« 10月28日(月)99でなく88 | トップページ | 10月30日(水)気持ちと体 »

10月29日(火)社会的制裁ねえ

 昨日、書いたドラマの
「岸辺のアルバム」
は、山田太一さんの作品ね。

 山田太一さんとへば
「もうすべてが名作」
と言っても過言ではないんだけれど、
「ふぞろいの林檎たち・男たちの旅路・そして、なんといっても、高原へいらっしゃい」
が好きですよ。

 全部、素晴らしいんですけれど
「小生にとっては、田宮二郎さん主演の、高原へいらっしゃいは、VHSテープが擦り切れるくらい何十回も見ましたね、断然のベストドラマです」
だから、
「数年前に、佐藤 浩市さん主演でリメイクされたけれど、大好きな佐藤浩市なんだけれど、どふしても見る気になれなかった」
んですよねえ。。。

 ただ、
「想い出づくり」
も忘れられない作品で、主人公の一人である
「森昌子さんは、ロッテの工場に勤務するOL?さんで、なんと、夜はオリオンズのチアガールとして、川崎球場の1塁側スタンドで踊ってるシーンが突然出てきて、とてつもなく衝撃を受けた」
のを今でも忘れられませぬ。。。

 似たようなドラマのシーンとしては、タイトルは失念したけれど、NHKのドラマで、主人公の女性が
「どっかスカッっとするところ連れてってよ!」
と男性に懇願すると、いきなり
「川崎球場のライトスタンドで、うれしそうにメガホン叩いて応援している」
シーンに切り替わって、度肝を抜かれて
「おぎさんに報告した」
記憶があるけれど、あの時流れていたのは
「横田のテーマ」
だったことだけは明確に覚えている。

 だけど、
「当時の川崎球場でロッテを応援しても、スカっとする効用が得られる可能性は極めて低い」
ことは、先日の
「レジェンドシリーズで、オールドユニフォームを纏った伊東勤氏が、このユニフォームだけは着たくなかった。弱いイメージしかない。いつでも勝てると思っていた」
といふ証言からも証明されているといへるだろう。。。。

 諸般の事情により
「ザギンで、別の方と続いて、お茶、ちょっと込み入ったお話」
メニューの一番上にあった
「レモンスカッシュ 通称レスカ(笑)」
をいただいたら、とてもおいしゅうござひました
「ガムシロが別添」
になっているのが、ポイントだよね。

 まあ、
「どっちでも、皆さんに温かくお迎えいただいて心から感謝」
する今日この頃でござひますよね。。。

 温かく歓迎ではないけれど、昨日の
「皇后さまの、くまモンはおひとりなの?」
との発言には、日本国民の8割が衝撃を受けましたよね。

 改革派知事として名高い
「蒲島知事は相当困っただろうけれど、結構真剣に答えてましたよね、こふいふときに機転が利いた答えが出来ないところに、知事の限界が見えてしまった。。。」
だけど、
「たしかに、着ぐるみは警備の方としては、相当神経使うだろうね」
たしjかに、
「着ぐるみの中身がテロリスト」
なんていふのは、ありそうな話だもんね。

 ただねえ、一度こふいふキャラが登場すると
「各自治体から我も我もと、ゆるキャラが登場する恐れがあるよね」
せめて
「マー君(ロッテのキャラ)くらいまでが許されるギリギリの範囲で、ふなっしーとなると完全にアウトだろう」
だけど、皇后さまには是非とも
「TDLの広報の方に、ミッキーはお一人なの?伺っていただきたいですよ」
どんな
「プロフェッショナルな回答」
が返ってくるか、楽しみではあるよねえ。。。。
P1030764
(いつまでも変わらぬお味)


 今日は一日
「ちょっとアレ」
なので、信濃町で途中下車して
「メーヤウへ緊急参戦」
久しぶりに
「辛口に、ナンプラーをたっぷりかけて」
美味しくいただきました。^

 まあ、
いかがわしいっすよね
結局
「おやじが辞めれば、息子は許す」
といふ出来レースぢゃないですか。。。。

 だって
「当初は否定していたし、民間企業辞めたって関係ないでしょ?」
その
「社会的制裁ってなんですかね?」
ぢゃあ
「これで会社クビになってなくて、オヤジが番組降板しなかったら起訴されているわけですよね」
当然
「会社勤めしていない、ごく普通の人が同様の犯罪を犯したら起訴されるって、ことですよね?」
これが最もヤバイ
「検察の裁量ってやつですよ」
これが、本当にヤバイ。。。。

 もう結局
「あの記者会見の時点で、マスコミのみなさんもすべて流れはわかっていたわけぢゃないですか」
とにかく、
「ヤヴァイ」
っすよこの国の仕組みは。。。。。

 マスコミのみなさんは
「このヤバさを指摘しないんですかね?」
まあ、指摘すると。。。。。。

 そふいふ意味では、小生も
「十二分に社会的制裁を受けているよね」
周囲の人たちから
「あいつは45にもなって結婚もできないって、後ろ指さされているのは本当によく分かってますよ」
まあ
「社会的制裁を受けているから、皆さん許してくれているんだろうなあ」
と思ひつつ、早々に就寝しやふと思ふ今日この頃ではあるんだけれど
「とにかく、この社会的制裁はツライっすよ、本当にツライ」
もう、涙も枯れ果てたよね。。。。。。
 

|

« 10月28日(月)99でなく88 | トップページ | 10月30日(水)気持ちと体 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58478027

この記事へのトラックバック一覧です: 10月29日(火)社会的制裁ねえ:

« 10月28日(月)99でなく88 | トップページ | 10月30日(水)気持ちと体 »