« 8月28日(水)同級生交歓in台北 | トップページ | 8月30日(金)得意の?英会話不発 »

8月29日(木)台北で台風

 パン職人と
「朝食を求めて街を徘徊」
職人は
「ルーローハンを小生に食べさせたい」
とのこと。
P1020243
(こんな店)


 早朝の台北市内を30分ほどさまよって、
「ようやく一軒の屋台のやふな店へ」
ルーローハンとは
「牛ひき肉スープかけごはん」
てな感じで、
「米沢の牛肉どまん中弁当を、つゆだくにした」
やふなイメージでして、
「台湾のド定番メニュー」
なんですけれど、煮卵を一緒にいただきます。。。。
P1020247
(これです)
P1020250
(麺も)
P1020246
(肉もうまい)


 一休みしてから
「パン職人の店へ」
いくつかいただきましたが
「ほとんど日本でいただくのと、同じですよ、ちょっとといふかかなりビックリ」
でござひます。。。

 シュークリームもいただんたんだけれど
「全く違和感なし」
でござひまして
「現地に日本人を置かないで、これだけクオリティーをキープするのは並大抵のことぢゃない」
心から敬意を表する嵐の台北でござひます。。。。
P1020256
(立派ですよ)


 打ち合わせを終え、一足先に帰国する
「パン職人とは、ここでお別れ」
とにかくねえ
「大雨といふか、嵐なんですよ」
もうねえ
「市内を散策するのは絶対に無理」
思案した結果
「こんな天気の時こそ、故宮だろ!」
といふ
「まったくもって、おっしゃるとおりなアドヴァイス」
に従って故宮博物館へ向かひます。。。。。

 それにしても
「よくもまあ蒋介石は、こんなもの運んできたよね」
といふことで
「大陸からすれば、泥棒!返せよ!」
となるわけですよね。
P1020252
(故宮へ参戦)


 たぶんねえ、
「じっくり真剣にハンドレシーヴァーとか聞きながら回れば1日ぢゃ無理」
てな膨大な展示物なんですけれど
「すぐに飽きてしまひ、恐らく最短滞在時間と思われる30分弱で退場」
まあ、それでもがむばったんですよ。。。。。

 といふことで、大雨といふか嵐の中
「おなじみ行天宮地下道の占いへ転進」
したんだけれど、
「過去2回参戦して、世界一当たると認定しているおばさんがお休み!」
とのことで超ガックシ。。。。。
P1020253
(ええ。。。。)


 ここはねえ
「ナオキングもビックリなくらい当たるおばさんなんですよ」
ある意味
「ここへ来るだけのための訪台」
であったので、本当に残念。。。。。

 どふにも諦めきれなくて
「2時間後に再度参戦」
したんだけれど、
「やっぱり無人」
といふことで
「猛烈な呼び込みの2軒へ」
ほんとうは
「1軒1000TWDなんですけれど、1軒500TWD×2=10000TWD」
といふ提案をいただき
「せっかくだから」
といふことで。。。。。。
P1020266
(とりあえず)
P1020268
(まあ観光客相手だからねえ)

 もうねえ
「ものの3分×2のやっつけ仕事でしたね」
超不愉快でござひます。。。。。

 とりあえず、
「なんか食うか!」
てな感じなんですけれど
「とにかく、この暴風雨ではどふにもなりませぬ」
全く気が進まないんだけれど
「そごう地下の鼎泰豐さん」
へ参戦。。。。。
P1020265
(相変わらず人気だねえ)


 ランチタイムはとっくに終わっているはずなんだけれど
「お店の前には、入場を待つ皆さんがあふれている」
正直なところ
「そこまで並んで入場する店なのかしらん?」
といふ
「大きな疑問がある」
んだけれど
「事前調査をしていないし、お疲れなので」
30分待ちを承諾して待機することに。。。。
P1020258
(定番)


 ところが
「10分もしないうちに、相席なら、といふことで入場を許される」
たしか
「本店ではハーフが注文できたはず」
と思ってお願いするも
「ここはダメなんですよ」
と、つれない回答。。。。。
P1020262
(シウマイ)


 ほんと、
「いつも通り、シウマイとか皮が厚すぎるといふか、モチモチしすぎ」
といふのが率直な感想でござひます。。。。
P1020261
(わんたんめん)


 かなり極論だけれど
「点心の皮って、薄ければ薄いほどよい」
と考えている小生にとっては
「ちょっと邪魔なんだよね」
と思っているんですよ。

 だから
「マカオ ウィンのエビ餃子が好きなんですよね」
あとねえ、
「なんでもそふなんだけれど、なんでも手作りの方が機械よりも美味しいといふ先入観は持たない方がよいですよね」
これはホント思ひますです。。。。
P1020260
(くうしんさい)


 ただし、
「いつもながら鼎泰豐さんの接客って素晴らしいですよ」
ちょっとでも遅くなっている品があると、
「飛んでいって確認して、あと2分お待ちください」
とかやるんですよね、ちなみに日本ではT百貨店系列がFCやってますけれど、こちらも同様に素晴らしい接客と感動したことがありますです。。。。
P1020263
(ライヴ感あるねえ)


 とにかく
「横殴りの雨なので、大好きな海外街歩きどころでなく、ホテルへ逃げ帰る」
ちょろっと休んだら
「もう19時」
外はすっかり雨は止んだ模様。。。。

 実は
「本日は、台湾プロ野球参戦を予定していたんだけれど、頭から中止を決め込んでいたんだけれど、一応確認すると、中止とのことで一安心?」
せっかくなので
「街をブラブラ」
して
「台式マッサージ」
へ参戦。。。。。
P1020255
(台風)


 前回も全くよくなかったんだけれど
「今回も、ごめんなさい」
でしたね、唯一
「ベッドに仰向けになりながら、ニュースウオッチ9が見れたことくらい」
まあ予想通りなんだけれど
「てもみん・グローバル治療院系・鹿児島のかかりつけの接骨院・バンコクのミスターフィート以外でマッサージへ参戦しても90%以上の確率で不愉快になる」
と分かっていても
「ついついアジアへ行くと、参戦しちゃふダメダメな小生」
なのであった。。。。

 しかも
「台湾のマッサージはたいして安くないからね」
てもみんの値段の60%位もするから、お得感もあまりないしねえ。。。。

 今回のお宿は
「先方に取っていただいたホテルでして、デザイナーズホテルもどきで快適は快適なんだけれど、シャワーのお湯が最初黄色いのだけは何とかしてほしいねえ」
と思ひつつ、早々に就寝。。。。。

|

« 8月28日(水)同級生交歓in台北 | トップページ | 8月30日(金)得意の?英会話不発 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/58095317

この記事へのトラックバック一覧です: 8月29日(木)台北で台風:

« 8月28日(水)同級生交歓in台北 | トップページ | 8月30日(金)得意の?英会話不発 »