« 9月17日(火)並ぶ・走る | トップページ | 9月19日(木)舞い上がって忘れ物2つ »

9月18日(水)リニアより弾丸列車

 諸般の事情により
「今日は朝から夕方まで、しっかり1時間おきに来客」
だからといふわけではないんだけれど
「目覚ましよりも1時間以上早く爽快な目覚め、そのまま出社」
でござひます。。。。

 しかも本日は
「みなさん遠方からの参戦」
でござひまして
「北九州・山形・山梨・岡山・山口・大阪・東京」
てな具合で
「改めて書き出してみると、文字通り全国から。。。」
てな感じで、自分でもビックリ。。。。

 てな感じで
「日中バタバタでして、夜は久しぶりにRさんのご来店」
もあったりして、
「全く関心の薄れたマリンへも参戦せず」
ご帰還。。。。。

 そふいへば
「クライマックスシリーズ優先発売のお知らせが届いたんだけれど、その日に3位転落」
といふのは
「皮肉としかいいやふがござひませぬ」
といふか
「2位の地元開催だとしても、参戦する気力が失せたよね」
だって
「もしも勝ち抜いても、ファイナルステージでヒドイ目にあうのは火を見るより明らか」
なんといふか
「もう、あんなみじめな、つらいおもひを選手もファンもしたくない」
。。。。。。

 たしかに
「マリーンズは過去2回、2位、3位から日本シリーズ進出を果たしているけれど、明らかにその時とは勢いが違ひますよ。今回に関しては、ひょっとしたら!といふ雰囲気が全くござひませぬ」
といふのをファンも感じているやふに
「今日のマリンはガラガラだったやふだし、それにふさわしい満塁ホームラン打っても逆転負けといふ衝撃的な試合内容」
だったやふでござひます。。。。。

 そんな中
「小野さん引退」
の一報が飛び込んできた。。。。。

 諸般の事情で心から応援しているんだけれど
「もう無理でしょう」
と思っていたんだけれど
「いざ発表されると、寂しゅうござひます」
どこかのタイミングで現役最後の姿を見ておきたい、と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 いよいよ
「リニアが現実的になってきた」
けれど、私的には
「あのルートに、リニアではなく350キロで走る新幹線を走らせた方がいいぢゃん、1時間強(試算では790分だけど、本当かしらん?)くらいで名古屋まで行くでしょ、しかもそこから先も乗り換え不要だし。。。。」
と思ふんですよね。

 やっぱり
「鉄道ってネットワークが第一」
と思ふんですよね、
「まあ、こふいふ未来的なことをやらないと、何も進まないといふのも確かではあるけれどね
、とにかく全くワクワクして来ないんですよ。、東北新幹線のはやぶさ350キロの方が遥かにワクワクしますよ。」

。。。。。

 あと何年生きられるかは分らないけれど
「生きているうちに、盛大にワクワクする社会インフラ整備って何があるんですかね?」
身近なところでは
「首都高中央環状線が品川までつながること、外環は無理そうだね」
別に
「北海道、長崎、北陸新幹線は興味ないしなあ」
つくづく
「すでに便利といふか、夢の少ない時代だよなあ」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 だって
「リニアよりも、弾丸列車なんて、夢のある響きぢゃないですか!」
。。。。。。
 
 で、
「例の鹿児島選出の議員の問題ですけれど」
まあ
「これを取り締まるんだったら、皆捕まえないとだめですよ」
だって
「全員ボランティアのわけないぢゃないですか」
まあ
「例の未成年の件もあって、合わせ技といふか、内部告発が続いているんだろうね」
。。。。。

 だけど、この方のお父様といへば
「すごい人物だけれど、敵が多いのも確かだろうね」
まさか
「事情聴取も、あの文字盤を使って行われるんですかねえ?」
。。。。。

 鹿児島2区といへば
「今度こそ!でお馴染みの方が再登場したりするんだろうかしらん?」
ほんと、どふでもよいけれど。。。。
 
 諸般の事情により
「本日は速やかに就寝すべきか否か?」
大いに悩んでいる間に、力尽きて倒れこむやふに早々に就寝。。。。。

|

« 9月17日(火)並ぶ・走る | トップページ | 9月19日(木)舞い上がって忘れ物2つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58218994

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日(水)リニアより弾丸列車:

« 9月17日(火)並ぶ・走る | トップページ | 9月19日(木)舞い上がって忘れ物2つ »