« 10月7日(月)聖域を守る | トップページ | 10月9日(水)クタクタ »

10月8日(火)山形がこんなに遠いとは。。。

 諸般の事情により
「早朝より、およそ50人と共に、観光バスに乗って東北道を延々と北上」
道中
「トイレ休憩2回・昼食休憩」
を挟んで、バスは走り続け
「およそ8時間後に、ようやく、ほんとようやく山形へ到着」
。。。。。。
P1030468
(遙かなるバスドライブ)


 りんご生産者を訪ねましたが、
「この方が、なかなかの方でした」
まあ
「あれだけ、しゃべれる生産者もいないでしょうね」
本来は、小生が積極的にすることではないんだけれど
「かなり積極的に質問」
させていただきましたよ。
P1030470
(やっぱり園地はいいねえ)
P1030469
(秋映)
P1030481
(ゴールデンデリシャス)


 ご本人は、
「りんごの農家の2代目なんだけれど、兄弟二人とも東京の私大へ通わせてもらった」
そして
「息子さん二人とw、国立大学へ通わせた」
なんて、聞いてもいない話まで披露していただいて、なかなかの方でござひました。
P1030477
(話がとてもうまい)


 本日の宿は、かの有名な
「日本の宿 古窯さん」
このテの
「ザ・日本の温泉旅館」
に宿泊するのは久し振りかと思ったけれど
「第一滝本館」
がまさに、そふだよね。。。。
P1030485
(これぞ温泉旅館の御膳!)


 なんでも
「加賀屋が1位を取り続けている、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」
において
「加賀屋に続いて2位」
とのことで、小生も気になっておりましたです。。。。

 早速、展望温泉で長旅の疲れを癒してから
「浴衣をまとっての宴会」
でござひます。。。。
P1030492
(こふいふの大好き)


 恐らく
「このテの宴会って、ほぼ初体験」
いきなり、
「当館の女将でござひます」
と、
「元CAさんといふ、昭和テイストの女将さんが登場して、場が盛り上がります」
まあ
「これは、これで嫌いではござひませぬ」
山口湯田温泉の女将劇場の女将とは世界が違ひますが、
「ある程度、自分に酔わないと出来ないわな」
たしかに
「当時のCAっていったら、相当なモノだよね、それこそ沈まぬの世界だもんね」
そふいへば、加賀屋さんの若女将も元JASのCAさんだよ。。。。。。。
P1030486
(女将のご挨拶!)


 お料理は
「米沢牛すきやき・松茸の土瓶蒸しと2つの固形燃料の青白い炎の演出が心憎い」
そして
「この時期に欠かせない、芋煮」
がとてもうれしゅうござひます。。。。
P1030496
(米沢牛)


 ただねえ
「芋煮はやっぱり、コーヒーショップマスターお手製にはかなわんわな」
と思ひつつも、2杯いただひてしまひまひた。。。。。

 続いて、
「二次会はお決まりのカラオケ」
まあ、色々考えますよね
「デュエットしてよろしいのか?問題」
「女子浴衣着用って?問題」
「そもそも、当たり前のやふに二次会会場へ誘導していないか?問題」
とか、勝手に大いに気になってしまひました。。。。
P1030494
(芋煮でしょ!)
P1030495
(おかわり!)

 それ以前の問題として
「小生が浴衣着用すると、前が完全にはだけちゃふんですよね」
といふことで
「小生こそ、浴衣着用してよいのだろうか?」
といふ根本的な問題ががあることが判明したのは、全ての宴が終わった後だったのでした。。。

 予想通り
「マリーンズ最終決戦を落とす」
そもそも
「なぜ、ここで成瀬だったのか?」
といふ根本的な疑問と後悔が残るんだけれど
「とにかくCSにはどふしても興味がわかないので、実はマリン開催予定分の先行販売も1試合しかしておかなかった」
んだけどね。

 そんなことより
「本日、あの方からご丁寧なお電話を頂戴したんですよ」
もう
「その人柄に、あらためて惚れ直しました」
二次会後
「お決まりのラーメン→第二回入浴」
を済ませて、早々に就寝しやふと思ったんだけれど
「諸先輩方の盛大ないびき攻めにあい、とても眠れませぬ」
しかし、改めて
「他人の呼吸が止まるシーンに遭遇すると、恐ろしくなりますよね」
ようやく、意識が遠のいたのは2時過ぎかしらん。。。。。

|

« 10月7日(月)聖域を守る | トップページ | 10月9日(水)クタクタ »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58351849

この記事へのトラックバック一覧です: 10月8日(火)山形がこんなに遠いとは。。。:

« 10月7日(月)聖域を守る | トップページ | 10月9日(水)クタクタ »