« 10月15日(火)遺憾ながら早々に就寝 | トップページ | 10月17日(木)仕方がない »

10月16日(水)明日がすべて!

 昨日のニュースだけれど
「やなせたかしさん死去」
もちろん、もっとも有名なのは
「アンパンマン」
ですけれど
「いかんせん、さすがに小生はアンパンマンで育った世代ではないし、遺憾ながら子供がいないので、そこまで盛大にはお世話になってはいない」
それにしても
「自分の顔をちぎって食べさせちゃっても、ジャムおじさんのところへ行けば、新しい顔を焼いてもらえる」
といふ発想はすごいっすよね。

 だって
「小さな子供でなくても、正義のヒーローの顔が半分食べられちゃったりしたら、ビックリしませんかね?」
まあ、それよりも我々世代にとっては
「手のひらを太陽に」
の方がはるかになじみが深いですよ。

 この曲の
「真っ赤に流れるぼくの、ちしお」

「ちしお」
の意味が全然分からなかったですよ。

 今回ようやく
「ちしお=血潮」
と書くことが判明したけれど、大辞泉によると
「1 潮のようにほとばしり出る血。「―に染まる」2 体内を潮のように流れる血。激しい情熱や感情。「熱き青春の―」
といふことのやふだ。

 ただし、
「この血潮って、この曲以外では使わない言葉だよね」
余談だけれど、小生にとっては
「ちをうに変えて、歌われた」
記憶がござひます。。。。

 しかし、この方
「作詞もするし、三越の包装紙もデザインしちゃふし、放送作家もやるし、漫画も描くし超人といふか、天才といふか、まさにハイパーメディアクリエイター」
ですよね、まあ昔はこのテの方はたくさんいらっしゃって
「野坂昭如さん・すぎやまこういちさん」
とか、偉大だと心から思ひますです。。。。

 JR九州の
「クルーズ型寝台列車 ななつ星がデビュー」
とのことで、
「めでたい」
んだけれど、
「博多から出て博多へ帰ってくる・寝台車なのに車中泊ぢゃない日がある・バスが併走する」
とか、
「ちょっと、どふなのよ?」
と思ふ点がいくつかござひますよねえ。。。

 まあ、
「普通に移動手段として使える寝台列車作ってよ!」
といふのは簡単だけれど、
「小生の場合、まづ乗らないっすよ」
だから、それは言えないですねえ。。。

 一応
「北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレス・はやぶさ・彗星」
と、一通り若かりし頃に寝台特急は乗ったけれど
「まあ、子供でも出来れば乗って旅行したい」
とは思ふけれど、小生単独ではちょっとご縁がなさそうっすよねえ。。。。

 ふとおもいたち、7時3分過ぎに
「台風一過のTCKへ緊急参戦」
メインのハイセイコー記念と最終のみ参戦したけれど、なかなか堪能できました。

 それにしても
「増沢末夫さんの生歌」
を聞けるとは思わなかったっすよ。

 そのハイセイコー記念だけれど
「超久しぶりに大井生え抜き馬が勝利」
この時期から
「ホッカイドウから続々と転入してきて、あっさり勝たれるのが今までのパターン」
なんだけれど
「どふも、社台系の外厩馬は食わせ物の可能性が高い」
小生のアンディーラ号は、今開催の能力試験も受けられなくなったくらいだから、大きなことは言えないけどね。

 最終は
「ハナ差で3連単を逃したけれど、それはそれで楽しませていただき」
21時30分には帰宅できるんだから
「ほんとTCKって凄い立地だよね」
一つ言いたいのは
「せめてパドックくらい照明をフルでつけてくれないかしらん、とにかく暗くて馬が見にくいし、寂しい雰囲気が漂ってますよ」
ねえ。。。。。

 いよいよ明日は
「運命のファイナルステージ緒戦」
私は
「成瀬に託した伊東氏を支持します」
正直
「相当厳しいとは思ふけれど、支持しますよ」
大げさでなく
「すべては明日」
と勝手に思ひつつ、早々に就寝でござひます。。。。

|

« 10月15日(火)遺憾ながら早々に就寝 | トップページ | 10月17日(木)仕方がない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やなせさんは敬虔なクリスチャンで、アンパンマンはキリスト教の世界観に沿って作られているらしいですよ。顔が元通り→イエスの再生など。

投稿: ブログの一ふぁん | 2013/10/17 18:37

 なるほど、さすがです!勉強になります!

投稿: うし | 2013/10/18 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58396506

この記事へのトラックバック一覧です: 10月16日(水)明日がすべて!:

« 10月15日(火)遺憾ながら早々に就寝 | トップページ | 10月17日(木)仕方がない »