« 10月3日(木)ちょっとここへは書けない体験 | トップページ | 10月5日(土)10年に1度の出来! »

10月4日(金)九州の皆さんとのご縁をさらに大切に

 昨晩も
「灰が降っているぞ!」
とはうすうす感じてましたけれど
「おくさん!これはやばいっすよ!」
だって
「雲といふか、火山灰で霞んでしまって桜島さんが見えませぬ」
。。。。
P1030347
(こ、これは)


 噂に聞く
「3000メートルやら5000メートル級の噴火」
は今回体感しなかったけれど、
「フィット号は、一夜にして真っ白」
でござひまして、ようやく尋常ぢゃない降灰を実感いたしました。。。。
P1030344
(や、やばい)
P1030346
(マスクが必要ですよ)

 どふも
「午前4時過ぎと、小生が鹿児島を後にした12時過ぎと2回爆発的な噴火があったやふで、直面しなくてある意味残念と言ったら、怒られるだろうかしらん?」
それにしても、
「毎日爆発的な噴火をしている活火山に住んでいる皆さんっていふのは。。。。」
たしかに、小生は老後は鹿児島で過ごしたいと思っておりますが
「桜島に住もうとは思ひませぬよ」
真剣に怖いと思ひませんかねえ????
P1030348
(ヤバイ)
P1030349
(洗車する気も起きないね)


 発車まで15分の時点で
「中央駅構内の、めっけもんへ飛び込む」
もうねえ
「本まぐろ3カンのうまさに衝撃ですよ」
この
「赤身のネットリ感、濃厚感がたまりませぬ」
。。。。。。
P1030352_2
(すげえうめえ)


 せっかくなので
「ランチセット」
を追加でいただいて、
「めっけもんを満喫」
していたら、発車まで3分となってしまひ、慌ててお店を飛び出して、階段を駆け上がる途中でチャイムが鳴りやんでしまひ、なんとかギリギリで飛び込む。。。。。
P1030351
(やっぱり、めっけもんが最高だね)


 さくら号で1時間強
「久留米で下車」
諸般の事情で、以前は年に数回だったけれど、ここ数年は1回のみの
「久留米詣」
でござひます。。。。
P1030356
(久留米へ)


 みなさんに
「温かく迎えていただいて、心からうれしゅうござひます」
それにしても
「この街も20~30年前は、かなり賑わっていたんだよねえ」
正直なところ、ちょっと信じられませぬ。。。。。
P1030354
(やっぱり、英進館さんなのか。。。)


 西鉄特急に乗って
「天神でお打合せ」
さらに、地下鉄空港線、こだま号と乗り継いで
「小倉へ」
ここで、ちょっとここへは書かない
「闇のお打合せ」
でござひます。。。。
P1030362
(諸般の事情でしゃぶしゃぶ)
P1030363
(そばつゆでいただきます)

 ホテルの喫茶室でアイスティーを飲みながら
「2000万ぢゃ売らん、4000万JPYだろ、でもそれぢゃ黒にはならんぞ問題」
「写真撮影を強要してはいけないぞ問題」
「もともと赤字だったものを黒字にしたのに、悪口言われる覚えはないぞ問題」
といった、よそ者にはすぐには理解できない地元の諸問題を討議した結果
「今なら安く買いたたけぞ、なんて暴言を吐いてはいけない」
といふ、ちょっと厄介な結論が出たところで
「ぢゃあ、次回は ふぐでも食いながら作戦を練ろう」
と前向きな継続審議が約束されたのでござひました。。。。

 今宵は、諸般の事情により
資さんうどんが経営する、しゃぶしゃぶ屋さんでお打合せ」
正直なところ
「かなり想定外な展開」
に自分でも驚いておりますです。。。
P1030361
(こっちが好き)


 しゃぶしゃぶ、もつ鍋といただきましたが
「黄金の出汁のもつ鍋」
がやっぱり最高にうまいっす。。。。。

 しゃぶしゃぶは
「いちにいさんのに酷似している、そばつゆでいただくタイプ」
でして、まあ
「一回いただけばよいかしらん?」
てな感じでござひます。。。。
P1030364
(出汁が最高)


 ある意味、本来わき役だった
「もつ鍋が気に入りました」
だって
「うどんスープと同じ出しは、最高にウマイ!」
もつ鍋は、福岡では出店していないやふだけれど
「是非とも、福岡そして東京へ出店しないかなあ」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。

 まあ、それにしても小生も
「九州の南から北まで、さまざまな方と、込み入った議題について討議できて、うれしゅいござひますよ」
今後も
「九州の皆さんとのご縁を更に大切に生きていこう」
と心から思ひつつ、倒れこむやふに就寝。。。。。。。

|

« 10月3日(木)ちょっとここへは書けない体験 | トップページ | 10月5日(土)10年に1度の出来! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58333056

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日(金)九州の皆さんとのご縁をさらに大切に:

« 10月3日(木)ちょっとここへは書けない体験 | トップページ | 10月5日(土)10年に1度の出来! »