« 9月5日(木)マックもスタバもないけれどロッテリア | トップページ | 9月7日(土)黄金の国から微笑みの国へ »

9月6日(金)投資せよ!

 本日も快適な目覚め
「携帯に複数着信があったやふだけれど、全て3時間後くらいに不在着信表示が出る感じ」
どふも
「ミャンマーから日本へかけると1通話最低500JPY、更に1分毎で500JPYといふ恐ろしい請求になるらしくコールバックは断念」
させていただきます。。。。。
P1020512001
(景気よい話ばかり)


 昨日参戦した市内随一のSC
「ジャンクションスクアエを運営する会社を訪問」
色々話を伺うけれど
「どふしても年商60億円といふ数字が信じられませぬ」
ちなみに
「客単価については、ノーコメント」
とのことでござひました。。。。
P1020513
(前菜)


 ランチは
「日本料理の店、梟さん」
こちらには
「日本人がいらっしゃるので、さらに安心」
色々伺ふと
「日本へ留学していたミャンマー人と一緒に経営している」
とのこと、ほとんどの食材はローカルらしいです。。。。。
P1020514
(刺身)
P1020515
(てんぷら)


 
 午後は
「いよいよ通訳付きで人前でお話しする時間」
といふことで、大いに緊張しますです。。。。
P1020526
(人前でお話し)


 続いて
「1対1での商談といふ、相談会」
なんですけれど
「いつの間にか、ミャンマー人同士で勝手に話して終わってしまふ」
といふ事態になったので大いに助かりました(笑)
P1020527
(通訳のスンくんと)


 夜は
「ミャンマーの財界の方との懇親会」
ホテルの11階からは
「アウンサウンスーチーさんのご自宅が見えます」
どふも
「オフィシャルグッズショップがあって、売り上げを活動資金にしている」
とのことで、購入したかったんだけれど、
「街中では、コピー商品しか見かけず」
これも
「数年前では考えられないこと」
らしいです。。。。。
P1020539
(スーチーさんの家)


 ヤンゴンラストナイトといふことで
「今宵も街へ繰り出します」
まづは
「焼肉」
といふことで、日本っぽい名前の店へ参戦したら、ここでも
「いらしゃいませ」
と恰幅の良い日本人のオーナーのお出迎えを受けます(笑)
P1020544
(A4)


 メニューによると
「和牛のA4を使用」
とのことだったので、
「本当かしらん?」
と疑心暗鬼だったんだけれど、いざ運ばれてくると
「たしかに、これはA4だ」
と肉の専門家がお墨付きを与えました。。。。
P1020549
(立派なもんです)


 お食事も進んだところで、
「恰幅のよい日本人のオーナーが名刺を持って登場」
なんでも
「日本で不動産をやっていて、最後にこけたのでここへ来た、59歳の時にこちらで40歳年下の女性と結婚して、こちらでも不動産をやっている」
とのことで一同
「仰天」
でござひます。。。

 そこからは
「ミャンマー不動産投資のセミナー(笑)」
たしかに
「ミャンマーの不動産はとんでもないスピードで値上がりしている」
半年毎に価格交渉があるんだけれど
「平気で倍々になる」
我々が逗留中の
「セドナホテルも一昨年は1泊8000JPYだったのが、今回は25000JPY」
に跳ね上がっているわけですよ。
P1020552
(味噌ラーメン)


 日本人駐在が住む
「コンドミニアムも月40万JPYとのことで、港区より高い」
といふとんでもない事態になっているらしいですよ。

 といふことで
「需給のバランスが著しく、かい離している」
今後、
「ますます需要が増えるわけだから、不動産の値段は徹底的に上がる」
といふのはあながち否定できないですよ。。。。。
P1020553
(麺も現地で)


 なんか
「80平方メートル1ベッドルーム 2500万JPYのマンション」
のカタログまでいただいちゃって
「1年で3倍になるから、投資せよ!」
と力説したけれど
「80平米で7500万JPYって。。。」
まあ、確かに数年は上がる可能性が高いとは思ふけれど
「儲けたお金って持ち出せるんですかね?ボストンバックにハンドキャリー?」
いずれにしても
「まさにバスに乗り遅れるな!」
といふことなんですかねえ????

 続いて
「福岡からやってきたといふ、とんこつラーメン店へ参戦」
こちらも
「日本人が3人やってきて、がむばっている」
とのことだけれど、お味は
「お持ち帰り用のラーメンを家で作ったお味」
てな感じで、決して否定はしませぬ。。。。。
P1020555
(素晴らしいです)


 まあ、とにかく
「先駆者には敬意を表しますよね」
だって
「事実上鎖国していた国で一旗揚げてる?」
わけですからねえ。。。。。

 さらに込み入った夜のヤンゴンへと繰り出してゆく若者たちと別れて
「一足先にホテルへ」
例によって、ロビーでキーボードをたたいていると
「続々と皆さんがご帰還されます(笑)」
チラリと目があふ瞬間を楽しんでから、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。。。

|

« 9月5日(木)マックもスタバもないけれどロッテリア | トップページ | 9月7日(土)黄金の国から微笑みの国へ »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58161712

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日(金)投資せよ!:

« 9月5日(木)マックもスタバもないけれどロッテリア | トップページ | 9月7日(土)黄金の国から微笑みの国へ »