« 9月4日(水)バスに乗り遅れるな!でも、そのバス本当に乗っていいの? | トップページ | 9月6日(金)投資せよ! »

9月5日(木)マックもスタバもないけれどロッテリア

 ヤンゴン・セドナホテルの朝は
「快適な目覚め」
80年代に造られて
「かなりガタがきている感は否めない」
けれど
「さすがは安倍君を迎えただけのことはある」
なんといふか
「シーツの安っぽさだけはどふにもならんけどね」
ミャンマーは日本との
「時差が2時間30分」
といふことで現地時間5時と、まだまだ早朝。。。。。
P1020420001
(卵職人)
P1020421001
(オムレツが美味)

 まづは
「wifi接続可能なロビーへ降りて1時間ほどメール・昨日のラウンジでの積み残し業務」
ちなみに
「この国は、衝撃のパケ放題対象外」
だし
「そもそも、パケット通信どころか通話もほとんどつながらない」
ゆえに
「唯一の日本との接点が、このロビー」
なので、各国からの滞在者で常に賑わっているので
「夜は、ただえさえ遅い回線がさらに遅くなってしまふんですよ」
。。。。。。
P1020422001
(麺職人)
P1020424001
(よくある麺)

 続いて
「コンプリメンタリーな朝食へ参戦」
これが
「予想外に充実してましたね」
だって
「卵職人は勿論のこと・麺職人・粥職人・フルーツ職人・クレープ職人と総勢5人の職人さんによりライヴ感満点の美味しい朝食」
に大満足でござひます。。。。
P1020425
(クレープ?職人)
P1020426001
(クレープみたいなやつ)

 といふことで
「いよいよミッションのスタート!」
でござひまして
「総勢40名の結団式・座学」
に続いて
バスに乗って街へ繰り出します。
P1020430001
(フルーツ職人)
P1020431001
(すいかがうれしい)

 いきなり
「小生単独では絶対に参戦しない日本食の昼食」
なんですけれど
「タイで100店舗以上経営するFUJIレストランね」
当地へは進出したばかりのやふですけれど
「これが予想外に立派な外観・内装・お食事内容でした」
とにかく
「建物は浮きまくっているけれど、とにかく和食としてかなりのクオリティ(お客さんはタイ人ばかり)」
に食の専門家達の皆さんも感心でござひます。。。
P1020436001
(タイの和食チェーン)
P1020435001
(モダンな?内装)
P1020434001
(普通に食べられます)


 続いて
「安いショッピングセンター・中級のショッピングセンター」
と回りますが
「コーラは300ks=30JPYだから、バンコクより物価は低い」
当たり前だけれど
「日本製品はあまり見かけない」
。。。。。
P1020452001
(ジャンクションスクエア)
P1020466001
(SCといへば吹き抜け)

 今年オープンしたといふ
「最新鋭のショッピングセンターで、念願の?ロッテリアを発見!」
この国には
「ハーゲンダッツ・スタバ・マクドナルド・コンビニなどの世界の言葉が全く通じないんですよ」
その未開の地へ
「我先にと乗り込んできたのが、我らがロッテグループのロッテリア(笑)」
たしか、ロッテ本体の菓子工場も進出したはずだから
「ロッテグループのやる気」
が伺えますよね。。。。。
P1020453001
(あ、あれは!!)
P1020454001
(これぢゃ動けんだろ)
P1020458001
(いきなり停電)


 早速、
「チーズバーガーセット」
を注文
「オペレーションが最悪で、なかなか出てきませぬ(笑)」
とにかく
「店員さんが多すぎて、厨房の中が身動き取れないですよ」
待つこと10分でようやく登場しました
「日本と同じで、まづいですね(苦笑)」
ちなみに
「400JPYだから日本と同じ価格で、同じまづさ、だけど店内は若いお客さんで賑わっているんですよ」
この国の所得水準考えると摩訶不思議。。。。。
P1020459001
(ジャーン)


 ちなみに
「日本語がある程度出来るミャンマー人の初任給が1万JPY、普通の人だと7000JPY」
いふことだから
「およそ1/20になります、よって人件費を全く考えなくてよいといふことだけれど」
。。。。。
P1020461001
(う~ん、まづい)


 バンコク在住のASEAN事情通の方によると
「3年前に聞いたら、4500JPY程度だったから、倍になっているね」
とのことです。。。。。
P1020446001
(ファッション街)


 ショッピングセンター滞在中1時間ほどの間で
「小規模ながら5回ほど停電あり」
何度か見かけた
「ドーナッツ屋さんのドーナッツが1個30JPY」
「盛大にゲーセンが賑わっている」
「映画館は200JPY~500JPY程度」
この映画館だけれど
「どこへ行っても金属探知機があるんだよね」
沢木耕太郎さんが
「インドの映画館を途中で退場したら、警察に拘束されてボコボコにされた(爆弾犯の可能性ありだから、途中退場が認められない)」
と書いていたのを思ひだしました。。。。。
P1020447001
(ドーナツ屋さん)
P1020462001
(飲食街)
P1020465001
(シネコン)
P1020467
(またまた停電)
P1020469
(お米の種類多し)
P1020450
(日本産はナシ)
P1020472001
(旧正月)
P1020473
(出前一丁発見!)
P1020474001
(銀座ハヤシ発見)


 さらに
「日本語学校へ参戦」
どふも
「ミャンマー語と日本語は似ているので習熟が早い」
とのことだけれど
「どこがどふ似ているのかはさっぱり分からず」
ホント。。。。。
P1020441001
(路地一本入ると)
P1020438001
(果物屋さん)
P1020442001
(ブルーシートが屋根?)
P1020444001
(紙たばこ屋さん)
P1020445001
(サイドカータクシー)


 夕食は
「地元でも人気の火鍋屋さん」
これは
「ミャンマー料理といふより、中華風だろうね」
まあ
「どおってことないお味ね」
周囲の方は
「辛い」
とおっしゃっていたけれど、小生には全く物足りず
「チリを持ってきてくれ」
とお願いしたけれど、とうとうかなわず。。。。。。
P1020477001
(えび)
P1020481001
(ブタ)
P1020486001
(とり)
P1020485
(火鍋)

 今宵は
「事情通氏に連れられて日本人クラブへ潜入」
いきなり、
「いらっしゃませ!」

「日本人オーナーに出迎えられます」
ほんと、
「どこにでもいらっしゃるよね、こふいふ方(笑)」
一応、女性がつくんだけれど
「皆さん、ヤンゴン大学で日本語を学んでいらしゃるエリート」
でござひまして
「手帳や日本語辞書を片手に接客してくれます(笑)」
ちなみに
「1時間強滞在で500000ks」
なんですけれど、お支払いは
「現地通貨の50000チャット(KS)、50USD、5000JPY」
でもよいやふでござひます。。。。。。
P1020503
(光り輝く)


 まだまだ盛大に盛り上がるラーメン・焼肉チームの皆さんより、一足先にタクシーでホテルへ
「メーターはなく、交渉で4000ks」
せっかくなので、ヤンゴンのランドマーク
「ライトアップされたシュエダゴォン・パヤー」
を回ってもらって
「パチリ」
としてからご帰還。。。。。。
P1020502
(黄金の塔?)


 今宵もロビーにてレッツノートへ向かっていると
「続々と戻っていらっしゃる、皆さんのご様子をウォッチングできてとてもうれしゅうござひます」
昨日は、サウナ・ジャグジーの時間に間に合ったけれど、本日は遅くなってしまったので、御部屋でシャワーを浴びて倒れこむやふに就寝。。。。。。。

|

« 9月4日(水)バスに乗り遅れるな!でも、そのバス本当に乗っていいの? | トップページ | 9月6日(金)投資せよ! »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58161418

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日(木)マックもスタバもないけれどロッテリア:

« 9月4日(水)バスに乗り遅れるな!でも、そのバス本当に乗っていいの? | トップページ | 9月6日(金)投資せよ! »