« 8月14日(水)これだからやめられない! | トップページ | 8月16日(金)浅草でワクワク »

8月15日(木)いろいろな意味での終戦記念日

 一夜明けて
「マリーンズファンの皆さんのブログやら日刊により、昨夜の興奮を再度」
朝イチで
「区役所へ参戦し、印鑑証明をいただく」
せっかくなので
「暗証番号を登録して、機械で申し込み」
窓口だと300JPYのところ、自販機だと250JPYで済むやふ。

 たださあ
「これもご家庭のインターネット環境で十分対応可能だと思ふんですよね」
といふか
「実印とか印鑑証明って、もはや必要とは思へませぬ」
実印ぢゃないけれど、以前も区役所だか税務署で
「ハンコ入りますよ、サインぢゃダメです。ハンズがあと1時間でオープンするから買ってきてください」
とかあったけれど、
「本人確認なら拇印やら免許提示やらの方間違いないし、とにかく意味不明」
っすよねえ。。。。

 あと区役所で、どふも気になるのが
「公務員なのか?受託業者の社員なのか?分からないっすよ」
なんか
「富士ゼロックスなんたら」
とか書いてあったけれど、
「区役所の中って、とんでもなく階層といふかカースト制度がありそうっすよね」
なんて考えつつ早々に退場。。。。。

 いふまでもなく
「とにかく暑い」
ランチでお外へ出たら
「こりゃ、ヤバイ」
と思って、目の前の
「松屋へ参戦」
本日は
「生野菜3+牛めし」
をいただきました。

 松屋といへば、生野菜とコンプリメンタリーな味噌汁に一日の長があるんだけれど
「味噌汁が、吉野家と同じ機械式になっていてガックシ」
なんか、嫌なんですよ。。。。。

 まあ、それはともかく
「8月15日は、終戦記念日だか敗戦記念日だかですよね」
終戦記念日となると
「これは太平洋戦争だか大東亜戦争だかの終戦の日であって、日清・日露戦争は関係ないんですかね?そもそも8月15日ではなくて、ミズリー号で調印した9月2日が終戦だ」
なんていふ意見もあったりして、よく分からん。

 終戦を広義でとれば
「明治以降あったすべての戦争が終わった日」
なんて定義付けもできるだろうけれど、
「武道館の式典なんかは、そんな雰囲気なさそうだよね」
。。。。。。

 そもそも
「戦後っていふのは、いつまでが戦後なんですかね?安倍さんは、戦後レジームからの脱却なんて言っているから、まだ戦後なんでしょう。これは100年後も戦後なんですかね?」
正直分からんっすよ。

 靖国問題なんですけれど
「昭和天皇も今上天皇も参拝されない事実は大木きいと思ひますよ」
たしか
「A級戦犯が合祀されてから参拝されなくなった」
といふことが天皇の意思が感じられますよね。

 結局
「対中韓とは、全ての責任はA級戦犯にあるから、ってことである程度合意していたのに、靖国が突然合祀しちゃったから、こふなったわけですよ」
ただ、
「一言でA級戦犯っていっても、岸元総理みたいに、その後総理になった人もいるわけだし、中韓だって、岸さんが総理になった時に、盛大に反発したといふ話は聞いていない」
といふ、こちらの言い分もあるんですけどね。

 ちなみに
「靖国には、坂本竜馬は合祀されているけれど、西郷隆盛は合祀されていない」
とか、西郷さんはなんとなくわかるけれど、
「坂本竜馬とか、どふなんですかね?」
。。。。。

 一度、例の
「遊就館は参戦したことがあるけれど、正直なところ、これは。。。。」
と思ったのは事実ですよ。

 で
「分祀するっていったって、そんなに簡単なことぢゃないのはわかる」
さらに、この国には
「どんなに悪人だて、亡くなったら関係ないだろ」
といふ文化?があることも否定できないからねえ。。。。 

 ただ
「やっぱり分祀しかないと思ふんですよ、もしくはアーリントン墓地みたいなのをつくるしかないと思ひます」
といふことで
「なるべく早めにワシントンDCとやらに参戦せねば」
と気が焦る、
「いろいろな意味での終戦記念日」
の夜は、疲れ果てて倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 8月14日(水)これだからやめられない! | トップページ | 8月16日(金)浅草でワクワク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/57996892

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日(木)いろいろな意味での終戦記念日:

« 8月14日(水)これだからやめられない! | トップページ | 8月16日(金)浅草でワクワク »