« 9月9日(月)ミャンマーあれこれ | トップページ | 9月11日(水)アクセルを緩める頃 »

9月10日(火)チップあれこれ

 海外へ参戦すると、
「悩むのがチップね」
ほとんどの場合
「チップは不要」
と、るるぶなんかには書いてあるけれど
「一応、枕銭は置くやふにしている」
今回の場合
「1000ks=100JPY」
を置いたけれど、
「コーラ3本分くらいに相当するので、日本の感覚でいへば500JPYくらいだから妥当かしらん?」
と勝手に推測した。

 昨年、パンダを案内してくれた中国人ガイドさんには
「100元=1600JPY渡したら、広州在住の情報通氏から、そんなに渡しちゃだけですよ」
とお叱りを受けた。

 どふも
「感覚的には10000JPYくらい払った感じ」
らしいけれど
「盛大に楽しませていただいたので、いいか」
と思ひましたよ。

 バンコクのホテルでは
「100THB=300JPY」
を置きましたが
「ミスターフィートで2時間揉んでもらった時も100THBだから、ヴァランスとしてはいかがなものかしらん?」
とは思ふけれど、
「1000JPYくらいの感覚」
らしいし、
「それ以下っていふのもどふなんだろう」
とおもふので、いつもそんな感じ。。。。

 我ながらセコイと思ふのが
「連泊の1泊目は枕銭を置くけれど、チェックアウトの時はまれに置かないことがある」
まあ
「人間性を表しているなあ」
と自分でもいやになります。。。。

 バンコクでは
「空港までのタクシー代400THBだけ残して、小銭を置いてこようと思ふんだけれど、小銭を置くのは失礼だかNG」
と書いてあるけれど。。。。

 ミャンマーでは
「クレジットカードはほとんど使えなかった」
そして
「車は日本の中古車で500万JPY、新車で800万JPYくらいするらしいですけれど、なんとすべて現金
ちなみに
「不動産取引もすべて現金」
借家の場合は
「1年分前払い」
といふお国でござひます。。。。。

 どふも
「銀行が動き出したのも、事実上一昨年から」
とのことで
「お給料の振り込みなんていふのも、まだまだ普及していない」
とのこと。

 だけど
「よくもまあ500万JPYの車があんなにたくさん走っているよね、電気が全家庭の3割しかきていない国で。。。」
タクシーは、たくさん走っているからなあ。。。。

 それこそ
「自動車ローンとか、リースなんて始まったら、車が爆発的に増えて大変なことになりそう」
とはいへ
「与信とか、まだ無理なんでしょうねえ」
。。。。

 決済といへば、この
Squareってなんですかね?」
この手の事情に詳しい
「ぐんぐんさんに聞いてみよう」
と思ひますが、
「誰でも小口決済が携帯でできるんですかね?」
となると
「うし日記も月額315JPYくらい購読料いただけないですかね?」
まあ、小生の知っている限り
「1人しか払わんわな」
。。。。。

 とりあえず
「マリーンズ勝って、首の皮1枚つながった」
だけど
「今日の観衆が14000人(主催者発表)といふのは寂しいですな」
とにかく
「最低、あと2つ勝たないと何も始まらない」
とはいへ
「もう、とんでもなく可能性が低いけれど、この時期に勝ち負けで緊張感を持てる喜びに大いに感謝」
しつつ、早々に就寝。。。。。

|

« 9月9日(月)ミャンマーあれこれ | トップページ | 9月11日(水)アクセルを緩める頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58170232

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日(火)チップあれこれ:

« 9月9日(月)ミャンマーあれこれ | トップページ | 9月11日(水)アクセルを緩める頃 »