« 10月27日(日)社交は疲れる | トップページ | 10月29日(火)社会的制裁ねえ »

10月28日(月)99でなく88

 田園都市線急行に乗って
「にこたまへ」
小生にとって
「にこたまといへば、若かりし頃通ったコヤマドライヴィングスクールの印象が強い」
こちらは、大井町さんのご紹介で参戦することになったんだけれど
「当時最先端の女性インストラクターが数名存在した」

「比較的簡単に卒業できる」
と一部のマニヤの間ではささやかれていた。
P1030746
(にこたまのホームから)


 たしかに
「女性インストラクターにあたると、ラッキー!」
といふ感じはしましたよ。

 以前も書いたけれど、定番として
「そんな急ブレーキ踏むと、助手席の女性は化粧出来ないでしょ!将来困りますよ!」
と、毎回のやふに注意喚起されていて
「確かに、そりゃ困るよね」
と思って
「ゆるやかなポンピングブレーキの実践」
を、それ以来心がけてはいるんだけれど、
「残念ながら、小生の運転に優しいブレーキは不要」
な時代が長く長く続いていて、とても残念ではござひます。。。。

 しかしながら、
「備えあれば憂いなし!」
といふやふに
「いつもで車中メイクに対応出来るやふに、ドライヴィングデクニックを磨くことだけは心がけている」
ので、もしもそふいふ機会があった安心してメイクしていただきたいと思ふ今日この頃でござひます。。。。

 通った当時は印象なかったけれど
「改めて眺めると、ホームからの景色はとても良いですね」
小生にとっての
「多摩川って、もっと下流の東横線・綱島街道の丸子橋なんですよ」
あと、多摩川で思ひだすのが
「ドラマ 岸辺のアルバム」
なんだけれど、これはもっと上流の狛江の方なんだよね、
「よくもまあ、水害が舞台のホーム(崩壊)ドラマとか、作ったよねえ、おそらく当時は画期的なドラマだった」
と思ひますです。

 渋谷へ戻って、
「通常なら喜楽でもやし麺」
なんだけれど、あそこは長居できないので断念、アポの時間までちょっと時間があるので
「道玄坂のロイホへ初参戦」
黒黒ではないけれど
「ハムバーグ目玉焼き添え」
をおいしくいただきました。
P1030747
(トロピカルアイスティ)


 ロイホといへば
「マリリンモンローが愛したオニオングラタンスープ・ヨーグルトジャーマニー・ジャワビーフカレー・ミスターディモンズパンケーキ・ロッキージュニア(ロッキーマウンテン)」
とか
「小生にとっての、シグネチャーディッシュ イン ロイホ」
が続々と浮かんでくるんですけれど、まづは
「99JPYサラダってありますか?」
と尋ねると
「88JPYサラダならござひます!」
と笑顔で返されて、一気に場が和みます。
P1030748
(88サラダ!)


 ここで思ひだしたのが、以前本屋さんで
「1986年のアントニオ猪木っていふ本ありますか?」
と恐る恐る尋ねると
1976年のアントニオ猪木ならあります
と淡々と返答されて、
「なんか、ワインのビンテージみたいだねえ」
と、るいさんに指摘されたことを思ひだしましたです。。。。

 それはいいんだけれど
「やっぱり、キャベツの千切り好きの小生としては、88JPYサラダは松屋(牛丼)の100JPYサラダとともに、メインディシュ前に2皿頂くことは欠かせませぬ」
不思議なもので
「ケンタッキーのコールスローは幼少の頃から一貫して好きぢゃないんですよね」
まあ、とんかつやのキャベツに近いから、千切りキャベツは好きなんだろうね。
P1030749
(ハムバーグ)


 でねえ
「ここのロイホの担当の女性の接客が本当に素晴らしかったんですよ」
88サラダの件で和んだせいもあるけれど、
「トロピカルアイスティのお代わりについても、笑顔で 私にお申し付けください!」
って言ってくれちゃって、とても気持ちよい接客に心から感動しましたです。。。。

 ロイホといへば、入り口のところに
「ホステスがお席へご案内します」
といふ表示があったと思ふんですけれど、初めて参戦した時は
「えっ?なんか、ホステスさんって単語って、甘酸っぱくないですか?」
どふしても
「銀座のホステスさん」
をイメージしてしまって、妙にテンション上がった記憶がござひます。。。。

 で、デニーズよりも、すかいらーくよりも
「ロイホが好きだった」
んだけれど、なかなか活動圏内にお店が存在せず
「日吉のはずれにあるロイホへ、ごくたまに参戦する機会があると、若かりし頃は、アレモコレモ盛大にいただいた」
ことを思ひだしてしまふ今日この頃でござひます。。。。

 一時は
「ファミレスは時代遅れだ!」
みたいに言われていただけれど、
「最近、ファミレス復活の報に接する機会が増え、とてもうれしく思ふ」
今日この頃ではあるんだけれど、
「本当は、文字通りファミリーで参戦するところなんだよなあ、俺なんかが一人寂しく参戦して88サラダ×2なんか食べるところぢゃないんだよなあ」
と思ふと、急に寂しくなってしまひ逃げるやふにして退場。。。。。。
P1030751
(お通しはかぼちゃスープ)


 まあ、いろいろあるんですけれど
「今宵は、客人を伴い、中目黒 若狭さんへ参戦」
時間より5分前に到着して携帯をいぢっていたら、
「なんと、客人が近くのポップコーンやさんへチェックインして、食前にポップコーンをほおばっていることが判明し、唖然茫然
でござひます。。。。
P1030752
(キムチ盛り合わせ)


 入場してきた客人に
「これからウマイもの一杯食べるのに、何もポップコーンなんて食べるこたぁないだろ!」

「軽くイヤミ」
をぶつけたら、
「とにかく美味しいから、あとで食べてみて!」
と1袋いただいただけれど、
「子供ぢゃないんだから、食前にそんなもの食べれるか!と呆れ果てたけれど、ここは大人の対応に徹して」
矛を収める。。。。。
P1030754
(おつくり)


 まあ、そんなことはともかく
相変わらず、若狭さんオリヂナルの和韓料理はウマイッスよ!」
参戦を熱望していた客人たちにもご満足いただけたやふで、とてもうれしゅうござひます。。。。
P1030755
(ミノ刺)


 いつものやふに
「韓国ミソでいただく、おつくり」
からスタートして
「〆の大辛鍋、オジヤ」
まで、客人たちも満足していただけたやふで、なによりでござひます。。。
P1030757
(ハツ刺)


 で
「せっかく客人たちからいただいたお土産を、むげにしちゃいかんだろ、ファミリーはいないけれど、大人として」
と思ひたち
「さっき、いただいたポップコーンをひとつかみいたたいだんですよ」
そしたらねえ
「これ、超ウマイっすよ!」
なんといふか
「今までのポップコーン概念が180度変わるくらいの衝撃」
でござひます。。。。
P1030756
(温かいナムル)


 なんかねえ
「甘いのと、辛いのが交互にくるんですよ、そして止まらなくなるんですよ!」
といっても
「歌舞伎揚げのやふに、甘辛いわけぢゃないですよ」
とにかく
「あまりのウマさに、あっといふ間に一袋いただいてしまひました!」
小生にとっての
「ポップコーンといへば、音が出ないから仕方がなく映画館で食べているだけで、本当はポテトチップ食べたいんだろ!」
と馬鹿にするやふなスナックですよ。
P1030758
(チヂミ)


 ナイトトイレンでも、登場するけれど
「まづ、ポテチを食べてから、仕方がなくポップコーンへ移行する」
くらいの存在でして
「確かに、家でフリフリしながら、コンロの火で炙って自分で作るやつは、嫌いぢゃない、でも未完成の固いやつがのこりますよね!」
だけど
「映画館で買っても食べきれないし、先日のメジャーの球場でバケツみたいなのを親子でそれぞれ購入して、余らしている米国人たちを密かに軽蔑すらしていた」
んだけれど
「このヒルヴァレーさんのポップコーンはポップーコンの革命だ!」
と感動してしまひ、満腹にもかかわらず
「あっといふ間にひとふくろ平らげてしまひました」
。。。。。。
P1030761
(劇辛鍋)


 こんなに
「革命的に美味しいポップコーンを贈呈してくれた客人たちに心からお礼を述べやふ」
と思ふとともに
「これぢゃ、食前だって食べちゃふよね、仕方がないわ」
と少しだけ反省させていただきました。。。。


 だけど、
「この店名のヒルヴァレーといへば、バックトゥザフューチャーだよね」
先日、
六本木でPART3を上映したんだけれど、見逃したので、どこかで再上映やってくれないかなあ」
と心から願ひつつ
「東横線→副都心線」
と乗り継いでご帰還。。。。。

 入浴後、早々に就寝しやふと思ふも
「浴室に、たくさんのコバエがを発見、盛大に始末に追われ一気に目が覚める」
まあ、いろいろあるんですけれど
「今日は、ヒルヴァレーさんに出逢えたので、今後の人生がより豊かなものになることを確信」
しかしながら
「なんで、今までヒルヴァレーさんに出逢わなかったんだ、人生の大きな楽しみのひとつを知らなかった」
と、悔しく思っているうちに、意識が遠のく。。。。

|

« 10月27日(日)社交は疲れる | トップページ | 10月29日(火)社会的制裁ねえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58470805

この記事へのトラックバック一覧です: 10月28日(月)99でなく88:

« 10月27日(日)社交は疲れる | トップページ | 10月29日(火)社会的制裁ねえ »