« 9月10日(火)チップあれこれ | トップページ | 9月12日(木)中目黒若狭で和韓料理を満喫 »

9月11日(水)アクセルを緩める頃

 つくづく
「百聞は一見にしかず」
とはよく言ったもので
「ミャンマーに関する事前の情報といふか、認識と実際に行った後との感想は全く違ふものとなった」
当初は
「ミャンマーなんて。。。」
と思ったけれど、つくづく
「喰わず嫌いは損するだけ」
と改めて思ふ今日この頃ではござひます。。。。

 今回、相当ドキドキしていたのは
「100USDしかもピン札しか両替出来ない」
と言われていたんですけれど
「成田のラウンジでの自動両替機は20・10・1USD札のセットだったんですよ」
搭乗直前に気づいて
「窓口へ!」
と思って慌てて走ったら、盛大な行列に恐れをなして断念。。。。。

 機内で、旅慣れた感じのお隣の男性に
「ひゃ、ひゃくどる札持ってますか?」
と両替を懇願しようと何度も思ったんだけれど、勇気が出ず、これも断念。。。。。

 といふことで
「かなりドキドキして入国したら、100USDよりレートが下がるけれど、なんとか無事両替完了!」
といふことは
「銀行にとっては、20USD札両替してもらった方が有難いって、ことですよね」
ちなみに
「クレジットカードはほぼ使えない」
と言われていたけれど、
「ATMは予想よりも普及していたので、キャッシングは出来る」
といふことだよね。。。

 だけど
「あの通信事情の悪い国でATMって成立するんですかね?」
あと
「ほとんどの方は銀行と取引していないらしいから、まあ外国人向けのサーヴィス」
といふことなんでしょうが。。。。

 ちなみに
「初ビザ」
だったんだけれど、入国審査の前でアライヴァルビザとかで済ませる人が予想外に多いのにビックリ」
今回
「かなりたくさんの書類を、在日ミャンマー大使館へ提出したんですよ」
あんなカウンターでの手続きで即日ビザが下りるんだったら
「ビザの意味なんかないぢゃん」
と思ふ今日この頃でござひましたよ。。。。

 もちろん
「貴重な収入源って意味合いはある」
だろうけれどねえ。。。。

 ミャンマーの車はほぼ100%日本車で、
「タクシーは、普通の中古車を使ってましたね。カルディナなどの商用ワゴン車から、スズキの軽まで」
バスは
「神奈川中央交通・西武バス・都バス他」
ライオンズのマークを発見したときは、妙にうれしかったですよ。。。。

 残念だったのが
「これまたほぼ100%、日本の中古車を使っているといふ鉄道とご縁がなかったことね」
なんでも
「北斗星が走っている」
とのことだったんだけれど、遭遇できず無念。。。。。
 
 まあ
「なんかの機会があれば行ってみたい」
きっと
「1年いや半年で全く見違える光景になったるんだろうなあ」
それこそ
「前回の東京オリムピックの前の日本のやふにね」
といふことで
「進出するなら今!投資するなら今!バスに乗り遅れるな!」
といふのは、非常によく分かりますです。。。。。

 もちろん
「まだ20試合も残っている」
とはいへ
「相当厳しい状況に追い込まれた」
それにしても
「1日でマジックが3つ減るとは夢にも思わんぢゃないですか」
とにもかくにも
「今シーズンは、相当楽しませていただいてますよ、まったく不満はござひませぬ」
まあ、そろそろ
「アクセルベタ踏みはやめて、CSへ向けて一旦ゆるめてもいいのでは?」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

 そふいふ意味では
「小生も人生も、アクセル全開できて、ほころびが出てきたことも否定できないよね」
もう
「そろそろ、たまには鹿児島の温泉やら、海外へでも行ってユックリしてもよい時期に差し掛かっているやふな気がしないでもない」
なんて思ひつつ、早々に就寝。。。。。

|

« 9月10日(火)チップあれこれ | トップページ | 9月12日(木)中目黒若狭で和韓料理を満喫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58177049

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(水)アクセルを緩める頃:

« 9月10日(火)チップあれこれ | トップページ | 9月12日(木)中目黒若狭で和韓料理を満喫 »