« 10月4日(金)九州の皆さんとのご縁をさらに大切に | トップページ | 10月6日(日)小野さん、薮田さん、本当にありがとう! »

10月5日(土)10年に1度の出来!

 都市高速、九州道、長崎道、西九州道と経由して
「佐世保へ到着」
まだ、本格的なシーズンではないけれど
「例のアレ」
でござひますよ。。。。。
P1030376
(これは極早生)


 いわゆる
「極早生の出荷がスタート」
してますけれど、
「例のアレの収穫まで、残すところ50日」
でござひまして、
「今シーズン1回目のお打合せ」
でござひます。。。。。
P1030369
(例のアレ)


 いきなり
「今年は10年に1度の出来!」
との
「最高の言葉」
をプレゼントしていただき
「天にも昇るうれしさ」
でござひます。。。。
P1030375
(あとひと月無事で)


 早速、
「まだまだ、青い例のアレのところへ向かひます」
1つ2ついただきましたけれど
「この時期で、これなら10年に1度の出来といふのもわかりますよ!」
もうねえ
「40日後に、ここでの再会」
そして
「50日後に、東京での再会」
が本当に本当に楽しみでなりませぬ。。。。。
P1030379
(本当にうれしゅうござひます)


 小雨も降ってきたことだし、お忙しいそうなので
「軽く、いか」
をいただいて、足取りも軽く撤収。。。。。。。
P1030383
(いか)
P1030384
(げそてん)

 結構、激しい雨の中
「1時間ほど車を走らせ、伊万里へ向かひます」
以前から大いに気になっていた
ドライブイン鳥さん
へ念願の初参戦を果たします。。。。
P1030386
(ド派手な看板)


 その名の通り
「街道沿いの古ぼけたドライブインですよ」
それこそ、昭和40年~50年頃の
「レヂャーブーム」

「マイカーでドライブ」
「いつかはクラウン」
「お隣がマークⅡ買ったから、うちも!」
だから
「ドライブインだろ!」
ってときに出来たやふな店そのものでござひますよ。。。
P1030397
(念願かなって)


 正直言って
「ドライブインといふ店名の店へ参戦したのって,30年ぶりくらいぢゃないですかね?」
だけど
「逆転の発想で、こちらの店は大盛況」
のやふでござひます。。。。
P1030396
(これぞ昭和)


 だって
「今日だって14時過ぎに到着したのに、20分近くウエィティングですよ」
で、ようは
「自分で焼く焼き鳥といふ、焼肉なんですよね」
それに
「濃いめの味付けの鳥の炊き込みご飯と鳥スープ」
のセットをいただきましたが
「たしかに、これは全部ウマイ!」
ですよ。。。。。
P1030388
(お肉)
P1030393
(自分で焼きます)
P1030395
(楽しい)


 いかを食べてなかったら
「盛大に肉を焼いて、から揚げなんかもいただきたいですよ」
まあ先日、参戦した
「東千歳バーバキュー」
とほぼ同じスタイルですね。。。。。
P1030389
(とりめし二番)


 結局、
「皆さん、自分でジウジウ焼くのが好きなんですよね」
小生もまさにその口でして
「是非、次回はもっとゆっくり参戦して、盛大にジウジウしてみたいなあ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。。
P1030391
(スープもうまい)


 やっぱりねえ
「こんなに立地が悪くても流行っている店って、それなりのことがあるんですよね」
ほんと大いに勉強になりました。。。。。

 せっかくなので
「武雄温泉で、ひとっぷろ」
何度も参戦しているけれど
「ここは、44~45度の熱湯と、42度のぬる湯があるのがうれしい」
はっきりいって
「塩素入り」
ではあるんだけれど
「こちらのお湯は嫌いではありませぬ」
熱湯好きな小生でござひますが
「45度だと3分が限度」
でござひまして、水シャワーを浴びて
「再度3分」
で早々に退場。。。。。。
P1030399
(武雄へ転進)


 結局
「温泉って、熱い方が「温泉入った」って気分になるのも事実」
でござひます。。。。。

 さっぱりしたところで、天神へ戻りますが、
「湯あたりか?急に睡魔が襲ってきてハイウエィオアシスへ飛び込んで、30分ほど仮眠」
とても気持ちよろしゅうござひます。。。。

 そふいへば
「最近(半年)、柳川の御花へも参戦していないなあ」
そろそろ参戦して
「壮大な家系図に18代目のお姫様を勝手に書き込まねば」
と、気が焦るばかり。。。。
P1030403
(お魚)


 今宵は、客人と一献なんですけれど、
「東京から後輩のM嬢が来福中といふことがFBで発覚したので、呉越同舟」
で久しぶりに
「せいもん払いさん」
へ参戦でござひます。。。。
P1030401
(お野菜)


 ほんと
「FBって便利っていやあ便利ですよ、東京で日程が合わなくて会えなくて、こふして福岡で会えるんだからねえ」
。。。。。
P1030411
(お肉)


 といふことで
「美味しい、お魚とお肉を食べながら、なんとかの妻なる焼酎を美味しくいただい、盛大に盛り上がりました」
さすがに疲れ果てまして
「今宵は1軒で終了」
ホテルへ戻り、倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 10月4日(金)九州の皆さんとのご縁をさらに大切に | トップページ | 10月6日(日)小野さん、薮田さん、本当にありがとう! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58333061

この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日(土)10年に1度の出来!:

« 10月4日(金)九州の皆さんとのご縁をさらに大切に | トップページ | 10月6日(日)小野さん、薮田さん、本当にありがとう! »