« 10月8日(火)山形がこんなに遠いとは。。。 | トップページ | 10月10日(木)公人としても立ち振る舞い »

10月9日(水)クタクタ

 6時起床
「速やかに第二回入浴」
こちらは
「8階の展望風呂と1階の紅花風呂が男女入れ替え」
1階のお風呂は、
「氷点下のサウナ」
なんていふのもあって、気持ちよろしゅうござひます。。。。

 しかも
「熱湯とぬる湯があるのがとてもよい」
サウナ、水風呂、氷点下、熱湯と徹底的に繰り返すと、すっかり
「フニャフニャ」
になり、朝ご飯をたっぷりいただいて、チェックアウトの御時間。。。。。

 元CAといふ昭和な女将を先頭に
「花笠をふってのお見送り」
を受けます
「さすが第2位!がむばってますよ」
ホント。。。。。

 で、仲居さんで
「おひとり、とっても美しい方がいらっしゃったけれど、あの方は若女将もしくは若女将候補とかなんですかね?」
とってもとっても気になってしまひました。。。。
P1030499
(ワインのテイスティング)


 まづは
「地元の超有名なワイナリーで、ワインのお勉強」
ここで、
「ちょっとしたアクシデント発生」
直接わが軍には関係ないんだけれど、立場上小生も丁重に。。。。。

 続いて
「県北へ移動し、洋ナシの見学ね」
ここで、かなりビックリしたんだけれど
「それはそれは、巨大で立派な冷蔵庫があるわけですよ」
でも
「これは洋ナシ用の補助金を使っているので、夏にさくらんぼなどを貯蔵することはまかりならない、でも施設の有効利用を求められる(笑)」
これ聞いて
「う~ん」
と唸るしかござひませぬ。。。。。
P1030503
(ラ・フランス)
P1030502
(間もなく収穫だね)

 お昼ごはんに
水車そば
をいただけば、早くも全日程を終了でござひます。。。


 山形道から、東北道、首都高と
「およそ7時間のロングドライヴ」
もうねえ
「寝ても、寝ても、到着しないんですよ」
仕方がないので
「寅さん、浜ちゃんと2本も映画みちゃって」
もう
「クタクタ」
でござひます。。。。。

 寅さん最終作は、もちろん劇場で見ているけれど
「もう、痛々しくて見てられませんよ、渥美さん出番が極限まで減らされているもんね」
あと、なんといっても
「後藤久美子の美しさと、在りし頃のJASさんのレインヴォーな機体が印象に残っております」
もう17年も経つんだよねえ。。。
P1030509
(水車そば)
P1030508
(天ぷらとそばを50人前同時に出すって不可能だよね)

 それにしても
「山形道って、片側2車線のとても立派な高速なのね」
あと
「東北中央道もかなり建設が進んでるんだ、米沢から福島へ板谷峠を超えて接続すれば多少は近くなるんですかね?」
これも
「仙台ー山形・福島ー山形って2つルートがあるけれど、新幹線は米沢経由で作って、道路は仙台経由で先につくったのを、あとから2ルートにしようとしているわけね」
まあ、つくるのはいいんだけれど
「盛り土して造る必要ってあるんですかね?ここがすごく疑問なんですよ」
。。。。。

 これ、全国の高速道路にいえることだけれど
「一般道とフェンスだけで区切って作るわけにはいかないんですかね?小田原厚木道路なんかそんな感じぢゃないですか?相当なコストダウンになると思ふんだけれどなあ」
ほんと、思ひますよ。。。。。。

 それにしても
「バスのドライヴァーさんも、ガイドさんもたいしたもんだよ、さすがプロですよ!」
ほんと
「どふやって、こんなところへ駐車するんだ?」
と思ふのを平気でやってのけるし、
「ガイドさんのしゃべりも立派なもんですよ」
感動的でござひましたよ。。。。。

 だけど、不思議なのが
「我々へはシートベルトをしろって言っておいて、自分は立ってしゃべっているんだからねえ」
どふして
「即検挙されないのか不思議」
でござひますよ。。。。

 なんかもふ、疲れ切ってご帰還
「CSの先行発売なんだけれど、どふでもいいや」
って感じで、倒れこむやふに早々に就寝。。。。。
 

|

« 10月8日(火)山形がこんなに遠いとは。。。 | トップページ | 10月10日(木)公人としても立ち振る舞い »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58352934

この記事へのトラックバック一覧です: 10月9日(水)クタクタ:

« 10月8日(火)山形がこんなに遠いとは。。。 | トップページ | 10月10日(木)公人としても立ち振る舞い »