« 8月23日(金)衝撃、無念、残念、ポッカリ | トップページ | 8月25日(日)グッタリの日曜日 »

8月24日(土)時代と流れと勢いは東北なのか?

 はやて号に乗って
「北上」
いつものやふに
「通路にはお立ちの方が複数いらっしゃる」
東北新幹線は
「はやぶさ・こまち・はやてにお客さんが集中してしまふ傾向が強い」
たしかに
「仙台まで90分なら、なんとか我慢して立って行っても仕方がないのかしらん?」
てなギリギリの時間ではあるんだけれどねえ。。。
P1020166
(水沢へやってきました)


 それにしても
「いくら線路容量が一杯とはいっても、改善すべきだよね」
と思ひつつ、
「ウツラウツラ」
していると、
「あっといふ間に仙台」
でござひます。。。。
P1020171
(いい感じ)


 ただし、ここでは下車せずに
「さらに北上」
それはいいんだけれど、
「次の駅で6分停車」
といふことで
「あれ?」
と思っていたら
「後続のはやぶさ号にあさっさり抜かれました」
この、はやて号は仙台から先は各駅停車なんですよね。
P1020167
(う~ん)


 といふことで、さらに30分ほど乗車して
「水沢江刺」
で下車。。。。
 
 そふ
「およそ6年ぶりに水沢競馬場へ参戦」
でござひます。。。。
P1020168
(名物のジャムボ焼鳥とケイシュウ)


 もちろん
「震災後初の参戦」
なんですけれど
「ちょっとといふか、かなり厳しいですねえ」
まあ
「全国の地方競馬全て厳しいんけれど、寂しすぎますです」
なんといふか
「建物が古いのは仕方がないんだけれど、最低限の掃除が出来ていないんですよね」
少なからず職員の方がいらっしゃるんだから
「指定席のガラスに住みついている、蜘蛛の巣くらいなんとか出来ないんですかね?」
。。。。。
P1020170
(がむばってほしいねえ)


 今日は、
「水沢開催の初日」
といふことで、
「待ちに待っていた!」
といふ
「地元のファンを迎えるんだったら、もう少しなんといふか。。。」
まあ、
「数年に一度しか参戦しないよそ者に言われたくない」
と言われれば返す言葉がないんだけれさあ。。。。

 で、この
「水沢には少なからず思ひであるんだよね」
20年以上前
「ダービーグランプリ・桐花賞」
とかのビッグレースへは、結構参戦していたんだよね。。
P1020161
(指定席に陣取る)


 学生の時だから
「夜行列車でほとんど眠らずに到着して、7時頃から並んで指定席を確保」
とか、今では考えられないことしたけれど
「もはや無理だねえ」
そふいや、その当時に比べると夜行バスって本数増えたし、値段も下がったんだよねえ。。。
P1020175
(盛楼閣で冷麺)


 桐花賞は、岩手版有馬記念といふことで
「12月30日だか31日の開催」
夜行の座席急行の席をやっとの思ひで確保したけれど
「デッキには寒さに震えて立っている、東北からの出稼ぎの皆さんがいたんだよなあ」
とか思ひ出してしまひました。。。。
P1020176
(麺は好みです)


 この競馬場の指定席に座っていると
「皆さん顔なじみのやふ」
でござひまして
「よお!」
なんて声かけあっていて
「やっと水沢に競馬が帰ってきた!」
といふ歓びを少なからずみなさん感じているようで、こちらまでうれしくなってまひりました。。。
P1020173
(並カルビ)


 岩手県競馬の良いところは
「盛岡と水沢があり、右回りと左回りがあり、更に盛岡には芝のレースまであるから、得意不得意とかあって、馬券的にも妙味アリ」
ではあるんですよ。

 でも、この時期の下級条件は
「JRA3歳未勝利戦15着なんていふのが続々転入してきて、圧勝しちゃふのね」
正直なところ
「このクラスの馬が、ここでは断然となると、どふなのよ!」
と思ってしまふ今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。
P1020179
(ぴょんぴょん舎へ転進)


 まあ、それはともかく
「行った行った、ばかりでもない」
そして
「適度に荒れる」
といふことで、
「厳しい状況は勿論だけれど、なんとかがむばっているなあ、それなりに馬券も買える番組だなあ」
といふのが印象ではあるんだけれど
「馬主であるホースケアさん、本日16頭出し。しかも3レースは6頭出し」
となると。。。。。。
P1020180
(スープはこちらが上だね)


 まさか
「こんなホースケア祭りがおこなわれているとは夢にも思わず」
それにしても
「完全にビジネスに徹しているんだろうけれど、収支ってどふなんですかね?」
と思わずにはいられない今日この頃ではあるんだけれど
「まあ、いろいろあるんだろう(あとで調べたら、出走馬全部ホースケアのレースがあったらしい)」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020181
(とても大事な試合)


 5レースまで参戦、
「奥州市だか岩手県だか、とにかく地元の皆さんへお金が回ってなにより」
と思ひつつ
「やまびこ号に乗って盛岡へ転進」
でござひます。。。。

 まづは、駅前の
盛楼閣さんへ参戦
勿論
「盛岡冷麺」
をいただきます。。。。。
P1020192
(古谷撃沈)


 ここへは3年ぶりくらいなんですけれど
「おくさん!スープがぬるいっすよ」
たしかに
「麺はシコシコ・ツルツルではあるんだけれど、やっぱり、冷麺はキンキンに冷たくないとダメっすよ」
一応、カルビも焼いたけれど、早々に退場。。。。。

 ちょっとねえ
「このままぢゃ帰れないっすよ!」
といふことで、東京でも食べられるし、お味も十分分かっているけれど
「ぴょんぴょん舎」
へ転進。。。。。。
P1020183
(なんとGGの満塁弾!)


 こちらは
「さきほどよりは、ヒエヒエなのが合格、かつをだしの風味も決して嫌いではありませぬ」
ただ、
「やっぱり、今は亡きダニングボンズの冷麺が懐かしいですよ」
盛岡では、あそこがダントツだったのに本当に惜しいことをしましたです。。。。
P1020187
(もう1年つながったね)


 結局ですねえ
「私的には、盛岡冷麺日本一は、札幌高麗亭さんといふことを改めて認定しておこふと思ふ」
今日この頃でござひます。。。。。

 とって返して仙台へ、
「もちろんKスタへ参戦」
もうねえ、
「昨日あんまりな結果といふか、予想通りの結果なので、今日は負けられませぬ」
そしたら、
「岡田・荻野・ブラゼル不在の打線って???」
まあ、伊東氏の采配には基本ケチつけないやふにはしておりますが。。。。

 そしたら、なんとなんと
「1回表に2死満塁から、GG佐藤の満塁ホームランが飛び出しましたよ!」
もう
「ライトスタンドは狂喜乱舞」
大変な騒ぎ
「今日はこれで勝った!明日が勝負だ!」
てな感じでござひます。。。。。
P1020150
(元気つけよう)


 で、その後も
「押せ押せだったんだけれど、追加点はなし」
そして
「1回裏に1点返されて、嫌な感じがただよいます」
。。。。。。

 もうねえ
「ジリジリ・ジリジリ追い詰められて」
わが軍は
「守備や走塁のミスが出まくり」
完全に浮き足立ってしまい、
「もう150%流れは楽天へ」
ドン詰まりでも面白いやふに、抜けてヒットになっちゃふもんねえ。。。。

 正直なところ
「4-2になった時点で、同点―逆転は時間の問題でしたね、もうねえ2番手は内でも良かったと思ふんだけれど。。。。」
まあ
「優勝するチームっていふのは、こふいふ試合をやるんですよね」
かなり、本当に厳しくなりまひた。。。。

 大いに悩んだ挙句
「21時26分のはやぶさ・スーパーこま号にて帰京」
他には
「もう1本後の最終 21時46分発のやまびこ号で帰京・仙台にお泊り」
とかあったんですけど思案した結果でござひます。。。。

 ホテルも、ドーミーイン仙台駅前とか、よいホテルが空いていたら泊まってもよかったんだけれど楽天トラベルでは
「ウエスティン36000JPY・ベストウエスタンホテル44000JPYもしくは、アパ、東横インし空室がなく断念」
こまめに携帯でチェックしていたんだけれど
「ロイヤルパークホテル40000JPYが19時頃、選択肢から消えたんだけれど、だれが?」
。。。。。

 実は昨日の時点では
「一瞬、ドーミーインに空室が出たんだけれど、ドタキャンしたら悪いなあ」
って感じで抑えなかったんですよね。。。。

 それにしても
「大宮まであっといふ間だね」
東京着も23時04分だし、
「22時くらいに、もう1本速達便設定してもよいと思ふんですよ」
それにしても
「はやて・はやぶさの違いが分からん」
と思っているうちに、24時前にご帰宅できるんだから、便利だよねえ。。。。

 帰宅後
「われ目DEポン 24時間生放送スペシャル」
が放送中といふことに衝撃を受けつつ
「せっかくなので、見てしまふ」
仙台のホテルでは見れなかったので、
「これはこれでよし」
さらに
「入会申し込みをしていた団体から、入会許可のお知らせも届いたので、これもまたよし」
といふことで、
「ネガティブからポジティブ」
変わったところで力尽きて就寝。。。。。

|

« 8月23日(金)衝撃、無念、残念、ポッカリ | トップページ | 8月25日(日)グッタリの日曜日 »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58057822

この記事へのトラックバック一覧です: 8月24日(土)時代と流れと勢いは東北なのか?:

« 8月23日(金)衝撃、無念、残念、ポッカリ | トップページ | 8月25日(日)グッタリの日曜日 »