
「板谷峠にさしかかったところで」
唖然としましたよ
「おくさん!雪ですよ!真っ白ですよ!」
もう周囲は
「カシャ」
っていふ撮影の音でうるさいくらいでござひます。。。。
P1030926
(おくさん!雪ですよ!)


 普段
「うしさんって、冷静だね、感情の起伏がなくてつまらないよ」
と周囲から指摘される小生でさえも
「この景色には驚いて見入ってしまひました」
北の大地でも初雪といふ情報は入っていましたが、とにかく
「あまりの盛大な降雪にビックリ」
でござひます。。。。
P1030928
(峠は大雪だよ)


 年に一度の
「山形は米沢訪問」
といふことで、まづは
「おなじみ、豆いちさん」
へ参戦。。。。
P1030937
(舶来菓子を買い込みます)


 毎年恒例の
「豆いち主人 お手製の芋煮その他盛大なもてなしを受けます」
なんでも
「朝6時から作ったとのことで、感謝感激」
でござひます。。。。
P1030934
(朝6時から(涙))


 芋煮と一口でいっても
「その地方地方で特色がありますです」
福島や仙台では
「味噌味で豚を使いますから、いわゆる豚汁」
でござひますが、
「ここ米沢では、もちろん米沢牛さんを使ひます」
ただ
「芋煮が始まる9月では、まだ山形産の里いもは収穫が始まっていない」
とのこと。。。。
P1030935
(米沢牛を使ってますよ)
P1030936
(メンチ・コロッケもあるよ)

 といふことで
「本日は、正真正銘の米沢牛と山形産の里いもを使った芋煮」
をいただきますが、
「もう、心からうれしゅうござひますよ」
芋煮はもちろん
「米沢牛を使った弁当・メンチ・コロッケ千切りキャベツ添え・各種取り揃えていただいたカロリーゼロのコーラ」
もう
「感激の涙」
で味がよくわかりませぬ。。。。。
P1030932
(お茶がサントリー特茶ぢゃなかったのが惜しい!)


 おいしくいただき
「盛大に旧交を温めて」
から
「本日のメインイヴェントである、協力工場でのお打合せ」
なかなか詳細をここへ記することはできないけれど
「本当に本当にありがたく思ふ」
今日この頃でござひますよ。。。。
P1030938
(ホワイトアウト)


 いやあ
「それにしても、どんどん雪が積もってきますよ」
地元のみなさんも
「この時期で、こんな盛大な雪は珍しい」
とのことで
「手荒い歓迎」
に戸惑ってしまふ今日この頃ではあるんだけれど
「桜島の降灰とともに、盛大な方がテンション上がりますよ」
ただし
「住んでいない、よそ者だから言える」
のは十二分にわかってはおりますが。。。。
P1030940
(びゅーてほー)


 いろいろ、すったもんだあったんだけれど、
今宵の懇親会は 米澤牛 DIINING べこやさんにて、焼肉
と決定いたしました。。。。
P1030943
(ちと薄めだね)


 小生と親密に交際をしている皆さんには
「小生は出されたものを黙って、美味しく食べる人間」
といふことは周知されているんだけれど
「まだまだ付き合いの浅い方からは、食い物関して盛大にうるさいことを言ふ人間だ」

「盛大に誤解」
されていふやふで、いつも困ってしまふんですよねえ。。。
P1030947
(双子ちゃん)


 といふことで、
「米沢牛のすき焼き」
をいただきながら
「この薄い割り下は。。。問題」
「この薄い肉は、しゃぶしゃぶ用ではないのかしらん?問題」
「どふやったら、黄身が2つ入っている卵が出来るのだろふかしらん?問題」
「米沢と山形は当然仲が悪いぞ問題」
「米沢と周辺の町、市とも仲が悪いぞ問題」
「米沢には、米沢女子短大と山形大学工学部があるから若い人が一杯いて活気があるぞ問題」
といった
「上杉 愛」
に起因する地元ならではの諸問題を討議した結果
「やっぱり、普通すき焼きの肉って言ったら、ちょっと厚めで、島根県とか鳥取県のやふな形をした肉だよねえ」
といふ結論が一旦は出る。。。。。
P1030948
(さらにお肉が登場!)


 もうねえ、小生は十分お腹いっぱいだったのに、
「薄い味付けで、薄いお肉のすき焼きで満足していないのでは?」
と勘違いされた主催者が
「米沢牛 サーロイン200gステーキ」
の追加注文が入り
「戸惑いながらも、美味しくお肉を頂戴」
させていただいたところで、お開きでござひます。。。。。

 小生と親密な交際をしている皆さんには
「小生は温泉とかお宿については無頓着で、どこでも眠れる人間」
といふことは周知されているんだけれど
「まだまだ付き合いの浅い方からは、温泉と宿に関しては盛大にうるさいことを言ふ人間だ」

「盛大に誤解」
されているやふで、いつも困ってしまふんですよねえ。。。。
P1030949
(お腹いっぱいですぅ


 ほんと
「駅前のアルファワン・東横インで十分」
なんですけれど、
今宵のお宿は、山形県赤湯温泉 旅館 上杉の御湯「御殿守」さん
でござひます。。。。

 ここねえ
「素晴らしいですよ」
普段
「あまり宿について考えない小生でも、よい旅館といふことがわかります」
お風呂も盛大に
「7つだか8つ浴槽がある(なんと浴槽に将棋盤が置いてある!)」
さらに
「湯上りラウンジにコンプリメンタリーなラムネが冷えていたり」
なかかかのモンでした。。。。

 お部屋の
「テレビは40インチくらいだし、なんと和室にLANが引いてあるんですよ」
とにかく
「本日は、上杉ゆかりの米沢のみなさんの「愛」を十二分に感じましたね」
とってもとっても気持ちよい気分で、
「身も心も温まり」
早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月11日(月)夢の共演

 月一度の
「身体検査」
肝心の体重測定は
「前月比マイナス300グラム(笑)」
でござひます。。。

 どふでもよいことだけれど、
「今月は、ヒートテック下を着用」
しているので
「その分でさらに300グラムくらいは実質マイナス」
でござひます。。。。。

 せっかくなので
「インフルエンザの予防接種をしていただきます」
以前は、完全予約制だったけれど
「当日でOK」
といふことで
「打っていただいたら、ご褒美?に大きなヤクルト1本を頂戴しました」
ちなみに
「フィーは3000JPY」
ただし、健保から補助が出るので活用させていただきます。

 でも、この
「インフルエンザ予防接種って、場所によってフィーが異なりますよね、高いところでは3500JPYなんていふこところもあるやふだけれど、おかしくないですかね?」
保険外の
「自由診療だから、自由価格設定が許されるんですかね?」
まあ、健保から戻ってくるからいいんだけれど。。。。

 実は、今だからカミングアウトするけれど
「一昨年の2月にインフルエンザに感染したんですよ」
これがねえ
「予防接種して1週間しかたっていなかったから間に合わず」
といふことで、昨年から早め早めの接種となってのでござひます。。。

 その時は
「熱が9度近くまで上がったんだけれど、どふしても外せない打ち合わせがあって、福岡へ参戦したんですけど、ホテルでウンウン唸ってましたね」
で、羽田へ戻って2タミにある東邦大学クリニックへ緊急参戦したら、検査結果を申し渡される前に、ナースの方から
「うしさんは今から、マスクしてください」
と言われて
「アウト」
を宣告されたんだけれど、実質もう山は越えていたんだけどね。。。。

 今日は
「かなり色々ありました」
最後は
「某所でロイヤルミルクティ飲みながらお打合せ」
1時間の予定が大幅に時間が押してしまひ、慌てて銀座線に飛び乗る。

 小生、
「こふみえても滅多に約束の時間に遅れることはない」
んですよ、だけど今日は10分ほど遅れてしまひ、主催者としては大失態。。。。。

 ただし、この時間の正確性について我が家で少しでも語ろうものなら
「あんたは、卒業も待たせたし、結婚も孫も一体何年遅れていると思ってるんだ?」
と泣かれてしまふので、このテの話だけは絶対に口に出してはいけない。。。。

 本日は、なんと
「うし姉を囲んでの、松濤幼稚園同窓会といふか、ランナーズの会といふか、とにかくなんとも 微妙な会合」
でござひまして、思案した結果
「おなじみ 赤坂ペスカデリアさん」
へ集合でござひます。。。。
P1030904_2
(さすがの存在感は美女2号)
P1030901
(ニース風サラダ)

 かなり微妙な会合なんですけれど、うし姉が登場するなり
「おお!美女2号さんですね!」
と叫んだ瞬間に一気に分かり合えてしまったやふなので、改めて
「さすがは美女2号」
と唸ってしまひました。。。。。
P1030913
(名物のラザニア)
P1030908
(こうへいさんも登場)

 初対面、年代も若干異なりますが
「そこは、松濤幼稚園・麻生先生・代々木公園・ウルトラマラソン」
などといふ
「共通のキーワードが出てくれば、一気に場が和みます」
。。。。。。
P1030917
(肉)


 といふことで、いつもながらの美味しい料理と、すばらしいサーヴィスを堪能しながら
「みどりちゃんは、すぐ倒れちゃうぞ問題は誤解されるから、訂正すべきなのかしらん?問題」
「朝の代々木公園は1時間違いだったぞ問題」
「ミスターJPYとはインドのホテル内のジムで競い合った仲だ問題」
「今話題の明治天皇の玄孫は、湯沢のサマースクールで溺愛したぞ問題」
「美女の通し番号を整理しないと、美女たちに失礼だ問題」
「キャノンはキヤノン、観音だ問題」
「いや、そふいふんぢゃないから、といふのはずるいのか?問題」
「松濤幼稚園の敷地を購入した東急は、あそこをどふ活用するのかしらん?問題」
「結婚すると、相槌を打ってくれる相手が出来るのがいいのか?問題」
といった難問を討議した結果
「やっぱり、康平さんは北大路 欣也そっくりだ」
といふ、いつもの結果がでたところでお開きになりそうだったが、最終的に
「小生が人の話を聞かないのは、母親譲りだ」
といふ、なんとも想定外な結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1030923
(でざーと)
P1030921
(うし姉 初登場!)

 それにしても
「よくもまあ、こんな打ち合わせ会が成立したもんですよね」
つくづく
「麻生先生ありがとう」
と感謝の言葉を心の中でつぶやきながら、倒れ込むやふに就寝しやふと思ったけれど
「そふいへば、11月11日はポッキー・プリッツの日」
ほんと
「死ぬまでに一度でいいから、ポッキーを女子と両サイドから食べていく アレをやってみたいなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「それすらも叶わぬ人生になるんだろうなあ」
と、ふと切なく諦めの境地になる今日この頃でもあるんだよねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日(日)やることをやれば

 開店と同時に
「天神の百貨店へ」
つい10日ほど前にリニューアルしたんだけれど
「こんなによくなるんだ」
って感じで、かなりビックリ。。。。

 はっきりいって
「こりゃ売上上がるでしょ!」
まあ
「やることやれば、消費者は戻ってくる」
といふことなんでしょうねえ。。。

 本日は
味の正福さんにて、ランチミーティング
ここねえ
「確かに、美味しいけれど、決して安くないですよ」
だって
「1000JPY以下の定食って、980JPYの野菜炒め定食だけなんですよ」
まあ、
「最低1200JPY」
って感じですかねえ。。。。
P1030890
(こ、このえびは???)


 少しだけ深刻な打ち合わせを終えて、帰京なんですけれど
「羽田空港混雑のため、千葉県上空で旋回をはじめちゃって、結局30分の遅れ」
久しぶりに787乗ったけれど
「やっぱり、いいっすよ」
ただねえ
「座席の右側についているスイッチが、ライトとCAさん呼ぶボタンが区別つかないんですよ」
これは改善の余地ありですな。。。。。

 着陸後
「急ぎ、ディーラーへ向かふ」
なんか
「怪しげな警告ランプが点灯」
したので、オーナーズデスクへ問い合わせると
「タイヤの空気圧が低くなっているので、ディーラーへ来てください」
とのことで、緊急参戦でござひます。。。。
Img_3827
(もうこんな季節だね)


 購入した時も感動したけれど
「ここの接客、サーヴィスは立派なもんですよ」
改めて驚きでござひます。。。。

 久しぶりに
「自宅でユックリ」
でござひまして
「サンジャポ・たかじんのそこまで言って委員会」
を見ながら、ダラダラと。。。。。

 それにしても
「例の、長野の厚生年金基金を運用していたオヤジが20数億横領して、タイに潜伏していた」
って事件だけれど
「数年に一度はこのテの事件が起きるけれど、何故そんなにも巨額な金額を横領できるんですかね?」
そして
「数年に一度はタイやフィリピンに潜伏しているオヤジが登場するけれど、タイそして、将来タイへ移住を考えている小生のイメージがすごく悪くなるから、大いに迷惑ですよ」
小生のやふに
「余生を鹿児島とタイと北の大地を行ったり来たりして過ごそう」
と思っている人間にとっても大変な迷惑でござひます。。。。
Img_3837
(ラウンジでお車の点検を待ちます)


 だけど
「タイって、不動産でも買わない限り、お金をたくさん使えないですよ」
なんでも、長野や銀座で豪遊していたったいふから、
「20数億全部をタイで使ったわけではないだろう」
とは思ふけれど。。。。。

 そふだよねえ、
「やっぱりタイなんですよ」
イタリアへも行かねばならないけれど、
「やっぱりタイなんだよね」
その点
「シンガポールはプライベートで参戦しやふといふ気が全く起きない国だよね」
どふしても
「シンガポールへ旅行で参戦する方の気がしれないっすよ」
あそこまで魅力がない国も珍しいよね、
「だったら香港・台湾だと思ふんですけどね」
もちろん
「治安がいい」
といふのはあるけれど。。。。。

 早々にベッドにもぐりこみ
「菅原 晃著 高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学」
を読み始めたら、あっといふ間に意識が遠のく。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11月9日(土)今日は女将さん

 昨日に続いて
「今朝も快適な目覚め」
ただし
「桜島さんの雄姿を拝むことは、ほとんどかなわず」
恒例の
「サウナ・水風呂・展望温泉・日経・日刊・南日本・ペプシスペシャル・ズバッかご」
を済ませてチェックアウト。。。。。
P1030869
(おはようござひます)


 実は今回の滞在は
「ツイン→ダブルとルームチェンジがあったんですよ」
小生
「断然ツイン派ですね」
海外って
「シングルが存在しないから、必然的にツインかダブルになるんだけれど、やっぱりツインですよ」
そこまで巨大なベッドだと
「中央に行くまでが、這って行かなければならなくて厄介」
夜中にトイレに行く時も
「ひとつ動作がが余計に加わるんですよね」
まあ、たいしたことないことだけれど。。。。。
Img_3802
(こ、これは。。。)


 大いに悩んだ挙句
「ランチタイムの丸一へ参戦」
だって
「おかみさんに揚げてもらえる機会って、なかなかないですからね」
本日は
「開店前からじっくり時間をかけて揚げていただきます」
ご自分でもおっしゃっているけれど
「かつが揚がってきて、油の表面に上ってくるだけれど、ここからの1分の間でどこで上げるかは、その人の感性。マスターには絶対にかなわない」
とのこと。。。。。
Img_3805
(きょうはおかみさん)
Img_3806
(たまごをつけて)

 実際のところ
「確かに、今日は若干火が通り過ぎかしらん?」
ってかんじでした、でも
「中まで火が通らなかったら。。」
といふ
「不安との戦いで、安全策をとる」
のもわかりますです。。。。。。
Img_3807
(真剣勝負)
Img_3808
(こんがりと)

 さくら号のダイヤは不思議なもので
「通常1時間に2本(熊本まで各停と川内のみ停車)あるのに、12時台は1本しかないんですよ」
よって
「横に人が来るほどではないけれど、なかなかの混雑状況」
ちなみに
「チケットはJR西のサイトから購入しているけれど、どふもJR九州のサイトで購入する方が安い」
といふことが判明したので、以後。。。。。
P1030873
(おいしゅうござひます)


 検討を重ねた結果
春馬さんへ初参戦
いわゆる
「おしゃれな隠れ家」
てな感じのお店でござひます。。。。
P1030874
(まさに隠れ家)
P1030876
(ごまさば)
P1030877
(もろこし天)


 えっとですねえ
「とてもよい店だと思ふんですよ」
だけど
「おしゃれな隠れ家代が含まれているですよ」
よって
「小生が最重視するCP的には。。。。」
って感じでござひますが、
「お相手が女性で、量を必要としない、雰囲気重視なら、良い店ですよ」
ただ
「隠れ家だけあって、とんでもなく分りにくい場所にある」
これは仕方がござひませぬ。。。。。
P1030880
(丸長ごぼう)
P1030882
(煮あなご天)
P1030884
(炊き餃子)


 といふことで、
「仕上げは、ガツンと鉄なべでビアと餃子と焼きそば」
まあ、
「いつものアレ」
でござひます。。。。
P1030887
(いつもの)
P1030888
(焼きそば)

 おなかもいっぱいになったところで
「ちょっと深刻なお打合せ」
ハイボールでなく、ミルクティを飲みながら。。。。

 いつもは
「どんなに疲れても、お酒飲んでもシャワー浴びてから寝るんだけれど、今日はその気力がなく、食べ疲れ?」
部屋に入った途端に
「バタンキュー?」
倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月8日(金)身体は正直

 7時起床
「ちょっと最近では記憶がないくらいの熟睡」
結局
「そふいふことなんですよ」
もうねえ
「身体は正直なんですよ」
こればかりは、どふしやふもありませぬ。。。。
P1030853
(おはようございます)


 ただ残念ながら
「桜島さんはほとんど見えない」
といふことで、速やかに
「展望温泉へ参戦」
さすがに今朝は空いていて、ほぼ独り占め
「サウナ・水風呂・温泉」
を徹底的に繰り返し、海洋深層水をいただけば、すっかりリラックス。。。。

 御部屋にて扉を全開にして
「新鮮な空気」
を浴びながら
「日経・日刊・南日本を熟読」
さらにメールやらを返信しながら
ズバッかご
を見ていたら、
「見慣れない新人らしき女子アナ」
が登場してきてビックリ。。。。。

 なんといふか
「おそらく2年くらいで東京へ行って、ニュースバードとかに転出しそうな気配プンプン」
誰がどふもても
「あなた鹿児島出身ぢゃないよね?」
と一目見ても分かってしまひます。。。。。
P1030854
(気持ちよい散歩道だね)


 鹿児島の局アナなんて
「容姿とかよりも、地元出身者を優先すべきと思ふんですよ」
それこそ
「純心の放送研究会とか、生徒会長の枠をつくるとかさあ」
まあ、それはともかく
「山から北海道展の中継ですけれど、いつものやふに超おなじみさんが登場してますけれど、全く違和感を感じませぬ」
まあ、
「これが、ふるさとたっぷりMBC」
といふことなんだろうけれど。。。。

 本日は、とても気持ち良い天気なので
「甲突川に沿って徒歩にて天文館へ」
色々な道を歩いたけれど、
「時間でいへば、多少余計にかかるけれど、この川沿いの遊歩道を歩くのがベストですな」
今日は、ユックリ目に40分で到着。。。。。

 早速
「山へ登り、さっきテレビに出ていた方へご挨拶」
それにしても
「20日間開催で9億の売上ってスケールが違ひますよね」
だって
「初日の売上が5000万、混雑時には入場制限がかかる、離島から皆さん泊りがけでやってくる」
小生の知る限り
「全国の百貨店最大のイヴェント」
でござひますよ。。。。

 本当は
「昼ご飯として食べるべきではない」
といふことは十二分に分かってはいるんだけれど
「本日の夜からおやじさんが鳥取遠征のため不在」
とのことで
「ランチタイムの丸一へ緊急参戦」
。。。。
P1030862
(肉が違ひます)


 やっぱり
「朝昼抜いて、夜まで想像膨らませて、極限までお腹を空かせて参戦するもんだよねえ」
といふことを再認識させていただきましたが
「やっぱり、うまい!うますぎますよ」
最近、小生の影響か
「FB上でとんかつを見る機会が増えたけれど、似ているものはあっても、やっぱり本物はここにしかござひません」
これだけは、言えますです。。。。
Img_3791
(この肉が目に入らぬか!)


 諸般の事情で
「武岡まで行って、2時間ほど2件の用事をこなして、再度天文館へ」
今日は、天気がよいので
「徒歩でテクテク歩いたら、30分のつもりが1時間超かかってしまひビックリ」
予想外に名門鶴丸高校から先が、まだまだ距離があるんだよね。。。
P1030855
(勝利のVサイン)
P1030858
(完璧)
P1030859
(芸術的ですらあります)


 さすがに
「昼夜連食は自殺行為だけれど、カウンターに陣取ってお茶をいただきながら、女将さんと懇親」
まあ、こふして
「何もないのに、たちよってお茶を飲みながら雑談が出来る場所があるって、幸せだよねえ」
ただし
「顔を出さなければならない店が他にも、少なからずある」
といふのも、
「やっかいといへば、やっかい」
でござひまして、残念ながら今回は
「膳さんと喫茶ママと、めっけもんは欠場」
とさせていただきました。。。。
P1030865
(20日間で9億とは破格)


 そふいへば
「とふとふ天文館公園が完成したんですね」
なんか、お祭りが開催されているやふだけれど
「総天然芝といふのは素晴らしいですよ」
お祭りの傍ら
「照明に輝く総天然芝で子供が走り回っている姿といふのは、なんとも素晴らしく」
思ふですよ、
「ここなら郷中教育が実践できるなあ」
と思ひつつ、帰りも
「テクテク甲突川に沿って徒歩でご帰還」
でござひます。。。。
P1030866
(天文館まつり?)
P1030868
(いいねえ)

 今宵も
「サウナ・水風呂・展望温泉を徹底的に繰り返します」
実は
「ここ数年、ここのお風呂はアジアからの宿泊者のためとのこどだけれど、ぬるいんですよ」
だけど
「サウナで徹底的に身体を温めてからだと、丁度よい温度に近く感じるんですよね」
理想としては
「熱湯とぬる湯が欲しいよね、水風呂の温度は完璧なだけに惜しい」
と思ひ続けておりますです。。。。。

 すっかり
「ふにゃふにゃ」
になったところで、早めに横になりながら
「久松達央著 キレイゴトぬきの農業論」
一気に読了、そのまま意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月7日(木)世界は狭い?日本は狭い?

 本日はねえ
「イタリーから、とってもとっても素敵なお客様の訪問を受ける」
本当に
「とってもとってもうれしゅうござひます」
去年、イタリア遠征の際に
「ご自宅に泊めていただいた美女と、ご自宅兼レストランにお招きいただき、栗パーチィーでこれ以上ない扱いをしていただた美女」
もう
「まさか再会できるとは!」
しかも
「それも日本で!」
といふことで、心の底から大感激ですよ。。。。
682479616088
(おもてなし)


 ほんと
「うまく表現できないけれど、うれしいんですよ」
昨年の
「思ひで話やら、なにやらあっといふ間の2時間のランチでしたね」
是非とも
「次回はイタリアのマラディーを再訪したいなあ」
心から心から思ふ今日この頃でござひます。。。。

 なんか
「歳とったのかなあ?」
と思ふんですけれど
「会った瞬間と別れの瞬間って、グっとこみ上げるものがありました」
なんといふか
「好意を持っている女性に会うのとは違った、ときめきのひと時」
でござひました、
「可能な限りの歓待」
に喜んでいただけたとしたら、うれしゅうござひます。。。

 色々あるんですけれど
「最終便に飛び乗って鹿児島へ」
羽田へ向かふ途中に
「機材変更しましたから、お席の変更があります」
なんていふメールが到着。

 てっきり
「767→777だろ?」
と思ってタカをくくっていたら
「なんと、A320とはビックリ」
ものの見事に9割くらい埋まっていたけれど
「整備っていふよりも、767だとガラガラになっちゃふから変更したのでは?」
って勘ぐってしまひます。。。。
P1030841
(おつくり)


 いつものやふに
「強い逆風のため10分遅れます」
っていふことだけれど
「羽田空港混雑・強い逆風の2つは、織りこんでダイヤ作ってよ」
って感じがしますです。。。。。

 で、お疲れだし
「とても長く感じましたねえ」
ヘロヘロな状態で向かったのは初参戦の
橙さん
でござひました。。。。
P1030844
(ぢどり)


 なんでも
「鹿児島出身のご主人と宮崎出身の奥様が二人で経営されているお店」
とのことで
「まさに、鹿児島と宮崎の融合」
てな感じのお料理を美味しくいただかせていただきました。。。。

 まあ、そんなことより
「突然、鹿児島在住の同級生と合流」
申しわけないんですか
「こちらは全く知らないけれど、先方さんは小生のこと、よく知ってますよ」
といふパターンでビックリでござひました。。。。

 つくづく昼間は
「地球は狭い」
と思ったけれど、夜は
「日本は狭い・鹿児島は狭い」
って実感させていただきましたねえ。。。。
P1030852
(Sで満足)


 ご飯とみそ汁に惹かれたんだけれど、せっかくなので
小金太でS
をいたたいて、なんとかホテルへたどり着きます。
P1030851
(これと、ごはんと味噌汁だけでもよいのでは?)


 速やかに展望温泉へ向かふと
「屈強な男たちに囲まれてしまひます」
そふ、
「ロッテジャイアンツと東芝ラグビーのみなさんね」
恐らく
「モーホーの方にとっては、たまらん状態」
でしょうけれど、小生は
「隅っこで小さくなって、温泉と水風呂を繰り返すだけ」
でござひますよ。。。。。

 昼間の様子をUPしたFBに
「イタリアから盛大にコメントがついて、とても嬉しいですよ」
ほんと
「FBって、功罪あるけれど、小生にとっては功の方が断然大きいなあ」
と思ひつつ、本日は倒れこむやふに就寝でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月6日(水) 相手の懐へ飛び込める?

 結局
「眼が冴えてしまひ、非常に不健全な睡眠」
おかしなもので
「一昨日は8時間睡眠で快適な目覚めだったから、非常に心地よい目覚めだったのに」
まあ
「そんなもの」
といへば、そふなんだけれどねえ。。。

 いつものやふに外苑前の駅の近くには
「国学院高校と青山高校がある」
共に
「先生が生徒を出迎えて、おはようと声をかけている」
もちろん服装チェックの意味があるんだろうと思ふけれど
「なんか、いいっすよね」
うまく言葉に表せられないけれど
「なんか、とてもいい感じの先生が笑顔で立っていて、生徒を出迎えて、おはようって声かける光景っていいっすよ」
。。。。。

 懸案事項には少なからずあるんだけれど、
「やっぱり、先方の懐へ飛び込んで本音をぶつける」
結局
「これに勝る解決方法ってないですな」
どふしてもすべて開けることはないんだけれど
「一筋の光が見えてくるかもしれない」
と思ふ午前中でござひました。。。

 結局
「普段から、深い付き合いするっていふことが、いざといふ時に向けての最大そして唯一の保険?」
ってことのやふな気がしますです。。。。

 昨日
「機種交換?してきたアイフォンを生き返らせる」
思ったよりスムーズには出来たけれど
「音量をゼロにしたはずなのに、lineの着信音は消えなかったりと、微調整が必要」
だけど
「結局のところ、どんな不具合があったのかしらん?」
なんでも
「バテリーが。。。」
みたいな感じだったけれど、
「真相はよく分からなかった」
けれど
「カヴァーを購入する前に、一回落下させてしまって疵がついていたので、こちらとしては願ったりかなったり」
といふこともあるんですけどね。。。。

 だけど
「あっちの方も、相手の懐へ飛び込んで本音をぶつけたい」
んだけれど
「懐どころか、周囲に近づくことすら許されないことが多い」
もう
「そっちのことは考えても仕方がない」
んでしょうねえ。。。。

 パリーグの日程が発表されたけれど
「結局、噂された ひたちなかでの主催試合はなし、といふことで72試合マリンでの開催(笑)」
ようは
「営業さんがいないから、地方主催できるノウハウがない」
といふことで、12球団唯一の全試合本拠地開催なんですけれど
「やっぱり、つまらんよねえ」
。。。。。

 ビジターとしても
「今年も地方開催はなし、ファイターズさんに東京ドームへ呼んでいただいたのは微妙だよね。今年も日程合わなかったけれど、札幌遠征のチャンスがさらに減るからねえ」
。。。。。

 とうとう
「この時が来たか」
って感じで
「北斗星・トワイライトエクスプレスともに終了」
まあ
「新幹線が走るんだから、仕方がない」
ってことですよ。

 ともに大昔に乗ったことがあるけれど
「確かに、楽しゅうございます。でも、ちょっとこれから乗ろうって気にはならないからなあ」
まあ
「時代の流れ」
自分で乗らないんだから、
「廃止するな!寂しいぢゃないか!」
とは言えませぬ。。。。。

 JCD出走の
「グレープブランデーにルメール騎乗」
これは
「大きなプラスではあるけれど、いかんせん現状では勝ち負けはとても望めぬ」
安田師が
「とにかくあと3週間で、出来る限りのことはやる」
と言ってくれているので、
「名伯楽を信じるしかない」
とにかく、珍しくいろいろ雑務過多な一日だったので、疲れ果てて倒れこむやふに就寝。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日(火)プロの仕事とは?

 日中は、色々あるんだけれど
「利害関係者全部をよい方向に持っていくにはどふしたらよいのか?」
いふまでもなく
「それをうまくやるのが、プロの仕事だろ」
と大いにわかっているんだけれど
「ここ数か月間考え続けていても、なかなか結論が出ない」
なんといふか
「己の限界を感じてしまふ」
今日この頃ではあるんだけれど
「こふいふ場合は、何が大事なのか?優先順位をつけて考えることが大切」
といふこともあるけれど
「とにかく、誠意をもって真剣に考えて考えて考えよう」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 ちょっとお疲れなんですけれど、夕方
「銀座のAストアへ初参戦」
例の
「製造上のアレによる本体の交換」
でござひます。。。。

 なんともコメントしずらいけれど、
「スタッフの方って、全員帰国子女みたい」
といふか
「いふまでもなく、日本のサーヴィス業ぢゃないのね」
まあ
「そふいふのいやだったら、ドコモへ行け」
といふことだとは思ふんだけれど、
「今回の場合はソフトバンクで買ったのに、ここへ来い」
ってことだから、少なからず腑に落ちない点はござひました。。。。。
P1030804
(渋谷へ)
P1030805
(向かった先は)
P1030806
(いきなり重箱が出てくる回転寿司ですよ)


 ホント、
「今日は一日、思ふところ大いにアリ」
なんですけれど、気を取り直して向かった先は
「活 渋谷西武店」
そふ
「おなじみ、米川師と廻す会」
今回は
「原点に戻って、活で日本一の板前を目指す、加藤さんのお料理をいただく」
といふ
「超ビッグなイヴェント」
なのでござひます。。。。
P1030809
(米川師とおなじみ加藤さん!)
P1030811
(おお!)
P1030812
(美女2号もビックリ)


 ちょっと早めに到着したので、お店の外で待っていたら、お店の方に声をかけられ
「米川さんの」
と師のお名前を出した途端
「ああ!それは失礼しました、お席の準備が整っていますので、お先にお通しします」

「衝撃的といふか、いつもの対応に恐縮してしまひ」
ながら入店させていただきます。。。。。
P1030814
(い、イセエビだ!)
P1030816
(あ、あまい)

 でさあ
「今日も食べられないくらい盛大に、回転寿司とは思えない極上のお料理が運ばれてきます」
そんな贅沢なお料理をいただき、八海山を飲みながら
「こいつと一緒にいると、人生楽しそうだ問題」
「みどりちゃんは、突然倒れてしまふぞ問題」
「俺は100%ボランティアでやっているんだ問題」
「プロジェクティングクラブでは、島田や(学校近くのせんべいや)に買いに来る女子を隠し撮りして展覧会で上映していたぞ問題」
「入学式で、パーマかけている女史を見つけて中等部って、すごいところだ!とびびったもんだ問題」
といった非常に狭い社会でしか通用しない直近の話題を討議した結果
「あれは、大きなバーベキュー大会だったんだ」
といふ結論は一旦は出る。
P1030820
(焼き魚)


 しかしながら、ようやくメインのお寿司が運ばれてきた頃に、
「とにかく、我々が1年生の時の3年生は怖かったぞ問題」
「美女1号などは、自らの意図しないところでどふしても目立ってしまふので、目をつけられて大変だったぞ問題」
「FBとツイッターに何をUPすべきなのか?問題」
「やっぱり、寿司ととんかつと金太郎でいいんだよね?問題」
「結婚は、恋愛とは別の視点で考えなければいけいのか?問題」
「FBに何をUPすべきなのか?問題」
といったさらなる難問を討議した結果
「うしちゃんのおかげで、恋に恋するといふ意味がこの歳になってわかった」
といふ、ちょっと納得いかない結論が出たところで閉店のお時間でござひます。。。。
P1030825
(こ、これは!!!!)
P1030823
(美女2号も唖然)

 まだまだ討議すべき問題は山積しているといふことで、年明けに
「米川師と行く、北陸回転寿司ツアー 香箱カニつきだよ! 宿泊は ANAクラウンプラザホテルまたは同等クラス」
を催行しませう、といふ近年にない明るい話題が出て大変うれしく思ふ今日この頃でござひます。。。
P1030828
(特製たまご焼き)


 まあ、
「このテのツアーといふのは、結局最低催行人員に達せず中止になることが99%」
しかしながら
「このメムバーの場合、うしさんと行く南紀白浜パンダツアーも決行した志の高いメムバー」
であるので、
「是非とも催行にこぎつけたく思ふ」
今日この頃でござひます。。。。
P1030831
(いよいよ!)
P1030834
(な、なんですかこれは!)

 本日も早々に就寝したいところではあるんだけれど
「とにかく、考えることが多くて全く寝付けず」
あきらめてレッツノートをいじっていたら
「来季のセリーグと交流戦日程が発表されていて驚く」
だって、今までは
「まづ交流戦が発表されて、しばらくしてからセ、翌日にパといふ流れだった」
んだけれどねえ。。。。
P1030835
(う、うつくしい!)
P1030838
(よしこ感激!)

 しかし、
「今日の時点で、早くも参戦不可能な交流戦がほぼ確定してしまひガックシ」
とはいへ
「11月の時点で半年先の日程を検討できるといふのは、幸せだなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「なんか、ほかにねえのかよ?本当に明るい未来の日程調整がほかにあるはずだろ!」
と思ふと、一気に寂しくなり、久しぶりに枕を濡らしてしまふ深夜なのであった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月4日(月)勝手な達成感と衰え

 ちょっと
「爽快とはいかないけれど、まづまづの目覚め」
早速
「阪神サウナにて、サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返し」
すっかり
「ふにゃふにゃ」
になったところで休憩。。。。。
Img_3765
(快晴ですな)


 本日は
「梅田でないミナミの某所にてお打合せ」
まあ、
「世の中ご縁だよねえ」
といふ感じで、3年ぶりの方からオファーをいただき、想定外の展開に
「心より感謝感激雨あられ」
でござひます。。。。
Img_3766
(カレー焼うどん)


 ちょっとした
「勝手な達成感」
が生まれ、
「自分へのご褒美?」
として、
「釜たまうどん」
も視野にいれたんだけれど
「やっぱり、大阪でしか食べられないものにしよう!」
といふことで、いつものやふに
「旧狸狸亭にて、カレー焼うどん・豚エビモダン」
をいただきます。。。。。
Img_3767
(ぶた・えびモダン)

 ただ
「さすがに、両方完食は無理ですな」
つくづく
「衰え」
を感じてしまひます。。。。

 3連休の最終日といふことで
「夕方以降の便は全便満席」
珍しく
「熟睡したので、あっといふ間に羽田へ着陸」
。。。。。

 本日ビックリしたのは
「俊介のメジャー挑戦、しかもスポニチではなくデイリーが抜いたことね」
正直なところ
「来年、マリーンズにいても彼にとって何もよいことはないと思ふ」

「メジャーってやってみなければ分からない」
ところが少なからずあるので、
「挑戦することに大いに賛成」
でござひます。。。。

 あとねえ
「井端欲しいですよね、報道によると3000万未満とのことだから、貧乏なマリーンズでも十分チャンスありますよ(笑)」
心情的には
「谷も採りたいけど、ポジション的に難しっすよね」
とにかく
「マリーンズはファースト・DH・外野だけは競争激しいっすからねえ」
。。。。
 
 昨日の
「グレープブランデー号の結果はさておき」
本日の
「JBCはあまりにも想定の範囲内の結果ですね」
レース内容よりも
「売上の方がはるかに気になる小生はおかしいでしょうか?」
なんか
「24億だか25億売って喜んでいるけれど、もうあと2~3頭JRAの枠を増やして、昨日のJRA施設で前売りすれば、倍は売れると思ひませんかね?」
ちなみに
「今日のTCKの売り上げは10億ちょいだけれど、これも祝日単独開催としては少ないですよね、もちろんJBC場外としての売り上げは別だから、その分つらいといへばつらいけど」
。。。。

 BS12で、楽しみにしている
高田純次のアジアぷらぷら
今回は
「シンガポールのグルメ編」
といふことで、特に楽しめましたね。

 この番組、文字通り
「高田純次さんが、東南アジアの各国を甚平をまとって街歩きをする」
といふ
「ドンピシャな番組」
でござひます。。。。

 本日は珍しく
「23時前に横たわり、読みかけの本を読了しよう!」
と思ふも、1ページめくんっただけで意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月3日(日)いい時代になった

 午前中は
「都内近郊をウロウロ」
どこもかしこも
「結構な人出があるやふで、なにより」
でござひます。。。

 午後、
「東京駅からのぞみ号に乗って大阪へ」
ご承知の通り
「大阪はほぼ100%羽田から」
と決まっているんだけれど、今日は盛大にウロウロしたので
「ついつい、のぞみ号に飛び乗ってしまひました」
いつもは
「エクスプレス予約で、紙の切符を発券」
していたんだけれど
「この度の改悪によって、乗車券を同時に購入しないといけなくなったので、EX-ICにて乗車」
でござひます。。。。

 飛行機は通路側だけれど
「新幹線は窓側できれば富士山側の2人掛けがよい」
んだけれど、
「何度もリロードしても海側の3人掛けの窓しか確保できず」
だけど
「どふ考えても隣は来ないだろう」
と安心していたら
「新横浜で満席になってしまひ、ビックリ」
でござひます。。。。

 まあ
「盛大に人の流れがあるやふでなにより」
だけれど、
「やっぱり3人掛けの真ん中に座る人は同じ値段はかわいそうですよ」
ホント。。。。

 読書して、軽く就寝する予定だったんだけれど
「ついついレッツノートを開いてしまふ」
で、初めて
「アイフォン5Sからのデザリングで接続したんですよ」
これが
「明らかに速い」
今までは
「5年以上付きあっている、ドコモのカードより実感としても3~4倍速いですよ、さすがは4Gもどき」
でござひます。。。

 といふことで
「ドコモカードも近々解約予定ですな」
確かに、最近はソフトバンクさんもつながりやすくなってきたやふで
「妙見石原壮以外ではほぼ問題なく繋がる」
から、安心してよいだろう。。。。

 それにしても
「東海道新幹線といふのは、面白みが全くない乗り物よね」
ダイヤ的には大きな不満がある東北新幹線だけれど
「東北の方が遥かに遊び心がありますよ」
色々な車両が来るし、ご当地駅弁もたくさん売っているしねえ。。。。

 ただ
「確かに、キタの場合は飛行機よりははるかに楽ですよ」
伊丹の場合
「とにかく大阪空港交通リムジンバスがネックですよ」
もっとホテル阪神へ立ち寄りバスが増えれば、また状況違ふんだろうけどね。

 梅田へ出て
「某所にて1時間ほどお打合せ」
を済ませてから急ぎ、チェックインして
「阪神サウナへ飛び込む」
まあ
「サウナで汗を流して、寛ぎながら野球観戦といふのは、至福の時ですな」
当然のごとく
「普段より、長い時間サウナで我慢できるし」
ガウン着て、ソファでくつろぎながら野球見ると最高。。。。。
Img_3739
(緊急ミーティングIN金太郎)


 結果が出たところで退散
「金太郎へ」
本日は諸般の事情により
「大阪へ家族旅行中の、美女10号を交えての懇親会」
が行われることに。。。。
Img_3737
(マスター いつもありが10)


 ちょっと辛めの鍋をいただきながら
「中等部1年入学早々に、あんなめに遭うことになるとは思わんかったぞ問題」
「たきこさんに相談すると、目立っちゃう子は目立っちゃうからねえ、と言われてあきらめたぞ問題」
「礼儀正しく名の名乗って電話をかけてくるだけ、立派だったぞ問題」
「ボン・キュッ・ボン問題」
「花束もって待っていたといふのは、都市伝説だ問題」
といった、
「美女10号ならではのゴージャスな諸問題」
を討議した結果
「お絵かきするのに、金色と白色のクレヨンは使ってはならない」
といふ、ちょっとマニアックな結論が出たところで一次会はお開き。。。。
Img_3744
(確かに目立つわな)
Img_3742
(ご縁だねえ)
Img_3746
(今日の〆は麺だよ)

 場所を近隣のカラオケ店へ移して
「深夜3時過ぎまで、盛大に歌ひます」
ただし
「O氏は、2時間中最後の30分しかお部屋にいなかったことは、ここだけの話にしておくべき」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「まさか、その後小生に襲ってきたより最悪の災難については絶対にここへは記することができない」
ですよ。。。。

 まあ、それにしても
「東京でなく、遠征先でこふして緊急ミーティングが開催できるといふのは本当に幸せですよね、いい時代になったもんだ」
とつくづく思ひつつ倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月2日(土)異文化融合を熱望する

 今日から
「またか!」
といふ感じの
「三連休で羽田空港・東京駅は盛大に盛り上がっている」
しかし本当に
「またか!」
って感じでござひますよねえ。。。
P1030799
(羽田へ)


 珍しく
「ドンピシャのタイミングで来た快特に乗って羽田へ」
やっぱり
「10月の三連休の方が盛り上がっていたのかしらん?」
てな感じでござひますねえ。。。
P1030800
(まづまづの出足だね)


 帰りも珍しく
「ドンピシャのタイミングで来たエアポート快特に乗って新橋へ」
本当は東銀座でもいいんだけれど、通過するので新橋で得下車して
「歩行者天国」
の中央通りを北上。。。。。

 天気が悪いせいもあって
「一気に寂しくなってますね、もう冬の雰囲気」
人出もたいしたことないしねえ。。。

 そのまま東京駅へ転進
「BMWショーケース内の美女を冷やかし」
てから、さんざん悩んだ挙句
「但馬屋さんへ連闘」
いつにもまして、入場した瞬間のスタッフのお姉さんの
「ニヤリ」
が恥ずかしゅうござひます。。。。
P1030802
(歩行者天国)


 さすがに、
「今日は、すき焼き 1080JPY」
小生の場合
「割り下とお水多めにいれての、焼くといふより、煮込み」
といった感じでござひます。。。。

 ちなみに、我が家では
「最初に牛脂で玉ねぎを炒めます」
中学の時、それを話したら
「すき焼きの葱は、たまねぎぢゃなくて、長ネギだろ」
と教師に即座に否定されました。。。

 しかも、その教師は、クラスにいた
「浅草の老舗のすき焼き屋さんのご子息に同意を求めた」
ため、すっかり恥をかかされてしまった苦い経験があるんだけれど
「やっぱり、すき焼きには玉ねぎと長ネギ両方入れて、たっぷり野菜をいただきたく思ふ」
小生なのであった。。。。
P1030803
(今日はすき焼きだよ!)


 だけど
「各家庭によってお料理の味、使う材料が違ふのは当たり前」
でござひまして
「そふいふ異文化同士の融合が新たな文化を生み出すのがアレ」
なんだろうけれど、そふいふ意味では
「なかなか異文化を経験していないんですよ」
なんとか
「異文化を融合させてみたい」
心から願ひ続ける今日この頃でござひますけどねえ。。。。

 新宿を回って帰宅
「いただきもののSパーラーさんのクッキー」
を発見、
「これが、初めていただいたんだけれど、やっぱりおいしゅうござひますよ」
まあ
「クッキーも色々なタイプがあって、定番の村上開進堂さんも、いただくと「おお!開進堂さんだ!」となるけれど、どちらかたといへば、濃厚タイプの方が好み」
なんですよね。

 いふまでもなく
「やっぱり、YM・ウエストさんなど名の通った店の焼き菓子って美味しいすよ」
でも
「大人喰い」
とういふか、
「シガールとか平気で10本くらいたべちゃうからねえ」
まあ、
「己の弱さ」
といへばそれまでなんですけどね。

 現役キャリア官僚が書いたといふ話題の本
「原発ホワイトアウト」
読了
「まあ、たいして感想はないですね」
。。。。。

 一応、TVはつけていたけれど
「入浴して戻ってきたら、読売が逆転していたのでビックリ」
平行して
「ヤフオクで明日の試合の相場をチェック」
すると
「外野が2万~3万」
と盛大な価格をつけているけれど、確かに
「小生もヤ軍リベラの引退試合を2万JPY払って外野で見たからなあ」
明日の試合も
「2~3万JPY払えば誰でも見れる」
といふ考え方も出来ることは出来るんだよね。

 とはいへ
「転売できないって書いてチケット売っている楽天の子会社とソフトバンクの関連会社がネットオークションやっているわけでして、やっぱりどふなのよ?」
とスッキリしない気持ちも少なからずあるんですよ。。。。

 世間一般の風潮として
「今年の日本シリーズは面白い」
的な感じですけれど
「3年前のロッテ×中日も相当面白かったんですけどね」
結局
「注目される球団か否か?」
であって
「内容が3年前よりはるかに面白いとは思えませんよ」
まあ
「3年前は、地上波中継さえなかった試合があったくらいだけどね」
。。。。

 500JPYのブックを購入して
「明日の検討をすればするほど、やっぱり明日は厳しいだろうねえ。前売りオッズそのものですよ」
でも
「一応GⅠウイナーなんだから、断然の格上なんですけどね」
それにしても
「安田師のコメントっと信用できますね」
結構真剣に明日の検討をしているうちに意識が遠のく。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日(金)蕨作戦開始!

 昨日、留守電に入っていた
「A社へコールバック」
ようは
「先日販売した機器に不具合が生じたので、無償交換するので、お近くのお店へ参戦してください。ただし、急に来られても困るので、事前予約してください。そして、それにかかる交通費はお支払しませんよ」
といふ内容でござひました。。。。

 まあ、特にコメントは差し控えますが
「なるほど」
「う~ん」
「これがA社か!」
と唸ってしまひました。。。。

 ところで
「蕨」
「薔薇」
とか手書き出来ないと書いたけれど、
「憂鬱」
なんていふのも当然書けないんだけれど、この件で有名なのが夏目雅子さんが、
「ご主人の伊集院静さんってどんな人ですか?」
と聞かれて
「そふですね、薔薇・憂鬱とか、スラスラ書ける人です!かっこいいと思ひました」
と答えていたのを思ひだしましたね。

 たしかに
「K川氏のやふに、ホノルルマラソンで4時間切ったらプロポーズ」
とか出来ない小生としては、
「せめて、薔薇・憂鬱でもスラスラ書けないと、女性を口説くことは出来やしないなあ」
と、
「40も半ばに達したところで、ようやく気づかせていただきました」
。。。。。
Img_3693
(但馬屋さん)

 早速
「薔薇・憂鬱といふ字を練習してみやふ」
と思ふ今日この頃であるとともに、遅まきながら気づかせてくれた
「蕨よ、ありがとう」
と心から御礼を申し上げやふと思ふ今日この頃でござひます。。。。
 
 といふことで、
「早速 日ペンの美子ちゃん」
にでも電話しやふと思ったんだけれど、
「まづは独学で!」
といふことで、書き始めたんだけれど
「やっぱり、小生は薔薇と憂鬱は無理」
といふことを理解し、
「薔薇・憂鬱作戦は断念」
といふことで、
「蕨くらいなら、なんとかなるのでは?」
といふことで急きょ
「蕨作戦」
へ変更しての練習を開始いたしました。。。。

 本日のランチは
「但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶミックス 980JPY」
をいただきましたが、
「これだけ、しゃぶしゃぶ食っていて、初めて「アク」の除去を施しましたね」
だって
「基本的に、アクなんて全然気にならないっすからね」
だけど、
「今日ばかりは、本当にアクで真っ黒といふか、灰色になってしまひ、仕方がなくアミでアクをすくいました」
ウソ偽りなく初めての経験に大興奮ござひました。。。。

 でもねえ
「こふ見えても、お風呂の表面のアカ・ゴミはちゃんと網ですくうんですよ」
あれは嫌いぢゃないんです、何故なのか?自分でもわかりませぬ。。。。

 諸般の事情により、ちょっと遅くなってしまったんだけれど、
「LINEでやりとりしているうちに、渋谷で豪遊中のNKと合流してナイトトレイン」
へ緊急参戦!
Img_3694
(O氏初参戦)


 ここでも
「うしさんは、今年の日本シリーズはどんな心境なんですか?」
といふ、
「非常に的を得た質問をされ、ある意味うれしく思ふ」
今日この頃でござひます。。。。

 まあ、詳細は避けますけれど
「とにかく、盛り上がりましたね」
周囲のお客さんたちも
「明日から三連休といふことで、安心して飲んでいらっしゃる」
なんといふか、
「路上で寝ようがなにしようが、小生はおいしく飲んで、楽しく歌って」
深夜のご帰還。。。。。
Img_3697
(NK)


 早々に就寝しやふと思ったら、BSで
「ながらえば、といふ笠智衆さん主演のドラマをやっていて、見入ってしまふ」
久しぶりにいたけれど
「ちょっと、この方の存在感って別格中の別格ですよね、味がありすぎるといふか、なんといふか。。。」
そして
「この方に老夫婦の愛とか演じさせると、切なすぎますよ」
ホント。。。。。
P1030798
(寝ちゃダメ)


 ちらっと、
「ヤフオクで明日の第六戦の相場を確認すると、なんと外野で30000JPYとかの値段がついていてビックリ」
まあ、たしかに
「小生もリベラの引退試合の外野席に200USD払ったからなあ」
と思ひつつ、力尽きて就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »