« 10月22日(火)さらに体調悪化 | トップページ | 10月24日(木)今年も満喫! »

10月23日(水)マメ派と誠実派

 依然として体調がすぐれないなか、お昼から
「東京駅→浜松町駅を経由して羽田へ」
20分の程の間
「ウツラウツラ」
モノレールのお楽しみ
「大井競馬場」
の景色を眺めることが出来ず。。。。。

 鉄道の楽しみは
「当然、車窓」
でござひまして、おもだったところでは
「東北新幹線、武蔵浦和付近の千葉ロッテマリーンズ2軍練習場」
「東海道新幹線だと、日刊競馬の看板と母校」
なんていふランドマークが見えてくると
「おお、東京へ帰ってきたなあ」
と少しうれしくなるんですよね。
P1030684
(羽田へはモノレールで)


 羽田へは、
「昔は100%京急」
だったんだけれど
「すっかりモノレール派ですね、とにかく空港快速がいいですよ」
京急は快特の本数が少なすぎます。。。。。

 モノレール浜松町駅は
「エスカレーターの速度を少し速めに設定してます」
と但し書きが掲示してあるやふに
「確かに、少々早い」
ただ
「それでも香港の地下鉄なんかよりは、まだまだ遅いやふな気がしますよ」
まあ、安全面を重視して諸外国より遅めに設定しているんだろうけれど
「浜松町だけ何故、速めに設定しているんですかね?」
勿論、
「空港へ行く人が多いから、だろけれど、明確な理由はわからん」
し、
「ここで安全なら、是非とも日本中のエスカレーターの速度を速めてほしいですよ、まづは高速道路ばりの社会実験中」
なのかもしれんが。。。。

 高速の社会実験といへば
「料金の値下げとSA・PAなどの敷地を使ったスマートICですよね」
まあ
「後者の方は、当初は実験結果で短期間で廃止されたものがあったけれど、最近は実験を経ずに設置」
されることが多くなった。

 前者は
「瀬戸大橋・アクアラインなどの他の高速から分離されて料金が徴収されている高速は意味があるけれど、普通の高速はあまり意味があるとは思えない」
けどねえ、そふいえば民主党は、
「高速を無料化するから、ETCなんか買うな!」
と言っていたんだよねえ。。。。

 打ち合わせを終えて、
「1時間に1本のリムジンバスに乗って都心へ戻る」
これが
「本当にギリギリ間に合ってラッキー」
ただし
「車内はちょうど、すべての2人がけに1人づつ座っている状況」
でして
「誰も隣の席においてある荷物をどけやふとしないんですよ(笑)」
まあねえ
「これは逆の立場でも、アイフォンいじって知らんぷりしちゃふ」
けれど、寂しゅうござひます。。。。

 おひとり様くらい
「こちらへどふぞ!」
と荷物をどかしてくれてもいいのになあ、と思ひつつ
「比較的真面目そうな若者に頼み込んで、なんとか席を確保」
したけれど
「逆の立場だったら、なんで俺だけ!」
と思ってしまふだろうねえ。。。。。
P1030689
(りくおさん大いに語る)


 今宵は、
「都内某所にて、がばちょ氏・りくおさんといふ、夢の競演が開催された」
んですよ!
P1030712
(メールばっかし)
P1030688
(今日は真剣な話?)


 まあ、
「かなり派手な人生を送っているお二人が、小生を中心として輪が広がるのは、うれしゅうござひます」
甘めのマッコリをいただきながら
「それは家庭ぢゃないぞ問題」
「長男でB型は最悪だ問題」
「おとめ座のAB型も同様なのか問題」
「俺はAB型の女性と5人も付き合ったぞ問題」
といった互いの経験を踏まえた難問中の難問を真剣に討議した結果
「福岡の女性は、必ず家に呼ぼうとするんだ」
といふ、ちょっと理解に苦しむ結論が一旦は出る。
P1030694
(名古屋からの帰りです)


 しかしながら、発泡性の強いマッコリに切り替わったあたりから、突然がばちょ氏の口から
「俺はりくおさんほど器用ぢゃないぞ問題」
が緊急提議され
「マメ派と誠実派問題」
「家には、「開けられない箱」といふ張り紙をしているダンボールがしまっているんだ問題」
「それは、家庭ぢゃないぞ!問題」
といった、さらなる難問を討議した結果
「俺たちは一生懸命生きているんだ」
「女性は、近い男性の匂いを嫌がるやふに出来ている。故に、娘はお父さんの匂いがいやになるんだ」
といふ、珍しく
「なるほど」
と思わせるやふな結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1030696
(熱く語ります)
P1030705
(身振り手振り)

 まあ
「なんとも実り多き宴?」
でござひましたが、せっかくなので
「ナイトトレインへ転進
モヒカン頭の店長さんから
「いやあ、源川さんはよい人だよねえ」
といふ衝撃的なご挨拶をいただき、何故かこちらまでうれしくなってしまひます
「かるーく歌って」
気持ちよくご帰還。。。。。。
P1030713
(マメ派?と誠実派?)
P1030720
(今日も歌っちゃおう)

 風呂上りにふと
「俺たちは一生懸命生きているぞ」
と言っていたけれど、
「そふいふ意味では、小生は一生懸命生きてはいないよなあ」
と妙に考え込んだら眠れなくなってしまひ、なんとか意識が遠のいたのは3時過ぎか。。。。。

|

« 10月22日(火)さらに体調悪化 | トップページ | 10月24日(木)今年も満喫! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~、りくおさんは凄いね。

自分の気持ちに行動がぶれてないとこが素晴らしい。
でも、真似はしたくないな(笑)
精神もタフなんだね、きっと。
「男はタフでなければ生きていけない」だね。
古いか。

投稿: ミスターコンクリート | 2013/10/24 16:59

 夢のコラボが実現して主催者としては、とてもうれしゅうござひます!タフといふのは、小生にとって最も欠けている点でしょうねえ。。。。

投稿: うし | 2013/10/25 10:21

別に強くなんかないですよ!!
がばちょさんの優しさや思いやりは、とっても尊敬します。決してマネできません。

考え方は違えど、それを互いに認められるってすごいですよね。
またご一緒したいです。

投稿: りくお | 2013/10/25 20:20

いやぁ、思いっきり固有名詞で登場させていただきありがとうござひます(笑)!店長さんバンダナの下はモヒカンなんですね。一日違いでご一緒できず残念。小生も両氏と意気投合できる資格があると思うのですが(笑)

投稿: ブログの一ふぁん | 2013/10/26 10:02

一ふぁんさん、ぜひともよろしくお願いいたします!!

投稿: りくお | 2013/10/26 14:20

 う~ん。。。確かに、りくおさんは強いかも。。。。しかし。。。。。まあ、分りあえたやふでなによりですが。。。
 おそらく、一ふぁんさんとりくおさんは分かり合えないと思ひますよ。。。

投稿: うし | 2013/10/26 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58444346

この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日(水)マメ派と誠実派:

« 10月22日(火)さらに体調悪化 | トップページ | 10月24日(木)今年も満喫! »