« 9月11日(水)アクセルを緩める頃 | トップページ | 9月13日(金)鳥・馬・羊・冷麺・氷 »

9月12日(木)中目黒若狭で和韓料理を満喫

 朝イチで、
「身体検査へ参戦」
久し振りに
「80キロの大台を割ったので、看護師の皆さんから大いにお褒めのお言葉を頂戴して」
とてもよい気分。。。。。

 1時間刻みで来客が続いたんだけれど、
「某社との商談に同行してきた、来春入社予定といふバイトの女史の美しさにビックリ」
この会社さんは
「以前同行してきた女史も美しかった」
どふも
「明らかに採用の方の意向が働いているやふ」
といふことで?商談も軽快に?進みますです。。。。。

 久しぶりに某所へ参戦すると、若者から
「最近、うしさん来ないですね!とご担当の女史から言われた」
とのことで
「大いに気をよくする」
今日この頃でござひます。。。。
P1020691
(まづは、冷キムチから)


 超久し振りに
「中目で下車」
いつの間にか
「山手通りと反対側にも改札が出来ていてビックリ」
通学では10年近く通過はしていたけれど、下車する機会は少ない。
P1020697
(温かいキムチ)


 特におもひではないけれど
「駅至近に、31だか不二家があったはずだし、深夜まで営業している整体だかマッサージ屋さんの看板を20年以上前から注目しているくらい」
山手通りを中野方面へ歩いていくと
「ラーメン屋さん・焼肉屋さんなど、ちょっと気になる店が複数」
事前のイメージよりも遠く、10分くらい歩いて本日の目的地へ到着。。。。
P1020694
(さんま最高!)


 その店の名は
和韓料理 若狭さん
こちらのお店は10年来の友人が開いたお店でして、昨日久しぶりに連絡をいただき、
「善は急げ!」
と、早速の参戦といふことでござひます。。。。
P1020696
(こんなミノ初めて!)


 といふことで
「美女1号・美女2号ご夫妻」
を緊急招集して盛大な宴となってしまひました。。。。

 一言でいふと
「この店、全部おいしゅうござひます!」
とにかく
「全てのお料理に一工夫加えているわけですよ」
ちなみに
「和韓料理といふのは、韓国料理を少々和へアレンジした」
てなイメージでござひます。。。。
P1020706
(イケメン店主)
P1020703
(チヂミ)


 当然
「温と冷があるキムチも全て手作り」
そして、ご挨拶代わりに
「ミノとさんまのお刺身」
をいただきますが
「これが絶品」
でござひます。。。。
P1020699
(特製から揚げ)


 ミノは
「かるく湯引きしてあるんだけれど、特製のタレをつけていただくと、今までのミノと全く違ふ食感に感激」
そして
「サンマも、ミノとは違ふ特製タレをつけていただくと、えっ?こんな生魚の食べ方もあったんだ!」
といふ、
「後頭部を鈍器で殴られたやふな衝撃」
を受けますです。。。。。
P1020704
(カルビ)


 続いて登場した
「牛スジ他のチヂミ」
これまた
「今までのチヂミと全く違った外見でして、ふんわりと厚みがあるんですよ」
言ってみれば
「チヂミのお好み焼き風」
てな感じなんですけれど、これまた
「特製タレ」
をつけていただくと、新鮮な食感に感激。。。。。
P1020708
(いよいよ鍋)
P1020713
(豚をたっぷり)
P1020716
(グツグツ)


 さらに唐揚げなんですけれど、これは
「白いごはん持ってきて!」
って懇願したくなるやふな一品でござひます。。。。

 ここから、いよいよ
「メイン」
へ入ってきますが、
「プルコギ他」
どれもこれも魅力ある、たくさんの選択肢の中からわが軍が選んだのは、
「カルビ焼と、佐助豚の豆乳鍋」
カルビ焼きは
「見た目ほど、しょっぱくないんですよ」
そして、いよいよ
「石鍋」
なんですけれど、
「なんともいえない、コク」
がたまりませぬ。。。。
P1020717
(〆はもちろん)


 もうねえ、
「はずれなし」
って感じで、
「お料理と小生については一家言ある、美女軍団にもご満足」
いただけたやふで、なによりでござひます。。。。
P1020720
(つるしこ)


 美味しい料理とマッコリをいただきながら
「なんと、彼はN先生のクラスだったんだ問題」
「海外へのお土産は、やっぱりお米なのか?問題」
「睡眠時無呼吸患者には、絶対に車を運転させられないぞ問題」
「この歳になっても、介護へ参戦すると、若くていいわねえ。と言われるのがとてもうれしいぞ問題」
「ごはんの御供には、錦松梅なのかしらん?問題」
「ソフトボールの守備練習はどこですればよいのか?問題」
といった諸問題を討議した結果
「女子中学生のソフトボールで盗塁したらいけないだろう」
「俺が学生の頃は、戦争でスポーツどころぢゃなかった。と父親に説得されたのに運動部に入らなかったのは、親不孝だったかもしれない」
といふ結論が一旦はでる。。。。
P1020721
(美女2号もご満悦)


 しかしながら、小生が
「日本一と認定していた、ダイニングボンズ仕込みの盛岡冷麺」
をいただいているときに
「実はHの出学園は、2つあって目黒のほかに千葉にもあるんだ問題」
が急浮上してしまひ
「日のDといへば、菊地桃子なのでは問題」
「なぜ、ソフトの試合観戦にマンゴープリン20個を持参しないといけないのか?問題」
「生徒さんより、父兄に対する宣伝になるのでは?問題」
「同じブロックに圧倒的に強い学校がいるといふのは、20年前の塾高蹴球部にとっての相模台工みたいなものなのでは?問題」
といった、あまりも難解な山積する諸問題を討議した結果
「3安打2本塁打2打点と大活躍のお嬢から、7年後の東京オリムピックでは、お父さん、お母さんとビール飲みながら見れるね!」
と言われると
「さぞかし、そのご両親はうれしいだろうなあ。それにひきかえ、小生はなんといふ親不孝なんだ」
といふ2020年東京オリムピック決定にふさわしいタイムリーな結論が出たところでお開きでござひます。。。。
P1020712
(大満足でござひます!)


 それにしても
「旧友が開いた素晴らしいお店へ参戦、美女軍団にも喜んでいただけて、今宵はうれしゅうござひました。ほんと、新しく参戦したお店が素晴らしいと、うれしいんですよね」
ほろ酔い気分のまま、倒れ込むやふに就寝。。。。。。

|

« 9月11日(水)アクセルを緩める頃 | トップページ | 9月13日(金)鳥・馬・羊・冷麺・氷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58191802

この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日(木)中目黒若狭で和韓料理を満喫:

« 9月11日(水)アクセルを緩める頃 | トップページ | 9月13日(金)鳥・馬・羊・冷麺・氷 »