« 9月3日(火)超バタバタ | トップページ | 9月5日(木)マックもスタバもないけれどロッテリア »

9月4日(水)バスに乗り遅れるな!でも、そのバス本当に乗っていいの?

 東関道を東へひた走り
「1時間弱で成田へ」
いつもの駐車場へ車を預ける。
P1020377
(なんとヤンゴンへ)


 身体検査のゲートを、くぐろうと思った瞬間
「おくさん!揺れてます!地震ですよ!」
想定するに
「震度3くらいの揺れ」
はあったのではないでしょうか。。。

 ほどなく揺れは収まったけれど
「検査機は揺れに弱い」
とのことで、しばし点検。。。。。
P1020376
(てつかず)


 いつもは
「下手すると2時間前に成田へ到着するんだけれど、今日は1時間切ってました」
ラウンジへ入場してから
「こなさなければならない雑務がたくさんあって、注文はしたものの、おうどんはてつかず」
お電話にて
「明日がリミットの調整を試みるも、タイムアウト、結果は明日へ持越すことになりましたが、大いに不安あり」
なぜなら
「これから向かふ先は、携帯は勿論ネット環境も著しく悪いお国なんですよね」
。。。。。。
P1020378
(ギリギリ駆け込む)


 といふことで、ご搭乗の最終案内ギリギリで
「ANAヤンゴン行き」
へ駆け込みます。。。。。
P1020379
(これでエコノミーはお得です)


 それにしても
「ミャンマーだかビルマだかへ参戦する時代が来るとは夢にも思わんでした」
昨年末に
「ANAが週3便の直行便運航を開始」
といふニュースは聞いていただけれど、
「まさか、自分がそれに乗るとは思わず」
ちなみに
「この便は、B737でオールビジネスクラス=ビジネスジェット」
といふやつなんですけれど
「後ろ4列×4=16席はエコノミーとして販売されているんですよ」
といふことで数少ないエコノミーを確保できたので、直行便で向かひます。
P1020381
(CとEの仕切りがない)


 どふも、
「バンコクもしくはヴェトナム経由が一般的」
とのことなので、こふいふ
「いざといふとき、FFPのステータスが高いといふのは大きい」
と、つくづく思ひますです。。。。
P1020380
(機内食は勿論エコノミー)


 いかんせん
「機内食はエコノミーの方がいいのでは?」
と思っているくらいの小生なので
「座席だけビジネスといふのは望むところ」
シートピッチは767よりも広いくらいで超快適。。。。。。
P1020382
(これで映画は(笑))


 といふことで
「映画は見ないけれど、雑務をこなし、ウツラウツラし、ミャンマーの下調べをし、百田尚樹さんの「夢を売る男」を読みはじめたところで」
全くストレスなく
「ヤンゴン国際空港」
へ無事着陸。。。。。

 いかんせん
「小生にとって、初ビザが必要な国への入国なので、かなり緊張」
しておりますです。。。。
P1020383
(安倍さんが泊まったホテルらしい)


 ただし
「イミグレは楽勝」
かなり不安だった
「両替も無事終了」
いかんせん
「国際基軸通貨であるはずのJPYもここでは紙屑といふことで、成田で両替したUSDを「こちらの通貨=チャット」
へ再両替します。。。。
P1020384
(ホテルの窓から)


 実は、事前の情報で
「100USD札以外はNGしかも、新札でないと両替NG」
とのことだったんだけれど、うっかりして
「20・10・1USDパックにしちゃっていたんですよ」
で、
「恐る恐る20USD札を出したら、若干レートを下げられたけれど、無事両替成功」
ちなみに
「1000JPY=10000チャットといふことで、約10倍換算。どふも基本が5000チャット札のやふなので、お金持ちになったやふな気分」
でござひます。。。。。
P1020388
(とりあえず街へ)


 タクシーの乗り込んでホテルへ、
「5000チャットなんだけれど、クーラーつけるとさらに2000チャット=7000チャット」
すごく感じのよい運転手さんで、重体にも巻き込まれず20分ほどでセドナホテルへ到着。。。。。
P1020389
(果物屋さん)


 早速、今回もっとも懸念されていた
「WIFIの接続を確認、無事ロビー周りでは遅いだからも接続するやふで、一安心」
でござひます。。。。
P1020390
(お焼き?)
P1020391
(ちょっと厳しい)

 本日は完全フリーなので
「ホテルの周りを90分ほど散策」
しましたけれど
「なかなか厳しいですわな、タイの比ぢゃないっすよ」
経験者からは
「インドとタイの中間」
との情報をいただいたけれど
「インドは行ったことないけれど、なるほどなあ」
と思ひましたねえ。。。。。
P1020394
(路上市場)
P1020397
(お魚は)

 で、
「さすがに、ちょっとお店へ入って食べる気にはならんかったですね」
といふことで
「ホテルのコンプリメンタリーなサウナで汗を流し、ジャグジーで寛いで」
早々就寝。。。。。。。
P1020398
(ミャンマービア)


 と、思ったらロビーで
「うしさん!」
といきなり声がかかり
「超ビックリ」
なんですけれど
「とりあえず、ミャンマービアとミャンマー料理で一献」
といふことに。。。。。
P1020400
(ミャンマー風天ぷら)
P1020411
(チキンカリー)

 まあ、かなり上品なお店といふこともあるとは思ふのですが
「タイ料理よりクセがなくて食べやすいかも」
といふことは
「小生には物足りないので、別途青唐辛子をいただきます」
お腹も膨れたところで、さすがに
「2時間30の時差」
が効いてきて、倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 9月3日(火)超バタバタ | トップページ | 9月5日(木)マックもスタバもないけれどロッテリア »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58128744

この記事へのトラックバック一覧です: 9月4日(水)バスに乗り遅れるな!でも、そのバス本当に乗っていいの?:

« 9月3日(火)超バタバタ | トップページ | 9月5日(木)マックもスタバもないけれどロッテリア »