« 9月21日(土)ワシントンDCで森喜朗君問題を語る | トップページ | 9月23日(月)NY5番街の奇跡 »

9月22日(日)かなり充実した東海岸の休日

 想定の範囲内なんだけれど
「ほぼ完徹にて6時40分チェックアウト」
ワシントンDCに別れを告げて
「ニューヨークへ向かひます」
選択肢として
「飛行機・バス・アムトラック(鉄道)」
とありますが、
「せっかくなら、アメリカの長距離鉄道にのってやろうかしらん」
といふことで、昨夜のうちにアムトラックの予約を完了させておきました。
P1020976
(趣のある駅)


 DCの中央駅は
「いかにも格式ある建物」
海外の駅って
「とんでもなく治安が悪い」
といふイメージがあるけれど、座り込んでいる人はそんなに多くない。
P1020978
(治安は大丈夫みたい)
P1020979
(待合所)

 やっぱり
「海外の行きどまりの駅って趣ありますよね、上野駅の北斗星のるホームみたい」
早速先頭の機関車を見学してから
「全席自由定員制といふことで、お好きな席に陣取ります」
車両はかなり古いけれど
「座席幅は広いし、FREE wifiもかなりの速度が出るし非常に快適」
最後尾に食堂車がついているので、参戦しようかと思ったけれど
「無駄な飲食は避けよう」
と思ひ、3時間あまり自席で日記の更新などしつつユックリ過ごす。
P1020982
(機関車)
P1020981
(鉄道は楽しいねえ)

 はっきりって
「速度はそんなに出ていないのに、揺れ過ぎですよ、線路だか路盤だかが相当悪いんでしょうね」
ただ予想外に時間に正確だし、海外の鉄道での長距離移動はとても楽しゅうござひました。。
P1020984
(ゆったり)


 5年ぶりのニューヨーク、まづはホテルへ荷物を置いて
「向かった先はヤンキースタジアム!」
地下鉄に乗って向かうんだけれど、
「いかにももっとヤ軍ファンといふ皆さんが、大勢いるかと思ったら、そんなにいないので不安」
どふも
「乗った6号線は緩行線で、並行して運行している4号線は快速線なので、皆さんそちらを利用していた」
ことは帰りに判明しました。
P1030036
(5年ぶりのNY)


 ニューヨークの地下鉄もアムトラック同様
「異常に乗り心地悪いですよ、とにかく揺れるし、キーキー泣いちゃう。やっぱり24時間運行しているからメンテの時間が足りないんですかね?」
ちなみに
「運賃は2.5USD均一だから、遠くまで乗った人ほど有利。ただ、運行間隔が10分もあったので、これはビックリ」
でござひました。。。。
P1020985
(うしよ!あれがニューヨークの!)


 地下鉄4号線は、東京の東西線のやふに
「地上に上がった瞬間に、左にそれが見えてきました!」
とうとう
「ヤンキースタジアム」
へやってまひりました。。。。
P1020986
(素晴らしいコンコース)


 早速、コンコースからスタンドへ上がります
「青々とした芝生と巨大なスタンドと、ほぼ満員のヤンキースファンに圧倒されます」
ほんと
「圧倒される」
としかいいやふがござひませぬ。。。。
P1020987
(うおお!)


 今回のお席は、
「ネットのオフィシャルダフ屋?」
で購入したんですけれど
「ライトポール際内野の2階席で、なんと2万円!」
ただ、これが最も安いエリアでして
「内野1階席ともなると6万以上します」けど、さすがにそれは無理」
いつもは、ここまで高いとは思へないんですけれど
「今日は、マリアノ・リベラの引退イヴェントが盛大に開催されるので、価格が高騰している」
とのことでござひます。。。。
P1020993
(ここで2万円とは。。。。)


 事前の情報では
「試合開始1時間前にイヴェント開始」
とのことだったのに
「50分近く遅れてたうえに、1時間近くイヴェントをやったので、試合開始が50分近くも遅れたのには、衝撃」
でござひます。。。。
P1020997
(リベラの引退セレモニー)
P1020995
(総立ち)
P1020998
(松井登場!)
P1030003
(スター勢揃い)

 正直なところ
「このヤンキースの偉大な抑え マリアノ・リベラのことは全然知らないです」
それにしても
「この引退式は盛大ですよ、松井はじめ歴代の名選手が登場」
するわ、
「生演奏あるは、各界著名人からのメッセージがあるわ」
もうねえ
「ここまでやるか!って感じで度肝を抜かれましたね。初芝清引退セレモニーとは全然違ひます」
。。。。。。
P1030006
(リベラ登場)
P1030008
(ご挨拶)
P1030004
(生演奏つき)


 いよいよ、試合開始なんですけれど
「はっきりいって、完全におまけ(笑)」
ワシントンの試合同様、途中まで完全に投手戦。
P1030010
(こんなみえがかり)
P1030011
(この方は!)
P1030017
(来年はどこですかね?)


 で、ヤンキースの先発も引退表明をしているやふなんですけれど
「なんと5回までノーヒットノーラン」
6回に打たれて交代したけれど
「これも、また惜しみない拍手と歓声が送られてました」
とにかく
「こっちのファンは声援と拍手、スタンディングオベーションで盛り上げるから、超かっこいい」
同じ鳴り物がない
「仙台でも、こふいふ風に出来たらよいのになあ」
と心から思いながらベースボールを堪能。。。。
P1030012
(この選手も引退するらしい)
P1030026
(リベラ、センターから走って登場 かっこいい!)
P1030029
(見れてよかった)

 お食事は
「ビアとホットドック」
なんですけれど
「ピクルスとオニオンが自分でかけれるワシントンの方が好み」
で、ビア購入の際に
「ID見せろ!」
といふから、
「ファンクラブ会員のポイントだと思って、のーあいはぶ」
と言ったら、にらんできたんですよね。
P1020990
(メニューはどこも一緒だね)


 よふやく
「これが噂に聞く年齢確認か!」
といふことでパスポート見せて20年以上飲酒している旨を確認していただきひと段落。
P1020989
(ワシントンの方が好き)


 ちなみに
「売り子のおじさんも年齢確認を要求してきましたね」
まあ、これはこれで嫌いではござひませぬ。。。。
P1030021
(投げるピーナッツ屋さん)


 試合は
「終盤にヤンギースの本塁憤死が2つもあって、ジ軍の勝利」
レフト最上段のビジター応援席と思われる一角は大いに盛り上がってました。
P1030034
(内野上段)


 せっかくなので各ポイントから撮影したけれど
「1階内野席はとんでもなく見やすいですね」
グラウンドとの距離と勾配が絶妙なんですよねえ、
「次回は是非も少しよい席へ参戦したいなあ」
と思ひつつ退場。。。。。。。
P1030035
(こりゃいい席だ)


 今宵はですねえ、
「32年前に席を並べて共に勉学にいそしんだニューヨーク在住のfujikoちゃんとお友達と会食」
でござひます。。。。
P1030048
(美女と焼肉inNY)


 会場は
「うまい日式焼肉を喰わせる」
と評判の
「TAKASHIさん」
でござひます。。。。
P1030039
(ミノ)
P1030041
(キムチがうれしい)
P1030040
(ユッケ)


 坂本龍一も並んで入場するといふ、超人気店の美味しい日式焼肉をいただきながら
「及ちゃん問題」
「M原○朗問題」
「NYはテンポが速すぎるぞ問題」
「30年前に日焼け止めを塗りたくったS子様の完全勝利なのか?問題」
といった定番の諸問題を討議すると、あっといふ間に30年の時の経過を忘れさせてくれる。
P1030046
(ホルモンがうまい)
P1030045
(じうじう)

 さらに、日本では基本NGの
「ユッケ」
をいただきながら、
「ダンスは所要時間が長いけれど、キスなら短時間で済むからOKなのか問題」
「しかし、それは米国内限定での結論であって、日本国内では通用しなかったぞ問題」
「阿川佐和子さんベビーシッター問題」
といった、あまりにも難解すぎてとても一夜では解決できない諸問題を討議した結果
「美枝様が美女1号なのは当然としても、そろそろ私にも美女何号かを命名すべきでは?」
といふ、ちょっと予想外の結論がでたところで、美味しくホルモンもいただいたし、お開きでござひます。。。。
P1030055
(NYで美女軍団に囲まれ夢心地)


 いかんせん、ほぼ徹夜だし、盛大にお酒もいただいたし
「不覚にもタクシー車中で意識を失うが」
幸運にも無事ホテルへ戻り、倒れ込むやふに就寝。。。。。。

|

« 9月21日(土)ワシントンDCで森喜朗君問題を語る | トップページ | 9月23日(月)NY5番街の奇跡 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58259522

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日(日)かなり充実した東海岸の休日:

« 9月21日(土)ワシントンDCで森喜朗君問題を語る | トップページ | 9月23日(月)NY5番街の奇跡 »