« 9月8日(日)トランジットで束の間の休息 | トップページ | 9月10日(火)チップあれこれ »

9月9日(月)ミャンマーあれこれ

 あまりバンコクから直帰する機会は少ないんだけれど
「朝便に乗って帰国」
帰りの便も
「あっさりUG」
だって
「Cは50%以下の搭乗率ね」
ちなみに、Eもかなり空席が目立っていた。

 バンコク在住の事情通氏によると
「A社は預入荷物を1つに限定したのが最悪だ、タイ人などは今後乗らなくなるだろう」
と指摘していたけれど、月曜の朝便といふこともあってか、いつもパンパンなのに空席だらけ。。。。
P1020651
(前菜)


 確かに
「誰しもが感じているけれど、A社のサーヴィスは改悪が続く」
J社が実施している国際線wifiも
「今年の夏から始める」
とか告知されていたのに、始まる気配が全くないからねえ。。。。

 扉は閉まったけれど、なかなか動き出さない
「昨晩、小さな事故があって2本のうちの1本の滑走路が閉鎖されている」
とのことで、20分ほど遅れて無事離陸。。。。

 お食事はステーキが出たけれど
「ヒレステーキっていふのはパサパサで美味しくないよね」
いふまでもなく
「肉には脂身が必要といふことを、どふして皆さん分からないのかな?」
。。。。。。
P1020652
(肉)


 
 6時間ほどのフライトですけれど、
「6回くらい、おトイレへ参戦」
結構、よくあることでござひます。。。。

 出発が20分遅れたので、
「遅れを取り戻せず、そのまま20分遅れで成田へ」
そしたらさあ
「乗り継ぎで大慌ての方がたくさんいらっしゃるのにビックリ」
だって
「国際線に限らず20分の遅れなんてよくあることぢゃないですか、国際線だったら1時間でも乗り継ぎ怖くて予約できないけどなあ」
色々な事情はあろうかと思ひますが。。。。
P1020654
(エルメより美味しい?)


 まあ、きっと
「日本以外の航空会社だったら、無視するでしょうね」
。。。。。

 それにしても
「ちょうど去年の今頃、同じミッションで中国に行ったんですよ」
その時は
「外出禁止・100メートル先で反日デモ・訪問予定だった店が襲撃された・添乗員さんのカバンが壊された・外で日本語をしゃべるな他」
とにかく
「ちょっとありえない状態でした」
それが今回は
「とにかく、うれしい意味で裏切られましたよ」
。。。。。。

 だって
「軍政だったわけだし、もっと怖かったり、ぼられたりを想像していたんですよ、電気だって1日の半分くらいは停電とか聞いていたし」
ところが
「なにより親日的といふが、とてもうれしゅうござひます」
結局
「そこに尽きますよね」
ただし
「なぜ、親日なのか?はちょっと分からない」
確かに
「イギリスから解放した」
といふことは結果論としては成立するけれど、ようは
「イギリスにとって代わりたかっただけ?」
といふのが一般的な解釈ではあるけれど。。。。

 数年前に参戦した方によると
「当時は信号が1つしかなく、空港からホテルまで1台しかすれ違わなかった」
とのことだから
「隔世の感あるでしょうね」
当然、
「車は増え続け、どふにもならない渋滞が起きる」
とかありそうだし
「ホテル需給バランスの問題」
とか様々な事態が想定されるだろうけれど、
「ビザさえなくなれば、数年後に再訪してみたいよね、とにかく親日で治安がよい国」
って貴重ですからねえ。。。。

 ちなみに
「東南アジア名物のオートバイは、規制されているとのことで全く見えなかった」
それはともかく、
さっそく、例の焼肉屋さんのHPを拝見しましたよ
いやあ
ドメインが漢字なんですね(笑)」
いずれにしても
「20年間の実績が、これから花開くときだよねえ」
とにかく
「リスクをとって成功した、パイオニアは強い」
といふことのやふですな。。。。
 
 いずれにしても
「リスクをとる人生をしている方の言ふことには、それなりの説得力があることは間違いない」
よく
「リスクを取らないリスクの方が大きい」
といふ言葉も耳にするよね。。。。

 ほんと、どふでもいいけれど
「シャワーの温度が低いって、添乗員さんに文句言った人いたのにはビックリ」
だって
「この国だし、ある程度海外慣れしている人ばかりだと思っていました」
まあ、まだまだあるけれど、力尽きて就寝。。。。。

|

« 9月8日(日)トランジットで束の間の休息 | トップページ | 9月10日(火)チップあれこれ »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58165132

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日(月)ミャンマーあれこれ:

« 9月8日(日)トランジットで束の間の休息 | トップページ | 9月10日(火)チップあれこれ »