« 9月28日(土)上野でさんま、銀座のさんま、目黒のさんま | トップページ | 9月30日(月)秋深まる »

9月29日(日)母校の校庭でマグロの解体ショウ

 秋晴れの日曜日
「朝から三田へ」
毎年この時期に開催される
「中学の同窓会のお手伝い」
本来は当番年ではないんだけれど、なんと今年は
「米川氏主宰の出張回転寿司が盛大に開催される」
とあって
「手弁当でかけつけないわけにはいかない」
といふことでござひます。。。。
P1030233
(なんと校庭に回転寿司が登場!)


 まあ、それにしても
「母校の校庭に回転寿司のレーンが設置される」
といふのは
「大いに違和感アリ」
なんですけれど
「とても楽しゅうござひます」
。。。。。。
P1030234
(おお!寿司が流れてきた!!!!)


 業者の方がセッティングするんだけれど、
「動きだして皿が回った瞬間の感動って、子供の頃家にプラレールが登場して、初めて103系緑の山の手線を走らせた喜びと、ほぼ同等」
といっても過言ではござひませぬ。。。。

 小生の役回りは
「職人さんのアシスタント」
といふことで、食材の出し入れやら、
「握った寿司をレーンに流す」
といった、とても大切な役割でして、最初は緊張していたものの、慣れてくると
「さあ!どんどん握ってまいりますから、流れてないものおっしゃってくださいね!サビ抜きも言ってくださいよぉ!」
と、
「銚子丸の座員になった気分で、演じます!」
。。。。。
P1030244
(まぐろの解体ショウ)


 職人さんから
「あんたうまいね、慣れているけれど、やってたの?」
と、
「最大級の褒め言葉を頂戴すると、さらに声が大きくなってまひります」
改めて
「子供が出来たら、褒めて伸ばす七田式チャイルドアカデミーのお世話になろう」
と、心に固く誓ふ今日この頃でござひます。。。。

 そふこふしているうちに、いよいよ
「本日のメインイベント 本まぐろの解体ショウ」
のお時間がやってまひりました!

 やっぱり
「圧倒的な注目度のやふで、校庭にいるほとんどの皆さんが、十重二十重に巨大なまぐろを取り囲みます」
一度、鹿児島のめっけもんで見たことがあるけれど
「もう、全くスケールが違ふ別物、日本刀のやふな大きな包丁をキラリと光らせるだけで、大歓声が上がってまひります」
。。。。。。

 さらに、
「職人さんの軽快なおしゃべりが、素晴らしいですよ」
巨大なまぐろを部位ごとに分けていくのですが、
「おもしろく、楽しい演出」
は感動的すらござひました。。。。
P1030247
(本が飛ぶやふに売れていきます)


 小生にとっては
「まぐの解体=漫画の包丁人味平なんですよね」
たしか
「焼津の旅館で、流れ職人がまぐろに爆薬を仕掛けて、一瞬にして解体する」
んですけれど、子供心に
「こりゃすげえ!」
とは思ったものの、大人になって冷静に考えると
「もし、「目」といふものがあって、爆薬解体できたとしても衛生的にどふよ?」
と思ふ今日この頃ではるけれど
「まぐろの解体ショウが一般的になった今となっては、爆破解体も死ぬまでに一度見てみたいなあ」
と思ふのも事実ではござひますよ。。。。。
P1030253
(昼間から校庭で飲んでます!


 まあ、そんなこんなで
「かなりバタバタだけれど、多くの旧友やら恩師にも会えたし、楽しい同窓会」
でござひました。。。。

 紆余曲折あったけれど
「二次会は、今年もキリンシテイにて」
ただしねえ、なんと
「おくさん!シティポテトが売り切れなんですよ!」
たしかに、ビール屋さんだからメイン商材ではないかもしれないけれど、
「札幌の焼肉屋さんで、キムチ売り切れ」
だった時以来の衝撃にガックシでござひます。。。。
P1030267
(今日3つ目のアイス)


 で、
「二次会・三次会とナオキング大暴れ」
で、ござひまして、帰りの山手線で熟睡のナオキングをたたき起こして、乗り換え駅まで送り届けて、本日の業務は終了。。。。。。

なんですけれど、そんなことよりも
「某名門女子中学校ソフトボール部に天才打者が誕生した」
といふニュースの方が気になってしまひます。。。。

 なんでも
「おくさん!デヴュー戦以来、10打数10安打の10割とのこと」
しかしながら
「プレイ中に右手を骨折、大事な試合での復帰が危ぶまれている」
との一報が飛び込んできて、大いに心配な日曜の夜でござひます。。。

 さすがに
「今日こそは粛々と熟睡」
できると思っていたんだけれど
「0時就寝2時起床の生活リズム」
はまだまだ続きますです。。。。

|

« 9月28日(土)上野でさんま、銀座のさんま、目黒のさんま | トップページ | 9月30日(月)秋深まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その節はお世話になりましぃた。今後とも宜しくお願いもうしぃあげます。何故3次会で私のお洋服を脱がしたのでしようか?(未だに素朴な疑問)

投稿: なおキング | 2013/10/07 21:05

 まだそんなこと言ってるの?自分で勝手に脱いだんですよ、気を付けてくださいよ、ホント。。。。。

投稿: うし | 2013/10/07 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58294432

この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日(日)母校の校庭でマグロの解体ショウ:

« 9月28日(土)上野でさんま、銀座のさんま、目黒のさんま | トップページ | 9月30日(月)秋深まる »